SSブログ

血圧を下げるのに効果があるかな [食べ物]

やる気のないうみちゃんの顔でオハヨーです。

IMG_2571.jpg

かなり前のことになるのですが、友人と話をしていたときに納豆の話題になりました。納豆は血圧を下げる効果があると言われている食べ物。高血圧気味で、でも薬は飲みたくない友人は、より効果が出る納豆の食べ方があるのか調べたそうなんです。

いろいろ調べて、彼女の家では買ってきた納豆はまず掻き混ぜ、ジップロックの袋に容器ごと入れて常温保存するそうです。納豆菌は冷蔵庫の温度では眠っている状態なので常温のところに置き、十数時間経って発酵が進んだモノを食べているとのこと。そうすると納豆菌が活発になっていて納豆臭さももちろん増えるけど、納豆が好きならそれでOK!!
話を聞いた時点で彼女は 3 ヶ月毎日続けていて、その効果はあったようです。それ以外の食生活は変えてないけど、血圧が下がってきたんだよって言ってました。

わたしも家で測ると正常値だけど、病院で測ると高血圧予備軍。白衣高血圧なので仕方ないんだけど、下の血圧は家で測っても少し高めなときがあります。
1〜2日おきに納豆は食べていたけど、常温で納豆菌を元気にするっていうのは知らなかったので、マネして実践することにしました^^

IMG_0007.jpg

ジップロックの袋を買いに行ったら、うちの近所の店にはマチ付きの袋がない・・・それならタッパーにしちゃおう!
なんでも気になるあおくん。おかーちゃんがやることには興味津々なのです。

IMG_0006.jpg

掻き混ぜで掻き混ぜて・・・あおくん、匂いが嫌いかな?(笑)

IMG_0008.jpg

よし、これで夜まで放置しよう!!

IMG_0009.jpg

ジップロックのタッパーなので、匂いは外には漏れません^^
納豆菌は血栓が出来るのを防ぐ効果もあるので、夜食べる方が良いよね。夕食にそのままズルズルっと食べることが多いです。納豆には付属のタレは使わず、黒酢&低温抽出ガーリックオイルや亜麻仁油をかけます^^
ダブルで効果的のハズだよ♪
(相方くんにはポン酢&ガーリックオイル)

IMG_2625.jpg

毎日食べた方が良いのかもしれないけど、わたしは1日おきに食べてます。8月には人間ドックがあるので、血圧以外にも血液の成分(?)に効果が出てると良いな^^

(それ以前にまずは身体を動かして、ラーメンを減らして痩せろ!ってハナシかもだけどww)

タグ: 納豆 あお
nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート