SSブログ

ハローワーク、説明会での疑問点 [覚書]

IMG_0748.jpg

はい。5月7日は3回目のハローワークに行ってきたよ。
この日は「雇用保険説明会」です。ちなみに、現時点ではまだ失業保険はもらえてません。この説明会に参加して、やっと雇用保険受給資格者証がもらえました。でもまだまだお金がもらえるのは先なのだ!

会社都合での退職なのに、今の時代はすぐにはもらえないんだねぇ。講習会・説明会を受けて、それからやっと7日後に認定日なんだねえ。(自己都合だと7日+3ヶ月後)

4/15 に初めて手続きに行きましたが、今年は連休が10日間もあったから、わたしの初回認定日は5/13なのです。およそ一ヶ月・・・長い^^;
5/13の認定日から数日後に、やっと初回の失業保険が銀行に振り込まれるんだってー。

認定日には、この「失業認定報告書」を持って行かねばなりません。

1280.jpg

記載内容に1つでも間違いがあれば、不正受給と見なされ、失業保険がもらえないどころか、罰則を受ける場合がありますよ、と説明されました。記入の仕方などの説明を受けていて、どうもイマイチ、現代の生活に合ってないなあ〜という印象を受けたかな。

ちょっと疑問が湧いたので、説明会のあと相談をしようと受付に行ったら、順番待ちが凄くて諦めました。「認定日の時に職員に聞いて下さい」って言われちゃった。

覚え書きのために此処に書いておくのだ!

* アフィリエイト収入の扱いについて
失業期間中、就労・内職・手伝いをした場合は、報告することが義務なんだって。でもブログに広告を貼っているアフィリエイトの場合、就労でも内職でも手伝いでもないけど、収入となる場合があるでしょう。これは報告する義務があるのかな?

LINEスタンプも、既に販売中のものに関しては、もう手を加えることはなくて、売れればお金(といっても、私の場合はネットで使える仮想コイン)がもらえるけど、TOTAL売上が 1,000 円を超えない限り支払いは見送られるので、事実上の収益はゼロ。でもたとえ月に30円でも売り上げがあったら報告する義務があるのかな?

私はやってないので関係ないけど、オークションやメルカリなんかでお金が入ったら、それは報告する義務があるの?
そういう説明が一切なかったんだ〜。

帰宅後、ネットでちょっと調べてみたら、アフィリエイトに絡むものも全て報告しないと駄目みたい。アフィリエイトのブログ記事を書いた場合、作業時間が4時間以内なら内職にあたるんだって。まあ、趣味でやっている範囲内では失業保険が減額されることは無いみたいだけど、まだまだアフィリエイトに関してはハローワーク内で一般的なものではないらしく、管轄のハローワークによって、対応が違うみたいなので、必ず相談して下さいって書かれていたわ。はい、相談することにします。



今回の説明会で「あら、ちょっと面倒ね」って思ったのは、初回認定日の 5/13 は、これまでに講習会や説明会を受けているので、もう認定は確実なんだけど、6月にやってくる2回目の認定日までに、今度は最低2回は求職活動をしなければならない!!(笑)

0001.jpg

わたしは認定日だけハローワークに行けば良いのね、なんて思っていたけどそんな甘くはなかったのね(笑)
認定日以外にもハローワークに行って就職相談をしたり、どっかの求人に応募しないと駄目なのねー。

002.jpg

この先は、最低でも2回はやらないと駄目なんて、ちょっとショックww
ハローワークで行われる支援セミナーなどがあったら参加してこようと思います (>_<

IMG_0744.jpg

頑張るよ;;

nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート