SSブログ

イベリコ豚とマタタビ酒 [食べ物]

クレジットカードの特典でもらったイベリコ豚!!

IMG_1467.jpg

おおお!なんかすごいゴージャス!(笑)

IMG_1468.jpg

チェック魔あおくんが、くんくん匂いを嗅いでます。

IMG_1469.jpg

週末に食べてみましたよー。
旨味が凝縮していて濃厚。美味しいです^^
(ちなみに、これで半分の量です)

IMG_1535.jpg

やっぱり赤ワインよね♪♪

IMG_1536.jpg

ボクはイベリコ豚には興味ないにゃ〜と、寝ていたあおくん。

IMG_6224.jpg

相方くんが職場の人から貰った手作りのマタタビ酒を嗅がせたら・・・

IMG_1495.jpg

あ、寝た(笑)

IMG_1499.jpg

でも目はらんらんとしてる感じ?
ちなみにこのマタタビ酒は人間用です。マタタビの味はよく分からないけど、木の香りがしたよー。

IMG_1500.jpg

そのあとは、キッチンでひっくり返っていたよ。

IMG_1502.jpg

夜、わたしが寝ている和室から見るリビングの光景。
あおくん、やっぱり酔っ払ったかな?^^

IMG_1506.jpg

良い夢見てね^^

nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ハローワーク求職活動の覚え書き [覚書]

あおくーん、おかーちゃん出掛けてくるね〜

IMG_1279.jpg

「んー、眠たいニャ。出掛けるなら勝手に出掛けるニャ」

IMG_1278.jpg

そんな冷たいこと言わないで見送ってよ。
「はいはい、気をつけて行っておいでニャ」

IMG_1275.jpg

2回目(6月) の認定日に備えて、16日にハローワークに行ってきました。
履歴書&職務経歴書を添削して貰ったよ。すっごい駄目出しされましたー(笑)

わたしの職務経験って、ごく普通の一般企業に入る前まではフクザツで・・・担当してくれた人も「ちょっと無い経験だよねえ」と、しばし考えて、時系列の職務経歴じゃなくて、業種別の経歴書を作ってみると見やすいかもしれないねって。
ああ、はじめからやりなおしだww

経歴を見ていた担当さん。美術関係の仕事に食いついてきて、何故か美術館のハナシで盛り上がってしまい、あまりきちんと指導されなかったけど。。。まあ、とりあえず次回認定日のノルマはクリアだ!
そして1件、出版関係の仕事の紹介状も渡されたけど、「もし応募しなかったらしないでもいいから」って言われたので、応募しませんww

おなかも空いたので、ハローワーク近くの中華屋さんで担担麺を食べて帰りました。

IMG_1487.jpg

うみちゃんが出迎えてくれました。

IMG_1436.jpg

「おつかれにゃ〜。ゴハンちょうだいにゃ〜」

IMG_1441.jpg

あおうみにゴハンをあげたあと、ハローワークのサイトを見てたら、ハロートレーニングなるものを発見!

0001.jpg

なんか案内されるらしいww

0002.jpg

1.5時間くらいこのトレーニングに参加したら、求職活動の1回分にカウントされるみたい。6月の認定はクリアしてるので、日程を確認して、7月の認定にカウントされる日にちを申し込みました。
うふふ。着実にノルマをこなしていくのだ ^m^

もうセミナーは終わってしまっていたのですが、「好感を持たれるメイクアップセミナー」なんていうのもあって面白そう。わたし化粧が超絶下手なので、次回そういうセミナーがあったら絶対参加する!ww

タグ:ハロ活
nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

新しいメーカーの自動給水器 [うちの猫あお・うみ]

ピュアクリスタルの自動給水器を使っていたのですが、壊れちゃいました。
今回は長持ちしなかったです。モーターが動かなくなって、お水が循環しなくなっちゃったの。前回はもっともっと長持ちしたので、不良品だったのかなあ。交換フィルターの在庫もなかったので、違うメーカーの商品を買いました。

IMG_1445.jpg

Jnwayb っていうところの自動給水器です。
赤外線センサーが付いていて、動くものが近くを通ると自動で水が出るようにもセットできるようなのですが、必ずしもセンサーが付いてるところから近づくとも限らないので、ずっと水は循環させておくようにするわ^^

