SSブログ

タイムスリップしてきたよ [ふらり旅・イベント]

吉見百穴を観たあと、バイクで向かったのは大学1〜2年のときに通ったキャンパスです。写真を見て大学が分かる人も居るかもしれないですね(笑)
そのときは「ふーん、この大学の史学科出身なのね」と心の中で思って下さい m(_ _)m

IMG_1130.jpg

守衛さんに声を掛けると、バイク置場を教えてくれました。(と言っても、自転車駐輪場と同じだけどw)懐かしのキャンパス!と言いたいところだけど、すっかり綺麗になっていて、あまり面影が無いw

このあたりは昔は段差があったんだけど、見事にバリアフリー化されていました。

IMG_1134.jpg

この建物は全く記憶にないわ。新しく建てられたのかなー。

IMG_1137.jpg

広々したスペースがあちこちにあるよ。確かに敷地は広かったよなあ。基本方向音痴なので、あまりうろうろしない学生でした(笑)

IMG_1136.jpg

あ。でもこの通りは記憶がある!
もちろん綺麗になっているけど、構造自体は変わってないわ。

IMG_1148.jpg

この壁には旧校舎のパネル写真が展示されていて、それを見ると記憶が甦りました。パネル写真に写っている校舎が、まさにわたしが過ごしてきた校舎^^
教室も扉が開いていたので覗いてみます。綺麗になっているけど、こんな感じだったわー。

IMG_1149.jpg

当時一緒に行動していた友人は敷地内の寮に居たの。なので、休講などで次の講義まで時間があいてしまったときは、彼女は寮に戻っていました。わたしはアパートに帰ることはしていなかったので、いったいその間、どこに居たんだろう?
記憶を辿りながらキャンパス内をうろうろすると、図書館を発見。外観は変わっているけど、確かにこの場所にあったかな。。。

IMG_1145.jpg

それで思い出しました。わたしは図書館に居たんだ!
当時は自習室もあった記憶があります。そこに突っ伏して寝ていたかも ^m^

あとはね、ここに居ました。食堂や喫茶店がある建物です。この建物は殆ど外観も変わってなかったです。

IMG_1131.jpg

ガラス張りの壁から中を覗き込んでみると、当時と変わらない景色が広がってました^^

IMG_1174.jpg

2Fは喫茶店があって、サンドイッチ系の洋食メニューで多かったので、わたしはもっぱら1Fの食堂に居た気がします。しいたけラーメンっていうのがあって、めちゃめちゃデカい椎茸が3個くらい乗っている醤油ラーメン。干し椎茸の出汁が出ていて好みだったのよねw (YAPさんなら失神しちゃうねw)

この空間はサークルの友達と待ち合わせをした場所だったなーなんてことも思い出しました。

IMG_1176.jpg

野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、いろいろ揃っている大学ですよ^^

IMG_1161.jpg

大学をあとにして、この頃住んでいたアパートに行ってみました。当時は新築で入ったアパート。ちゃんと残っていて、今も人が住んでいるらしく、窓が開けられていてレースのカーテンが風に揺れていました^^
当時、寮の友達が遊びに来たときの写真を UP しておこうっと^^

IMG_1222.jpg

3〜4年の専門課程に入ると、都内の校舎に移りました。卒業式の写真も見つけたので記念に載せちゃうよ。懐かしい記憶がいろいろ甦った日帰り旅です^^

IMG_1221.jpg

【おまけ】
昔住んでいたアパートに行く前に腹ごしらえ。駅周辺にあるつけ麺屋さんで食べました。煮干し出汁が美味しいつけ麺でしたよ〜。

IMG_1183.jpg

nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート