SSブログ

東京ロビンで昼飲み出来る幸せ [お店(東京)]

インスタ猫友と楽しんだ恵比寿にある東京ロビンでの昼飲み^^
わたしは 5ヶ月ぶりだったよー!

IMG_6027.JPG

ホントは 15 時 OPEN のロビンさんなんだけど、夕方電車が混み始める前には帰りたいというワガママを聞いてくれて、いつも 13 時から貸し切り OPEN してくれます。ほんっと有り難いです。まじで感謝なのだ m(_ _)m

今回のメンバーは、いつものタロハナママ&じゅんこちゃん。
やったー!久しぶりのロビンだよー!

IMG_6028.JPG

東京ロビンのケイコさん&シェフと「お久しぶり! 明けましておめでとう!」のご挨拶(笑)
そしてヱビスビールで乾杯っ

IMG_6030.JPG

インスタ猫友ですのでね、猫の話から始まって、それぞれのニャンズが元気でいる幸せを分かち合い、それからお料理の注文です(笑)

じゅんこちゃんが前に来たときに食べて美味しかったっていう「有機ひよこ豆のハムス」が出てきました。これは知らない料理だわ!

IMG_6034.JPG

ひよこ豆のディップをパンに挟んで食べるの。野菜を挟んでも美味しいってことなので、キャロットラペなどもお願いしました。この紫色の野菜、人参なんだよ〜。ポリフェノール入ってます!っていう色だよね。

IMG_6038.JPG

どうやったらこんな形に切れるのかシェフに聞くと、水にさらすとこんな形になるとか言っていたか?
(飲んだくれて時間が経って記事を書いているので記憶が曖昧 ^^;)

アンチョビポテトはタロハナママが惚れてる一品。
良い香りをブログではお届けできないのが残念だわw

IMG_6040.JPG

タコのゆず七味をつまみつつ、ビールやレモンサワー、知多のハイボールなど好きなものを飲んでお喋りは止まりません(笑)

IMG_6041.JPG

東京ロビンの7周年&Birthday特別メニューで出されていて、今はもうやっていない「ニャポリタン」が登場。今回どうしても食べたくて、予約したときにお願いしたのです^^
ネーミングセンス抜群よね! ニャポリタン♪

IMG_6045.JPG

エゾ鹿肉のソーセージ入りですよ。
私たちがお店に来たとき、シェフはちょうどニャポリタンの具材を切ってるところだったようです^^
いろいろ仕込んでくれてありがとう〜!

みんなでパクパクぐびぐび。そして喋っていたらまたお腹が空いてきました。
まだまだ食べられる〜とシェフにお願いすると、「群馬の増田さんが育てた増田牛」が出てきました!

IMG_6055.JPG

牛さんの焼き加減も最高!
この量を 3 人でシェアだよ。お腹がいっぱいになるね^^

そうそう。現在映画上映している『チェリまほ』
東京ロビンさんは聖地になってるのだよ。

IMG_6053.JPG

ロビンのケイコさんは2回映画を観て泣いたって。
赤楚衛二くんも町田啓太くんも、間近で見てもそのままでカッコ良かったらしいです。スミマセン、わたしは二人とも知らなかった……けど、今回で覚えたよ!(笑)
役小角や小野篁なら熱く語れるぞw

この二人、an・an の表紙ではどっちが好み?って話になって、タロハナママは赤楚くんで、わたしとじゅんこちゃんは町田くんでした。この写真では顔がハッキリ写ってないから分からないよね ^m^;

「でも、うちの子たちのほうがイケメンよね〜」という結論は皆同じ。

うちには、イケメンあおくんが居るし
じゅんこちゃんちには、イケメンほまれくんが居るし
タロハナママんちには、イケメンの太郎くんが居る!(笑)

結局猫が一番なのだww

IMG_6057.JPG

これはロビンのケイコさんが作った『My きぐるみ(頭だけ)』です!
初めて作ったとは思えないよ。試しにかぶらせてもらったら、何も見えなかったけど可愛いでしょう^^
作ってる最中の動画がインスタで見られるんだけど、集中してるのが伝わる!
拍手ですっ^^

あっというまに楽しい時間は過ぎてしまい、家が遠い私は一足先に帰ります。
タロハナママとじゅんこちゃんは、そのあとも飲んでたみたい^^

今回も美味しいお料理&お酒、そして楽しい会話をありがとう!
また遊んでね♪



nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

「大英博物館 北斎」展を観てきました [アート]

18日はサントリー美術館で開催中の『大英博物館 北斎展』を観てきました。

111.jpg

誰もが知っている北斎。海外の印象派に影響を与えた北斎。
イギリスにも多くのコレクターや研究者が居て、大英博物館も北斎の作品を多く収蔵してるのです。この展覧会は大英博物館所蔵の作品が観られるよ。主に60歳以降の作品に焦点を当てた展覧会だそうな。

わたしはサントリー美術館のメンバーズ会員なのですが、今回会員向けのスタンプカードが発行されてました。展覧会を観たりショップで買い物をしたりカフェを利用するとスタンプを押してくれて、6つたまると何かが貰えるらしい。有効期限は来年3月だけど、余裕で貯まるなw

IMG_6108.JPG

さて。展覧会。
北斎の作品はかなり観てるので知ってるものも多かったけど、「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」は構図が大胆で、やっぱり良いよね。人が乗る船とそれにかぶさるように立つ波、その視線の先に見える富士山。上手いなあ〜って思っちゃう。

IMG_6111.JPG

「千絵の海 総州利根川」は、編み目の向こうが透けて見える摺りが美しい!
薄くぼかしをいれて色を重ねることでこんなふうに透けて見えるようになるんだねえ。単眼鏡でまじまじ観ちゃいました^^

222.jpg

この「諸国名橋奇覧 飛越の堺つりはし」は初めて観る作品でした。
全国の珍しい橋を描いたなかの1つなんだけど、橋に手すりが無いの! 吊り橋があると渡りたくてうずうずするけど、この橋は渡りたくないなあ(笑)

IMG_6110.JPG

花と鳥を描いた作品で気に入ったのはコチラ。
「鷽・垂櫻」と…

275.jpg

「藤・鶺鴒(せきれい)」です。この2つはポストカードを買って来ちゃった^^

fuji.jpg

「鷽・垂櫻」は背景の藍色がすごく美しかったのだ。「藤・鶺鴒」はピン!っと立った尾が気に入ったの(笑) 構図も見事!

摺物の他に肉筆画もありますよ。「鯉亀図」は埼玉県立歴史と民俗の博物館所蔵です。これは前期展示(5/16まで)なのだ。鱗と甲羅の描き方に見惚れます。

IMG_6112.JPG

後期展示(5/18〜)に観ることが出来るのは「弘法大師修法図」です。西新井大師總持寺所蔵の肉筆画。鬼の体はけっこう迫力があると思うよ。この鬼は疫病を表したものなのだ。

IMG_6109.JPG

わたしは以前別の展覧会で観てる作品なんだけど、忘れなかったら後期展示も行くつもりです^^

満足して美術館を出て、ランチはお決まりの茅乃舎で^^
九州豚汁をいただきましたー。この日のゴハンはタケノコゴハンだったよ。春だねえ^^

IMG_6106.JPG

*****
大英博物館 北斎〜国内の肉筆画の名品とともに
サントリー美術館
2022年4月16日〜6月12日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_2/


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

北海道、美幌町のアスパラ!! [食べ物]

今日はサントリー美術館に行ってくるのでブログ訪問遅れます。
金曜日に楽しんだ東京ロビンの飲み会記事はまだ写真整理が出来てないです〜 m(_ _)m

*****
ふるさと納税のアスパラが届きました。
北海道 美幌町のアスパラだよ♪

IMG_6002.JPG

なかなか北海道に帰省できないからさー。
この季節のアスパラを食べたかったのだ。今年は生育が良好だったようで出荷が早まったみたい。箱を開けると太いアスパラ来た〜!

IMG_6003.JPG

緑と紫と白♪
わたしの人差し指より太いんじゃないだろうか(笑)

IMG_6005.JPG

まずはシンプルにレンチン(笑)
なにもつけずに、そのままのアスパラをいただくのだ!

IMG_6009.JPG

三種類の食べ比べ。緑は慣れ親しんだアスパラの味。紫は甘みがすごくあるよー。
白は一番淡泊かな。でも噛んでいると甘みはちゃんと出てくる^^
レンチンでは紫が一番美味しかったな〜。

翌日は無塩バター焼き。
山わさび(北海道などの山で自生してるわさび)を乗せて食べたら、味が引き締まって美味しかったよ。

IMG_6014.JPG

カレーの添え物でも食べました。

IMG_6074.JPG

でもやっぱりレンチンして何もつけずに
アスパラそのものの味を楽しむのが旬のアスパラは一番美味しいな^^


nice!(84)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

あおが下りてくる [うちの猫あお・うみ]

昨日はブログ活動お休みしました。
今日は遊びに行きますね〜!