うみちゃんチェック。今までのとは形も少し違うので警戒中。

IMG_1446.jpg

一方、まったく警戒しないですぐに水を飲むあおくん。

IMG_1449.jpg

「おかーちゃんが触ったモノは、きっと大丈夫にゃ」
人を信頼しまくってますねえww

IMG_1451.jpg

真剣に飲んでいる動画も UP しておこうw



「あおが飲んでるなら平気かな。うみも飲みたいな」

IMG_1447.jpg

「はー、満足したにゃ」って顔のあおくん。

IMG_1454.jpg

あおが居なくなったあと、うみもまた来て、今度は飲んでました^^

IMG_1457.jpg

さあ、新しい自動給水器は長持ちするかなあ?
すぐにモーターが壊れる可能性もあるよねえ。

IMG_1444.jpg

この黒いモーター、水の中に設置されるので、どうしても壊れやすいのかしら。このメーカーのものは、長持ちしますように! m(_ _)m




【おまけ】
自転車のカゴに乗ってるポケモン。なんか可愛かったので載せちゃおう^^
名探偵ピカチュウも一緒だよ♪

IMG_1486.jpg

そして久しぶりのZEPETOさん。
最近写真を撮ってなかったら、いろいろ変わっていてビックリ。背景も何個かは選べるようになったんだね。

ピヨ軍団のカメハメ波?

01010.jpg

2k「お、あの子もピヨ連れだ。可愛いピヨだな」
ちぃ「ちょっと!違う子のピヨになに見惚れてるのよっ」

020202.jpg

nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

高田馬場ビール工房でクラフトビールを楽しむ [お店(東京)]

先週。相方くんと高田馬場に行ってみました。
目的は此処。「高田馬場ビール工房

S__68599817.jpg

クラフトビールが飲めるお店。ここで作った出来たてのビールが飲めるんだって。
6種類のビールが2時間飲み放題で、食べ物は好きなものを注文するコースにしてみました。

IMG_1354.jpg

軽い飲み口のビールから順番に飲んでいきます♪
うん。フルーティーでポップがきいてて美味しい。

IMG_1355.jpg

店内はこんな感じ。私たちはロフト席です。今の季節はテラス席も気持ち良いかもしれないね。

IMG_1367.jpg

食べ物は、自家製ビールで漬けたピクルスでしょ〜

IMG_1356.jpg

それからアンガス牛のプレミアムステーキ!

IMG_1365.jpg

海老とブロッコリーのアヒージョ。熱々ですっ

IMG_1364.jpg

どんどん濃いめのビールに飲み進めていくよ。

IMG_1370.jpg

ビールに合うつまみも、どんどん注文していくわたしたち(笑)
ガーリックシュリンプもビールに合うね!

IMG_1371.jpg

チーズの盛り合わせもパクパク。

IMG_1372.jpg

6種類全部飲んでみて、一番好みだったのは IPA の「イート・ザ・リッチ」でした。程よい苦みとふくよかな香りがたまらん。にごりのビールでしたよ。全種類飲んだあとは、この IPA をおかわりしてました。

飲み放題の時間は2時間だったけど、1.5時間で満足ですよ。
お腹も膨れたので、あおうみが待っているおうちに帰りましょう^^

「たっぷり満喫した顔してるにゃよ」

IMG_0827.jpg

*******
翌日のお昼はラーメン(笑)
これだもの、痩せないわけだぁ〜 ^^;

IMG_1376.jpg

### 今日は午後から急遽ハローワークに行くことになりました。
作ったばかりの履歴書&職務経歴書(たたき台)を持って相談に行ってきます。これで月2回の求職活動もクリアなので、6/10 の認定日も確定だわ♪♪

nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ハローワーク、初の認定日 [覚書]

5月13日、ハローワーク初めての認定日。
先に求職相談をしてくださいと言われ、そっちのカウンターに行きます。
「今日おこなっているこの相談は、6月の認定日に向けての活動と見なされますか?」って聞いたら、見なされるとのことでした。

認定日の日から、翌月の認定日前日までが求職活動になるのね。
というわけで、あと1回、何か求職活動をすれば6月10日の認定日もクリア!
今回の相談内容は、履歴書と職務経歴書をあまり書いてこなかったので、いろいろ教えてほしいという内容にしました!!

ノウハウが書かれた小冊子をもらって、実際に書いてみたらハローワークに連絡を下さいとのこと。そして相談の予約をとって、作った履歴書や職務経歴書について添削してもらえば、これで求職活動のノルマクリア^^
というわけで、履歴書を買って帰ってきました。

IMG_1408.jpg

ついでに昼ご飯は駅ビルで。

IMG_1403.jpg

オムライス、美味しかったです。

IMG_1404.jpg

さてさて。アフィリエイトの件も聞いてきました。
わたしがお世話になっている管轄のハローワークでは、それを生業としないのであれば申告しないでも良いですということでした。趣味の範囲でやってるぶんには問題ないって。

LINEスタンプなども、過去に作ったモノに関しては気にしないで良いですよと。今後何かを作る場合は、あくまでも趣味の範囲にとどめて、万一収入が発生したときは報告してくださいとのことでした。まぁ、それを本職にしない限り問題ないし、わたしのアフィリエイト収入程度なら、まったく問題ないそうなw

