SSブログ

岡山旅行:翌日の予定 [ふらり旅・イベント]

9月16日。岡山旅行初日の一人旅が終わって、ホテルグランヴィア岡山にチェックイン。
相方くんとは岡山駅改札で待ち合わせをしてたけど、もうチェックインしちゃったのでその旨を伝えるとホテルに行くとのことでした。

今回のお部屋はエコノミーツインなので、ちょっと狭い。

IMG_9411.JPG

7月に京都であった親戚の結婚式。花嫁さんが予約してくれたホテルグランヴィア京都の部屋はスーペリアツインだったのよね。あっちは広かったなあw

IMG_9412.JPG

でも清潔感があるので GOOD!

IMG_9413.JPG

どうせこのあとは飲みに行って、翌朝はめちゃめちゃ早く出発予定だから^^

IMG_9414.JPG

これだけ揃っていれば十分です♪

IMG_9415.JPG

コロル2世も、やっと寛げたかな?
吉備津神社での撮影を最後に、鞄の奥深くに居たもんねえ(笑)

IMG_9416.JPG

仕事を終えた相方くんと合流。お疲れ様〜!
荷物を片付けていたら相方くんのスマホに、翌日泊まる直島のベネッセハウスから電話がかかってきました。

どうやら台風14号の影響で、宿泊した翌日の船が欠航になりそうとのこと。
キャンセルしますか? と言ってきました。少し考えてまた連絡しますと一度電話を切り、話し合い開始。
ホテルから電話があるってことは、やっぱり直島に渡るのは止めた方がいいのかも……ということで、キャンセルしました。(キャンセル料は掛からなかった)

せっかく奥様の誕生日にご宿泊いただく予定だったのに申し訳ありませんと言われたよ。いやいや、こればっかりは仕方ないです!(>_<
船が欠航して、崇徳院みたいに 3 年も直島に逗留することになったら困るものw(それは無いww)

2 泊 3 日の旅が、この時点で 1 泊 2 日になりました。
翌日、鬼ノ城 → 造山古墳 → 直島の予定だったけど、造山古墳の後をどうしますかねえ。

「あ! 今日運転手さんに教えて貰った最上稲荷に行く?」と相方くんに言うと、
「えー。もう稲荷は 7 月の伏見稲荷でお腹いっぱいだよ。やだ」と却下されました ^^;

「じゃあ、造山古墳のあとは ×× の行きたいところで良いよ。何処に行きたい?」
「うーん、そうだなあ。ありていに言えば倉敷の美観地区は行ってみたいかなー。あとは姫路城」と、相方くん。
「え? 姫路城って此処から近いの?」
「近いよ。新幹線使えば」
「そしたら姫路城がいい! お菊さんの井戸が見たい!」

というわけで、姫路城に決定!
場所が決まれば、あとは相方くんがルート、移動時間などを調べてくれます(笑)
今日私が列車に乗った JR庭瀬駅のことを話すと、1時間に4〜5本列車が来る路線という情報は相方くんにとって非常に有益だったようです。

「スマホの乗り換え案内アプリは便利だけど、路線がピンポイントでしか教えてくれないからね。昔ながらの時刻表だとズラーっと時刻が並んでいるから、どの路線がいいか面で比較的できて、一目瞭然なんだよなあ。時刻表アプリがあればいいのに」って言ってましたw

東京からの新幹線内でも、車内のテロップには台風14号のことが流れていて、運休する可能性ありと書かれてました。姫路城を見た後は、なるべく早く東京に戻った方がいいねということで、夕方の新幹線では東京に戻ることに決定。

諸々決まったので、夕御飯を食べに行こう!
お昼ご飯を食べ損ねたので、私は腹ぺこだよ。

今回予約しておいたお店は日本酒重視で決めました!
美味しい日本酒があるお店には、きっと美味しい肴があるに違いない^^

サワラと下津井タコがあるといいよね〜と言いながら、目的のお店に向かいます。

つづく。

IMG_9427.JPG

【予告】こんなのを食べたよ〜♪♪


nice!(68)  コメント(39) 
共通テーマ:アート