SSブログ

岡山後楽園に蚊はいなかった [ふらり旅・イベント]

ディープな歴史巡りが済んで、後楽園に向かっております。
スマホも今までの不具合が嘘のように順調に充電出来てるので一安心。
路面電車を降りて歩いてると、こんもりした島(?)が見えてきた〜!

IMG_9383.JPG

もっとちんまりしてるんだと思ったら、想像以上に大きい!
そりゃそうか〜。日本三名園だもんねえ。どうやらあの橋を渡っていくっぽい。

IMG_9385.JPG

月見橋というらしい。昔はもっと風流な橋が架かっていたのかな?

IMG_9386.JPG

ふと振り返ると岡山城!!
現在は大規模修繕中のようです。今年の 11 月にリニューアルオープンって看板が出てました。
漆黒の城が美しいね。16 世紀のお城。でも私は明日推定 7 世紀のお城(鬼ノ城)を見るもんねw

IMG_9387.JPG

橋を渡りきると「岡山後楽園」の文字が。此処に入れば日本三名園の制覇!

IMG_9388.JPG

南門と正門があるらしく、此処からは南門が近いようなのでそっちに行くことにします。入園料を払って、いざ!!

ひろーーーーーーーい!!

IMG_2163.jpeg

えーっと、私は裏歴史ハンターのパレオマニアなので、後楽園については多くは語りません^^
ネットを見ればいろいろ情報が出てくるもんね♪
【パレオマニア = 古代妄想狂:作家 池澤夏樹の造語】

IMG_2165.jpeg

江戸時代の岡山藩主、池田綱政が家臣に命じて作った庭園なんだそうな。かつては藩主の静養の場、接待の場として使われていたんだって。

景色を楽しみながらのんびり歩いたのですが、この日はとにかく暑かった。
あちこちにベンチがあったので、そこから景色を眺めながらぼんやりしました。汗もどんどん出てくるけど、この園内はあちこちに自販機もあったので水分補給は出来たよ^^

IMG_2169.jpeg

山の中と違って蚊も居ない!(笑)
そしてスマホも充電出来てるから、やっとポケGO やピクミンブルームを立ち上げることが出来ましたw

IMG_2172.JPG

快適にポケGOのギフト集めも頑張ったww

園内には藩主が後楽園を訪れたときに居間として使った延養亭や能舞台などもあって、なかなか素敵な建物でした。
正直、朝から歩きすぎて疲れも出ていたので全部を見て回るのは無理ぃ。
パンフレットを参考に、興味のあるところだけを見よう!

まずは茶畑(笑)
ここの茶葉は苦みの強い古種なんだそうな。藩主が普段飲むお茶だったらしいわ。どんな味なのかなぁ。飲んでみたいなー。園内の何処かで飲めたのかしら??

IMG_9402.JPG

次に向かったのは井田(いでん)です。

IMG_9405.JPG

北海道出身だと、やっぱりこんなふうに稲穂が垂れてる一面の景色を見ることは皆無だったから〜。すごいなー。この井田、かつて園内に広がっていた田畑の名残なんだって。中国周時代の田租法にならい、幕末まで形作られていたとのこと。

立て札を見たら餅米栽培だって。ありゃ、餅米アレルギーの私は食べられない(笑)

後楽園の雰囲気を味わったことだし、そろそろ岡山駅に戻りますかネ。

IMG_2164.jpeg

南門から入ったので正門から出てみました。
出口の所にスタンプコーナーがあったので、持ち歩いていた測量野帳に押してみた^^

IMG_0026.jpeg

ちなみに後楽園に関するメモ書きは、写真右上の切り抜きだけでした ^ω^;
正門を出るとバス乗り場があったよ。時刻表を見てみると 12 分後に岡山行きのバスが来るみたい。バスを待って岡山駅へ。

相方くんとの待ち合わせの 16 時にはまだ早かったけど、この日宿泊するホテルは駅直結のホテルグランヴィア岡山。チェックイン出来る時間だったのでフロントに行くことにしました。予約メールは相方くんから転送してもらってるから大丈夫でしょう♪

チェックインを済ませ、部屋で直接コンセントからガッツリ iPhone の充電開始ですよ(笑)


つづく


【岡山 後楽園】
https://okayama-korakuen.jp/index.html


nice!(77)  コメント(38) 

nice! 77

コメント 38

くまら

怒られるのであまり大声で言わないですが
何故に後楽園が三名園??と思う
金沢市民、居たりします
おいら、あまり気にしてないけど・・・
by くまら (2022-10-07 00:10) 

英ちゃん

以前大阪に行った時に岡山の路面電車にも乗りたいと思って行ったけど姫路駅で足止めされました?
姫路から岡山に行く電車の本数が少なくて断念しました(^_^;)
仕方ないので姫路城の見学をしました(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-10-07 01:30) 

yamatonosuke

たま駅長の路面電車はまだ走っているのかな~
後楽園と岡山城にあの橋は似合いませんね(笑)
梅の季節に行きましたが緑の季節も良きですね(^^♪
茶屋できびだんご食べましたよ~
by yamatonosuke (2022-10-07 01:30) 

ChatBleu

裏歴史を探っている時とのギャップが!(笑)
後楽園っていうと、東京ドームだった前の後楽園球場しか思いつかなくて^^; 岡山にあることは知っていたけど、どんなとこか、何があるのか、さーーっぱりわかりません。
by ChatBleu (2022-10-07 06:06) 

kuwachan

おぉ、懐かしの後楽園だわ。
日本三名園のひとつだから一応行っておこうかって(笑)
この池の前で友人と写真を撮ったのだけは覚えているけど
そのほかの記憶はほぼなくなっている(^^ゞ
by kuwachan (2022-10-07 06:29) 

あおたけ

岡山には何度か行っているけれど、
後楽園には一度も訪れたことがない私。
後楽園って池(川?)に浮かぶ島なのかしら?(・∀・)
広々とした園内は開放感あって気持ちいいですね☆
でも個人的に三名園のなかでは、
園内から電車がよく見える水戸の偕楽園が好きです
(そればっかしwww)
“裏歴史ハンターのパレオマニア(古代妄想狂)”www
なるほど、妙に納得です(^^)
by あおたけ (2022-10-07 06:37) 

marimo

岡山は何度か行ったことがあるぞ~(笑)
駅にグランヴィアなんてホテルまで出来ちゃったのね!
私が行った頃にはなかったわ。
後楽園も行ったけど、池と庭園くらいしか記憶がない~(笑)
岡山城が黒くて真新しくて違和感があったかな。
お城とかってボロくてギシギシいう方が歴史を感じる(;^_^A
パレオマニアの旅、全部制覇できたらいいね(≧艸≦)
by marimo (2022-10-07 07:22) 

リュカ

くまらさん
兼六園は十二単!って感じがしますよね〜ww
後楽園はもっと自然って感じがしました。



英ちゃん
路面電車のどかでしたよー^^
姫路から岡山行きは電車の本数が少ないのですね。



yamatonosukeさん
たま駅長、可愛かったですよね〜
後楽園のこの橋、もうちょっと趣があるといいですよね。
梅林もパンフレットに載ってました!
今回はそっちには行かなかったけどw
茶屋にビールがあって、ちょっと惹かれたのでした^m^



ChatBleuさん
江戸時代だともう「古代」じゃないし、史料もいっぱいあるので
私の関心は薄れていくのですww
後楽園は、やっぱり東京ドームのあるあたりの後楽園駅と小石川後楽園が浮かんじゃいますわ^^
でも岡山の後楽園も制覇出来て満足なのだ!

by リュカ (2022-10-07 08:18) 

YAP

後楽園は何十年か前に行ったことがありますが、行ったということをおぼえているだけで、景色の記憶がありません。
こんな橋を渡っていったかなあ?
by YAP (2022-10-07 08:21) 

リュカ


kuwachan
見所がすごいあるっていうよりも
のんびり全体を楽しむ庭園なのかしらね?
わたしはきっとこの稲穂の景色が心に残るんだろうなw



あおたけさん
後楽園、旭川っていう川に浮いてるのかな?なんかすごい面白い地形だなって思いましたよ〜。
とっても広くて遮るものも少なくて気持ち良かったですよ〜^^
ふふふ。あおたけさんは偕楽園ですねw
後楽園からは電車は全然見えなかったもんな^m^
古代のことを妄想して楽しむ、まさにパレオマニアなのです!ww



marimoさん
ホテルグランヴィア岡山、最近出来たのかしら?
駅直結は本当に便利だ〜(笑)
岡山城、いま改修工事だからまたぴかぴかになるのかもね^^
わたしは鬼ノ城が楽しみだったからさ^m^
パレオマニアな旅はこれからも続くよ〜!

by リュカ (2022-10-07 08:35) 

リュカ


YAPさん
印象に残る景色があるっていうよりも
四季折々の花を楽しんだり、素朴な風景を楽しむ感じなのかもしれないですね^^
橋は何カ所かあるみたいでした。

by リュカ (2022-10-07 08:40) 

ma2ma2

岡山後楽園は桜の時期に行きました。
広い庭園で見て回ると結構時間がかかりますね。
岡山では駅前にあるANAホテルに宿泊何回かしました、ANAのSFCで会員特典が沢山あります。
by ma2ma2 (2022-10-07 08:53) 

ちぃ

池澤さんもマニアックな人だよね(≧∇≦)
しかも彼の古代への妄想は世界的規模だからすごいと思う!
パレオマニアは随分昔に読んだっきりなのでまた読み返してみなくちゃだわ^^
後楽園に向かう全然情緒のない月見橋はお堀にかかる橋なのかなぁ。
岡山城がそんな漆黒の城だとは知らなかったわ。
時々あるよねぇ、黒い城。松本城とか。
白いのはたくさんみてるので黒いのも見たいわ!
稲穂が垂れて黄金色に輝く風景は私たちが子供の頃にはなかったので
私も見るたび「わぁー!!」って思う^^
関西は米との関わりが古いから小さな土地でも田んぼで
あちこちにあるけど全然見飽きないよ(≧∇≦)
中国周時代の田租法ってなんだ?と調べたけどよく理解出来なかったわ(^▽^;)
儒教の理想の仁に基づいて公田と私田があったってことだけ頭に入れておこうwww
古代の妄想地域から離れて順調に行動してるねー!
そろそろ相方さんと合流して日本酒8合飲んだ話になるのかしら^^
楽しみ♪
by ちぃ (2022-10-07 09:15) 

リュカ

ma2ma2さん
桜の時期の後楽園は綺麗でしょうね〜!
相方くんは私と合流するまえはANAホテルに泊まってました^^
仕事が出来るスペースもあって快適だった〜って言ってました。



ちぃさん
池澤さんの話もかなりマニアックで面白い!
パレオマニアは手元にあって、たまに読み返すのよ^^
海外には行けないからさ〜。妄想妄想^^
後楽園の月見橋、名前は風流なのにこの姿はちょっと残念よね。
お城で黒いのは秀吉系で、白いのは家康系って聞いたことがあるわw
秀吉の時代が黒が多かったから、家康の時代になったら白の城が増えたとか?(笑)
中国時代の田租法、わたしも「??」だったww
ちぃさんちゃんと調べて偉い!w
ちぃさんの今の家の界隈も田園風景があるのかな。
私の家の周りは全然ないから、やっぱり田んぼをみると「うおーー」って思うww
あとは竹林^m^
相方くんと合流して美味いもの記事は明後日の予定!^^
さあ、そろそろ鬼ノ城のブログを書かないと・・・まだこれは一行も書けてない(笑)

by リュカ (2022-10-07 09:35) 

kiyotan

晴れていて気持ちよさそう
岡山には大きい公園があるんですね
素晴らしい 知らなかった
岡山城もいいですね
スマホも充電できて何もかもスッキリでしたね
by kiyotan (2022-10-07 09:39) 

侘び助

次男が広居たころころ何度か車中から岡山城を
近くなので観光も楽だろうなと思いながら果たせずに
広島に行く時一度岡山下車しましたが、目的は小豆島
(岡山港から船で)路線バスで新岡山に行き登城はならず(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-07 10:14) 

まつき

なんか今までと熱量の差を感じてしまった(笑)
でもこんな青い空を見ちゃうと、夏が懐かしく思えるわ。
寒いよ~(>_<)
知らない場所でバスに乗るって結構難易度が高そうな??
by まつき (2022-10-07 10:47) 

とし@黒猫

へぇー こんな広いんですね。
日本3名園のうち、偕楽園、兼六園は行きましたが、
後楽園だけ、行ってないので、
どんなところかな、と思っていました。
ネットでどこでも行った気分になれる時代ですが、
実際に行くと、空気が違いますよね。
by とし@黒猫 (2022-10-07 12:15) 

ゆきち

ほ~んと気持ちの良い晴れ!
たしかこのあと台風が来る予報でしたよね?!^^;
ひらけてるし明るいし、蚊も鬱蒼とした森の方が居心地がよいのでしょう。
3大名園は兼六園しか行ったことがないです・・。

by ゆきち (2022-10-07 12:18) 

溺愛猫的女人

岡山後楽園って広いんですね。もう少しこじんまりとしたイメージでした。岡山藩主池田綱政、良い趣味をしてたんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-07 12:32) 

Boss365

こんにちは。
スマホの充電復活、何よりです。「こんもりした島(?)」(爆)川に挟まれているので小島ですね。月見橋、風情ない感じですが、一時期県民?も橋の架け替えを考えたみたいです。岡山城ありルートになる橋も観光名所になるので、予算あれば架け替えしたい橋ですね。「日本三名園の制覇」おめでとうございます!!確かに広場風の場所あり、日本庭園では意外性ありです。台風接近中ですが「この日はとにかく暑かった」の文字あり。良いことですが、お疲れ様でした。また、ポケGOのギフト集めも楽しまれ、何よりです。ところで、園内には、茶畑や井田(いでん)あり、ここだけで生活出来そうな場所です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-07 12:42) 

Rchoose19

広~~~い!!
立ってる男性二人がグリーン上の人に見えちゃて
ピンを持ってる人と、パットしてる人♪
「いいゴルフ場だなぁ~」と・・・^^;
他の2ヶ所は行きましたが、後楽園は
水道橋のしか行ったことが無いわぁ。。。。( `ー´)ノ


by Rchoose19 (2022-10-07 12:48) 

kontenten

本家・後楽園と申せば岡山だと思いますが
『岡山後楽園』って称している事に謙虚さを感じます。
自分が本家とか元祖とか言い張るご時世ですが・・・
これももしかして、県民性の表れかも知れませんね(^^)
 実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・まさに黄金色ですね。
kontenten興業の近所は水田ばかりで、この景色はよく見ます。
あれれ、餅米のアレルギーをお持ちとは・・・(><)
『おモチをおモチ』って洒落ている訳ではありません^^;Aアセアセ
年末になると、近所の農家さんからのし餅を頂きますが
餅米100%のお餅・・・まさにモチモチで美味しいのですが(w)
by kontenten (2022-10-07 13:14) 

拳客

出張で何回も岡山に行っていますが、結構観光するところがあるんですね。
知らなかった・・
by 拳客 (2022-10-07 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

とても広々とした庭園でやすね。
お茶も稲も植えられているとは、やはりそのお味が気になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 14:44) 

拳客の奥様

上に書いている方「庭園、飽きた!」と直ぐ言うので
これからもう行く事ないかも?三名園は一箇所しか行ってません 笑「金沢兼六園」

by 拳客の奥様 (2022-10-07 15:00) 

kousaku

岡山と云えばその昔しか分かりませんがよく池田動物園に行きました。
by kousaku (2022-10-07 16:07) 

リュカ

kiyotanさん
めちゃめちゃ晴れていて見晴らし良かったです。
でもほんっっと暑かったです(笑)
岡山城、リニューアルしたら観光しに来る人たちも多くなりそうですよね^^
スマホも問題なく充電出来ていて安心しましたよー。



侘び助さん
小豆島!それは小豆島が楽しそうですわw
もしも次回岡山に行く機会があれば岡山城に行くかもしれないけど
でもきっと私のことだから超マイナーな神社などに行っちゃうんだろうな(笑)



まつきさん
えへへへ(笑)
江戸時代の庭園はもう古代じゃないので、そこまで熱が入らないのです(笑)
この日は台風前で本当に良い天気だったんですよー。
まじで日焼けしちゃったもんw
バスは、終点が岡山駅だったので安心して乗れました^^
そうじゃなかったらドキドキしたかもしれないわw



とし@黒猫さん
めちゃめちゃ広かったです!
兼六園もでも広いですよねえ〜(笑)
後楽園は、とっても素朴な雰囲気があって和みましたよ^^



ゆきちさん
すっごい開放的な庭園でした。
細かいところまではまわれなかったので、よけいにそう感じたかなw
しかも日陰が少なかったので、蚊も此処は住みづらい場所かも?(笑)



溺愛猫的女人さん
わたしも何故かもっとこぢんまりとしたイメージを持っていたんですよ。
めちゃめちゃ広くて開放的でビックリしました(笑)
ここの茶葉のお茶飲んでみたかったなー
茶屋で飲めたのかどうかが気になるところです^^

by リュカ (2022-10-07 16:33) 

リュカ


Boss365さん
スマホが復活して、心置きなくポケGOやピクミンで遊べました(笑)
この橋、架け替えを考えたことがあったのですね!
そのときは断念しちゃったのですね。
やっぱりもうちょっと風情のある橋の方が気分も盛り上がりますよね^^
庭園でここまで開放的なところは初めてだったかなあw
田んぼなどがあるから余計にそう感じたのかもしれません^^
確かにお茶とお米が育てられたら暮らせそうです^^
後楽園を楽しんでホテルにチェックインしたときは
もうシャツがびちゃびちゃでしたよー。汗だくww



Rchoose19さん
敷地内に入って最初に見た景色がまさにゴルフをしているかのような人が写っている写真でしたw
ひろーーーーーい!って心の中でほんとに叫んじゃったもんw
小石川後楽園のほうが「作られて整備されてます!」って感じがするかも^^
岡山の後楽園は自然を感じちゃいました^^



kontentenさん
そうなのww
岡山後楽園って書いているあたりが県民性が出てるのかもですよねw
ちょっと謙虚な感じ?(笑)
kontentenさんの会社まわりはこういう景色が見られるのですね〜^^
季節を感じることができますね♪
いつもお正月にアレルギーが出て不思議に思った母が私を病院に連れて行って検査して、餅米アレルギーが発覚しました(^^;
でも餅米アレルギー、私以外で出逢ったことがないです。
餅米の方がふつうのうるち米よりも何かのタンパク質が多いみたい。



拳客さん
岡山を舐めてましたね!?(笑)
今度出張にいったら、いろいろ観光してみてください♪



ぼんぼちさん
そうですよね!お茶とお米、やっぱり味をしりたいです。
茶屋で飲んだり食べたり出来たのかな〜?ちゃんと調べれば良かったです。



拳客の奥様さん
あははは(笑)
それじゃ、やっぱりこの先も岡山出張があっても
後楽園には行かないですねw



kousakuさん
動物園があったのですね!
いま検索してみたら、まだありますね^^
ホワイトタイガーが居るんだ!!

by リュカ (2022-10-07 16:44) 

ともち

兼六園だけは行ったことありますが。
この日の歩数は、いかほどだったのか気になります。
by ともち (2022-10-07 17:58) 

リュカ

ともちさん
兼六園はゴージャス!って感じがしますよねw
この日の歩数は21376歩でした〜!
思ったよりは歩いてなかったかな?
タクシーに乗ったからかww
by リュカ (2022-10-07 18:49) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-07 20:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
その通りですね^^
by リュカ (2022-10-07 21:48) 

藤並 香衣

そういえば日本三大名園はどこも行ったことがないなぁ
後楽園、とても広いのですね
苦みが強い古種のお茶、どんなのだろう?
お茶もいろいろ改良されているから興味あるな

by 藤並 香衣 (2022-10-07 22:13) 

テリー

後楽園、大きな庭園ですね。
行ったことが、ないようです。
写真的には、面白そうでないので、是非行きたいという気持ちにはなっていません。
by テリー (2022-10-07 23:01) 

リュカ

藤並 香衣 さん
後楽園、めちゃめちゃ広かったですよ〜
ビックリしたww
古種のお茶の味、気になりますよね!!
飲んでみたい〜〜〜って思っちゃいましたよー。
何処かで飲めたのかなー



テリーさん
こんなに広い庭園でびっくりしました!
確かに写真を撮る視点だと、めぼしいものは「??」って感じかなw
のーーーんびりするのには良かったです!^^
by リュカ (2022-10-08 09:06) 

カトリーヌ

後楽園ってこんな島っぽい感じなのですねーw
でも広くて開放感ありますね~O(≧▽≦)O ワーイ♪
茶畑や井田まであるのですねw
苦味の強いお茶^^気になりますねー。
お天気もよく、庭園をぼーっと眺めていたくなりますね。
by カトリーヌ (2022-10-11 16:48) 

リュカ

カトリーヌさん
なんだかとっても素朴な印象を受けた後楽園です^^
めちゃめちゃ開放感があって和みましたよ〜〜
茶畑のお茶、ぜひとも飲んでみたかった♪
どこかの茶屋にあったのか、それをチェックしてこなかったのが失敗(笑)
by リュカ (2022-10-11 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。