SSブログ

「大英博物館 北斎」展を観てきました [アート]

18日はサントリー美術館で開催中の『大英博物館 北斎展』を観てきました。

111.jpg

誰もが知っている北斎。海外の印象派に影響を与えた北斎。
イギリスにも多くのコレクターや研究者が居て、大英博物館も北斎の作品を多く収蔵してるのです。この展覧会は大英博物館所蔵の作品が観られるよ。主に60歳以降の作品に焦点を当てた展覧会だそうな。

わたしはサントリー美術館のメンバーズ会員なのですが、今回会員向けのスタンプカードが発行されてました。展覧会を観たりショップで買い物をしたりカフェを利用するとスタンプを押してくれて、6つたまると何かが貰えるらしい。有効期限は来年3月だけど、余裕で貯まるなw

IMG_6108.JPG

さて。展覧会。
北斎の作品はかなり観てるので知ってるものも多かったけど、「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」は構図が大胆で、やっぱり良いよね。人が乗る船とそれにかぶさるように立つ波、その視線の先に見える富士山。上手いなあ〜って思っちゃう。

IMG_6111.JPG

「千絵の海 総州利根川」は、編み目の向こうが透けて見える摺りが美しい!
薄くぼかしをいれて色を重ねることでこんなふうに透けて見えるようになるんだねえ。単眼鏡でまじまじ観ちゃいました^^

222.jpg

この「諸国名橋奇覧 飛越の堺つりはし」は初めて観る作品でした。
全国の珍しい橋を描いたなかの1つなんだけど、橋に手すりが無いの! 吊り橋があると渡りたくてうずうずするけど、この橋は渡りたくないなあ(笑)

IMG_6110.JPG

花と鳥を描いた作品で気に入ったのはコチラ。
「鷽・垂櫻」と…

275.jpg

「藤・鶺鴒(せきれい)」です。この2つはポストカードを買って来ちゃった^^

fuji.jpg

「鷽・垂櫻」は背景の藍色がすごく美しかったのだ。「藤・鶺鴒」はピン!っと立った尾が気に入ったの(笑) 構図も見事!

摺物の他に肉筆画もありますよ。「鯉亀図」は埼玉県立歴史と民俗の博物館所蔵です。これは前期展示(5/16まで)なのだ。鱗と甲羅の描き方に見惚れます。

IMG_6112.JPG

後期展示(5/18〜)に観ることが出来るのは「弘法大師修法図」です。西新井大師總持寺所蔵の肉筆画。鬼の体はけっこう迫力があると思うよ。この鬼は疫病を表したものなのだ。

IMG_6109.JPG

わたしは以前別の展覧会で観てる作品なんだけど、忘れなかったら後期展示も行くつもりです^^

満足して美術館を出て、ランチはお決まりの茅乃舎で^^
九州豚汁をいただきましたー。この日のゴハンはタケノコゴハンだったよ。春だねえ^^

IMG_6106.JPG

*****
大英博物館 北斎〜国内の肉筆画の名品とともに
サントリー美術館
2022年4月16日〜6月12日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_2/


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 37

HOTCOOL

北斎って構図が独特で素人でも印象に残ります。また、北斎館に行きたくなりました。
サントリー美術館の会員だとビール・ウイスキー飲み放題なの?(笑)
by HOTCOOL (2022-04-19 04:30) 

ChatBleu

北斎の作品を大英博物館がコレクションしていて、それを日本に持ってきて展示って、なんか面白いです。多くの作品を残している北斎ならではでしょうか。
富嶽三十六景はあまりに有名で、私でも知ってますが、迫力あってすごいですね。利根川の絵、確かに透けてるところがすごい!
橋は私も好きですが、高所恐怖症なので吊り橋を渡るのは無理〜。ましてやこの橋は1歩も足がでませんわ。人が乗ってるからその形になってるわけでしょ。誰かが揺らしたらそれだけで終わり!って感じ^^;
ポストカードを買ってきた鳥さんたち、どっちも色合いが綺麗で、鳥が羽毛でムクムクしている感じがする!
更新時間‥‥このちょっと前に目が覚めて、寝直そうとしてうとうとしたところに、スマホに通知が(*_*) ZEPETOのコメントでしたわ。なんでこんな時間に?って思ったけど、ブログも同時だったのね。

by ChatBleu (2022-04-19 05:44) 

