SSブログ

昔からあるお薬 [美と健康?]

昔からあるベタな薬は結構好きなのです。
小さい頃……小学校に上がる前後かな? 母が買い物に行ってるあいだ、こっそりタンスの上の段にある引き出しをあけて、怪しげな細々したものを見るのが好きでした^m^

仁丹のこのマークに惹かれて、一粒口の中に入れてみたりww
(多分家にあったのは赤い色の梅仁丹だったと思う。父にもらって飲んでみて好みだったので、それからたまに口に入れていた記憶があります)

0101.jpg
公式サイトより拝借】

引き出しを開けると、いろんな薬の匂いと共にチョット不気味なお姉さんのお皿があって、怖いながらも惹かれたんだよねえ。レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザだと知るのはもうちょっと大きくなってから。
(もっと詳しく言うと、実際は人物よりも背景に惹かれてたわ。これは何処の景色なんだろう〜ってw)

IMG_5995.JPG

この銅のトレイは18歳で本州に出てくる時に持ってきました。
顔や背景が緑っぽくなってる(緑青)のは、時代を経た青カビだww
父母が20代の頃から持っていたものだからねー。50年以上経ってるわけだもんね^m^

さてさて。
昔ながらの薬で今でも買っているのは「ゴホン!といえば」の龍角散!
これも小さい頃家にあって、さすがにこの粉はパサパサしてて飲めなくて断念したけど、匂いはくんくん嗅いでましたw

普段使いするわけじゃないけど、家にあると何故か安心。
龍角散のど飴系は甘くて嫌いなのでねぇ^^

最初の頃は敬遠していた相方くんですが、このコロナ禍。喉がイガイガするときに服用するようになりました。
初めの頃こそ粉でむせてケホケホして「まずい!」って言ってましたが、すっかりハマったようです。

喉がイガイガしないので、正直わたしには実感がないけど、相方くんには効き目が感じられるみたい。

IMG_5937.JPG

1缶使い切り、でかいサイズを買ってきました(笑)
こんな特大サイズがあるなんて知らなかった!!

買ってきてさっそく新しいのを開ける相方くん。
開封したては空気に触れてないので粉が乾燥しててさらにパサパサで味がしない!って言ってます。既に開封していた龍角散は、若干しっとりしていて香りも立ってるみたい。試しに飲み比べ(笑)をしたら、たしかにそうでした。

毎日嬉しそうに龍角散を服用して、
「朝晩だけじゃ物足りないな。職場にも持って行こうかな」なんて言ってますわw


みなさんのご家庭の常備薬は何ですか〜?




nice!(87)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 55

英ちゃん

梅仁丹は、しょっちゅう食べてました( ̄▽ ̄;)
今は、ミンティアをしょっちゅう食べてます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-14 00:24) 

くまら

大分前に胃痛に強襲された時
今の職場の救急箱にあった龍角散呑んでみたら
あら?少しはマシになったような気がしました
by くまら (2022-04-14 00:31) 

yamatonosuke

いまゴールデンカムイが無料配信なので読んでますが、
仁丹の男の人の絵を真似る流行りがあったそうですよ(^^♪
ヒンナと言いながら食べていたのかな(笑)
そしてモナ・リザを見るあおくんは何を思う!
きっとお母ちゃんのほうが綺麗と思ってるでしょう(爆)
常備薬のない健康だけが取り柄のyamatonosukeです( ー`дー´)キリッ
by yamatonosuke (2022-04-14 01:56) 

HOTCOOL

正露丸とパンシロンですかね。
あと、ヘパリーゼと眠眠打破ですかね。あっ、これは常備薬じゃないわ(笑)
by HOTCOOL (2022-04-14 04:07) 

kinkin

仁丹って禁煙の場所で煙草が吸えないとき仁丹で紛らわす人が居ましたよね・・・
by kinkin (2022-04-14 04:27) 

リュカ

英ちゃん
ミンティア、自分で買ったことって殆ど無いですw
いつも誰かからもらってる気がする(笑)



くまらさん
なんと!龍角散にそんな効果があるとは驚きです。



yamatonosukeさん
おお〜!常備薬がないなんて立派です!
健康だ〜^^
ゴールデンカムイ、このあいだ28巻を読みました^^
シリアスモードになってて「ヒンナヒンナ」の台詞が出てこないのが寂しいです〜〜
モナ・リザよりも、おかーちゃんのほうが健康的な顔はしてます!(笑)



HOTCOOLさん
あははは(笑)
ヘパリーゼと眠眠打破に笑いました(笑)
正露丸は大学の講義中にお腹が痛くなってこっそり飲もうとして
瓶の中身をぶちまけたことがあるんですよねー。めっちゃ匂った(笑)



kinkinさん
ほほー。そうなのですね!
今は仁丹で紛らわす人も居ないのかな〜
by リュカ (2022-04-14 05:29) 

ChatBleu

仁丹が医薬部外品とは知らなかった^^;
梅仁丹は私も好きだったよ!お菓子だと思ってた^^; ちょっとググってみたら、一時販売中止していて、復刻したらしい。
龍角散、職場で愛用者が何人かいます。もしかしたら龍角散のど飴かもしれないけど。若い世代にも大人気!(笑)
子供の頃、常備薬であったのは「わかもと」だなー。
今は常備薬が期限切れになってばかりなので、ほぼなし。でも、気をつけて切らさないようにしているのは、チョコラBBと使い切りタイプのものもらい用の目薬。
by ChatBleu (2022-04-14 05:31) 

楓

おはようございます。
仁丹って特大サイズもあるんですね@@
我が家の常備薬?バファリンかな^^;
by (2022-04-14 06:04) 

リュカ

ChatBleu さん
ほほー!梅仁丹復刻したのですね。
あれは美味しかった記憶があるのよねえ^^
龍角散のど飴は若い人にも人気があるみたいだね。
相方くんの職場でも愛用者がいるみたい。
「ほんものの龍角散を服用せよ!」って言ってみたら?って言っておきましたww
わかもと!懐かしい!
名前は知ってるぞ!!
目薬は大事よね〜。わたしもアレルギー用の目薬は病院からもらって切らさないようにしてるよ〜



楓さん
特大サイズがあるのは龍角散です^^
仁丹もあるのかなあ?それは謎だ(笑)
バファリン、うちも必ずありますー!
by リュカ (2022-04-14 06:30) 

toro

龍角散はダイレクトとトローチを常備してますニャ。飲み薬ではないけどバンテリンとソフトサンティアが常備薬?
by toro (2022-04-14 06:34) 

KOTA

懐かしいモナリザのトレイ。
まあだ持っていたのね。ビックリです。
我が家の常備薬、トフメルは外せないね〜〜

by KOTA (2022-04-14 07:06) 

ニコニコファイト

レオナルドダヴィンチ何気にニコの家に飾ってあります。

by ニコニコファイト (2022-04-14 07:17) 

リュカ

toroさん
龍角散ダイレクト、買ったことあります!
マイルドな味になってますよね〜
目薬はうちも必ずあるなあ^^



KOTAさん
なつかしいでしょ。このトレイ^^
リビングのテーブルに付いてる引き出しの中に入っているんだよ。
来たとき見せてあげればよかったねw
トフメルは絶対必要!^^



ニコニコファイトさん
おおお!ダヴィンチの絵が飾ってあるのですね。
渋い^^
by リュカ (2022-04-14 07:31) 

横 濱男

喉のイガイガは、結構嫌ですからね。
自分の場合は、龍角散 の「のどすっきり飴」を買ってました。
今は、声もかすれるときもあるので、音大共同開発の「ボイスケアのど飴」です。
効果は、う~ん!歌わないから、どうなんだろ??(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-04-14 07:32) 

marimo

仁丹はオジサンの匂い~という刷り込みがあります( ̄▽ ̄;)
味も苦くて好きではないかな~~
子どもなのにこんなレアなものがお好きだったのですね!
モナリザのトレーは素敵ね♪
龍角散は親が飲んでいたけど、私は匂いクンクンしてぶへ~でした(笑)
我が家の常備薬はリステリンアルコールタイプ 
これは薬ではないか(;^_^A 
でもこれで喉も口の中もスッキリ!風邪もひきません。
by marimo (2022-04-14 07:38) 

テリー

のどのイガイガに龍角散は、効きそうです。昔、飲んだ記憶があります。
by テリー (2022-04-14 07:45) 

Rchoose19

昔、うちには富山の薬売りのオジサンが来てました。
なのでケロリンと、赤玉(腹薬)、熊の胆・・
薬箱の臭いが懐かしいです♪
龍角散って、子供には飲み辛いですよねぇ^^;
大人になっても、上手に飲めないです^^;
by Rchoose19 (2022-04-14 07:49) 

あおたけ

今でも売っている仁丹だけど、
どこか懐かしさを感じます。
子供のころに祖父が服用しているのを見て、
ためしに自分も噛んでみたら
とても苦った想い出・・・(´ー`)
ウチの常備薬でパッと浮かぶのは正露丸かなぁ。
決していいニオイじゃないけど、
どんな腹痛でも治るような安心感を覚えます(笑)
素敵なモナリザのお皿、
青カビはもう取れないのかな。。。?
by あおたけ (2022-04-14 07:55) 

YAP

我が家も龍角散愛用してます。
もちろん、特大サイズ。
乾燥する冬の間は特に活躍してくれます。
あとは大正漢方胃腸薬くらいかな。
風邪薬もいちおうあるけどあまり風邪ひかないので出番ないし、いつ買ったものやら怪しかったりします。
by YAP (2022-04-14 08:14) 

侘び助

仁丹は中毒症状に、口に含んだ清涼感が堪らなかった・・・が
激しい痛みが起きだして、検査したら胆嚢に異常が・・・
(大学病院に入院検査)即・除去手術を・・・
(中に壁土状のものが詰まっていた)以後仁丹は口にせず
今は正露丸かな・口内炎が出来やすいVBも欠かせない(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-14 08:25) 

リュカ

横 濱男さん
ボイスケアのど飴が気になります!
2ニャンを呼ぶときに歌うから(笑)(笑)



marimoさん
そのオジサン臭さが仁丹の魅力!(笑)
やっぱり渋い子供だったんだな〜、わたし・・・
仏壇っ子だもんねww
龍角散のあの独特の香りも好きだなあ〜
リステリンは良いですよね!
わたしも使ってます♪



テリーさん
のどのイガイガ、効果ありみたいですよ。龍角散^^



Rchoose19さん
おお!赤玉!
富山の薬売りのお薬って、お店で売ってないお薬で
パッケージもなんか渋くていいですよね〜
薬箱の匂いって独特でわたしも好き♪
龍角散、最初は飲み方が下手だった相方くんですが、今はうまくなりましたよー



あおたけさん
仁丹って本当に物心ついたころからあるので
懐かしいです^^
うちにはないけどたまに欲しくなる(笑)
正露丸常備ですね♪
わたしもですよー。20代くらいまではすぐにお腹痛くなっていたので
鞄にいつも入れてましたw
モナリザのお皿、たぶん重曹や酢か何かで洗えばカビも落ちる気がするけど
相当昔のものだから落ちないかもしれないですよね(笑)



YAPさん
おおお!特大サイズ愛用者が!
YAPさんのコメント見たら相方くんが喜びそうです(笑)
風邪薬は錠剤の葛根湯を常備してます。
ちょっと寒いな〜って思ったときに飲んで、風邪にならないようにしてますw



侘び助さん
え!仁丹でそんなことになったのですね!
やっぱり副作用(っていうのかな)があるので気をつけないとですよねー
正露丸は人気だわ!
by リュカ (2022-04-14 08:54) 

拳客の奥様

拳客家の常備薬は正露丸(主に拳客)
「瓶」薬瓶では無いのですが、子供の頃銭湯へ行くと
水白粉の様な?ベビーパウダーがあったのよー
瑠璃色の瓶で、蓋を開けるとハケがついてるのです
首元に塗ってもらい、鼻筋に一本スゥーと塗るの。
今思えばまるで「ハクビシン」笑
by 拳客の奥様 (2022-04-14 09:43) 

okko

龍角散のど飴、常備というか、暇があればしゃぶっています。
ナンヤラ性喘息気味だと言われ、吸入もしています。
仁丹、懐かしい!変わらないんですね、あの将軍?は。
子ども時代は、メンソレータム、常備薬でしたね。
by okko (2022-04-14 09:51) 

リュカ

拳客の奥様さん
お、正露丸ですね。
うちも必ずあります〜。
ベビーパウダーかぁ。洗面所の棚の上にシッカロールは
今もありますよ^^
子供の頃はよく縫ってもらった♪ たしかにハクビシンだ(笑)(笑)



okkoさん
ぜんそく気味なのですね。そしたら喉のケアは大事ですよね。
メンソレータム!
今も持ってます。花粉症酷くて鼻水垂れまくってカサカサになったとき、今でも鼻の下に塗ってマスクしてます(笑)
そういえば子供の頃はオロナインH軟膏もあったなあw
by リュカ (2022-04-14 10:15) 

Boss365

こんにちは。
幼い頃、梅仁丹を食べてましたが、刺激的でした。
龍角散、独特の匂いあり、大人の生薬製剤ですね。
小生初めて使用した時は、むせた記憶あり?
常備薬、昔は「正露丸」でしたが・・・
今は万能薬?の「バファリン」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-14 10:17) 

まつき

普通の仁丹の方は食べた事がないと思うんだけど、
梅仁丹は大好きでした♡ 何年か前にググったもん(笑)
龍角散も我が家にはなかったと思うんだけど、
あの独特な香りとケホケホするイメージはあるのが不思議。
絶対にマズイって思っていたから購入を考えた事なかったけど、
ハマってしまうってスゴイ変化だねぇ! ビックリ!
ウチの常備薬は葛根湯の錠剤くらいかなぁ(・・?
by まつき (2022-04-14 10:43) 

夏炉冬扇

18歳の思い出の品。
お宝ですね。
龍角散、のどが腫れて飲んだ記憶あり。
夜中より雨。タケノコりくぇすとあって沢山朝掘りました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 10:52) 

くまら

ごめんなさい、龍角散じゃなく太田胃散でした(汗)
by くまら (2022-04-14 11:18) 

raomelon

主人はアレルギー性の鼻炎があって
のどが弱いタイプ
色々試した結果、龍角散が一番と常備しています。
「飲んだ?」ってすぐわかる匂いがしますね(笑)
私は葛根湯が好き^^
おかげさまで、長いこと風邪知らずです♪
by raomelon (2022-04-14 11:35) 

ゆきち

梅仁丹が懐かしい~♪
今常備しているのはマキロンとバンドエイド!
こてつに噛まれたら即洗って消毒なので(≧▽≦)
あとはイソジンとビオフェルミンは必須^^
太田胃散と葛根湯も一応はありますが、飲む前にたいてい期限が切れる^^;
葛根湯は肩こりがキツい時に楽になります。
by ゆきち (2022-04-14 12:32) 

あとりえSAKANA

飲むお薬の常備薬は…陀羅尼助!奈良の人あるある
かもです。後は、ビオフェルミンと葛根湯。
飲まないけれど常備しているのはキズパワーパッドと
冷えピタです。怪我や火傷に役に立ちます。
by あとりえSAKANA (2022-04-14 13:06) 

とし@黒猫

富山の薬売りが、家庭の置き薬で置いていくやつ?!
薬局に売ってるのかな。

by とし@黒猫 (2022-04-14 13:53) 

リュカ

Boss365さん
梅仁丹、やっぱり食べてたのですね。
大人になってからじゃなくて子供の頃に食べてる人が居て
同じでおかしいですww
龍角散の記事にしてしまったので、お昼御飯を食べて歯を磨いた後
なんとなく服用しちゃいましたよ(笑)
バファリン、うちにも必ずあります。年に2〜3箱は買うので
服用する機会が多いんだろうなあ^m^;
頭痛薬はバファリンが一番効く気がするっ(あくまで個人の感想)



まつきさん
あ、梅仁丹好きだった人がここにもww
梅仁丹は飲みやすかった記憶があります〜
そうそうww
飲んだことなくても龍角散って独特な香りとケホケホのイメージありますよね。
実際服用してもそうだけど(笑)
相方くん、最初はすごいイヤイヤ飲んでたのに特大サイズを買うように
変わったもんなあw
葛根湯の錠剤、うちも常備してます。
ちょっと寒気がするとすぐに飲んじゃう^^



夏炉冬扇さん
このトレイはお婆ちゃんになっても
きっと持ち続けると思う〜。いつの日か遺品処理されるんだろうな(笑)
100年物になるかしら!?(笑)
タケノコ食べたい!!



くまらさん
なるほど!太田胃散なら納得です^^
by リュカ (2022-04-14 13:58) 

リュカ

raomelonさん
ほほー。だんなさま、一番効果ありなのは
龍角散なのですね。相方くんもこのコメントを読んだら
ますます龍角散にハマりそうです(笑)
葛根湯!うちには錠剤が常備されてます。
ちょっと寒いな〜ってときに飲んじゃうので
風邪、わたしもひかなくなりました^^



ゆきちさん
マキロンとバンドエイドっていうのが
こてつくんのおかーさんって感じがするわ!(笑)
うちにマキロンは無いですww
イソジンやビオフェルミン、そういえば最近買ってないっ
ビオフェルミンは小さい頃お菓子かんかくでボリボリ囓った記憶がありますわーw
葛根湯、肩こりにも良いですよね。
一時期、病院からたくさん処方してもらってました^m^
今は錠剤タイプのを常備してます^^



あとりえSAKANAさん
陀羅尼助、知らなかったので検索してきました。
なんてそそるパッケージ!こういうの好きだ〜(笑)
ビオフェルミン、コメント読んだら常備したくなりました。
昔は家に必ずあった〜^^
そっか、SAKANAさんは火傷やケガしやすいかもしれないですよね。
納得の常備品です。



とし@黒猫さん
富山の薬売りのお薬って、薬局で見かけないですよね。
会社で以前契約していて、知らないパッケージばかりで
うきうきして見てましたww
by リュカ (2022-04-14 14:07) 

サンダーソニア

バファリンは置いてます。
最近は飲まなくなりました。
パパゼリー 口内炎用に
持薬があるので^^;
最近は咳止めかな?

by サンダーソニア (2022-04-14 14:29) 

ちぃ

私も子供の頃、梅仁丹大好きだった!
家にはなかったのでおばさんの家に遊びに行って食べてました(≧艸≦)
そういえば大人になってから食べてないなー。
今なら大人買い出来るのにねwww
モナリザのトレイに緑青出てるなんてかっこいいなぁ!
背景がよりダヴィンチっぽくなっている気がする(≧∇≦)
龍角散はうちにはないけどあの独特の匂いはわかる、わかる。
生薬の香りはスパイス好きにはたまらないんじゃないかな^m^
大正漢方胃腸薬の成分なんてカレーの成分とかぶりまくり。
私はカレーの隠し味に入れたこともあるよー。
リュカさんも龍角散を何かに入れてみる?(笑)
うちの常備薬はオロナイン。
そんなに使わないからチューブ状の少量のを買えば良いのに
どうしてもあのいっぱい入ったボトルタイプの買っちゃうのよねー。
あの昔くさいデザインがたまらないwww
by ちぃ (2022-04-14 14:46) 

kuwachan

梅仁丹や龍角散、正露丸のように一般的ではないけれども
子供の頃から愛用している胃薬(苦い粉薬)があります。
私にとっては万能薬で胃が痛い時だけでなく、頭が痛い時にも
熱が出た時でも、転んでけがした時でもいつでも頼りになる薬です。
旅行の時には大量に持って行きます(笑)

by kuwachan (2022-04-14 15:36) 

