SSブログ

昼間は暗い廊下 [大規模修繕中の暮らし]

マンションの大規模修繕。現在北側の足場設置作業が進んでます。

IMG_5908.JPG

北側は共用廊下になってるんだけど、足場が出来てくると昼間でも暗い!

IMG_5907.JPG

この先に私の家があるのです。奥まっているから余計に暗いね〜 (@o@;

IMG_5909.JPG

ついつい足場を覗き込んじゃう。足を踏み入れたくなるけど我慢!

IMG_5910.JPG

家の壁には何か文字が書かれてました。
注意事項なのかな?

IMG_5911.JPG

昼時でもこの暗さ。
散歩から帰ってきて、鍵穴がどこか探すのも一苦労なのだ。夕方になれば通路の電気が点くので明るくなるんだけどね。

IMG_5912.JPG

そんなわけで、入居してから一度も使ったことのなかった玄関ポーチの灯りを ON にしてます。散歩に行くときは灯りを点けて出掛けてるよー。
あとは宅配生協の人も懐中電灯片手に苦労してるみたいなので、配達のある日はスイッチ ON です^^

IMG_5914.JPG

現在、リビング側の網戸は外されて室内保管中。
2ニャンがビニールを囓ろうとするので困るわw

IMG_5915.JPG

気になっていた音に関しては、リビングは窓ガラスも厚めらしく、今のところそこまでうるさくないです。2ニャンも平気な顔して寝てるよ。
でも共用廊下側の部屋は音がすごく響いてうるさいわww

日曜日は工事がお休み。
久しぶりにあおくんはベランダに出ました。室外機にはビニールが貼られているよ。

IMG_5934.JPG

足場にあるシートが揺れるので気になってるところです^^
15分くらい此処でくつろいだあおくんでした。

IMG_5936.JPG

ちなみに、あおの顔横にある矢印は、ベランダの壁に描かれているものです。矢印の先の壁に少し亀裂があったので、それを示すものなんだろうね。



nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 40

英ちゃん

昼間でも暗いところは電気を点けなくちゃならないのは難儀だねw
足場と言えば、C国では未だに竹材を使ってる業者もあるらしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-11 00:22) 

HOTCOOL

ちょっと暗すぎますね。
住居者の安全も確保して欲しいですね。
by HOTCOOL (2022-04-11 03:51) 

kinkin

どうしても周りを囲ってネットや防護シートを張ると
暗くなっちゃうんですよね・・・張らない訳にもいかないし。
by kinkin (2022-04-11 04:33) 

ChatBleu

これが長く続くんですね(;_;) 大変だぁ。
うちも今年度の後半で2回目の大規模修繕だけど、期間は前回より長くて、4,5ヶ月だって(@_@)
共用廊下の電灯(教養老化の伝統になってびっくりした)って電灯をつける時間が設定できるはずだから、管理人さんに相談しても良いかも。
そういう暗い局面のために、小さいライトのキーホルダーをつけたんだけど、肉球を押すとライトの点灯と同時にニャー!というので結局外しました^^;
by ChatBleu (2022-04-11 05:28) 

楓

おはようございます。
昼間のこの暗さだと夜はもっと暗いでしょうね^^;
電気がついてくれるといいんですが…
by (2022-04-11 06:16) 

拳客の奥様

廊下の先は…思わず何処かで見たような?zombieさんの加工(笑)
今年の夏は鬱陶しい事確実だねー
by 拳客の奥様 (2022-04-11 06:27) 

あおたけ

大規模修繕で組まれた足場、
こうやって見るとけっこう物々しくて、
4枚目の写真などは、
工場プラントの一角のような雰囲気ですね。。。(・∀・`)
暗くて鍵を開けるのも一苦労だけど、
玄関ポーチに点った灯りはちょっといい感じw
久しぶりにベランダへ出たあおくん、
足場やシートが気になって、
あまりくつろげなさそう・・・?
目を見開いてますね☆
by あおたけ (2022-04-11 06:36) 

夏炉冬扇

大工事のようですね。しばらくご用心、人もニャンも。
by 夏炉冬扇 (2022-04-11 06:41) 

KINYAN

一軒家でも足場と養生で家の中も暗くなりましたね
by KINYAN (2022-04-11 06:52) 

さる1号

通路が結構暗いですね
鍵穴を探すほどとは相当だなぁ
室外機の上のあおくん、足場が気になって落ち着かないかな^^
by さる1号 (2022-04-11 07:00) 