さる1号

あっ、知らなかった
これは行かなきゃ^^
by さる1号 (2022-04-19 06:06) 

楓

おはようございます。
詳しくはないですが、北斎の作品は有名ですよね。
ポストカードにもなってるから、スペースとらずにインテリアにも良いですね^^
by (2022-04-19 06:07) 

リュカ

HOTCOOLさん
そうですよね!サントリー美術館の会員なんだから
ビールやウィスキー飲み放題にしてくれてもいいですよね!(笑)
提案したいww



ChatBleuさん
ニャンズに起こされて、ついでにトイレに行ったら目が覚めちゃって(笑)
なにげなくポケGOの気球で来たロケット団やって、ZEPETO立ち上げて、ブログ見たら更新されてないから慌ててUPしちゃったよ(笑)
そのあとはまた眠くなったので寝ました^m^
北斎のポストカードは、ぽん太さんに送ろうとおもってさ♪
鳥さん可愛いよね^^
橋の作品、これ絶対渡りたくないよねー!
落ちる人続出なんじゃないの??って思っちゃうよねww



さる1号さん
サントリー美術館は予約制じゃないから
好きなときに行けますね^^



楓さん
北斎や、永谷園のお茶漬けの付録(?)に付いてた東海道五十三次の歌川広重は日本でも海外でも有名ですね^^
ポストカードは手軽なインテリアになっていいですよね〜
by リュカ (2022-04-19 06:31) 

YAP

大英博物館には何度か行きましたが、北斎の作品には気づきませんでした。
膨大な所蔵品の一部しか展示されてませんから、私が行ったときはいずれも展示されていなかったかも。
日本の作品がこうして里帰り展示されることもあるんですね。
by YAP (2022-04-19 07:45) 

marimo

北斎といえばあの荒々しい波の絵が真っ先に思い浮かぶけど
鳥や鯉の絵もけっこうあるのね~
「弘法大師修法図」こんな絵もあるんだね。
鬼退治をしている所なのかな(゚Д゚;)
たけのこご飯食べたいなぁ。今年はまだ新たけのこ食べてない。
by marimo (2022-04-19 07:51) 

Rchoose19

迫力ありますねぇ~~♪
神奈川沖浪裏ですけど、波もさることながら
私は船の船頭さんが可愛くて好きです♪
サントリー美術館で『飲みほ』でしたら
私もすぐさま会員になりたいと思います(*^^)v
by Rchoose19 (2022-04-19 08:02) 

あおたけ

独特な北斎の世界、
どの作品もその魅力に引き込まれますね(´ー`)
手すりなどない吊り橋も渡りたくないけど、
荒々しい波にもまれる小舟にも
乗りたくないなぁ・・・w
藤・鶺鴒、ホントにピンと立った尾っぽが印象的☆
そういえばそろそろ藤の花の季節ですね(・∀・)
by あおたけ (2022-04-19 08:10) 

拳客の奥様

良いなあ~^ ^予約せず行けるの?
北斎展☆随分と前に上野に観に行きました…
茅乃舎さんの豚汁は美味しいそうねーやはり麦味噌?
今年初、土曜日に竹の子ご飯炊きました。

by 拳客の奥様 (2022-04-19 08:58) 

Boss365

こんにちは。
北斎「主に60歳以降の作品に・・・」なる程です。
スタンプカード、何が貰えるのか?楽しみです!!
「飛越の堺つりはし」橋の構造が面白く・・・
素晴らしい記録・アーカイブにもなってますね。
肉筆画も大変写実的でリアリティーありです。
「弘法大師修法図」宗教関係の作品、意外性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-19 09:23) 

リュカ

YAPさん
大英博物館の所蔵品数も半端ないですもんね。
普段は収蔵庫で眠っている作品がたくさんあるのでしょうねー。
浮世絵なんかは、日本では梱包材みたいな扱いで
海外でそれを見た外国人がびっくり仰天したんですよね(笑)
大量に安く日本から買い取ったんだろうなあ。
この夏はボストン美術館の日本美術が里帰りしてきます。



marimoさん
北斎はまじでいろんな画風の人だから
いろいろ描いてるよ〜^^
描けないモノはない!って感じすらしちゃう。
タケノコゴハン、わたしも初物でした♪♪



Rchoose19さん
そうそうww
船頭さんがめっちゃ可愛いですよね〜!!
サントリー美術館、ぜひとも「飲みほ」サービス増やして欲しい!
会員数増えると思うなあwww



あおたけさん
わたしも荒れ狂った波のなか、船は勘弁です(笑)
酔ってげろげろになるし、すぐに海に落ちると思われますw
藤の花、近所の公園でも咲き始めましたよ!
去年は藤棚が綺麗な時期にパチリするのを逃したので
今年は頑張る^^



拳客の奥様さん
サントリー美術館は予約制じゃないので、いつでも行けますよ〜^^
北斎展はあちこちでありますもんね♪
茅乃舎サン、麦味噌なのかな? 甘い感じのお味噌汁です。
サツマイモが入っているせいかもしれないけど(笑)(笑)
たけのこ御飯、たっぷり食べたい〜〜



Boss365さん
60歳以降でも、北斎の作品数は半端ないですもんね^^
見応えありの展覧会でした。
スタンプカード何がもらえるのか楽しみです。いつコンプリート出来るかなあ。
年内には余裕でイケる気がしますw
北斎の肉筆画、かなり好きなんですよ〜
なので見られて嬉しかったわ!!
北斎が描いたスサノオさんの作品も凄いですよ〜。写真しか残ってなかったのを原寸復元したのがあるのだ。(今回の展覧会には出てないけど)
by リュカ (2022-04-19 09:38) 

あとりえSAKANA

 京都で北斎展を見た時に、青い絵の具を使ったのも北斎が
早くて、やはり芸術家は流行を少し先取りして、新しいもの、
表現を求めていく、ということが大切だとkzん地た事があり
ますが…やはり天才は目の付け所がひと味もふた味も違いますね。
 私の昨日のランチも美味しかったですが、茅乃舎さんも
美味しそうですね☆今度は茅乃舎さんに行ってみまーす!
by あとりえSAKANA (2022-04-19 09:57) 

ma2ma2

北斎の神奈川沖の絵は大塚国際美術館にもありました。
日本画は数個だけでした。
by ma2ma2 (2022-04-19 09:57) 

きよたん

大英博物館っていろいろ持っているんですね
北斎の描く花と鳥も素敵ですね

by きよたん (2022-04-19 10:06) 

くまら

サントリー、HPの懸賞くらいしか利用してないかも
浮世絵に若かりし頃、軽く嵌り絵集的な物を購入したけど
引っ越しの際にブッ〇オフに持って行っちゃいました
by くまら (2022-04-19 10:19) 

まつき

富嶽三十六景はやっぱカッコいいね~!(^^)!
でも海外に与えた影響がどの辺りなのかさっぱり分からない~。
以前テレビでチョロっと聞いたけど忘れた(^^;
吊り橋、これ本当に実在していた橋なんだろか?
絶対に無理ですわ(-_-)
by まつき (2022-04-19 10:38) 

とし@黒猫

花より団子なので、展示も良いけれど、ランチもね。
という感じです。
by とし@黒猫 (2022-04-19 10:38) 

raomelon

私でも知っている北斎^^
「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」は一度見れば
印象に残りますね。
花と鳥は風景とはまた違う魅力がありますね。
「藤・鶺鴒」はピン!っと立った尾が、同感!
ポストカード買っちゃうなぁ(笑)
春の味覚筍ご飯、茅乃舎さんの上品なおだしで・・美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2022-04-19 10:47) 

エンジェル

うわー見に行きたい!!
北斎の描く富士山はとっても魅力的で大好きです♡
吊り橋の絵は私も初めて見ました。手すりがないって・・・私は絶対無理ですw
by エンジェル (2022-04-19 11:24) 

溺愛猫的女人

こんなにも海外の方に愛されている北斎ってすごい!!!
「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」の構図ってどうしてこんな風に切り取れたの!?って見る度に感動します。北斎の描いた中でも一番好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-19 12:29) 

ゆきち

富嶽三十六景の神奈川沖浪裏は迫力ありますよね!
当時はスーパースロー撮影できるビデオカメラなんて無かったのに、波がこんな風に見えてたとしたらホントすごい^^
つり橋は大好きだけれど、さすがに手すりナシは無理(≧▽≦)
昔の人はバランス感覚がすごく良かったのね?!^^;
by ゆきち (2022-04-19 12:37) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
北斎の先取り感覚は凄いですよね〜
青い絵の具の話は聞いたことがあります^^
今回の展覧会は、海外のコレクターやら研究者の北斎に対する評価も
パネルで紹介されていて、べた褒めっぷりが凄かったです^m^
茅乃舎さんの出汁、家では使ってないのですが(高くてw)
こういうときは食べます!^^



ma2ma2さん
おおお!大塚国際美術館にもありましたか^^
でもあそこは海外の作品っていうイメージですね^^



きよたんさん
大英博物館もボストン美術館も
いろいろ持ってますよねえw
北斎の自然描写も素敵ですよね。鳥もほんっと良かったです^^



くまらさん
えー!ブッ〇オフに売ってしまったのですか!
けっこうしっかりした本だったのでは?
もったいないーー(笑)



まつきさん
海外では北斎や広重のような構図って無かったから
驚かれたみたいですよね〜^m^
小さく描かれた人物の漫画チックなところも結構好きですww
この橋、どこにあるのか私も気になったのでちょっと調べたら
岐阜県と富山県の間が「飛越」っていうところみたい。でも場所の特定は出来なかったみたいだよー。転落者続出で壊されたとか???(笑)
by リュカ (2022-04-19 13:23) 

リュカ

とし@黒猫さん
ランチは絶対のお楽しみです^^



raomelonさん
この神奈川沖浪裏は一度見たら忘れないって感じがしますよね〜
花と鳥を描いたシリーズはどれも微笑ましいです。
こういう作品も描くかと思えば百物語のオバケを描いたり
画風も様々ですごいなーって思います^^
茅乃舎さんのゴハン、サントリー美術館でのお楽しみ^^



エンジェルさん
サントリー美術館は予約制じゃないので
気が向いたら足を運んで下さいませ〜^^
この吊り橋、凄すぎますよね。
絶対落ちちゃうよーー(笑)



溺愛猫的女人さん
この大胆な構図面白いですよね〜
富嶽三十六景は構図を楽しめる作品がたくさんですよね^^
それから「あああ!ここに富士山か!」みたいなww
ウィリアム・ターナーの風景画も優れてるけど北斎には及ばないって
海外の評論家だかコレクターさんの台詞がパネルになっていて
北斎すごい〜って思っちゃいました(笑)



ゆきちさん
ほんとほんと!波のあの描き方凄いですよね。
どんな動体視力してるの!って言いたくなっちゃう(笑)
観察眼恐るべしですっ
この吊り橋、昔は実在してたのでしょうね〜
場所の特定までは出来なかったみたいです。残念だ〜!見てみたかったww
by リュカ (2022-04-19 13:36) 

ちぃ

サントリー美術館はスタンプカードも凝ってるのね!
「めんばーずくらぶ」ってくずし字が良い雰囲気です^m^
そうかー、60周年なんだね。
私よりも年上で安心したwww
北斎展、楽しまれたご様子!!
私が行った事ある北斎展はいつも展示数がめっちゃ多くて。
書き込みが細いのも多いから目を凝らして一生懸命見て
気力&体力使う展覧会の一つですっ。
そういえば単眼鏡買ってから見てないなー。
単眼鏡で老眼の目には見えづらかったところまで堪能したいわ(≧∇≦)
肉筆画も迫力に満ちたものが多いよね。
北斎はきっと人間としても相当迫力のある人物だったと想像してます^^
そのセキレイのピン!とした尾は私も好み!!
北斎はこの尾が描きたかったんじゃないかって思っちゃう。
藤の花も季節ですねー。
(うちのあたりは藤が花盛りだよ^^)
春日大社の御本殿・内院 特別公開気付いてなかった!
今週末は梅吉の病院だしちょっと無理だなー。
またの機会を待つとしますわ^m^
by ちぃ (2022-04-19 15:00) 

夏炉冬扇

いつも思いますが、絶対、学芸員になれます。
お給料もらえる!
by 夏炉冬扇 (2022-04-19 17:28) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。このくずし文字がサントリー美術館っぽくて良いなって思った^^
じつは会員証もすごいオシャレなんだよー(笑)
年上で安心したに笑ったww
浮世絵なんかの展覧会だと点数はすごいよね。
そして細かい作品も多いから老眼入ってくると見づらくてww
単眼鏡で見て「おお!こんなに細かく描いてる!」って驚きながら楽しんだよ^^
この鶺鴒の尾っぽ、ぜったいコレ描きたかったでしょ!って思うよね。わたしも同じ事思っちゃったよww
藤の花、もう咲いているのね〜!
こちらは咲き始めかな。もともと近所の公園の藤はまだ若くて貧相だから、がっつりした藤はどこか別の処に行かないとみられないかな。
春日大社の話、もっと前に言えば良かった〜
失敗失敗^m^;
週末梅吉くん病院なのね。いつもの定期のやつかな?



夏炉冬扇さん
学芸員になりたかったです〜〜^^
それか発掘師になりたかった〜!(笑)
by リュカ (2022-04-19 18:20) 

hirometai

リュカ様
北斎の波はいつ見ても感動します。
サントリー美術館のメンバーズ会員なのですね。よく通っていらっしゃいますね。スタンプカードの6個はすぐ貯まりますね。何がいただけるのかな?楽しみですね。(^^♪
by hirometai (2022-04-19 19:01) 

リュカ

hirometai さん
サントリー美術館は好みの展覧会が多いので
会員になってます^^
後期展示も行くと思うので、スタンプもすぐに貯まる自信ありますよー(笑)
何がもらえるのか書かれていないのでワクワクですわww
by リュカ (2022-04-19 19:08) 

藤並 香衣

コロナ禍になる前に大阪で北斎展があったのですが
3時間待ちであきらめた事があります
すごい人気ですね
「藤・鶺鴒」素敵だなぁ
実際に見られる機会がいつかあると良いな
by 藤並 香衣 (2022-04-19 22:55) 

リュカ

藤並 香衣 さん
北斎は人気ありますもんねー。
コロナ禍前だと予約制でもなかったから
3時間待ちあるあるですよね^^;
わたしも美術館でバイトしてたときの北斎展は
ほんっと連日すごい人でしたもん。毎日のように大入り袋もらってました(笑)
by リュカ (2022-04-20 07:45) 

ニコニコファイト

おおおおおおおお!これは興味あり!要チェック^^
by ニコニコファイト (2022-04-20 08:38) 

リュカ

ニコニコファイトさん
予約制じゃないので好きなときに行けますよ!
ぜひぜひ^^
by リュカ (2022-04-20 09:12) 

テリー

「千絵の海 総州利根川」、網目の向こうが透けて見えるとは、凄い技法ですね。
by テリー (2022-04-20 10:13) 

リュカ

テリーさん
そうなんですよ!
この透かしに惚れました。摺師さん頑張りましたよね!
by リュカ (2022-04-20 11:36) 

rannyan

北斎さんは長生きしたから60歳以降でも数ありそうですね(^^;
弘法大師修法図は、わたしも別の展覧会で観て北斎なのか~
と思った記憶があります 
後期、多分行きま~す^^
by rannyan (2022-04-20 15:35) 

リュカ

rannyanさん
そうなんですよね〜。長生きしてるから60歳以降っていっても
ほんっと沢山の作品がありますよね。
ますます「うまい!」って言うような作品もあるしw
すごいですよね、北斎(笑)
後期展示ぜひぜひ!
わたしもきっと行きます。
by リュカ (2022-04-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。