SSブログ

最終日は増上寺の桜です [お江戸サンポ]

母上京、最終日です。この日の午後の飛行機で札幌に帰る母。
増上寺に行ったことがないというので、そこで桜を見てから羽田空港に向かうことにしました。

わたしは何度も行ってるので、母も連れて行ったと思っていた増上寺。
徳川家康ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る勝運のお寺でございます。
黒本尊は、本尊阿弥陀如来立像の俗称です。

IMG_5726.JPG

「東京タワーとのコラボ、観たかったのよね〜」と母。

IMG_5728.JPG

ここも桜が満開でした!!

IMG_5729.JPG

風が吹くと花びらがひらひらと舞います。風流だよー。

IMG_5731.JPG

大殿で参拝したあとは東京タワーをバックにパチリ。

IMG_5738.JPG

徳川将軍家の墓所に向かう途中の桜も満開。
東京タワーと桜が綺麗だぁ。

IMG_4132.jpeg

増上寺の墓所に埋葬されている将軍は、二代・六代・七代・九代・十二代・十四代の6人。墓所の前で記念にパチリ。これで増上寺と寛永寺、日光東照宮、徳川家ゆかりの場所に行けた〜と母は喜んでいました。

IMG_5744.JPG

さて、空港に向かいますか。
浜松町からモノレールに乗って空港へ。ここでジョンティさんへのお礼のお土産を買って、そのあとは軽く食事をして母とは別れました。

IMG_5751.JPG

わたしは高速バスで帰ろうかな。
時間までポケ活&ピクミン活をしてましたわ^^
ポケGOギフトでこの青い牛さんを貰った人は居たかな?

IMG_5752.JPG

帰りの飛行機は急病人が出ることなく無事に千歳空港に到着したみたいです。
雪がなくなるまで、もうしばらく我慢の札幌だね。

「おばあちゃんは帰ったのニャ? そしたらボク、おかーちゃんとフミフミちゅぱちゅぱしてイイのにゃ?」

IMG_5770.JPG

おばあちゃんが居る間は、おばあちゃんがお風呂に入ってるあいだしかフミフミ出来なかったもんね(笑)
いっぱい甘えて良いよー^^


****
今回、母が買ってきてくれたお土産はコチラ。
佐藤水産の鮭とば、サーモンチーズ。鮭皮の唐揚げです^^

IMG_5709.JPG

IMG_5756.JPG

母上ありがとうー!


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:アート