SSブログ

トクオカワインで昼飲みだよぉ [お店(東京)]

5月5日、kuwachanと会いました^^
お母さまの入院などで慌ただしかった kuwachan。1日くらい気分転換の日があってもいいよね。東急プラザ銀座のトクオカワインで昼飲みです。

IMG_1257.jpg

グラスワインで乾杯!
わたしはドイツのリースリング、kuwachanはシャルドネだったかな。いろいろ大変だったねーと、お喋りのスタート。おつまみは1個丸ごとカマンベールのアヒージョ。

IMG_1258.jpg

それから鎌倉野菜のサラダ。

IMG_1259.jpg

わたしたちの年齢になると、親の健康の話になってくるよね。介護含めて。
ワインの2杯目、同じくわたしはリースリング。このワインはドイツだけど、甘さがかなり抑えられていて好みです。

IMG_1260.jpg

旬野菜のキッシュも美味しかったな。

IMG_1261.jpg

赤ワイン、なにを頼んだのか控えるのを忘れちゃったー。メニューの写真を撮っておかないとね、なんて言っていたのに、話に夢中で忘れちゃいました(笑)

IMG_1262.jpg

セロリの土佐酢つけ、これ好きだなあ〜。
蕗の煮付けを食べてるような気分になったよ。あ、もちろん食感はセロリ^^

IMG_1263.jpg

ソーセージの盛り合わせも貰っちゃいました。ジューシーで美味しかったよ。

IMG_1264.jpg

夕方。そろそろkuwachanは家に帰ってゴハン支度の時間。わたしも相方くんとの夜飲みがあるので、あと1杯でお開きにしようか。何が良いかなーとメニューを見ていたら、ベルギーの生ビールを発見!

IMG_1265.jpg

飲みやすくて美味しかった〜。
お会計を済ませたあと、このトクオカワインでわたしはお買い物です。家に帰ってから飲むワインを物色。kuwachanが「あ、ここのワイン美味しかったよ!」と教えてくれたワインを買ってみたよ。

IMG_1266.jpg

ピノ・ノワールは飲んじゃったから空瓶だけどパチリ(笑)
カーヴ ド リュニーというワイナリーなんだね。シャルドネはまたの機会にいただきます^^

*******
kuwachanお手製のチーズケーキをいただきました!

IMG_1267.jpg

ake_iさんのリサイタルの時も作ってきてくれたのですが、わたしは翌日から淡路島だったので、打ち上げに参加出来ず帰ってきたの。だからkuwachanのチーズケーキ食べ損ねていたのよぉ。悔しがっていたら、作ってきてくれました♪♪

IMG_1268.jpg

スイーツは好きじゃないけど、チーズは好きだからチーズケーキは好きなの!
甘さ控えめでチーズの味がしっかりしたケーキ。すごい美味しいよ^^

IMG_1270.jpg

ずっとずっと食べたかったから願いが叶って良かった^^
kuwachanありがとう。次回はスイートポテトを楽しみにしてますww
(砂糖が控えめなら、お芋のお菓子も好きだよ)

タグ:徳岡 銀座
nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:アート