SSブログ

ハローワーク、初の認定日 [覚書]

5月13日、ハローワーク初めての認定日。
先に求職相談をしてくださいと言われ、そっちのカウンターに行きます。
「今日おこなっているこの相談は、6月の認定日に向けての活動と見なされますか?」って聞いたら、見なされるとのことでした。

認定日の日から、翌月の認定日前日までが求職活動になるのね。
というわけで、あと1回、何か求職活動をすれば6月10日の認定日もクリア!
今回の相談内容は、履歴書と職務経歴書をあまり書いてこなかったので、いろいろ教えてほしいという内容にしました!!

ノウハウが書かれた小冊子をもらって、実際に書いてみたらハローワークに連絡を下さいとのこと。そして相談の予約をとって、作った履歴書や職務経歴書について添削してもらえば、これで求職活動のノルマクリア^^
というわけで、履歴書を買って帰ってきました。

IMG_1408.jpg

ついでに昼ご飯は駅ビルで。

IMG_1403.jpg

オムライス、美味しかったです。

IMG_1404.jpg

さてさて。アフィリエイトの件も聞いてきました。
わたしがお世話になっている管轄のハローワークでは、それを生業としないのであれば申告しないでも良いですということでした。趣味の範囲でやってるぶんには問題ないって。

LINEスタンプなども、過去に作ったモノに関しては気にしないで良いですよと。今後何かを作る場合は、あくまでも趣味の範囲にとどめて、万一収入が発生したときは報告してくださいとのことでした。まぁ、それを本職にしない限り問題ないし、わたしのアフィリエイト収入程度なら、まったく問題ないそうなw

ちゃんと報告したので、今後は堂々と過ごせる!
なーんて、めっちゃ疲れたから LINE スタンプをまた作ろうとは思わないけど、あお&うみに関するモノはちょっと考えてるのよねー。でもそれも趣味の範囲にとどめます^^

さて、履歴書&職務経歴書でも書いてみますか〜って思ってテーブルに広げたら・・・

IMG_1412.jpg

用紙の上に乗ってお手伝いをしてくれるうみちゃん。
うーん、これじゃ作業できないよ。
おかーちゃんは、ちょっと昼寝しちゃうよww

IMG_0763.jpg

こんなふうに気持ちよさそうに寝て、おかーちゃんを誘惑してる子が居るんだもの^^;

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 37

まいやん

おつかれさまー
オムライス美味しそうです(笑)
by まいやん (2019-05-15 08:10) 

YAP

いろいろ手続きが多くて大変そうですね。
履歴書って、少し前までは手書きすべしという風潮でしたが、今は変わってきているのでしょうか?
手書きかどうかよりも、中身で勝負だと思います。
by YAP (2019-05-15 08:22) 

リュカ

まいやんさん
おはよう〜〜!
オムライス、とろとろで美味しかったですっ


YAPさん
履歴書、今でも基本は手書きみたいなんです。
でもIT関連やベンチャー企業などでは、パソコンの履歴書のほうが逆に良いみたいです^^
とりあえず、記憶を呼び戻しながらパソコンに入力しました。職務経歴書を書くだけで4時間かかった!
遠い過去だもんwww
by リュカ (2019-05-15 08:26) 

未来

こんな甘え方をされたら堪りませんね。
こんな甘えん坊に、
リュカさんはどれだけ癒されてきた事でしょう。
持ちつ持たれつ、とても良い環境ですね。
by 未来 (2019-05-15 09:08) 

猫毬

うむ。ハロワ活、まじめ~w^^;
もすこし手抜きでも良いかもですよww
力を入れ過ぎると後の脱力が大きいですから^^;

あおさんうみさん。やっておしまいなさい←ご老公風。
wwスローワークをお楽しみくださいませw
by 猫毬 (2019-05-15 09:42) 

よーちゃん

ハローワーク、お疲れ様でした!
ちゃんと聞けてスッキリやね(^。^)
履歴書って考えてみたら、大学の時に書いたっきり。
もう40年近く前なんやー(@_@)!
by よーちゃん (2019-05-15 09:58) 

リュカ

未来さん
ほんっと、甘えん坊の子たちです^^
それがかわいくてかわいくて♪♪
癒やされてますよーーー。今は姿見えず。
うみは天袋、あおは北側の部屋の洋服ダンスの上です(笑)


