SSブログ

岡山後楽園に蚊はいなかった [ふらり旅・イベント]

ディープな歴史巡りが済んで、後楽園に向かっております。
スマホも今までの不具合が嘘のように順調に充電出来てるので一安心。
路面電車を降りて歩いてると、こんもりした島(?)が見えてきた〜!

IMG_9383.JPG

もっとちんまりしてるんだと思ったら、想像以上に大きい!
そりゃそうか〜。日本三名園だもんねえ。どうやらあの橋を渡っていくっぽい。

IMG_9385.JPG

月見橋というらしい。昔はもっと風流な橋が架かっていたのかな?

IMG_9386.JPG

ふと振り返ると岡山城!!
現在は大規模修繕中のようです。今年の 11 月にリニューアルオープンって看板が出てました。
漆黒の城が美しいね。16 世紀のお城。でも私は明日推定 7 世紀のお城(鬼ノ城)を見るもんねw

IMG_9387.JPG

橋を渡りきると「岡山後楽園」の文字が。此処に入れば日本三名園の制覇!

IMG_9388.JPG

南門と正門があるらしく、此処からは南門が近いようなのでそっちに行くことにします。入園料を払って、いざ!!

ひろーーーーーーーい!!

IMG_2163.jpeg

えーっと、私は裏歴史ハンターのパレオマニアなので、後楽園については多くは語りません^^
ネットを見ればいろいろ情報が出てくるもんね♪
【パレオマニア = 古代妄想狂:作家 池澤夏樹の造語】

IMG_2165.jpeg

江戸時代の岡山藩主、池田綱政が家臣に命じて作った庭園なんだそうな。かつては藩主の静養の場、接待の場として使われていたんだって。

景色を楽しみながらのんびり歩いたのですが、この日はとにかく暑かった。
あちこちにベンチがあったので、そこから景色を眺めながらぼんやりしました。汗もどんどん出てくるけど、この園内はあちこちに自販機もあったので水分補給は出来たよ^^

IMG_2169.jpeg

山の中と違って蚊も居ない!(笑)
そしてスマホも充電出来てるから、やっとポケGO やピクミンブルームを立ち上げることが出来ましたw

IMG_2172.JPG

快適にポケGOのギフト集めも頑張ったww

園内には藩主が後楽園を訪れたときに居間として使った延養亭や能舞台などもあって、なかなか素敵な建物でした。
正直、朝から歩きすぎて疲れも出ていたので全部を見て回るのは無理ぃ。
パンフレットを参考に、興味のあるところだけを見よう!

まずは茶畑(笑)
ここの茶葉は苦みの強い古種なんだそうな。藩主が普段飲むお茶だったらしいわ。どんな味なのかなぁ。飲んでみたいなー。園内の何処かで飲めたのかしら??

IMG_9402.JPG

次に向かったのは井田(いでん)です。

IMG_9405.JPG

北海道出身だと、やっぱりこんなふうに稲穂が垂れてる一面の景色を見ることは皆無だったから〜。すごいなー。この井田、かつて園内に広がっていた田畑の名残なんだって。中国周時代の田租法にならい、幕末まで形作られていたとのこと。

立て札を見たら餅米栽培だって。ありゃ、餅米アレルギーの私は食べられない(笑)

後楽園の雰囲気を味わったことだし、そろそろ岡山駅に戻りますかネ。

IMG_2164.jpeg

南門から入ったので正門から出てみました。
出口の所にスタンプコーナーがあったので、持ち歩いていた測量野帳に押してみた^^

IMG_0026.jpeg

ちなみに後楽園に関するメモ書きは、写真右上の切り抜きだけでした ^ω^;
正門を出るとバス乗り場があったよ。時刻表を見てみると 12 分後に岡山行きのバスが来るみたい。バスを待って岡山駅へ。

相方くんとの待ち合わせの 16 時にはまだ早かったけど、この日宿泊するホテルは駅直結のホテルグランヴィア岡山。チェックイン出来る時間だったのでフロントに行くことにしました。予約メールは相方くんから転送してもらってるから大丈夫でしょう♪

チェックインを済ませ、部屋で直接コンセントからガッツリ iPhone の充電開始ですよ(笑)


つづく


【岡山 後楽園】
https://okayama-korakuen.jp/index.html


nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:アート