SSブログ

タイムスリップしてきたよ [ふらり旅・イベント]

吉見百穴を観たあと、バイクで向かったのは大学1〜2年のときに通ったキャンパスです。写真を見て大学が分かる人も居るかもしれないですね(笑)
そのときは「ふーん、この大学の史学科出身なのね」と心の中で思って下さい m(_ _)m

IMG_1130.jpg

守衛さんに声を掛けると、バイク置場を教えてくれました。(と言っても、自転車駐輪場と同じだけどw)懐かしのキャンパス!と言いたいところだけど、すっかり綺麗になっていて、あまり面影が無いw

このあたりは昔は段差があったんだけど、見事にバリアフリー化されていました。

IMG_1134.jpg

この建物は全く記憶にないわ。新しく建てられたのかなー。

IMG_1137.jpg

広々したスペースがあちこちにあるよ。確かに敷地は広かったよなあ。基本方向音痴なので、あまりうろうろしない学生でした(笑)

IMG_1136.jpg

あ。でもこの通りは記憶がある!
もちろん綺麗になっているけど、構造自体は変わってないわ。

IMG_1148.jpg

この壁には旧校舎のパネル写真が展示されていて、それを見ると記憶が甦りました。パネル写真に写っている校舎が、まさにわたしが過ごしてきた校舎^^
教室も扉が開いていたので覗いてみます。綺麗になっているけど、こんな感じだったわー。

IMG_1149.jpg

当時一緒に行動していた友人は敷地内の寮に居たの。なので、休講などで次の講義まで時間があいてしまったときは、彼女は寮に戻っていました。わたしはアパートに帰ることはしていなかったので、いったいその間、どこに居たんだろう?
記憶を辿りながらキャンパス内をうろうろすると、図書館を発見。外観は変わっているけど、確かにこの場所にあったかな。。。

IMG_1145.jpg

それで思い出しました。わたしは図書館に居たんだ!
当時は自習室もあった記憶があります。そこに突っ伏して寝ていたかも ^m^

あとはね、ここに居ました。食堂や喫茶店がある建物です。この建物は殆ど外観も変わってなかったです。

IMG_1131.jpg

ガラス張りの壁から中を覗き込んでみると、当時と変わらない景色が広がってました^^

IMG_1174.jpg

2Fは喫茶店があって、サンドイッチ系の洋食メニューで多かったので、わたしはもっぱら1Fの食堂に居た気がします。しいたけラーメンっていうのがあって、めちゃめちゃデカい椎茸が3個くらい乗っている醤油ラーメン。干し椎茸の出汁が出ていて好みだったのよねw (YAPさんなら失神しちゃうねw)

この空間はサークルの友達と待ち合わせをした場所だったなーなんてことも思い出しました。

IMG_1176.jpg

野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、いろいろ揃っている大学ですよ^^

IMG_1161.jpg

大学をあとにして、この頃住んでいたアパートに行ってみました。当時は新築で入ったアパート。ちゃんと残っていて、今も人が住んでいるらしく、窓が開けられていてレースのカーテンが風に揺れていました^^
当時、寮の友達が遊びに来たときの写真を UP しておこうっと^^

IMG_1222.jpg

3〜4年の専門課程に入ると、都内の校舎に移りました。卒業式の写真も見つけたので記念に載せちゃうよ。懐かしい記憶がいろいろ甦った日帰り旅です^^

IMG_1221.jpg

【おまけ】
昔住んでいたアパートに行く前に腹ごしらえ。駅周辺にあるつけ麺屋さんで食べました。煮干し出汁が美味しいつけ麺でしたよ〜。

IMG_1183.jpg

nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 34

猫毬

おおー♬
猫毬は高校まで埼玉人^^w
なので吉見百穴は夜中のドライブコース^^
峠は青春のナチュラルプラネタリウムw
大学…いっぱいあるからなぁ…^^;

by 猫毬 (2019-05-05 00:21) 

kuwachan

わ~気持ちいい程広々としたキャンパス!
私の出身大学も私が卒業した後に新しいキャンパスができて
そこは広々としているみたいなんだけど一度も行ったことがないのよ(^^ゞ

by kuwachan (2019-05-05 00:47) 

藤並 香衣

広くていろいろな設備の整った大学なのですね
卒業式の写真、ぼかされてますが
美人さんなのですね~
by 藤並 香衣 (2019-05-05 01:31) 

(。・_・。)2k

大学ってデカイんですねぇ
俺が高校の時に通ってた大学は店名が変わってました

by (。・_・。)2k (2019-05-05 01:38) 

KOTA

凄く綺麗なキャンパスになっているねーー
タイムスリップの日帰り旅も良いねーー
吉見百穴、凄く興味深かったです。
by KOTA (2019-05-05 05:37) 

英ちゃん

広々としたキャンパスに人っ子一人居ないのも乙だね(゚□゚)
私は昨日都内を散策して来たんだけど、何処へ行っても人だらけでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-05 05:43) 

りみこ

巨大な椎茸が3つものっている醤油ラーメンって
結構衝撃的な感じですねー
昔懐かしい場所へ行くと色々思い出すのでしょうね
卒業式、可愛らしい感じです
by りみこ (2019-05-05 05:54) 

YAP

ああ、青春の一コマですね。
その一コマにしいたけラーメンは私には不要ですが。
校舎が新しくなって姿が変わってしまったりしているのは、ちょっと切ないですね。

by YAP (2019-05-05 06:42) 

夏炉冬扇

きれいな校舎ですね。
青春にタイムスリップ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 06:43) 

ニコニコファイト

懐かしい~!タイムスリップも時には良いですね。
by ニコニコファイト (2019-05-05 06:51) 

kick_drive

おはようございます。連休中なのでさすがに誰もいなかったんですね。お世話になった先生とひょっこり会えたりしたらよかったのに。話が盛り上がって帰れなくなっちゃうか!

by kick_drive (2019-05-05 07:39) 

ma2ma2

大学時代にタイムスリップですね!
大学時代は不安も無く過ごしていました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-05 09:31) 

横 濱男

広くて自然がイッパイ・・・環境抜群!!
いろいろな想い出が走馬灯のように巡ってきますね。
by 横 濱男 (2019-05-05 09:46) 

marimo

昔にタイムスリップもいいものですよね(^^
最近は郊外にキャンパスを移転する大学も増えてますね。
色々施設が整っていて広いキャンパスですね。
卒業式は袴~♪ ぼかしが入ってるけど美しいですわん。
昔住んでいた場所を訪れるってドキドキしますよね。
私も何年か前に行ったことがありますが、周囲の景色があまりにも変わっていて見つけるの大変でした(笑
by marimo (2019-05-05 09:46) 

raomelon

大学時代にタイムスリップ
思い出がいっぱい詰まったキャンパスですね^^
卒業式の袴姿も素敵☆輝いていますねー
by raomelon (2019-05-05 09:46) 

てんてん

図書館に居たんだ!すげ~ 休憩時間も勉強してたんだ!
と思ったら 突っ伏して寝てたのね^^;
そっか~ しいたけラーメン
学食が開いてたらよかったのにね
あ!僕好みの女性が写ってる♪
by てんてん (2019-05-05 10:05) 

ChatBleu

どこかわからないけど、綺麗なキャンパス!
そうそう、教養課程と専門でキャンパスが離れているところありますよね。サークルとかどうするんだろうって謎でした。
(うちは4年間同じだったの)
卒業式に袴、ちょっとわからないけど、はいからさんが通る風にブーツかしら?しかも、この袴、一色ではなくて上の方は赤?すごくおしゃれーー。そんなのあったんだぁ。
by ChatBleu (2019-05-05 11:11) 

Boss365

こんにちは。
思い出のキャンパス。低層階で敷地も広く環境が良さそう。ここで、勉強・学問を学び大学生活をエンジョイしたのですね。小生の場合、勉強した事より友人との「おバカな出来事」の方が記憶ありです。アパートが残っているのが凄い。友人といい写真ですね。初めて住んだアパートは近代的なマンションになっていました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-05-05 11:44) 

きよたん

きれいなキャンパスですね
懐かしいでしょう
青春の想い出写真
私のはどっかいっちゃったかも
by きよたん (2019-05-05 11:56) 

リュカ

猫毬さん
おおお!埼玉人だったのですねっ
吉見百穴界隈は、いろいろ車で行くところがありそうです。
峠か〜〜。確かにそれはナチュラルプラネタリウムだわ、まさしく!!!綺麗だろうな^^


kuwachan
3〜4年のときの校舎は、まさに改装工事中で
あまりちゃんと外観を見て過ごした記憶がないのです(笑)
いつもどこかでガガガガーーって工事をしててブルーシートに覆われていたよw
今日はよろしくね。あとで会おうね〜〜〜
by リュカ (2019-05-05 12:03) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます^^
今日は今からkuwachanと銀座昼飲みしてきますーーー♪♪
コメントのお返事&訪問は後日させてくださいね^^

いってきますーーー!
by リュカ (2019-05-05 12:05) 

チャー

タイムスリップ 想い出が溢れるように蘇ってきましたね
学生時代は 周りの事を考えずに 楽しいことばかりだったような気がします
大人になるのも悪くはないけれど やっぱり良いよね(^^)
by チャー (2019-05-05 13:44) 

kiki

広々と気持ちの良い校舎ですね。
数年前に出身大学を訪れましたが、
移転して見知らぬ大学となっていました(笑)

by kiki (2019-05-05 15:48) 

okko

昔から全く変わらないです、正門からの眺めは・・・裏の方に新校舎でもできたのかな?
by okko (2019-05-05 15:52) 

あとりえSAKANA

銀座昼飲み、楽しんで来て下さいー☆
by あとりえSAKANA (2019-05-05 16:09) 

テリー

広々としたキャンパスで、いいですね。
楽しく過ごされたようで、良かったですね。

by テリー (2019-05-05 18:57) 

engrid

卒業してから、訪れることあまりなかったから、大学行ってみようかな、懐かしいお店あるかな、とか。しばし思い出にふけりましたよ、急にあの子どうしてるのかなとかも、
by engrid (2019-05-06 00:54) 

リュカ

藤並 香衣さん
かなり広い敷地でした。今回歩いてみて、
わたしは学生時代、ほんっと限られた空間でキャンパスライフを送っていたんだなーって実感しましたよ(笑)
もったいないww


(。・_・。)2kさん
名前が変わると悲しいですよねーー
大学、郊外のキャンパスはほんっと広いです。都内の大学は敷地が限られてるから、どうしてもごちゃごちゃした空間になっちゃいます。


英ちゃん
キャンパス、校舎のあたりは人が殆ど居なかったです。
グラウンドでは、部活をしてる学生がたくさんいました^^

by リュカ (2019-05-06 07:48) 

リュカ

りみこさん
どんぶりには椎茸がどーん!なので、麺は見えないくらいでしたよ。
当時250円だか280円で(笑)
いつも食べてましたww
普段は忘れていたことも、こういう場所に行くと思い出しますね^^


YAPさん
もしもこの大学に通っていても、しいたけラーメン、YAPさんならその存在すら知らなかったですよね、きっと(笑)
卒業したあとに働いた大学も、やっぱりすっかり綺麗になって、雰囲気が変わっちゃいました。


夏炉冬扇さん
当時は壁のあちこちに亀裂が入っていたのですが、
すっかり綺麗になってましたよー!


ニコニコファイトさん
タイムスリップ楽しかったです^^
たまには良いものですね♪


kick_driveさん
連休中なので校舎には誰も居ませんでした。
グラウンドは、部活動をしてる学生で賑わってましたよ。
お世話になった先生・・・今も残っているのかなあ?(笑)


ma2ma2さん
確かに大学時代って、不安はあまりなかったですねー。
まあ、就職活動の頃は、わたしはバブルがはじけていたので
どうなるのかなーなんて説明会で思いましたがww
by リュカ (2019-05-06 07:55) 

リュカ

横 濱男さん
周りに遊ぶところもなくて、自然豊かな場所でしたよー(笑)
いろいろ懐かしかったです。


marimoさん
今回散策してみて、こんなに施設がいろいろあったんだー!って気づきましたよww
いつも学食&図書館にしか居なかったんだなーって
しみじみ思っちゃった。勿体ないことをしました(笑)
袴、レンタルして卒業式に出ましたよ^^
母のお姉さんがいろいろお世話してくれて、卒業式にも付き合ってくれました。
昔住んでいたところ、どきどきですよね^^
周囲の景色が変わると見つけられないかもー!
今回訪ねたアパートは、大きな学校の前なので、景観も変わらずみつけられましたが、大学3〜4年の頃に住んだアパートは見つけられないかも^^;
今度チャレンジしてみます!


raomelonさん
訪れると、いろいろ記憶が甦ってくるものですねー。
楽しかったですよ♪♪
機会があれば、東京の校舎もいってみよう〜って思いました。


てんてんさん
間違いなく図書館で突っ伏して寝てました(笑)
もっといろいろ本を物色して、勉強すればよかったわーーーww
もしも学食があいていたら、しいたけラーメンがまだメニューに残っているのかチェックしたかった!そして食べたかったww
てんてんさん好みの子、かわいいでしょうーー?(爆)
by リュカ (2019-05-06 08:01) 

リュカ

ChatBleuさん
サークルは、3年4年の先輩とはあまり交流がなかったですよー。
もっぱらい1年2年で集まって、わいわいやってました^^
学部によっては4年間同じキャンパスっていうのもあったので、
その学部の先輩とは交流があったけど^^
卒業式の袴。そうなの!ハイカラさんが通るをイメージしてブーツにしました(笑)
袴は、赤・白・濃紺の3色入りを選んだの。可愛いでしょう^^


Boss365さん
はい^^
ここで大学生活を楽しみました〜
男の人だと友達との「お馬鹿な出来事」がたくさんあるのでしょうね(笑)
たまにサークルが一緒だった人たちと飲むと、男性陣からは「お馬鹿な出来事」の思い出話がたくさん出てきますよww
住んでいたアパート、近代的なマンションに変化ですか!
それはそれで、ちょっと寂しいですよね(笑)


きよたんさん
キャンパス、懐かしかったです。
今回昔のアルバム開いたら、かなり写真が劣化してました!
湿気をふくんでるみたい。風通しの良いところにだしてあげようって思いましたよーー


チャーさん
分かります!学生時代って本当に楽しいことばかりだったって思います。
その時代を思いっきり楽しむのもいいですよね。
大人には、どうやってもなってしまうーーーww
by リュカ (2019-05-06 08:12) 

リュカ

kikiさん
あー、移転されちゃうと、見知らぬ大学になってしまいますよねっ
変わらないでいてほしいところもありますよねー


okkoさん
お、okkoさんも同じ大学なのかしら^^
なんかね、知らない建物も出来てました!


あとりえSAKANAさん
銀座飲み、楽しみました^^
いっぱい喋って夕方に帰ってきましたよーーー


テリーさん
楽しい思い出がいろいろよみがえりましたよ^^
満喫した日帰り旅でした^^


engridさん
ぜひぜひ、思い出の大学にいってきてくださいーー
駅周辺は、道自体は変わっていなかったけど、お店はまるでしらない店になってました。これは仕方ないのかもしれないですね〜〜
卒業してから会ってない人たちの顔も思い出して、どうしてるかなって思いましたよ^^
by リュカ (2019-05-06 08:16) 

カトリーヌ

広いキャンパスですね~♪
私は卒業してから一度も行っていないですね^^
今はかなり変わっていたりするのでしょうねw
矢絣のお着物に袴!正統派ですねww
私も卒業式は袴にしました(*^-゚)v
着るチャンス、ここぐらいですもんね(笑)
すごく似合っていらしてステキです(*´ω`*)ぽっ
by カトリーヌ (2019-05-08 10:43) 

リュカ

カトリーヌさん
私も卒業してから行ったのは初めてです!
こんなに綺麗になっているとはビックリでしたよ(笑)
卒業式は袴にしようって決めていたの。
しかもハイカラさんが通る並みに正統派でww
卒業式終わったらさっさと脱いで、私服で飲みに出掛けちゃいましたけどね(笑)
by リュカ (2019-05-08 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。