SSブログ

ハローワーク求職活動の覚え書き [覚書]

あおくーん、おかーちゃん出掛けてくるね〜

IMG_1279.jpg

「んー、眠たいニャ。出掛けるなら勝手に出掛けるニャ」

IMG_1278.jpg

そんな冷たいこと言わないで見送ってよ。
「はいはい、気をつけて行っておいでニャ」

IMG_1275.jpg

2回目(6月) の認定日に備えて、16日にハローワークに行ってきました。
履歴書&職務経歴書を添削して貰ったよ。すっごい駄目出しされましたー(笑)

わたしの職務経験って、ごく普通の一般企業に入る前まではフクザツで・・・担当してくれた人も「ちょっと無い経験だよねえ」と、しばし考えて、時系列の職務経歴じゃなくて、業種別の経歴書を作ってみると見やすいかもしれないねって。
ああ、はじめからやりなおしだww

経歴を見ていた担当さん。美術関係の仕事に食いついてきて、何故か美術館のハナシで盛り上がってしまい、あまりきちんと指導されなかったけど。。。まあ、とりあえず次回認定日のノルマはクリアだ!
そして1件、出版関係の仕事の紹介状も渡されたけど、「もし応募しなかったらしないでもいいから」って言われたので、応募しませんww

おなかも空いたので、ハローワーク近くの中華屋さんで担担麺を食べて帰りました。

IMG_1487.jpg

うみちゃんが出迎えてくれました。

IMG_1436.jpg

「おつかれにゃ〜。ゴハンちょうだいにゃ〜」

IMG_1441.jpg

あおうみにゴハンをあげたあと、ハローワークのサイトを見てたら、ハロートレーニングなるものを発見!

0001.jpg

なんか案内されるらしいww

0002.jpg

1.5時間くらいこのトレーニングに参加したら、求職活動の1回分にカウントされるみたい。6月の認定はクリアしてるので、日程を確認して、7月の認定にカウントされる日にちを申し込みました。
うふふ。着実にノルマをこなしていくのだ ^m^

もうセミナーは終わってしまっていたのですが、「好感を持たれるメイクアップセミナー」なんていうのもあって面白そう。わたし化粧が超絶下手なので、次回そういうセミナーがあったら絶対参加する!ww

タグ:ハロ活
nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 37

藤並 香衣

好感を持たれるメイクアップ、気になるなぁ(笑)
複雑な職務経歴をお持ちなのですね
企業に提出した時にわかりやすい形なら
時系列にそってなくてもOKなんですね、なるほど~
by 藤並 香衣 (2019-05-18 00:23) 

zombiekong

うみちゃんのあーん! のお顔がタイミングバッチリですね。お出迎え可愛いわ~。
by zombiekong (2019-05-18 02:45) 

りみこ

ハロワお疲れさまでした
うみちゃんのお出迎えが可愛い♡
たしかにメイクの指導とか一度は受けてみたいですね
私は横着なので結局はしない気もしますが(^◇^;)
by りみこ (2019-05-18 05:33) 

ニコニコファイト

うみちゃん、お出迎え背筋がピーンとしてますね。
by ニコニコファイト (2019-05-18 06:37) 

YAP

リュカさんのフクザツな職務経験が気になります。
珍しい経歴は、必ずや大化けして武器になる気が。
by YAP (2019-05-18 06:57) 

横 濱男

ダメだし・・・脳が活性化しますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-05-18 07:39) 

青山実花

ハローワークって、
とっつきにくいイメージでしたが、
読ませていただくと、
とても親切で、色々考えてくださるのですね^^
もちろん、それが当たり前なのかもしれないけど、
ありがたい存在なんだなぁ、なんて思いました^^

「好感を持たれるメイクアップセミナー」
私も行きたい!(笑)

by 青山実花 (2019-05-18 08:14) 

夏炉冬扇

学芸員さん、だった?
うみちゃん大あくび。
by 夏炉冬扇 (2019-05-18 08:18) 

響

いったいどんな闇の職業を?(笑)
セミナーもいい講師にあたると面白いし
受けるいい機会かもしれませんね。
by (2019-05-18 08:19) 