YAP

大規模修繕というだけあって、ほんとに大規模ですね。
うちの賃貸物件も、一度外観を塗り替えたりしてちょっと規模の大きな修繕を経験してますが、小さなテラスハウスなので短期間ですぐに終わりました。
by YAP (2022-04-11 07:03) 

テリー

大規模修繕工事、内のマンションでも、外壁塗装のほかに、手すりとかストレージをどうするか、検討中です。

by テリー (2022-04-11 07:17) 

marimo

わ~こんなに真っ暗になっちゃうのね!
しかも網戸も室内保管なんですか~!そりゃニャンズかじるわ。
大規模修繕、数十年に一度?くらいのスパンであるのかしら。
終わるまでのちょっと鬱陶しいですね。
by marimo (2022-04-11 07:35) 

hirometai

リュカ様
工事大変ですね。
一昨年我が家も外壁工事をしましたが、工事が終わるまでネットで覆われて気持ち迄滅入りました。
リュカさん家は大規模なので期間が長いのですよね。
外に出たあお君も落ち着かなさそうですね。(>_<)
by hirometai (2022-04-11 08:22) 

わたし

夕方通路の電気がつけられるのだったら、工事中は昼間もつけてくれればいいのにね
音が大したことなくってよかったですね、音は気になります(^-^)
by わたし (2022-04-11 08:56) 

KOTA

うわーこれは大変だ。
廊下まで暗いと益々鬱陶しさが増すね。
これから気温もドンドン上がるし、外歩きの熱中症にも十分気を付けてね。
とは言え歩き過ぎは程々にね(笑)
by KOTA (2022-04-11 08:58) 

とし@黒猫

しばらくは、鬱陶しいけれど、しばらくの我慢ですよ。
どこのマンションでも、やられていることですし。
外壁タイルは、目地が劣化したり、そうするとタイルの
裏側も痛むので、ここを直す、というマーキングかも。
by とし@黒猫 (2022-04-11 09:37) 

リュカ

英ちゃん
あ、竹材の足場の映像見たことがあります。
大丈夫なんだろうか?って思った記憶がww



HOTCOOLさん
北側の廊下でも明るいところと、こんなふうに暗いところの差が凄いですっ



kinkinさん
リビング側のネットは暗いって感じないのですが
北向きの場所はすごく暗く感じます。
でも張らないと危ないですもんね〜^^;



ChatBleuさん
来年、この足場が取り払われたら
めちゃめちゃ明るく感じるんだろうなあ(笑)
ChatBleuさんのところも、修繕計画&準備が進んでますね。
2回目は前より長くなるのか!
教養老化に笑ったww
凄い変換だよ(笑)
ふむふむ、伝統、まちがい、電灯を点ける時間設定が出来るのね。
ちょっと様子見てあまりにも暗いのにうんざりしたら聞いてみようかな。
暗いときに「にゃー」って鳴くライト、それはそれで可愛いけどなあ(笑)



楓さん
16時くらいになるとマンションの廊下に明かりが一斉に灯るので
そうすると明るくなるんですけどねw
それまでが暗いですっ



拳客の奥様さん
そうそうw zombieさんのブログに出てきそうな画像だわ〜って自分でも思いました(笑)
夏場は鬱陶しいと思う!でも日差しが遮られて
もしかしたら室内はすずしいのかな〜ともちょっと感じてます。今でも室内と外の気温差をけっこう感じるの。



あおたけさん
かなり物々しい足場になってます!
マンションの周りもすごいいろんな機材が置かれていて、ここはどこだ!?って感じることも多々(笑)
最近は正面玄関も通行止めになっていたりして、どこから敷地の外に出られるのか、いままで行かなかった場所もうろうろ。探検しております^m^
あおは周りの景色が違うと思いつつも、やっぱりベランダは楽しいみたいで、今日も「だして〜」って言ってました。でも今日はダメ!(笑)
by リュカ (2022-04-11 09:48) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今日も朝から北側の廊下から聞こえる作業員さんの声が賑やかです(笑)
2ニャンもジーっと耳をすましてますよ。



KINYANさん
南向きのベランダがあるリビングが、シートで覆われても思ったより明るいのが救いです^^
北向きの部屋はどうしようもないですねw



さる1号さん
ただでさえ暗いところでは目が見えないので
余計に「鍵穴どこー」ってガチャガチャやりました(笑)
この状態でジュラシックパークの世界のように恐竜に襲われたら
部屋に逃げ込むのに間に合わずに食べられちゃうなあ〜って思いました^m^;



YAPさん
これだけの資材を持ってくるのも大変だなあ〜なんて思っちゃいました。
相当な量だもん!
修繕、めったに体験出来ないことだと思うので、これはこれで楽しむことにしてます(笑)
ブログネタにもなるし^ω^



テリーさん
おおお、大規模修繕の具体的な内容を検討しているのですね。
うちも今回修繕したら長持ちするように、なんだかいろいろ検討したみたいです。



marimoさん
北側のほうがこんなに暗くなるのはびっくりだったよ。
うちは特に建物の端の方にあるので、隣の棟と隣接してるから余計に暗いのだ。
隅田川に面してるおうちは、もっと明るいと思う。
マンション買うとき、こういうことも考えないとなのね〜って思いましたw
修繕自体は10〜13年くらいに1度みたいだねえ。
説明会では20年持つように修繕します!って言っていたけど、どうだろう?(笑)
by リュカ (2022-04-11 09:57) 

リュカ

hirometaiさん
今はまだどんなふうに足場が設置されて
どんな環境になるのか興味津々なので、そこまでストレスは感じてないのですが
これが来年まで続くと思うと、心境の変化もありそうです(笑)
あおは最初はこんな顔で落ち着かない様子でしたが、そのあとは室外機に突っ伏して寝てました(笑)



わたしさん
隣の棟と隣接してる部屋の人たちの廊下はこんなにくらいの。
そうじゃないところは、ここまで暗くないのですよーー
昼間も電気点けてほしいけど、明るい箇所もあるから電気代がもったいない!って言われるだろうか?(笑)
場合によっては管理会社に相談してみます^^



KOTAさん
今はまだ、秘密基地に帰るみたいな感じで楽しいんだけど
これがずっと続くから、飽きたら鬱陶しく感じるかもしれないわww
今日は暑くなりそうなの〜!
早めに散歩してこようって思ったのに、洗濯して2にゃんの相手もしてたら
もうこんな時間になってしまった(笑) 暑いかなあ???



とし@黒猫さん
としさんは経験済みですもんね^^
今はブログネタにもなりそうなので、案外この状況も楽しんでいるのですが、工事が本格的になったら鬱陶しく感じそうですよね〜(笑)
そういえば傷んでるところはタイルも貼り替えますみたいなことを
説明会で話してました。
by リュカ (2022-04-11 10:04) 

まつき

おぉ、これは確かに暗すぎる・・・(>_<)
荷物の配達だって皆が懐中電灯持参とも思えないし、
通路は共用部分なんだから昼間でも電気点けて欲しいような?
あお君、久しぶりのベランダ、満喫出来て良かったね(^^)v
by まつき (2022-04-11 10:41) 

ma2ma2

修復の為に色々チェックしているのですね。
昼でも廊下が暗いのは結構歩くのも大変そうですね。
by ma2ma2 (2022-04-11 10:49) 

くまら

ビニール喰うのはうちの子くらいかと思ってました
早く工事が終わる事と、どーせなら細かい所も直ればいいですよね
ただ、足場を外すときも結構うるさいですよね
by くまら (2022-04-11 10:55) 

溺愛猫的女人

久しぶりにベランダに出たあおくん、幸せそうですね(*^^*)
ベランダに水道設備があるっていいですね。ベランダ掃除をする時、バケツに水を汲んでいちいち運んでやるのが面倒で( ̄▽ ̄;)



by 溺愛猫的女人 (2022-04-11 12:15) 

kou

うちの子も異食行為があってビニールは要注意なんです。腸閉塞にでもなったら大変ですからね。
マンションに憧れるな~(^^;
by kou (2022-04-11 12:19) 

raomelon

足場が組まれたお写真、物々しい雰囲気
足を踏み入れたくなるけど我慢!は
好奇心旺盛なリュカさんらしいなぁ(笑)
昼間でも鍵穴が見えないほどは、暗いですねw
生協さんの為にも玄関ポーチの灯りをON
優しいですね^^どうぞご安全に~!
by raomelon (2022-04-11 12:40) 

ゆきち

足場、乗って見たくなるよね~♪
そう思ってたら「危険!乗らないで」という貼り紙をウチの前にされたので心の中を見透かされた気がした(≧▽≦)
なるほど、マンションの構造によっては廊下の奥が暗くなってしまうのね。
ウチの廊下は外に面してるから常に明るくて、玄関灯つけたことないです^^;
そうそう、網戸を入れるビニールはこてつも大好物なので必死でカーテンの陰に隠しましたよ。

by ゆきち (2022-04-11 12:44) 

リュカ

まつきさん
でしょー。ここまで暗くなるとはビックリでした。
奥まった場所にあるから余計に(笑)
あおくん、ほんっと久しぶりにベランダに出ました。
昨日室外機の上でくつろいだもんだから、今日も出して〜って言っていたけど
今日は平日。NGなので諦めてもらいました^^;



ma2ma2さん
よくよくマンション内を見てみると
あちこちにいろんな文字が書かれてました。
明らかにタイルが落ちてるところはマスキングテープで囲われてたり
こうして見るとだいぶ傷んでいたんだな〜って気づきますね。



くまらさん
ビニール、うみちゃんがとくに好きなんですよ。
ここまで大がかりに工事するので、ほんと細かいところもいろいろ直してほしいです^^
非常階段もみすぼらしくなってるから綺麗になって、より滑りづらくなるといいな〜。たまに12Fまで上るからww
by リュカ (2022-04-11 13:50) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ベランダに水道設備があるので、夏のカブトムシお世話は
すごい助かってます。ケースの汚れも落としやすいし^^
散らばった土もザ〜っと流せるし♪



kouさん
ビニールはほんっと気をつけないとですよね。
先代猫も、ビニール紐を食べちゃって、おしりから出てきました。。。手術ってことにならないで良かったけど、ほんっと怖いですよね><
わたしは団地とマンションしか知らないので、一軒家に憧れます(笑)



raomelonさん
ちょっとジャンプしたら、足場に乗れそうな気がして
じーっと足場を凝視してたら、相方くんに「乗ったら駄目だからね!」って言われました(笑)
家の中にポーチのスイッチがあったけど押したことがなくて、こんな感じの灯りなのね〜って今回初めて知りました^m^



ゆきちさん
足場を見たとき、ゆきちさんが乗りたくなる〜って言っていた気持ちがすごい分かりましたww
ゆきちさんちの前に貼り紙されるなんて、こりゃ絶対見透かされましたねww
廊下が外に面しているおうちは、こっち側に足場が組まれても暗くならないようなのですが、うちは思いっきり隣の棟が目の前にあるので、めっちゃ暗くなっちゃいました。
網戸のビニール、これは油断出来ないですねえ。
ちゃぶ台を立てかけてガードしてます(笑)
by リュカ (2022-04-11 13:59) 

Boss365

こんにちは。
北側に足場出来、結構暗くなりますね。
家の壁に文字ありは、タイルが浮いている可能性あり・・・
剥がして交換かな?
宅配や宅配の方、確かに苦労しそうな明るさです。
灯を点灯がベターですね。
あお君、久し振りにベランダに出たみたいですが・・・
意外に日差しあり明るい印象です。
また、あお君も問題なく寛いで何よりです。
亀裂ありの矢印?これまた、タイルを剥がして交換ですね。
ベランダと通路の床の色は決まったのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 14:18) 

エンジェル

あらーかなり暗そうね(^^;コケないよう気をつけてね!!
って、つまづくようなものは置いてないのかな?
網戸も外されちゃったのね。マンションの高層階なら虫はそれほどいないのかしら?
あお君、週に一度しかお気に入りの室外機の上でゴロゴロできなくなっちゃったのね〜(ノ_・。)

by エンジェル (2022-04-11 14:28) 

ちぃ

足場、魅力的だよねw
札幌のおうちは一階で、
庭にあった足場の一番下の段は地面から30センチぐらいで、
流石に落ちないだろうと思って、
作業がお休みの誰もいない時に、
私は乗ってみたのだ!(笑)
作業のお兄さんたちはひょいひょい歩いているけど
30センチぐらいの高さでも結構こわいなー、幅狭いなーって感じたよwww
さらに上の段に移動だなんて、大人なのでするつもりもなかったけど、(笑)
私の運動神経ではとても無理だと思ったー(^▽^;)
大きなビニールに入った網戸。
うちも絶対かじるなー、それ。
うちの場合は夜中に悪戯しそうなのでトイレかお風呂場に置くことになりそう・・・
なんてやがて来る大規模修繕のことをぼんやり考えたのでした。
きっと2、3年のうちにあるだろうなぁ。。。
それだけあちこち暗いと足場が外れた時の開放感は半端ないと思います。
約一年後の話だけどそれが楽しみよね^^
by ちぃ (2022-04-11 14:33) 

okko

昼間でも暗いのは、困りますね。どれ位の期間かかるのかしら?
by okko (2022-04-11 14:36) 

kuwachan

大規模修繕というだけあって本当に大規模でびっくり。
廊下が昼間でも真っ暗だとちょっと嫌な感じがするけど仕方がないね。
配達の人は今までよりも配達に時間がかかってしまうかもね。
リビングの網戸が外されてしまったみたいだけど、
これから暑くなる季節に使えないのかしら?
by kuwachan (2022-04-11 15:10) 

