SSブログ

旅の仲間(タイトルは指輪物語のパクリw) [ふらり旅・イベント]

吉備津神社の参拝が終わり、ピンチに立っている私です。
スマホの充電が出来なくなっていて、電池残量は 25% 程度。少し時間が経ったので再度モバイルバッテリーに繋いでみたけどダメでした。

E682E.jpg
【記事とは関係ないけど、あおを載せてみるw】

情報はスマホに入っているので、それを見ようと思うとさらに電池を使ってしまう。当初の予定では、此処からテクテクと吉備の中山道を歩こうと思っていたけど、そんなことをして万一迷子になってしまったら大変。GPS が無い状態で山の中は危険なので、それは止めよう。しかも今ですら、駅がどっちのほうなのかも分からない(笑)

なにせ地図の読めない方向音痴。スマホの地図で現在地と自分が向いてる方向が表示されないと歩けない私です。それが使えないとなると The END.

IMG_9308.jpg

境内を出たところに茶屋があったので、そこで落ち着いて考えるか(お腹も空いてきたし)……と思ってふと見ると、タクシー乗り場を発見。呼び出しの電話番号も書いてあります。
こりゃ、タクシーを頼るか。

2 つのタクシー会社の番号が書いてあって、最初に電話をした方は誰も出ませんでした。よく見るとそれは観光タクシーって書いてあったので、もう 1 社の普通のタクシー会社に電話。今度はすぐに出てくれました。
吉備津神社のタクシー乗り場まで来て貰うことにします。
行き先を聞かれたので「中山茶臼山古墳経由で吉備津駅までお願いしたいです」と伝えると、ちょっと「??」という反応でした。

電話を切り待つこと20分強かなあ。ホントに来てくれるのか正直不安だったよ。
タクシーが来て名前を言うと「お一人ですか?」って聞かれたのでそうだと答えました。
タクシーに乗り込むと、「お客さんが言っていた中山なんちゃら古墳、知らないんですよ」というじゃないですか。

「えーっと、このへんなんですけど」と、電池の切れかかったスマホで Google Map を立ち上げて見せます。
「このへんに古墳なんてあったかなあ」
「近くに岡山県の古代吉備文化財センターがあります」
「あ、そこなら分かるよ」
「じゃあ、まずそっちに行ってもらえますか」

こんな感じでこのタクシーのおじちゃんとのプチ旅(?)が始まりました。



タクシーが走り始めて、境内から見ていた「吉備の中山みち」に入っていきます。
これが結構な斜面の山道なのよ!

「うわ、こんなにきつい上りなんですね」
「この辺は冬になると、たまに路面が凍って滑ったりして危ないんだよ」
「え! 岡山でもそんなに寒くなるんですか?」
「ここはそこまで酷くないけど、もうちょっと山の方だと雪も降るからね。岡山空港の滑走路はさすがに雪が降っても北国と同じように対応できるようにしてるみたいだけどね」
「私、北海道出身なんで、冬の空港の景色分かりますよー」
「そうなんだ。ボクは新婚旅行で北海道に行ったよ。あのとき北海道の土の色が黒くてビックリしたなあ。もうかなり昔の話だけど」
「北海道は水田じゃなくて畑ですもんね。私は岡山に初めて来たんですけど、水田の景色に感動してたところです」

なーんて感じで話が盛り上がり始めました(笑)
しかし……こんな急勾配な山道を、もしもスマホに異常がなければ歩こうとしていたわけなのだ。

吉備津彦神社から吉備津神社までの道がわりと平坦だったので、こんな感じの道なんだろうって思い込んでいたよ。危なかった。。。もしも徒歩だったら途中でバテて、ペットボトルのお茶は無くなって、周りに何も無くて心細かったに違いないよ^^;
考えてみたら中山茶臼山古墳は、吉備中山の山頂付近にあるわけだし。登山と変わらないんだよね。お気楽気分で歩かないで良かった。。。

タクシーは岡山県古代吉備文化財センターに到着。
此処ももともと訪れる計画だった場所なのだ。

IMG_9363.JPG

タクシーは此処で待っていてくれるというので、中を見学してくることにします。

Id1d2.jpeg

この山の何処かに、吉備津彦の墓と言われている中山茶臼山古墳はあるんだろうな。古墳時代前期(3世紀後半〜4世紀)の前方後円墳。
雰囲気を味わいたかったけど、この時点で古墳に行くことは既に諦めてました。

中山茶臼山古墳に関するホームページはリーディングリストに入れていたけど、それを見て歩けるのは電池が十分ある状態だったらの話だもんね ^^;

方向音痴の私は、電池の残量を心配する状態で山の中に入っていくほどの度胸は無いです(笑)
この文化財センターを見学したあとは、吉備津駅に行ってもらおう。そしてさっさと岡山駅に行って Wi-Fi が繋がる環境で iPad を使って、岡山駅周辺の見所を検索しようって思っていました。


つづく。

※ 帰宅後きちんと調べてみたら、中山茶臼山古墳は車では行けないみたいでした。


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:アート