ちゃんと報告したので、今後は堂々と過ごせる!
なーんて、めっちゃ疲れたから LINE スタンプをまた作ろうとは思わないけど、あお&うみに関するモノはちょっと考えてるのよねー。でもそれも趣味の範囲にとどめます^^

さて、履歴書&職務経歴書でも書いてみますか〜って思ってテーブルに広げたら・・・

IMG_1412.jpg

用紙の上に乗ってお手伝いをしてくれるうみちゃん。
うーん、これじゃ作業できないよ。
おかーちゃんは、ちょっと昼寝しちゃうよww

IMG_0763.jpg

こんなふうに気持ちよさそうに寝て、おかーちゃんを誘惑してる子が居るんだもの^^;

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおくんのシャンプー [うちの猫あお・うみ]

先週うみちゃんのシャンプーをしたので、今週はあおくんのシャンプーです。
いつもは同じ日に2ニャンともシャンプーをしちゃうのですが、今回は1匹ずつになったわ(笑)

IMG_1390.jpg

嫌がらずにシャンプーをさせてくれる良い子^^
でもタオルドライは嫌いです(笑)

IMG_1394.jpg

「はー(溜息)、イケニャンが濡れ鼠だにゃ」

IMG_1392.jpg

「乾くまでのこの感触が嫌いだにゃ」

IMG_1393.jpg

さっさと乾かしたいよね。んじゃドライヤーかけようね^^

IMG_1397.jpg

「写真撮ってないで、はやくスタンバイしてにゃ」

IMG_1396.jpg

このあとはドライヤーです。あおくんはドライヤーも嫌がらないので、かなり楽ですよ♪
あおくん、おつかれさま^^

*******
クイズです!
あおはどんな風に寝てるでしょうか?
頭は何処にあるでしょうか?

IMG_1273.jpg

答えは動画で^^
時間のある人は観てね〜。



【おまけ動画】
あおくんの寝息が聞ける動画です。30秒以上あるので、時間があれば聞いて下さい。
ボリューム上げないと聞こえないかもしれません。



いつもこんな感じの寝息(イビキ?)で、実際は隣の部屋まで聞こえますww

nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

新宿呑み〜 [お店(東京)]

うみちゃんに見送られて、この日はお出かけ。

0DD3.jpg

きよたんさんと新宿で待ち合わせです。
DONさん、sakamonoさん、ねこじたんさん、みちさんと飲み会だったのよ。

IMG_1380.jpg

飲み放題のメニューにサッポロラガーを発見!
赤星ラベル大好き^^ 最初の生ビールのあとは、ずっとコレを飲んでました(笑)

IMG_1382.jpg

ねこじたんさんと、みちさんとは初めましてだったんだけど、とっても気さくな方たちで、楽しく話が出来ました。

IMG_1381.jpg

まさか牡蠣まで出てくるとは!
クリーミーで美味しかったなあ。口の中に広がる牡蠣の香りがたまらん。あー、思い出したらまた食べたくなってきた(笑)

IMG_1383.jpg

焼きソラマメ。ソラマメの中身だけスーパーで売ってるよねって話になったんだけど、ねこじたんさんは見たことがないそうな。今度スーパー行ったら探してみてね^^

IMG_1384.jpg

飲み放題&コース料理 TOTAL 3,000円。めちゃめちゃ安かったです。
料理も10品くらい出たのかな?

IMG_1386.jpg

ラストに出てきたのはネギトロ巻っぽいもの(笑)
このふにゃふにゃな切り方が笑っちゃいましたが、酢飯は美味しかったです^^

IMG_1387.jpg

飲んで食べて笑って喋った2時間。
楽しかったです^^
きよたんさんと私は一次会で帰りましたが、他のメンバーは何時まで飲んでいたのかな?^^

帰り道、上弦の月を発見。明日も天気が良さそうだ〜なんて思いながらパチリしました。

IMG_1388.jpg

*******
今日はハローワークの認定日!
これで数日後にはお金が貰えるぞーーっ

ついでに求職活動&アフィリエイト絡みの質問もしてくるので、かなり時間はかかるだろうな。帰ってきて元気があったら、みなさんのブログに遊びに行きますっ

タグ:オフ会 新宿
nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

密教彫刻の世界を楽しむよ [アート]

今日は、トーハクの続きです。特別展を観たあとに常設展コーナーにやってきました^^
みみずく土偶さんにご挨拶(笑)

IMG_1288.jpg

平安〜室町の仏教美術は好きなコーナー。
虚空蔵菩薩像をパチリ。

IMG_1286.jpg

現在、本館常設展の14室では「密教彫刻の世界」として、密教に関する仏像が展示されてます。

IMG_1290.jpg

5世紀ごろインドで成立した仏教のひとつ、密教。明王たちは密教独特のものなので、愛染明王や不動明王がいろいろ展示されてましたよ。

IMG_1292.jpg

ちょうど幼稚園くらいの子供たちも集団で来ていて、「うわー、こわーい」「怒ってるー」って言いながら仏像を観てました(笑)

IMG_1294.jpg

大日如来座像は、厨子内の装飾が美しくて、単眼鏡でまじまじ覗き込んだよ(笑)
雲中供養菩薩像かな?大日如来の周りを飛んでおりました^^

IMG_1352.jpg

博物館を出ると見事な青空。

IMG_1300.jpg

気持ちが良い5月です。この時期は空気もカラっとしていて良いよね^^

IMG_1301.jpg

このあとは、最寄り駅まで戻る途中で久しぶりの紅虎ちゃんで担担麺でした^^

IMG_1339.jpg

******
密教彫刻の世界
東京国立博物館 本館 14室
2019年3月19日〜2019年6月23日
******

7月13日から横浜美術館で開催される「原三溪の美術」展。
なーんと、この展覧会に期間限定(7/13〜8/7)で、トーハク所蔵の国宝・孔雀明王像が展示されるよ。

0001.jpg

わたしが愛して止まない孔雀明王サマ!
我が家の和室に飾られている(レプリカ)孔雀明王サマ!
トーハクでは全然展示されないのに何故に横浜で〜〜〜(笑)
無事、台湾からは帰ってきたのね^^

もちろん観に行きますよ。
久しぶりに本物に会えるのね^^

https://harasankei2019.exhn.jp/

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

美を紡ぐ〜日本美術の名品展に行ってきました [アート]

東京国立博物館で開催中の「美を紡ぐ〜日本美術の名品」展に行ってきました。

IMG_1328.jpg

皇室の至宝・国宝プロジェクトの第二弾。皇室ゆかりの作品を紹介する展覧会です。平安から近世までの作品が楽しめますよ。過去の展覧会で観たものもあったけど、初めて観る作品が多かったです。そしてさすが皇室関連の所蔵品、保存状態が良いものが多いね^^

狩野永徳の屛風絵や雪舟の山水図なども楽しかったけど、個人的に気に入ったものがいくつかあったので載せちゃおう。

まずは、うみちゃんの尻尾みたいにふわふわの狐さん(笑)
西村五雲って人の作品。昭和7年に宮内省買い上げとなった作品なんだって。

IMG_1332.jpg

それから、谷文晁(ぶんちょう)の虎図。江戸時代後期の画家です。

IMG_1329.jpg

毛の質感がすばらしくて見入っちゃいました。単眼鏡で覗くと、1本1本、毛が丁寧に描かれていて、そしてジロリと開いた目が動きそうな、そんな感じ。水に映りこむ顔も格好いい^^

IMG_1330.jpg

無線七宝で有名な濤川惣助。この作品も七宝です。まるで絵画のようなたなびく雲。どうやったら七宝でこんなふうに表現できるんだろう。

IMG_1334.jpg

1893年に開催されたシカゴ・コロンブス世界博覧会の出品作で、これは絵画として展示されたんだって。雲から顔を出す富士の山頂。神々しい存在感を放っていました。

横山大観の龍咬躍四溟(りゅうこう しめいに おどる)も大きな作品で迫力がありました。大観の描くぐるぐるとした波だったり雲だったり、この表現が個人的には好きです^^
この龍たちは、なんかとっても表情が愛らしかった。

IMG_1333.jpg

高村光雲の猿置物も好みの一品。大正11年、秩父宮雍仁親王の成人式に際し献上された品なんだって。

IMG_1335.jpg

高村光雲と言えば、トーハク所蔵の「老猿」がお気に入りなのですが、こちらは猿回しの芸を演じてるところなので、ちょっと飄々とした顔立ちです。
ちなみに、現在は展示されてないけど「老猿」はこんな作品だよ^^

かっこいいー!

********
「美を紡ぐ〜日本美術の名品」展
東京国立博物館 本館特別4・5室
2019年5月3日〜6月2日
https://tsumugu-exhibition2019.jp/

nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

変形していく猫ベッド [うちの猫あお・うみ]

あおくんが使っている猫ベッド。

IMG_1271.jpg

本来はこんな形です。

IMG_1272.jpg

あおくんがここに寝ているうちに、だんだん変形してきて、最近はこんなふうに寝てることも増えてきました(笑)

IMG_0778.jpg

こうやって寝ると、風通しも良いんにゃ〜〜

IMG_0780.jpg

ふわー。ボクはもう一眠りするにゃよ。

IMG_0781.jpg

あおくんのあくび写真をアップしたので、うみのあくびも載せておこうかな。

IMG_0782.jpg

迫力のあるあくびですかー?
可愛いでしょ?(笑)

IMG_0783.jpg

「うみのあくびよりも、ボクの寝顔の方が画になるにゃ」

0001.jpg

タグ:あお うみ
nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート