SSブログ

密教彫刻の世界を楽しむよ [アート]

今日は、トーハクの続きです。特別展を観たあとに常設展コーナーにやってきました^^
みみずく土偶さんにご挨拶(笑)

IMG_1288.jpg

平安〜室町の仏教美術は好きなコーナー。
虚空蔵菩薩像をパチリ。

IMG_1286.jpg

現在、本館常設展の14室では「密教彫刻の世界」として、密教に関する仏像が展示されてます。

IMG_1290.jpg

5世紀ごろインドで成立した仏教のひとつ、密教。明王たちは密教独特のものなので、愛染明王や不動明王がいろいろ展示されてましたよ。

IMG_1292.jpg

ちょうど幼稚園くらいの子供たちも集団で来ていて、「うわー、こわーい」「怒ってるー」って言いながら仏像を観てました(笑)

IMG_1294.jpg

大日如来座像は、厨子内の装飾が美しくて、単眼鏡でまじまじ覗き込んだよ(笑)
雲中供養菩薩像かな?大日如来の周りを飛んでおりました^^

IMG_1352.jpg

博物館を出ると見事な青空。

IMG_1300.jpg

気持ちが良い5月です。この時期は空気もカラっとしていて良いよね^^

IMG_1301.jpg

このあとは、最寄り駅まで戻る途中で久しぶりの紅虎ちゃんで担担麺でした^^

IMG_1339.jpg

******
密教彫刻の世界
東京国立博物館 本館 14室
2019年3月19日〜2019年6月23日
******

7月13日から横浜美術館で開催される「原三溪の美術」展。
なーんと、この展覧会に期間限定(7/13〜8/7)で、トーハク所蔵の国宝・孔雀明王像が展示されるよ。

0001.jpg

わたしが愛して止まない孔雀明王サマ!
我が家の和室に飾られている(レプリカ)孔雀明王サマ!
トーハクでは全然展示されないのに何故に横浜で〜〜〜(笑)
無事、台湾からは帰ってきたのね^^

もちろん観に行きますよ。
久しぶりに本物に会えるのね^^

https://harasankei2019.exhn.jp/

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 29

りみこ

朝から土偶に心が踊りましたw
可愛いー
仏教って不思議な宗教ですよねー
あら、孔雀明王に久々ご対面ですか
楽しみですね
by りみこ (2019-05-12 06:06) 

YAP

密教という響きにひかれるものがあります。
仏像も迫力がありますね。
by YAP (2019-05-12 06:46) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
こちらはきのう、阿弥陀様でした。
by 夏炉冬扇 (2019-05-12 07:09) 

ニコニコファイト

土偶さんの心の声「恥ずかしいなあ」
by ニコニコファイト (2019-05-12 07:18) 

ChatBleu

昨日の記事でラーメンないのかな?と思ったら、続いていましたか。
みみずく土偶さん、なんか面白い^m^
頭の感じとかお顔とか普通の土偶とちょっと違いますかね。
なんか見ていてニヤニヤしちゃった。
横浜〜。ついでにランドマークタワーとか、もう少し足を伸ばして中華街とか、あれやこれや(笑)。つられて行きたくなってきた(^^;;
by ChatBleu (2019-05-12 08:30) 

横 濱男

密教・・・怪しくて良い響きです。。
誘われます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-12 09:06) 

ma2ma2

土偶は常設の所にあるのですね!
担々麺はこれから暑いので、今のうちが食べ時ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 09:32) 

まつき

おぉ~この土偶さん、可愛い~♪
こんなゆるキャラ、どこかにいそうな??(^^;
by まつき (2019-05-12 10:37) 

Boss365

こんにちは。
幼稚園児?すごい場所に来てますね?お寺さん経営の幼稚園の可能性ありです。密教、あまり知りませんが、始まり的な野蛮感?野生感?ありそうな仏像みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 10:41) 

リュカ

りみこさん
みみずく土偶さんが居る場所、たまに火焔土器になってたりします。今回は土偶さんでした^^
久しぶりの孔雀明王、7月が楽しみです♪


YAPさん
密教っていう響き良いですよね〜。わたしもそそられるんです。
高野山大学も願書取り寄せたくらいww
行かなかったけど^^


夏炉冬扇さん
阿弥陀様ですか^^
私は孔雀明王の真言唱えちゃおう!おんまゆらきぃらんていそわかww


ニコニコファイトさん
ガン見したから恥ずかしがられちゃったかしら^^
by リュカ (2019-05-12 10:49) 

よーちゃん

子供たちの素直な感想が、可愛くてステキ~(≧∇≦)
by よーちゃん (2019-05-12 10:52) 

リュカ

ChatBleuさん
じつは続いていたんです^^
なのでラーメンはこっちの記事に載せました(笑)
みみずく土偶、めっちゃデフォルメされてる感じがいいですよね。
縄文人の感性、おもしろいなーってしみじみ思います。
横浜、かなりご無沙汰してるので、行くときはいろいろ楽しみたいな。確かに中華街もいいね〜〜^^
担担麺探してうろうろしちゃったりして(笑)


横 濱男さん
いま、博物館の平成館で東寺展をやっているから、それにあわせて密教特集してたみたいです。


ma2ma2さん
トーハクの常設展示、充実してるから楽しいです^^
外国人に人気のコーナーは鎧と刀ですね^^


まつきさん
ゆるキャラで居そうですよね〜(笑)
このみみずく土偶を観るとほっこりします^^


Boss365さん
中学生や高校生の団体が館内に居ることはしょっちゅうなのですが、園児に出くわしたのは初めてでしたw
わいわい騒がず、良い子たちでしたよー。
密教で登場する明王さんたちは、もともと古代インドの神々なので、けっこう荒ぶる神々って感じです^m^ 悪神だったのが仏教に取り込まれて善の神になったっていう位置づけみたいです。
by リュカ (2019-05-12 11:00) 

リュカ

よーちゃんさん
子供たち、館内を走り回ったりしないで、行儀良く作品観てましたよ^^
by リュカ (2019-05-12 11:01) 

marimo

孔雀明王さまは台湾にご出張されていたの?(^^
緑の色遣いが綺麗な明王さまですね。
常設展は撮影OKなんですか?
ちびちゃん達の記憶には彫刻の怖いお顔という形で気刻まれるんでしょうね(笑
今日も良いお天気~~なのに、相方君のお母様が入院したようで有料老人ホームから病院へお着替え等の運搬のため朝早くから出かけて行ったっす・・・今日もひとりでワイン飲みながら夜更かし見てますぅ(笑
by marimo (2019-05-12 13:15) 

kick_drive

こんにちは。みみずく土偶さんのライティングが
より一層この時代へのロマンを感じさせてくれますね。
今にも何か話しかけてきそうです。

by kick_drive (2019-05-12 15:09) 

とし@黒猫

紅虎餃子房の担々麺、すげーうまいっす!!
by とし@黒猫 (2019-05-12 15:15) 

みち

昨日は楽しいひと時をありがとうございました♪
東京国立博物館に行きたいと思っているものの、
割引券がお財布の中に入ったままです^^;
by みち (2019-05-12 17:14) 

DON

あっ! 担々麺! (笑
今度 美味しい担々麺 連れてって~

by DON (2019-05-12 17:45) 

リュカ

marimoさん
そうなの!孔雀明王さまは、少し前に台湾に出張していたのです^^
仁和寺所蔵の孔雀明王さまも美しいんだけど、こちらの孔雀明王さまも素敵なのよぉ^^
常設展は基本写真撮影OKなんです^^
駄目な作品にはNGマークがついてます。長谷川等伯の松林図屏風も、特別展では写真撮影は駄目だけど、常設展示されてるときは撮影できるの(笑)
相方さんのお母様入院???それはいろいろお世話も大変だと思います。相方さんも体に気をつけてくださいね^^
今日は何のワイン飲みますかーー??


kick_driveさん
みみずく土偶さん、可愛いでしょ^^
確かにライティングでロマンをよりいっそう感じますね♪


とし@黒猫さん
紅虎ちゃんの担担麺、美味しいですよね^^
わたしも好きです〜〜〜


みちさん
こちらこそ!昨日はお会いできて嬉しかったです。
これから宜しくお願いします^^
明日記事UPするつもりー^^
ぜひぜひ上野まで足を運んでくださいな。


DONさん
昨日はありがとう!あした記事UPするね。
担担麺いこういこうーーー!!!ww


by リュカ (2019-05-12 18:10) 

kou

みみずく土偶、愛嬌がありますよね。
どこかで、全国で出土した土偶展とかやってくれないかなーと思います。
by kou (2019-05-12 18:27) 

リュカ

kouさん
土偶展あったら面白いなー。
色んな地域の土偶、見応えありそうですよね^^
by リュカ (2019-05-12 20:41) 

きよたん

密教の世界は惹かれるものがあります。
昨日は楽しかったです。
今後もよろしくね
今度は女子会したいな
by きよたん (2019-05-12 22:13) 

リュカ

きよたんさん
昨日は楽しかったです。お話しもたくさん出来て良かったー!
次回は女子会楽しみましょう♪♪
by リュカ (2019-05-12 22:23) 

藤並 香衣

仏像、詳しくわかるわけではないのですが
見るのは好きでお寺へ出かけるのは好きです
こういう展示のところだとたくさん見られて良いですよね

by 藤並 香衣 (2019-05-12 22:26) 

リュカ

藤並 香衣さん
わたしも全然詳しくないのですが、観てるとなんかホっとするんですよねー(笑)
仏像の展覧会は、ついつい足を運んでしまいますw
by リュカ (2019-05-12 22:52) 

テリー

土偶は、不思議な魅力が、ありますね。
by テリー (2019-05-12 23:22) 

英ちゃん

一番上の写真は宇宙人?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-12 23:55) 

さる1号

みみずく土偶さん、凄い癖毛なんだ^^;
親しみ湧くなぁ
by さる1号 (2019-05-13 04:56) 

リュカ

テリーさん
土偶ってほんと不思議です。
縄文なんていう遙か昔のものなのに、生命力感じてすごい^^


英ちゃん
確かに宇宙人ですよねー。
当時、こういうのが飛来したのかなあ?


さる1号さん
わたしも癖毛だから親しみ湧きますよww
by リュカ (2019-05-13 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。