SSブログ

2019年、成虫になったカブトムシ [うちのイキモノ]

いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
今日のブログはカブトムシが出てくるので、虫が嫌いな人は不快な思いをすると思いますので、このままブラウザを閉じて下さい m(_ _)m よろしくお願いします。

IMG_1443.jpg

ここから先を見る人は自己責任でお願いしますね。
残念ながら死骸も出てきますが、気持ち悪いとか嫌いとか言わないでね。
リュカ家で大事に育てていた生き物なので(涙)


去年の10月、相方くんの職場の人からカブトムシの幼虫(オス・メス)を譲ってもらいました
幼虫用のマットをもりもり食べて、もりもりウンPをして、めきめき大きくなっていた幼虫ですが、冬になって冬ごもりに入ったようでした。

カブトムシは、いつでもオスがブンタ、メスがフーコと名付けています。ブンタとフーコがいつサナギになって成虫になるのか見守っていたのですが、サナギの姿は確認出来ず。たまに土の表面に霧吹きで水をかけてました。

札幌から帰ってきた翌日(5/25)、キッチンで朝ゴハンを作っていると、目の前をコバエが飛んでいるの。
あれ?なんでコバエが居るんだ?と気になったので、ブンタとフーコのケースを入れてる本棚の扉を開けると・・・ケースのフタに敷いているコバエ侵入防止のシートが食い破られているじゃないですか!
ここからコバエが出てきていたんだ。え???もしかして!!!

あわててケースを見ると、フーコがカブトムシの姿でシートをガジガジして暴れてます(笑)
ええええ?もう成虫になってるの???はやくない???

「大変だよ!フーコが成虫になってるよ!まだカブトムシ用のゴハン用意してないよ!」
わたしが叫ぶと相方くんもあわてて様子を見に来ました。すぐにホームセンターでカブトムシ用のゴハン買ってきて!と、相方くんを買い物に行かせたのは良いのですが、時間はまだ朝の8時。お店は開いてませんでした^^; テヘ

フーコは「うるさいなあ」と思ったのか、土の中に潜ってしまい、写真を撮り損ねちゃった。フーコが成虫になったのに、ブンタは姿を見せず。まだ寝てるのか、それとも死んでるのか。気になります。
9時にあらためてホームセンターへ。

IMG_1980.jpg

今度はゴハンが買えました。
家に帰ってきてから、ちょっと土をほじくってみると、こんなものが出てきたよ。サナギの名残??

IMG_1976.jpg

2個あるってことは、ブンタとフーコの分なのかなあ?
それならブンタは成虫になって寝てるだけかなあ?
とりあえず、いつ土から出てきても言いように、ゴハンの設置完了。

IMG_1977.jpg

あおくん、「なんだこれ」と気になる様子。

IMG_1979.jpg

「なんだかイキモノの気配はするにゃ」

IMG_1978.jpg

よくよく観察すると、土の中に穴を発見。ここにサナギの状態で居たのかな?

IMG_1981.jpg

穴は2つあります。少なくとも、ブンタもサナギにはなったと思われる。

IMG_1982.jpg

ここが空洞ということは、ブンタも立派なオスのカブトムシになって、今は土の中で寝てるに違いない!
そう思って、そっと探してみることにしました。

IMG_1983.jpg

そしたらね、サナギの残骸を発見。
これは・・・明らかに成虫になるのに失敗した死骸だと思われます;;

IMG_1985.jpg

ブンタは成虫になるときにうまくいかずに死んじゃったのかな。
ううう。残念すぎる・・・

成虫用の土を入れたケースにフーコを移動。また写真を撮る前に潜られちゃった。
それから2日くらい、フーコは姿を見せません。
5月27日、友人のお通夜から帰ってきて、部屋の電気を付けると、フーコのケースの前にあおが居て、じーっとケースを見てます。期待して覗いてみたら、フーコちゃん、出てきてました^^

IMG_2005.jpg

でかい。大きく育ったようです。

IMG_2006.jpg

でもゴハンを全然食べてくれないの。買ってきたゴハンは気に入らないのかな・・・そう思って、別の種類を買ってみました。バナナの香りがするよ。そしたらこのゴハンは気に入ったみたいで食べてくれて嬉しい^^

IMG_2104.jpg

元気に過ごしてほしいなあ。フーコちゃんのために、オスのカブトムシを連れてきてあげないとね。
まだホームセンターにはカブトムシは売られてないので、フーコが成虫になるのが早かったのかな。聞いてみたら、いつ入荷するかは分からないって言われちゃった。カブトムシの寿命は一年。夏の終わりにはフーコの命も終わります。それまでに良いご縁がありますように^^
カブトムシのオスつかまえたよ!って人が居たらゆずって〜〜(笑)

前回。2008年のブンタ&フーコカップルは、フーコがブンタを嫌ってカップル成立に至らなかったのです^^;

あおはフーコが気になって仕方ないみたいです。

IMG_2105.jpg

nice!(87)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 45

みち

ブンタ君残念でしたね。
息子が幼かった頃は玉川上水にある広場で
カブトムシが飛んでいたのだけれど。
はやく売りに出してくれると良いですね。
by みち (2019-06-03 00:29) 

さる1号

味にるさいカブトムシなんだ^^
バナナが好きなんだねぇ
by さる1号 (2019-06-03 05:04) 

英ちゃん

カブトムシは大丈夫です(゚□゚)
でも、飼った事はないけどね。
あおくんは、興味津々だねw
by 英ちゃん (2019-06-03 06:11) 

よーちゃん

この季節にもう成虫になってるんですね(@_@)!
イケメンの彼氏、連れてきてあげて下さい!
by よーちゃん (2019-06-03 06:38) 

ChatBleu

来ちゃった(^^;;
あのねー、嫌いなんだけど、今度、お仕事で虫がらみのお仕事があるのよー。慣れないといけなくて(;_;)
それに、どうなったのかなーって気になってったの。
ブンタくん、残念!
暖冬だったから早くかえっちゃったのかなぁ。
by ChatBleu (2019-06-03 06:39) 

横 濱男

子供が小学生の時に、カブトムシを幼虫から育てました。
成虫になるまで待ち遠しかったです。
ここ数年、周りの森も住宅開発されて、
クワガタが飛んでこなくなりました。
by 横 濱男 (2019-06-03 06:48) 

ニコニコファイト

フーコが成虫になるということは、やっぱり気温が高いから?
でも室内で飼ってるから関係ないか。

by ニコニコファイト (2019-06-03 07:16) 

YAP

なかなか成虫になるのは難しいですね。
カブトムシは冬越せないので短いお付き合いというのがちょっと寂しいです。
by YAP (2019-06-03 07:57) 

ちぃ

あらら・・・成虫になりきれないこともあるんですね。
カブトムシの食べ物は樹液オンリー?
フーコちゃんがブンタちゃんをあむあむなんてことは
ないよねぇ(⌒-⌒;
今はこんなカップゼリーみたいなエサがあるんだ!
子供の頃兄が飼ってたけどスイカとかあげてたような記憶が・・・
コオロギとかと記憶が混同しているかしら。
キリギリスには長ネギあげててめっちゃネギ臭がしてましたwww
真剣に見つめるあおくん、お手手が出なくてエライなぁ・・・
by ちぃ (2019-06-03 08:07) 

OMOOMO

カブトムシの話、奥が深いですね。感動して読みました。
いいご縁がありますように。
by OMOOMO (2019-06-03 08:37) 

ちゃるこ

おおお!
フーコちゃん、成虫おめでとうございます(*^^*)
ブンタくんもフーコちゃんに会いたくて頑張ったのに…残念ですね。。
そろそろ周りでもカブトムシやクワガタの話が出てきました。
うちは学校からカイコをもらってくる学年!
色々不安です(^_^;)
by ちゃるこ (2019-06-03 08:52) 

りみこ

おお!祝フーコちゃん登場ですね(=゚ω゚)ノ
ブンタくんは残念でしたね…
お外でも全員が無事に成虫になれるわけではないようなのですが
残念ですー
by りみこ (2019-06-03 09:03) 

チャー

フーゴちゃんのお婿さん見つかるといいね
フーコ 頑張れ!
by チャー (2019-06-03 09:04) 

marimo

カブトムシやクワガタは触れます(笑
ブンタ君残念でしたね。
成虫になるのに失敗することもあるんですね。ちょっと悲しい。
カブトムシの寿命って1年ですか。
それまでに子孫を残せたらまた来年2世が誕生するのかな?
夏の終わりまでにフーコさんの伴侶が見つかるといいですね。
あお君はフーコさんが気にになって仕方がない様子ですね~
ハンター魂を刺激されちゃってるのかしら(^^
by marimo (2019-06-03 10:11) 

ma2ma2

カブトムシのブンタ君、ざんねんでした!
フーコちゃんの相手を見つけなければですね。
by ma2ma2 (2019-06-03 10:24) 

まつき

朝の8時にホームセンターに行かされた?旦那様(;^_^A
あお君のフーコちゃんを見つめる目が優しい~♡
え~っと? うみちゃんは近寄れないのかな??(;^ω^)
by まつき (2019-06-03 11:23) 

Boss365

こんにちは。
カブトムシ成虫、おめでとうございます。昔、カブトムシをバケツで飼っていたのですが、外猫ニャンズに、幼虫を根こそぎやられた経験ありです。夜、バタバタ飛ばないですか?ブンタ君は残念ですが、フーコちゃんの再婚?良い旦那さん?見つかると良いですね!?(=^・ェ・^=) あお君、食べモノではないよ。
by Boss365 (2019-06-03 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

サナギから成虫になるのも命がけなのでやすね。
無事に成虫になってくれたコ、長生きしてくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 13:14) 

kontenten

【観覧注意】ってあるので
幼虫の写真が出て来るのかと思って期待していたのですが・・・(^^)
 カブトムシ・・・マーケットプレイスが出来る前は工場の緑地帯でしたので
プランターに卵を産んで行ったので、幼虫が沢山いましたが・・・残念(><)
今では、カブトムシも野良猫さんも来なくなってしまいました(T-T)
by kontenten (2019-06-03 13:20) 

ちょろっとぶぅ

ごめぇーん。苦手なので飛ばし読み。
でも、悲しいことなのはわかったですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-03 13:43) 

テリー

カブトムシを育てていたのですね。
成虫になるのは、感動でしょうが、大変そう。私には、無理です。
by テリー (2019-06-03 13:50) 

リュカ

みちさん
ブンタは残念でした。
オスはツノがあるから、脱皮しづらいのかなとか
いろいろ考えちゃいました。うちの界隈、カブトムシがいる気配は全然ないので、お店で売られるの待ちます><


さる1号さん
ほんとですよー!味にうるさい子に育ってました(笑)
バナナは好みみたいですww


英ちゃん
あお、毎日のようにカブトムシのケース覗いてます。
うみは、まるで興味なし(笑)


よーちゃんさん
成虫になるの早いですよね!
5月に出てくるとは思ってなかったので慌てました(笑)
イケメン彼氏連れてきます!!ww


ChatBleuさん
え?虫も絡むお仕事???(笑)
どんなんだろう。そっちに興味あるわww
カブトムシやクワガタは好きだけど、それ以外の虫はべつに好きじゃないんだけどね、
でもナショジオとかで地球のこと知ると、虫も大事な命って思うようになったよ。
慣れるのがんばってー
by リュカ (2019-06-03 14:07) 

リュカ

横 濱男さん
北海道にはカブトムシがいなくて、
クワガタなんですよ。
なのでこうやって幼虫から成虫になったのを間近で見ると
嬉しいですね。ブンタは残念だったけど;;
そっかー、今はクワガタとか、飛んでこないのですね。


ニコニコファイトさん
やっぱり気温が高いんでしょうかね。
こんなにはやくに成虫になるとはビックリでした。


YAPさん
ブンタくん、残念でした。
幼虫のときは、もりもり食べて元気だったんだけど・・・
一夏の命、フーコを見届けます^^


ちぃさん
わたしもね、気になって調べたの。カブトムシの共食い。
そしたら、幼虫の頃に土がきちんと無い状態だと、栄養が取れずに共食いすることがあるみたい。でもブンタもサナギにはなっていた破片があるので、フーコに食べられたわけじゃなく、やっぱり脱皮に失敗したのかなーって思ったよ。
今はね、スイカは水が多いからあげちゃだめって書かれてる。いろいろ時代とともにかわるんだねえ。バナナは栄養満点でオススメなんだってさ(笑)
フーコちゃんも、バナナ味のゼリーにしてから、もりもり食べて、ゼリーカップの上に突っ伏して寝てるよ(笑)
あお、兎に角じーーーーーっと観察。この子、テレビも美術番組とか、じーーーっと見るから、兎に角見てるのが好きなんだね。
たまにていていっと手を出すけど、ケースを倒すような手の出し方じゃないのよねw
by リュカ (2019-06-03 14:16) 

リュカ

OMOOMOさん
ありがとうございます^^
夏が終わったら寿命がきちゃうので、ちゃんと良い縁をむすんであげないとですね^^
調べたら、日本に生息するカブトムシは何種類かいるようなので、
幼虫をくれた人に、種類を聞かなくちゃって思いました!


ちゃるこさん
おー!カイコですか!!!
それはたいへんそう(笑)
やっぱり桑の葉をたくさん用意しないとだめなのかしら。
学年で、いろいろやるのがあるのですねーー


りみこさん
フーコは無事に成虫として登場しました!!
ブンタ、悲しいです。立派なカブトムシになるのを期待していたんだけど。
フーコは食欲旺盛で、「うちの女どもはよく食べる」と、相方くんに言われました。
うみもわたしもよく食べるからなあww


チャーさん
フーコちゃんのおむこさん探し、頑張ります!!!
今日もあとでホームセンターみに行くぞ(笑)


marimoさん
ブンタ残念すぎます;;
立派な角のカブトムシを期待していたので・・・
クワガタは越冬する種類もいるのですが、日本に居るカブトムシは1年で寿命がくるそうです。
前回のカブトムシも8月の終わりには死んじゃいました。
フーコにおむこさん迎えて、うまくいけば来年2世の誕生です!
オスのカブトムシぃぃぃ何処に居る〜〜!(笑)
あおくん、じっくりじっくり観察する研究者タイプのようですww
うみは「あれ、きもちわるいーーー」って顔で、近づきすらしないです(笑)
by リュカ (2019-06-03 14:21) 

リュカ

ma2ma2さん
ブンタ、本当に残念でした。
悲しいけど、フーコちゃんの相手探さないとです!
フーコちゃんは、毎日もりもり食べてます。


まつきさん
ホームセンター、わりと早くからやってるってイメージだったので
「はやく言ってきて!」って言って急き立てちゃいました(笑)
サイアクって言われたww
うみはね、一番最初にチラっと観たあと、「やだー、あれ、きもーい」って顔で
思いっきり目を細めて顔をしかめて逃げていって、それから近づきすらしませんw
あおは毎日観察してますよー(笑)


Boss365さん
なんとなんと!バケツで!!
それはすごいなー。たくさん居たのでしょうね。
たしかに外猫にしてみたら、気になる存在で、がっつりやられちゃいますよね。
今回、ミステリーバスツアーのときに訃報をもらった、あのお婆ちゃん。
その人の家には猫がいて、夏に庭の木の下から出てくる蝉を
とにかく狩りまくったそうです^^;
可哀相だからやめなさいって言っても、土からもぞもぞ出てくるのが楽しくて、嬉々として狩っていたそうですよ^^;
フーコ、成虫用のケースに入れた夜に飛ぼうとしてましたが、天井にぶつかるってわかったみたいで、それ以降は飛ばないです。


ぼんぼちさん
身体が一番変化するのが成虫になるときですものね。
命がけなんだなーって、本当にしみじみ感じました。
メスのカブトムシ、夏の終わりまでしっかり元気に生きてほしいです^^
by リュカ (2019-06-03 14:30) 

リュカ

kontentenさん
幼虫の時期は終わっていたみたいで
写真はナシです^^
もしもフーコちゃんのおむこさんができて
たまごうんで、それがかえったら、また幼虫の写真出てくるね(笑)
今は、外で生活するイキモノには厳しい世の中ですね。
棲むところがなくなっていますよねー


ちょろっとぶぅさん
この夏は、ちょくちょくカブトムシの記事書くつもりだから
ほんと、苦手なものはわざわざ見なくて良いからね!!!(笑)
飛ばし読みなんかじゃなくてスルーしちゃってください m(_ _)m


テリーさん
10月に幼虫もらってお世話してました^^
命って、たとえそれがどんなものであれ、成長するのは奇跡なんだよなーって感じます。
by リュカ (2019-06-03 14:35) 

tsun

小学生の時に一度だけ幼虫を貰って、サナギと成虫への変化を体験しました。
今は虫全般が怖くてそんなことできません。
by tsun (2019-06-03 15:05) 

リュカ

tsunさん
どっちかというと、小さい頃の方が虫は平気ですよね。
わたしはこの年齢になって、すこしずつ平気になってきました(笑)
あ、カブトムシ&クワガタはもともと好きですけどね^^
by リュカ (2019-06-03 15:17) 

okko

カブトムシ見ると、子供たちの夏休みを思いだす。
餌なんてないから、スイカやキュウリ。臭いんで参った!
by okko (2019-06-03 17:16) 

カトリーヌ

あららw ブンタくん..."(/へ\*)"))
フーコちゃんだけ大人になったのですね^^
新たにお婿さん探ししなきゃですね。
あおくん興味津々ww
男の子だなぁ♪
by カトリーヌ (2019-06-03 17:34) 

あおたけ

幼虫から育てられた二匹のカブトムシさん、
フーコは立派な成虫になったけれど、
ブンタは残念でしたね。。。(´・ω・`)
でも、昆虫を成虫に育てるのは意外と難しいようなので、
フーコだけでもスゴいことだと思います(^^)
いいお婿さんが見つかりますように☆
by あおたけ (2019-06-03 18:42) 

リュカ

okkoさん
今の時代、カブトムシの餌も専用のモノがあるんですよねー。
わたしも小さい頃はスイカとかあげてました(笑)
今日もフーコはもりもり食べてますよ〜


カトリーヌさん
ブンタくんは成虫になれませんでした(T^T
幼虫の頃はもりもり食べて元気だったんだけど。
残念です。。。
フーコちゃんはブンタのぶんも元気!
おむこさん見つけてあげないとですよね。
あおは毎日フーコチェック。うみは「わたしはこういう子嫌い!」って言って近づきませんw
by リュカ (2019-06-03 19:05) 

(。・_・。)2k

お〜 凄い
カブトムシは成虫でしか飼ったこと無いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-03 19:11) 

リュカ

あおたけさん
初めての幼虫からのカブトムシ。
本当に成虫になってくれるかドキドキでした。
ブンタは可哀相だったけど、フーコだけでも成虫になってくれたことを喜ばないとですね^^
早くおむこさん見つけてあげないとですよねー!
by リュカ (2019-06-03 19:15) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
メスだけだったけど、幼虫からの育成に
初めて成功しました!!
元気に過ごして貰います^^
by リュカ (2019-06-03 19:16) 

kick_drive

こんばんは。暖かい日が続いたので成長しちゃったのかな?
オスとメスでは適温が違ったような気がするんですよね、自信ないけど。小学生の時に成虫を取りに行ったことはありますが、幼虫から育てたことはないんです。リュカさん凄い!

by kick_drive (2019-06-03 20:33) 

きよたん

カブトムシ うまく育てられるといいですね
ブンタ君は残念でしたがフーコちゃんがんばれー
by きよたん (2019-06-03 20:39) 

ぜふ

室内飼育すると早く羽化してしまうことがままあります。
野外の子が羽化してくるまであと1か月くらいでしょう。
寿命の長さはあまり変わらないと思いますが、それくらいは大丈夫でしょう。
昆虫館の子たちはまだ羽化してきませんが、男の子一匹予約しておきましょうか^^

by ぜふ (2019-06-03 22:54) 

夏炉冬扇

カブトムシ育成大成功。
ニャンちゃん、遊べるかな。
by 夏炉冬扇 (2019-06-04 06:46) 

リュカ

kick_driveさん
暖かい日も続いたし、部屋の中の温度も一定だったのかなあ???
こんなに早く成虫になるとは思ってもいませんでした。
雄と雌で適温が違うのね!!
なるほどーー。そうだとすると、次回機会があれば、オスメスは分けてそれぞれの適温に置いた方がよさそうですね。
調べなくちゃだーー
わたしも幼虫から育てたのは初めてですよ^^
by リュカ (2019-06-04 08:29) 

リュカ

きよたんさん
カブトムシ、今日も元気にゴハンたべてます。
一夏、元気に過ごしてほしいな〜
ブンタの分まで!!


ぜふさん
なるほど、室内飼育はそういうことがあるのですね。
ブンタくんは残念だったけど。。。野外の子はあと一ヶ月か〜
フーコちゃん、それまで待つんだよー(笑)
昆虫館の子たちもまだ羽化してないのですね。
フーコ早すぎだよww
男の子予約したいです!!!!
フーコちゃんは、ごく普通のカブトムシなのかな。幼虫くれた人に、種類聞けたら聞いてみます。


夏炉冬扇さん
メスだけでしたが、羽化成功です!
あおくんは、毎日フーコ観察しております(笑)
by リュカ (2019-06-04 09:25) 

ぜふ

よく見たら、この子はひょっとしてヒメゾウカブト?
もらった方に確認してみてね^^
by ぜふ (2019-06-04 21:13) 

リュカ

ぜふさん
今日、ダンナがその人に聞いてみたら
普通のカブトムシだよって言われたそうです。
週末までにもっときちんと写真とってぜふさんに見せます!!!
フーコちゃん、めちゃめちゃ元気にケースの中動いてます。
by リュカ (2019-06-04 22:45) 

kuwachan

あおくん、真剣な眼差しだね。
観察日記つけているのかな?
by kuwachan (2019-06-05 09:03) 

リュカ

kuwachan
あお、間違いなく観察日記つけてるとおもうww
毎日フーコのこと見てるよぉ
by リュカ (2019-06-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。