リュカ

Boss365さん
うちの場合は隣の棟がすぐ前にあるので、足場が組まれてこんなに暗くなってしまいました〜。川に面してるおうちは、ここまで暗くならないと思います。
日によって出入り出来る入口も変わってきて、
「ああ!ここから出られない!」ってことが頻繁に起きてるので
宅配の人たちはもっと大変かもしれないわー。
あおは久しぶりにベランダに出たので、最初は目の前のネットに目を丸くしてたけど、くつろいで寝始めました^m^
タイル交換など出てくるのか〜。でも綺麗になるならOKですね♪
ベランダと通路の色決まりました!
投票した色に決定したのだ。今まではグレーだったんだけど、モカブラウン系になりましたよ〜。



エンジェルさん
つまずくようなものは廊下に出してないので大丈夫だと思うのですが
何もないところでもつまずくので気をつけます(笑)
今はベランダに植木などを置くのはNGになっているので、網戸がなくても虫は入ってこないかな〜って思ってます。ネットでマンション自体も覆われてるし(笑)
今は工事のない日はベランダに出られるあおくんですが、
これから塗装が始まると匂いがするって話なので、休みの日も匂いが残っていたら出せなくなるかなあ。



ちぃさん
ええええ!足場に乗ったことがあるのね!!(笑)
羨ましすぎる!!
そっかー、30センチくらいの高さでも幅が狭いと怖く感じるのが分かる気がする。
でもでもでも羨ましいーーー(笑)
網戸、トランクルームがガラガラだったらそこに入るかな?って思ったんだけど無理でしたw
今はリビングと和室の網戸だけなんだけど、もう少ししたら共用廊下側の網戸や格子(っていうのか?)も取り外されて、それも各自保管だからまた増えちゃう。
今のところは初日ビニールが気になってたみたいだけど、そのあとはスルーしてくれてるので助かる。でもまた室内保管が増えてニャンズが興味を持ったら、ダイソーで格子状のワイヤーネット(相方くんの部屋の帽子掛けにしたやつ)を買ってきて、ガードかしらなんて考えたよ(笑)
ちぃさんのところも、あと数年で大規模修繕があるかもしれないのねー。
盆栽の場所確保なんかもシミュレーションしないとだ!!(@o@
by リュカ (2022-04-11 15:57) 

リュカ

okkoさん
来年の1月末くらいまで続きます〜。
足場がなくなったとき、明るく感じるだろうな。



kuwachan
まだマンション全体の足場が完成してない状態(笑)
いま、最後の棟が覆われ始めてます。
組まれたところから、どんどん工事は進められているみたいだけどね^^
暑い時期は、ちょうどベランダの床などの張り替えが行われそうなの。
網戸は今から3〜4ヶ月室内保管だよー;;
これからは窓開け厳禁の日も度々ありそうだ(笑)
by リュカ (2022-04-11 16:02) 

藤並 香衣

こんなに暗くなるんですね
照明がつく夜の方が明るい感じかな?
あお君うみちゃんが平気で過ごせるぐらいの音でなによりです
風の気持ちいい季節、あお君は工事が休みの日に
ここでくつろぐのが楽しみになりそうですね
by 藤並 香衣 (2022-04-11 17:59) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなんですよ。夜の方が灯りが点くので明るいです(笑)
今のところはすぐ傍での工事がないので
音もそこまでしてないです。なので2ニャンも大丈夫みたい。
こんな感じであまりストレス感じずに過ごしてくれると嬉しいな〜
by リュカ (2022-04-11 18:30) 

きよたん

足元に気をつけてくださいね
壁も綺麗になるから気持ち良いと思いますよ
by きよたん (2022-04-11 21:01) 

リュカ

きよたんさん
今は暗い状況に我慢ですね。
来年にはぴかぴかに綺麗になって明るく感じることを期待です♪
足元気をつけて歩きます!!^^
by リュカ (2022-04-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。