猫毬さん
まじめにやらないと失業保険もらえないのかなーって
心配性で(笑)
もうちょっと脱力しても大丈夫かな?^^
今日はジャージで、近所に買い物に行く程度かなw
あおうみとまったりしながら録画してある演劇見て過ごしますーーー^^
by リュカ (2019-05-15 09:59) 

リュカ

よーちゃんさん
履歴書とか職務経歴書、遥か過去にさかのぼって
記憶を甦らせるその作業がすごいすごい面倒だった!!
昇格した時期とかも書きましょうっていわれて
おぼえてないよ〜〜〜って言ったら、思い出して書いて下さい!って(笑)
よーちゃんさんも、いまからメモしておいた方がいいかも???ww
by リュカ (2019-05-15 10:01) 

tsun

うみちゃん、それはお手伝いじゃないよ。
ハナは新聞紙が好きで、読んでいると必ず上に乗ってきます。
by tsun (2019-05-15 10:14) 

リュカ

tsunさん
ありゃー?うみ、お手伝いしてる気まんまんだったのににゃー(笑)
ハナちゃんは新聞大好きにゃ?
あおと同じだニャww
by うみ
by リュカ (2019-05-15 10:29) 

ma2ma2

池袋は認定してから活動で翌月の1回分になります。
僕は来週の月曜日が認定日です
by ma2ma2 (2019-05-15 11:39) 

kinkin

ハローワークお疲れ様
自分も昨年の秋から、就活でハローワークとか行ったけど
レジュメ作りは時間がかかりましたね・・・・・・
履歴書よりシンドかったです(^^ゞ
by kinkin (2019-05-15 13:21) 

kiki

うみちゃんのお手伝いさん、素敵です。
ゆっくり昼寝して、
のんびり時間を謳歌してください。
by kiki (2019-05-15 13:30) 

りみこ

オムライス美味しそう( *´艸`)
さっきお弁当食べたのにとても羨ましいです(*‘ω‘ *)
うみちゃん、可愛いなぁー
お手伝い熱心です、偉いぞー!
by りみこ (2019-05-15 14:54) 

ちぃ

そっかー!
今は履歴書の他に職務経歴書なんて書かなきゃいけないのね。
私それの書き方分からないわw
ハローワークの人に添削してもらえるなんてプロの御指南。
今後にも役立ちそうな気がします^^
にしても時間がかかりそうな作業。
まず何年入学&何年卒っていうのがあやふやでヤヴァイです(⌒-⌒;
作ったものはデータ化してPCに保存ですねwww
広げた書類にドスンと乗る、あるあるだねー!!
にゃんこの下になった紙を引っ張ったらじゃれついてきませんか?(*>艸<)
by ちぃ (2019-05-15 15:03) 

ゆきち

職務履歴書!!
私の場合、転職を重ねた上に年を取ってからリストラにあったので、職務履歴書が膨大で大変でした(^▽^;)
そーいえばあんな事があったといろいろ思い出して、笑ったり怒ったり個人的には結構楽しかったです。
書類を広げた途端にお猫様登場、私も母の医療費確定申告する時に、こてつに領収書をバラバラにされて困る事が多いです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-05-15 15:36) 

リュカ

ma2ma2さん
お、来週の月曜日が認定日なのですね^^
わたしもはやくお金が入金されないかな〜〜。まだ入ってきてません(笑)


kinkinさん
すっごい時間かかりますね!
明日、急遽ハローワークに行って添削してもらうことになったので、いま、続きをがんばってるところです><


kikiさん
ありがとうございます^^
ブログあそびにいけてなくてごめんなさい!
今日も引き続き履歴書&職務経歴書作りやってます^^;


りみこさん
このオムライス、とろとろで美味しかったです^^
ランチの料金はお得ですね〜〜♪
うみのお手伝い、迷惑だけど可愛いですww
by リュカ (2019-05-15 16:25) 

リュカ

ちぃさん
今は履歴書よりも職務経歴書が重要視されてるみたい。
そんであまり枚数が多くても読んでもらえないから2枚程度にまとめないと駄目で・・・でもさ、いろんな職を経験してると、枚数増えてww
どうやってもっと簡素にまとめるか!
ハローワークに電話したら、明日しか相談の時間がないって言われて、急遽明日行くことにしたよ。でも明日行けば、6/10までの任務クリアなので頑張るww