ChatBleu

職務経歴書にはいろんなタイプがあるんですよね。
時系列にまとめるタイプとか業種ごとにまとめるとか。
ようはどこを狙うかってのにもよるんだけど。
そうそう、セミナーもありますよねぇ。私はそういうのも再就職支援会社さんの方で受けたけど、面接の受け方ビデオとかもあって、面白かったです。すぐに就職しないつもりなら、そういうのをいろいろやるのも面白いですよね。
それでも、行くたびに、はやく就職しないとってプレッシャーかけられてるみたいで、憂鬱だったなぁ。もっと遊びたかった(;_;)
by ChatBleu (2019-05-18 09:24) 

ちぃ

面接なんて受けにいくよりセミナーの方が断然面白そう!
色々参考になりそうだし^^
職務経歴書も色々な書き方があるんだねぇ・・・
ハローワークのスタッフの当たりも良かった様な気もします。
気のきかない(仕事できないw)人だったらそういうアドバイスもなかったかも。
ハロ活で疲れた後は坦々麺でカロリー補給0(≧▽≦)0
お出迎えうみちゃんのあくびに癒される〜。
by ちぃ (2019-05-18 09:33) 

Boss365

こんにちは。
「業種別の経歴書」を作れる人?あまり知らない。色々な経験されてますね。担当者との会話?面白そう。長い時間指導・話されるた感じ?
うみちゃん!!偉い!!ニャンズと同居して良い点です
多分、廊下で寝ていたと想像?小生猫よくしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-18 10:22) 

kiki

ハローワークでの職務経歴書の書き方が色々あること知りました。
家族に教えます(笑)
by kiki (2019-05-18 10:30) 

まつき

疲れて帰って来ても、こんな風にお出迎えされちゃったら、
疲れぶっ飛びますねぇ!(^^)!
by まつき (2019-05-18 10:31) 

くまら

職務経歴書の書き方まで教えてくれるんですか??
親切になったなぁ~
つうかたまーーに思うのは、ハローワークで働かせてください
って言えないのかしら?
by くまら (2019-05-18 11:25) 

ma2ma2

ハローワークは相談だけでこなしてきました!
先ほど無事に退院しました(^^)
お見舞い有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2019-05-18 11:45) 

rannyan

え~ いわゆる職安ですよね? 
メークまで教えてくれるの(@_@)
仕事探してないと参加できないのかしらん..行きたい^^;
by rannyan (2019-05-18 12:09) 

まいやん

おつかれさまー
うみちゃん ご飯待ちだったんですね(^-^)

by まいやん (2019-05-18 15:14) 

marimo

あ~もうはるか昔の今治ライフだから記憶も薄れているけど(笑
私も色んなセミナー受けて1回分稼いでいたなぁ。
自分発見セミナー?みたいなのがあって、自分の長所を10個あげていく、そのあと短所をという形で行うんですけど、短時間でたくさん長所をあげることができる方がポジティブ思考みたいでした。
健康、虫歯がない、早寝早起きみたいな?何でも良いみたい(笑
わりと楽しかったです。メイクアップセミナーもあったけど日程が合いませんでした。
by marimo (2019-05-18 15:39) 

okko

なかなか、好みのお仕事ってないものなんでしょうね~~。
時代も違いますけど、ワタシの場合は50代、家でできる仕事に恵まれ、それも好きな内容だったの、考えれば幸せでした。お疲れ様です。
by okko (2019-05-18 17:11) 

きよたん

メイクアップセミナーいいですね
役に立つのはいいと思うよ
by きよたん (2019-05-18 18:10) 

ふにゃいの

懐かしいな^^;
私も、もらうためのパソコン閲覧や
(私の頃はけっこうカウントしてもらえました)
訓練も通いました…
by ふにゃいの (2019-05-18 19:06) 

みち

玄関までお出迎え、いいなぁ。。。可愛い^^
ハローワークも色々考えてますね。
お化粧レッスン、私も受けてみたいです。
by みち (2019-05-18 19:28) 

ゆきち

ねむねむあおくんに見送られ、大あくびのうみちゃんがお出迎え、充実した一日ですね(*^▽^*)
メイクってまともに勉強したことないので、ほんと今更ですが年齢なりの上手なやり方を習いたいです^^;


by ゆきち (2019-05-18 21:36) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます^^
明日ゆっくりお返事させてください♪
おやすみなさーーーい^^
by リュカ (2019-05-18 22:02) 

てんてん

あ~~~~~~~~~~~~うみちゃん
女の子なんだから~
でっかいお口~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-05-18 23:58) 

kuwachan

ハローワーク、お疲れさまでした。
「好感を持たれるメイクアップセミナー」こんなセミナーあるの?
私が行っていた頃にはなかったわ^^
こういうセミナーは積極的に受けたいね(笑)
by kuwachan (2019-05-19 00:15) 

さる1号

うみちゃん、でっかい口だぁ
萌えるなぁ^^
ああああっ、覗きこみたい
by さる1号 (2019-05-19 05:11) 

リュカ

藤並 香衣さん
メイクアップセミナー、6月もあるみたいなの^^
なので、明日の月曜日になったらハローワークに問い合わせてみます♪
職務経歴書、駄目出しされてから、まだ直してないです。えへへへwww


zombiekongさん
うみのおおあくび、ナイスタイミングで撮れました^^
ちょっとブレちゃったけど、まあいいか^^


りみこさん
高校を卒業するときに社会人になる人のために
メイクアップの講習があったんですよ。希望者のみ参加だけど。
出てみたかったんだけど、その当時わたしはまだ肌が弱くて化粧が出来なかったの。
なので指導受けたこと一度もないのーー。


ニコニコファイトさん
うみちゃん、姿勢良くお出迎えしてくれましたよ〜〜^^
by リュカ (2019-05-19 09:14) 

リュカ

YAPさん
担当してくれた人も、「この経験はかなり使えるんじゃないかな」と、
ピンポイントでいくつか経歴書を指さしてくれてました(笑)
武器になると良いんだけどな〜(笑)


横 濱男さん
いろいろ駄目出しされましたよーww
で、まだ修正してない、さらに駄目なわたし(笑)


青山実花さん
わたしも行くまでは、すごいイメージ悪かったんですよ〜
でも、今のところ出会っている職員さんは
みんな物腰もやわらかくて、良い人たちだなってイメージがあります。
メイクアップセミナー、6月もあるみたいなので
明日問い合わせてみる〜〜〜!^^


夏炉冬扇さん
学芸員の仕事はしなかったけど、似たような仕事はしてました^^
それ以外にも平行してもろもろww


響さん
鉄格子のエレベーターがある悪の秘密結社につとめてましたよーーーwww
黒いスーツ着て、ヒールの高い靴履いて(笑)
そして秘密の部屋で手作りスイートポテト食べたりww
意味不明でしょ(笑)
by リュカ (2019-05-19 09:19) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと。どこの就職を狙うかで書き方も変わるんですねー
イメージはついたけど、まだ修正してなくてそのまま(笑)
教わったこと忘れてしまいそうです(笑)
セミナーいろいろあるんだね。
今までこういうの受けたことなかったから
参加して楽しんでみようと思います。就職しろのプレッシャーはいやだなあwww


ちぃさん
セミナー楽しそうでしょう。
まだのんびり探したいから、セミナーあちこち顔を出してみるつもりだよ^^
ハローワークのスタッフさん、物腰柔らかい人に今のところはあたってるので
ラッキーかな?
今回の人ともいろいろハナシして、「わたし、コミュ力はあるんですよー」って言ったら納得してくれてました(笑)


Boss365さん
なんだかいろいろかけもちで仕事してたから(笑)
資格はなにひとつない!と言っても過言ではないので、それはそれで弱いです^^;
車の免許すら持ってないし(笑)
担当者さんとの会話、たくさん喋った気になってたけど、40分くらいでした。
うみちゃん、写真の右側の部屋から出てきました^^


kikiさん
ぜひぜひ教えてあげて下さい^^
時系列が定番だろうけど、いろいろ経験があるひとは形式はこだわらずに読まれやすい方法でって言われましたよ♪
by リュカ (2019-05-19 09:26) 

テリー

ハローワークは、一度も行ったことが無いので新鮮な感じですね。
by テリー (2019-05-19 09:28) 

リュカ

まつきさん
そうなんですよー。うみちゃんのこの顔を見たら
疲れなんて吹っ飛びましたよ^^


くまらさん
わたしも思いました!!
ちなみに、ハローワークに職はないんですかね?っていつか聞いてみようかしらww
ハローワーク、今のところみんな物腰の柔らかい人たちばかりです。


ma2ma2さん
おかえりなさい!!
やっぱりおうちが一番なのでは^^
ゆっくり休んでくださいネ♪


rannyanさん
そうです!職安です!!
メイクアップセミナーやってます^m^
6月もあるみたいなので、明日の月曜日問い合わせてみる〜〜〜
たぶん、仕事探ししてない人でも参加可能なイベントなんだと思うんですよ。所轄のハローワークに問い合わせてみても良いかもですよ♪
所轄のとこのホームページにイベント情報っていうのがあったら見てみてね^^


まいやんさん
うみは、食べるか寝るかという欲求のママ生きてます(笑)
ゴハンたべて満足してましたよーww
by リュカ (2019-05-19 09:30) 

リュカ

marimoさん
セミナー受けて一回分になるのは良いですよね^^
いろいろなセミナー出てみようって思ってます♪
こういう経験、皆無だったからなんか新鮮ですよ(笑)
自分の長所を10個!?
えー。。。なにかあるかなって考えたら、なるほど虫歯がないとかでもいいのか!
それならあげられそう^^
メイクアップセミナー、6月もあることが分かったので、
明日の月曜日、ハローワークに問い合わせてみるー^^
ちょっとは上手になるかなああ??


okkoさん
わたしがなんとなく働きたいな〜って思ってる仕事は
あまり求人が出ないと思うんですよねー。
好きな仕事内容に携われるっていうのは幸せですよね^^


きよたんさん
メイクアップセミナー行きたいです^^
いちど化粧を教えて貰いたいってずっと思っていたのよ〜〜〜(笑)


ふにゃいのさん
昔はパソコン閲覧しただけでOKだったみたいですねー
今はそれではカウントされなくなっちゃいました。
ちゃんと窓口で職員とお話しをしないと駄目なんだってーーー
なのでせっせとセミナー通うことにします^^


みちさん
セミナーの内容見てると、いろいろあるんだなーって
ビックリしました。
メイクアップセミナー、来月もあるみたいなので、受けられるといいな〜〜


ゆきちさん
わたしも!!!メイクの勉強って一度もしたことなくて
ダンナにも化粧が下手だーーーってずっと言われてます(笑)
年相応のメイク術教えてほしいですよね^^
by リュカ (2019-05-19 09:35) 

リュカ

てんてんさん
うみったら、はしたないでしょうww
めっちゃ大きい口あけて出迎えてくれましたよ(笑)


kuwachan
メイクアップセミナーあるんですよ!
面白いよね^^
来月も開催されるみたいなので、明日さっそく申し込んでみようと思うの♪


さる1号さん
うみのおくち覗き込んで〜〜〜
小さい前歯が、ちゃんと生えそろってなくて
それはそれで可愛いのよーーー


テリーさん
わたしも初のハローワーク通いなので
いろいろ楽しんでます(笑)
by リュカ (2019-05-19 09:37) 

カトリーヌ

ダメ出し...心折れちゃいそうです^^
ハロワは行ったことがないですが
気が重くなりそう( ̄ω ̄;)
メイクアップ講座もあるのですねww
ちょっと楽しそう(笑)
youtube見ていたら、メイクで別人になって
いる人がたくさんいて、こりゃすごいなぁと
思ったりしています(*´ゝ艸・`)ププ
うみちゃんの雄たけび画像、頂きました❤
by カトリーヌ (2019-05-20 10:17) 

リュカ

カトリーヌさん
駄目出しされましたが、言い方もやさしかったので
大丈夫でしたよ^^
今日メイクアップセミナーのことを電話で聞いたら
子育てしてるお母さんが対象なんだってー。残念〜〜〜〜
あおうみを育ててますって言えば良かったかな?(笑)
by リュカ (2019-05-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。