ちぃ

書き忘れたw
明日のロビンの昼飲み楽しんできてねー。
そろそろ集まるのかなって思ってたの(笑)
by ちぃ (2022-04-14 15:38) 

リュカ

サンダーソニアさん
バファリンはうちも常備薬です。
年に2〜3個は買ってる(笑)
パパーゼリー、知らなかったです!ビタミンたっぷりの栄養剤なんですね。
検索してきちゃった^^



ちぃさん
梅仁丹、やっぱり食べてましたか(笑)
みんなのコメントを読んでも子供の頃に食べてたみたいですねww
また欲しくなっちゃったよ(笑)
モナリザのトレイの緑青、これはこれでなんかカッコイイので
そのまま劣化するに任せてるわ^^
大正漢方胃腸薬をカレーの隠し味にっていうのはビックリだけど
成分を考えると納得だわww
龍角散も何かに使えそうだ!
おおお、オロナインが常備されているのね。あの匂いかなり好きなんですよね〜
うちでは買ってないけどチューブよりはボトルタイプのほうが好みだ^^
明日の東京ロビン楽しんでくるね。
ロシロシ星人のタロハナママが「そろそろ集まろうじぇぃ〜」って連絡してきたのだ^-^



kuwachan
子供の頃から愛用してるその胃薬気になる!^^
頭痛の時も服用出来るのってすごいなー。そういう頼れる薬が一つあると旅行には絶対持って行くよね^^
わたしは旅先で転んだとき用に、赤ちゃんの頃から使ってる外用薬を持って行くわw
by リュカ (2022-04-14 15:46) 

(。・_・。)2k

最近 イガイガするんですよねぇ
へ〜 龍角散かぁ そういうCMしてましたよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-14 16:34) 

ともち

私の母は「正露丸」のにおいが好きで、押入の薬箱に入れてあった「正露丸」のにおいを定期的に嗅いでました。
by ともち (2022-04-14 17:14) 

リュカ

(。・_・。)2k さん
龍角散チャレンジ出来そうでしたら是非!(笑)
相方くんは最初は苦手だったようだけどすっかり虜になってますw



ともちさん
お母様の気持ち分かりますw
わたしも正露丸の匂いって好きなんですよね〜
定期的には嗅いでなかったけど(笑)
by リュカ (2022-04-14 17:38) 

てんてん

仁丹ってお薬だったの~?^^;
仁丹は、20代前半、たばこをやめるときに飲んでました。
やめたら太って、自販機の前で硬化を落としたとき、目だけで硬化の行方を追ったら、自分のほっぺで見失ったので、たばこを復活しました^^;
龍角散も飲んでたけど、最近飲んでないな~
うちの常備薬は、「恵命我神散」
生薬の胃薬です。
この会社は東京なのですが、社長とは血縁関係です^^;
by てんてん (2022-04-14 19:16) 

きよたん

そういえば龍角散と仁丹と正露丸そしてノーシン
はうちにも常備薬でありましたね
正露丸は私も常備薬にしてましたが特に今は備えて
いません。胃薬などもあまり飲まないです。
by きよたん (2022-04-14 20:15) 

skekhtehuacso

私も龍角散は愛用しています。
最近のは、スプーンに穴が開いていて困っています。
スプーンから薬を離れやすくするための工夫でしょうけれど、そのせいで薬をすくってから口へ運ぶ前にこぼす回数が増えてしまいました。
by skekhtehuacso (2022-04-14 20:41) 

リュカ

てんてんさん
煙草をやめると太るって言いますよねえ(笑)
恵命我神散って初めて聞きました。検索してきちゃったw
歴史のある会社なのですね〜。屋久島の植物を使ったものって言うのが惹かれます^^
それに効きそう!



きよたんさん
やっぱりこのへんのお薬は一度は常備薬になってるのですね^^
正露丸は今も我が家の常備薬です。
キャベジンも胃が疲れてるかな〜ってときには飲んじゃう^^



skekhtehuacsoさん
スプーンの穴、昔は開いてなかったのですね!!
言われてみたら普通の小さなスプーンだったような、、、うろ覚えです^m^
龍角散を飲むときは、キッチンか洗面所でこぼれてもいいように飲んでもらってます。
最初は飲むのが下手だった相方くんですが
毎日飲んでるうちに上手くなりました(笑)
by リュカ (2022-04-14 21:23) 

藤並 香衣

梅仁丹、なつかし~
父が持っていて、時々もらったなぁ
家にある常備薬は奈良県民心の友【陀羅尼助丸】(笑)
パンシロン、アセトアミノフェン、葛根湯、パブロン
ぐらいかな~
あ、今は抗アレルギー薬もだ
by 藤並 香衣 (2022-04-14 21:24) 

リュカ

藤並 香衣さん
やっぱり奈良県民は陀羅尼助なのですね!(笑)
これ検索してパッケージに惹かれました。
欲しいww
胃薬、頭痛薬、風邪薬は常備する人、やっぱり多いですね^^
by リュカ (2022-04-14 22:10) 

溺愛猫的女人

懐かしい~祖父が梅仁丹を愛用していました。
常備しているのは正露丸!旅行に行く時は必ず持って行きます。昔は歯が痛い時も正露丸を齧ってました。呪いの一種だったんですかね?




by 溺愛猫的女人 (2022-04-14 22:16) 

エンジェル

仁丹は母がよく愛用してました。でも私はちょっと苦手だったなぁ(^^;龍角散は粉っぽくてこれも苦手です。
でもどちらも今売られているって事は効果があるからでしょうね。
モナリザのトレイは貴重ですね〜背景に惹かれたってリュカさん子供の頃から美術への興味が湧きだしていたのね!!
by エンジェル (2022-04-14 23:16) 

風来鶏

私は以前は龍角散を愛用していましたが、現在は喉スプレーを使っています。
あとビオフェルミンと大正漢方胃腸薬は必携ですね^^;)
by 風来鶏 (2022-04-14 23:31) 

さる1号

龍角散は開封したてより空気に触れさせた方が香りが立つんだ
昔はよく使っていたなぁ==)
by さる1号 (2022-04-15 06:40) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
昭和の人たちは梅仁丹愛用者多いんですね♪
安心しました(笑)
正露丸、やっぱり旅のお供に必要ですよねw
わたしもですww



エンジェルさん
銀色の仁丹は苦かったイメージがあるかな〜
梅仁丹は好きだったんですよね^m^
龍角散、めちゃめちゃ粉ですもんね!(笑)
モナリザのトレイ、最初の頃はほんっと不気味なお姉さんだなーってしか思えなくてww
背景を見ていて、その中に入り込む妄想して楽しんだんですよね^ω^



風来鶏さん
喉スプレー、一時期使ってました!
ビオフェルミン、皆さんのコメント読んでいたら
常備したくなりました。昔は家にあったんですよねー^^



さる1号さん
そうなの。開封したては殆ど香りがしなくて驚きましたよ。
開封してしっとりしてきたほうが香りが強い^^
by リュカ (2022-04-15 06:48) 

らしゅえいむ

うちは、メンソレータム。
何にでも効きます! (^^♪
by らしゅえいむ (2022-04-18 17:45) 

リュカ

らしゅえいむさん
メンソレータム!うちにもあります^^
これも常備してる〜
ありがたい塗り薬ですよね♪
by リュカ (2022-04-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。