ゆきちさん
そうなのよ!!!
わたしもわりと職はいろいろやっていて、この年齢なので、職務経歴書を2枚にまとめるのに苦労してます^^;
明日が相談日になっちゃったので、今日中になんとかまとめて添削してもらってきます。
あれこれ直してもらったら、来月の認定日以降にまた添削して貰おうwww
書類にはお猫さまがもれなくついてきますよね。まじ、邪魔かわいいです^m^
by リュカ (2019-05-15 16:29) 

夏炉冬扇

履歴書、書いた記憶がありません。
よかったか悪かったか…
by 夏炉冬扇 (2019-05-15 19:49) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなのですね!
ずっと自営だったのかしら^^
by リュカ (2019-05-15 19:54) 

足立sunny

うちの会社、墨田区で公園清掃の求人をハローワークに出しているのですけれど、月の給料安すぎて誰も応募がありません。ハローワークで求人を探されている方も多いと思うのですけれど、それなりの仕事はいっぱいあるのでしょうね。
by 足立sunny (2019-05-15 19:58) 

リュカ

足立sunny さん
なんと!そうなのですねー。
そんなに安いんだ・・・(笑)
公園清掃だと、夏場はつらそうですかね?
じつはまだ、しっかり求人チェックはしてなくてww
でもぱっと見た感じ、清掃員と警備員は求人が多そうでした。
by リュカ (2019-05-15 20:50) 

Boss365

こんばんは。
月2回顔を出せば認定可能なのですね?
アフィリエイトやLINEスタンプ。
「小商い?」は問題ないみたいですね。大商いかな??
趣味の範囲ではなく「大商い」に変更可能です!!
あお&うみちゃんパワーを活用です(笑)
これから、あお&うみちゃんに稼いでもらいましょう!!
うみちゃん、お手伝いしますのお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 20:51) 

kick_drive

こんばんは。以前勤めていた会社が倒産した後の事を思いだします。どのハローワーク行ってもシステムがつながっているから基本的に同じ求人見られるのですが複数個所行ったりネットで探したり。日曜日の求人広告なんてろくなのかなったです。
そろそろ新卒が退職し始めるでしょうから何かいいのが見つかるといいですね。

by kick_drive (2019-05-15 21:08) 

くまら

履歴書って、PCで作って良いの?って以前ハローワークの職員に聞いたら
基本手書きだそうな
職務経歴書はPCでもいいですと言ってたけど
なんでだろう??
by くまら (2019-05-15 21:10) 

ChatBleu

最近は、履歴書も職務経歴書もWordで書くことが多いんだよー。
たまーに、手で書きましょうって言われるところもあるそうですが、イマドキは、逆に、パソコンでないと、パソコン使えないんですか?ってことになっちゃうんだって。
職務経歴書も履歴書も、基本は一度作っておけば、どこに応募するにもそれベースで行けるけど、職務経歴書については、応募するところによって、書き方を変えた方が良いそうです。あ、こんなことやってた人ならうちに来てすぐに仕事してもらえるねって思ってもらえるような内容にするのだそうです。
書き方はネットにかなり転がってるので参考にしてみるといいかも。
ちなみに私は社内転職(笑)が多かったので、履歴書にしても、職務経歴書にしても、どうまとめるか結構苦労しました。
実は私は再就職支援会社からもらったガイドがあったので、書類の書き方だけでなく、いろいろ参考になって良かったです。
あと、私はハロワの求人ってほとんどみなかったです。でも、ハロワにしか出てこない求人ってのもあるそうです。転職サイトは1つは登録して、もう1つは申し込んだけど、合うものがなさそうですって断られた(笑)。それ以外に、クラウド系のお仕事の登録もしたよー。実は、もう少し仕事量減らせたら、クラウド系のお仕事(簡単に言っちゃえば在宅のお仕事)は、やりたいと思ってるんだー。
とか、いろいろ書き出すと長くなるわ!ごめんなさい!
by ChatBleu (2019-05-15 21:47) 

きよたん

お疲れさま
いろいろコツがありそうですね
失業手当が無事振り込まれますように
by きよたん (2019-05-15 21:56) 

リュカ

Boss365さん
はい!月に2回ハローワークに顔を出せばOKですっ
なので明日行けばクリア!!(笑)
アフィリエイト、いつか小商いじゃなくて大商いになったらいいなーww
うみはお手伝いしてくれてるんだか邪魔してるんだかっw
邪魔だな(笑)


kick_driveさん
急いで仕事を決めよう!って気持ちはないので
のんびりかまえちゃってます(笑)
博物館や資料館でパートタイムの仕事があるのが一番なんですけどねww


くまらさん
最近はパソコンで入力OKのところが増えてきてます^^
今回もとりあえずパソコンで作ったので、それを印刷して
明日急遽きまったハローワーク相談に行ってきます!
職務経歴書は手書きだと死にますよね(笑)
だって書くこと多すぎて大変だもん〜〜〜!
by リュカ (2019-05-15 22:36) 

リュカ

ChatBleuさん
うちの管轄のハローワークでは、履歴書は手書き、職務経歴書はPCでって言ってた。でもIT企業やベンチャー企業はどっちもパソコンでって言っていたよ。まあ、うちの管轄の区は小さい企業が多いから手書き文化なのかもね(笑)
2つ前の会社は、会社が出来たばかりだったからハローワークに登録してたけど、正直補助金を貰うためのものだったよ。そしてハローワークからくる人材にあまり期待はしてなかった(爆笑)
職務経歴書は応募するところによって変えるみたいだね。
とりあえずたたき台を書いたので、明日それをもってハローワークに行ってくるよ。
まあ、いきたい業種は2種類なので、そのうち2種類用を作るんだろうな。でも正社員は望んでないのでしたww
情報ありがとう!


きよたんさん
失業保険、まだ振り込まれてないです><
今週には入るのかなあ???
まずは具体的な職探しよりも、履歴書だーなんだかんだーーと、指南して貰う相談にしようって思ってます^^
いい働き口があったらよろしくですww
by リュカ (2019-05-15 22:43) 

kuwachan

ハローワーク、隠さず正直に言った方が
親身になって答えてくれるよね。
私の時もそんな感じだったような・・・(^_^;)
失業保険、無事振り込まれますように。
by kuwachan (2019-05-15 23:22) 

テリー

うみちゃんが、手伝ってくれるって、うれしいですね。
by テリー (2019-05-15 23:42) 

藤並 香衣

僕が仕事を探していた5年ほど前は
履歴書は手書きで人柄を見られて
職務経歴書はワードで作って
パソコンがどの程度出来るが見られてると言われました
最近はタブレットやスマホになれて
若い人でもキーボードが苦手という人も多いらしいですね

素敵なご縁があると良いですね(^^)
by 藤並 香衣 (2019-05-16 00:12) 

kou

私は一度転職していて、その間は次が決まっていない状態だったので、ハローワークへ行きました。
地方在住だったのですが、IT関連企業への転職を希望していたため地方では職があまりなく、結局ハローワークの案件で書類送付まで進めることはなかったです。(^^;
by kou (2019-05-16 07:46) 

リュカ

kuwachan
やっぱりこういうのは正直に話しておいた方が
のちのちもいいだろうなーって思って^^
今日もハローワーク!
今度は職務経歴書で、あれこれ聞いてきます。面倒だけど、でも一回ちゃんと作っておけば使い回し出来そうだし、がんばるね。
失業保険料振り込まれました!!!
さっきネットで残額確認したら増えてて、詳細見たら振り込まれてた〜〜〜^^


テリーさん
うみちゃん、はりきって手伝ってくれましたよ。
説明の冊子はテーブルから落とすし、ボールペンは転がすし
てきぱきお手伝い (笑) してくれましたwww
by リュカ (2019-05-16 09:48) 

リュカ

藤並 香衣さん
今回は履歴書も職務経歴書もパソコンで作ったのですが
応募する企業によっては、履歴書は手書きのほうがいいのもあるだろうなーって思ってます^^
まずは今日の午後にハローワークいって、添削して貰いますww
確かに最近の若い人はパソコンじゃなくてスマホ&タブレットですよね〜〜
電車で見てると、スマホの入力めっちゃ早いですよね(笑)


kouさん
ちょっとだけハローワークの求人情報ネットで検索したのですが、清掃業と警備員が多いです(笑)
今もIT関連はあまり出てこないですね。
ハローワークでは、いろいろノウハウ(?)を教えて貰って、最終的に職を探すのは自力になるかもしれないです。
ひとつ、めっちゃ面白そうな仕事をネットで見つけたのですが、期間限定4ヶ月なの。そうするとまた次の職探しが待ってるから、応募は見送ったけど・・・


by リュカ (2019-05-16 09:53) 

風来鶏

私は、履歴書の書き方と面接の受け方の講習を受けた記憶があります(^^;;
by 風来鶏 (2019-05-16 11:35) 

リュカ

風来鶏さん
そうか!面接の受け方講習もあるのですね!
次のステップはそれだな(笑)
by リュカ (2019-05-16 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。