*****
休日の朝6時前。目が覚めると頭上のニャンモックにはあおくん。
寝てますね。

IMG_5890.JPG

パチリとシャッター音で目を覚ましました。

IMG_5889.JPG

「あお、おはようー」と声を掛けると横を向いて……

IMG_5892.JPG

立ち上がったよ。

IMG_5893.JPG

うみが慎重にステップ台を下りてくるのと違って、あおはもっと勢いがあるのよね。写真は連続して載せておこう^^

IMG_5894.JPG

IMG_5895.JPG

IMG_5896.JPG

IMG_5897.JPG

あおは左手から出るみたいだね。

最後は2段すっ飛ばして、おかーちゃんの枕元に一直線。
「起きたならゴハンちょうだい」と催促されました^^

とくにオチのない記事なのでコメントはお気遣いなく!



nice!(83)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

ウコン桜とハナミズキ [お江戸サンポ]

家の前の公園。11日はウコン桜が綺麗に咲いていました。

IMG_5958.JPG

淡〜い黄色が可愛いのよねえ。

IMG_5959.JPG

花びらがたっぷりでモフモフ!!

IMG_5961.JPG

こちらは福禄寿という桜。
この木の下で若いお母さんと赤ちゃんがランチタイムしてました。邪魔しないようにパチリと桜を撮らせて貰ったよ。ほのぼのしてて微笑ましくて良い景色でした^^

IMG_5963.JPG

さてさて。ChatBleu さんがハナミズキが咲いてるとブログでチラッと言っていたと思ったので(記憶違いだったらごめんw)、公園内のハナミズキの場所を目指してGO!!
陸橋沿いに数本咲いてるので、陸橋の上からパチリ出来るのよ♪

IMG_5974.JPG

咲いてます〜!
黄色いお花が可愛い。

IMG_5971.JPG

お上品な花だよねえ^^

IMG_5975.JPG

ここのハナミズキは黄色と白なのだ。ピンクのハナミズキはバス通りにあって、そこでは写真が撮れないの。でもピンクのハナミズキも綺麗に咲いてましたよ^^

IMG_5977.JPG


*** おまけ ***
マンション内にアイスの自販機が設置されました。
暑かった休日、試しに買ってみたよー。わたしはナッツ入りので、相方くんはこの写真の木苺味。

IMG_5944.JPG

思ったより小さかったので、これならわたしも食べられる〜って思った!!
……んだけど、やっぱり胸焼けしてキャベジン飲みました(笑)

うーん、やっぱりアイスは誰かから1口もらうだけで十分なんだな ^ω^;
今のご時世、そんなこと出来ないけど(笑)


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

それぞれの昼寝場所 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、iMac 猫ハウスでのんびりお昼寝中。
スマホのカメラを向けたら起きちゃったけど^^;

IMG_5917.JPG

「昼寝の邪魔はしないでにゃ」
ごめんなさい。

IMG_5919.JPG

あおは、いつもうみが居るソファーを陣取り。
花柄エリザベスカラーを敷き布団にして寝ています。

IMG_5928.JPG

うみが此処で寝ると被毛の色が映えるけど、あおは映えない(笑)

IMG_5929.JPG


今日は昼飲みしてくるので、ブログ訪問お休みします^^
東京ロビンに行ってきます♪
またまた通常 OPEN 前の貸し切りにしてくれたの。嬉しいな^^


nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

昔からあるお薬 [美と健康?]

昔からあるベタな薬は結構好きなのです。
小さい頃……小学校に上がる前後かな? 母が買い物に行ってるあいだ、こっそりタンスの上の段にある引き出しをあけて、怪しげな細々したものを見るのが好きでした^m^

仁丹のこのマークに惹かれて、一粒口の中に入れてみたりww
(多分家にあったのは赤い色の梅仁丹だったと思う。父にもらって飲んでみて好みだったので、それからたまに口に入れていた記憶があります)

0101.jpg
公式サイトより拝借】

引き出しを開けると、いろんな薬の匂いと共にチョット不気味なお姉さんのお皿があって、怖いながらも惹かれたんだよねえ。レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザだと知るのはもうちょっと大きくなってから。
(もっと詳しく言うと、実際は人物よりも背景に惹かれてたわ。これは何処の景色なんだろう〜ってw)

IMG_5995.JPG

この銅のトレイは18歳で本州に出てくる時に持ってきました。
顔や背景が緑っぽくなってる(緑青)のは、時代を経た青カビだww
父母が20代の頃から持っていたものだからねー。50年以上経ってるわけだもんね^m^

さてさて。
昔ながらの薬で今でも買っているのは「ゴホン!といえば」の龍角散!
これも小さい頃家にあって、さすがにこの粉はパサパサしてて飲めなくて断念したけど、匂いはくんくん嗅いでましたw

普段使いするわけじゃないけど、家にあると何故か安心。
龍角散のど飴系は甘くて嫌いなのでねぇ^^

最初の頃は敬遠していた相方くんですが、このコロナ禍。喉がイガイガするときに服用するようになりました。
初めの頃こそ粉でむせてケホケホして「まずい!」って言ってましたが、すっかりハマったようです。

喉がイガイガしないので、正直わたしには実感がないけど、相方くんには効き目が感じられるみたい。

IMG_5937.JPG

1缶使い切り、でかいサイズを買ってきました(笑)
こんな特大サイズがあるなんて知らなかった!!

買ってきてさっそく新しいのを開ける相方くん。
開封したては空気に触れてないので粉が乾燥しててさらにパサパサで味がしない!って言ってます。既に開封していた龍角散は、若干しっとりしていて香りも立ってるみたい。試しに飲み比べ(笑)をしたら、たしかにそうでした。

毎日嬉しそうに龍角散を服用して、
「朝晩だけじゃ物足りないな。職場にも持って行こうかな」なんて言ってますわw


みなさんのご家庭の常備薬は何ですか〜?




nice!(87)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

ゆば屋さん復活 [食べ物]

まだ咲いていたソメイヨシノ。のんびりした木なんだね^^
(4/8 の写真です)

IMG_5906.JPG

少し離れた場所では八重の「一葉」が満開。

IMG_5969.JPG

盛り盛りです。

IMG_5970.JPG

土曜日。お昼過ぎにスーパーに寄った帰り道。
見覚えのある車がスーパー近くに停まってました。以前うちのマンション前に来てくれていた湯葉屋さんの移動販売車です。ふらふら〜っと近づいてお惣菜を買いました。

土曜日は此処に来ることになったのか相方くんが尋ねると、花見季節も終わったので復活したとのこと。マンション前には来ないの?って聞くと「さっきまで居ました」と言うではないですか!
この日は修繕工事の関係で正面玄関が使えなくなっていて、裏から外に出たので気づかなかったよ。

以前は日曜日に来てくれていたんだけど、これからは土曜日にマンション前に来てくれるみたい^^
やったー! 湯葉屋さんのお惣菜&お弁当がまた買えるぞ!

IMG_5931.JPG

嬉しい情報でございました^^



nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

クリアボウルとキャットタワー [うちの猫あお・うみ]

和室のニャンモックに居たと思えば、リビングのクリアボウルで寝てるあおくん。

IMG_5831.JPG

顔がムギュっと押しつけられてるのだ。
でも長毛ちゃんは、様子が分かりづらいよね^^;

IMG_5832.JPG

たまには上からも見てみよう。
最近すっかりサボっているトランポリンの上に乗ってパチリ。

IMG_5833.JPG

ついでにその場で跳んでみたらムクっと顔をあげました(笑)

IMG_5838.JPG

うみちゃんは反対側にあるキャットタワーのてっぺん。
ムチムチの体とモフモフの毛に埋もれて、タワー上の台座が見えませんなw

IMG_5834.JPG

それじゃ、下からパチリしてみよう。

IMG_5837.JPG

「うみはネコだから、落ちることはないにゃ。安心するニャ」

IMG_5835.JPG

でもこのはみ出し具合を見ていると、心配になるおかーちゃんなのですよ。

IMG_5898.JPG


nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

昼間は暗い廊下 [大規模修繕中の暮らし]

マンションの大規模修繕。現在北側の足場設置作業が進んでます。

IMG_5908.JPG

北側は共用廊下になってるんだけど、足場が出来てくると昼間でも暗い!

IMG_5907.JPG

この先に私の家があるのです。奥まっているから余計に暗いね〜 (@o@;

IMG_5909.JPG

ついつい足場を覗き込んじゃう。足を踏み入れたくなるけど我慢!

IMG_5910.JPG

家の壁には何か文字が書かれてました。
注意事項なのかな?

IMG_5911.JPG

昼時でもこの暗さ。
散歩から帰ってきて、鍵穴がどこか探すのも一苦労なのだ。夕方になれば通路の電気が点くので明るくなるんだけどね。

IMG_5912.JPG

そんなわけで、入居してから一度も使ったことのなかった玄関ポーチの灯りを ON にしてます。散歩に行くときは灯りを点けて出掛けてるよー。
あとは宅配生協の人も懐中電灯片手に苦労してるみたいなので、配達のある日はスイッチ ON です^^

IMG_5914.JPG

現在、リビング側の網戸は外されて室内保管中。
2ニャンがビニールを囓ろうとするので困るわw

IMG_5915.JPG

気になっていた音に関しては、リビングは窓ガラスも厚めらしく、今のところそこまでうるさくないです。2ニャンも平気な顔して寝てるよ。
でも共用廊下側の部屋は音がすごく響いてうるさいわww

日曜日は工事がお休み。
久しぶりにあおくんはベランダに出ました。室外機にはビニールが貼られているよ。

IMG_5934.JPG

足場にあるシートが揺れるので気になってるところです^^
15分くらい此処でくつろいだあおくんでした。

IMG_5936.JPG

ちなみに、あおの顔横にある矢印は、ベランダの壁に描かれているものです。矢印の先の壁に少し亀裂があったので、それを示すものなんだろうね。



nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート