SSブログ

iPhone の顛末と、いざ後楽園へ [ふらり旅・イベント]

「岡山旅行の続きだニャ」

IMG_9995.jpeg

楯築遺跡を見終わってタクシーに戻りました。

「どうだった?」と運転手さんが聞いてきたので
「良かったですよー。来られて本当に満足です」と答えて、iPad で撮った写真を見せました(笑)
「今はすごいなあ。こんなふうにすぐにスライドショーが見られる」と運転手さんも笑ってましたよ。(運転手さんはお客さんを此処には連れて来るけど、いつもタクシーで待ってるので、遺跡を見たことは無いんだって)

さすがに楯築遺跡まで来てしまったので、ここから岡山駅まで行くとなるとタクシー料金が上がってしまうとのこと。なので JR 庭瀬駅まで送りますよと、どこまでも良心的な運転手さんですw

「岡山駅でお友達と待ち合わせかな? 何時に待ち合わせなのかな?」
「ダンナと夕方待ち合わせなんです。出張に便乗してきたんですよ」
「そりゃいいね。明日もこの辺を観光かな?」
「明日は鬼ノ城に行って、そのあと香川の直島に行く予定なんです」(このときはまだそう思っていた)

このあと、タクシーの運転手さんのご長男が「うらじゃ祭り」に嵌まって踊りまくっている話や、この界隈のバラ園の話などを聞いてました。
そのとき相方くんから LINE が来て「ヘンなところに居ない?」と書いてあったので、タクシーで移動してる旨伝えておきました。GPS で居場所をチェックしてくれたんだね。

【うらじゃ祭り】
https://uraja.jp/
https://uraja.jp/shinkokai/about/ura.html

「そうだ。歴史好きなら稲荷にも興味あるかな? 此処には最上稲荷があって、日本三大稲荷の1つだよ」と運転手さん。

ほほー。関東だと三大稲荷は、伏見稲荷大社(京都市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)、笠間稲荷神社(茨城県笠間市)なんだけど、こっちだと岡山の最上稲荷になるんだね。
伏見稲荷大社はまだ訪れたことがないらしく、行ってみたいなーと言っていたので 7 月に訪れた話をしました。(さすがに「稲成り」が「鋳成り」の話はディープすぎたので止めておいたw)

いまタクシーが走っているところから、最上稲荷も離れていないようだったのでチョット心が揺れたんだけど、スマホを見るとほんとに電池がやばい。おまけにブラウザを立ち上げてみると「インターネットに接続できません」と表示されるじゃないですか (笑)
こりゃ、スマホは完全に終わったな^^;
最上稲荷に立ち寄るのは、またの機会にしておけというお告げだね。

タクシーは JR 庭瀬駅に到着。
スマホが使えないので電子決済ではなく現金で支払い(笑)
「列車は何本もくるから大丈夫だよ。岡山方面の列車は全部岡山駅に停まるから」と、どこまでも優しい運転手さんでした。ありがとう!

切符を買ってホームに行きます。

IMG_2162.jpeg

通過列車のあと 8 分待てば岡山行きの列車が来るみたい。素晴らしい。
ベンチに腰掛けてスマホを見るとアンテナが立っていてネットに繋げるようになってる。試しにブラウザを立ち上げると表示されました。

鞄からモバイルバッテリーを取り出します。ダメ元でスマホにケーブルを挿してみると、なんと充電されるじゃないですか!

吉備津神社からの不具合が嘘のように、普通に充電されてるよ!
狐につままれたような気分だよ^^;

「あんなに焦ったのはなんだったのにゃー」

IMG_9996.jpeg

これはきっと、吉備の神様が行き先をいろいろ決めたに違いない。そう解釈しましたわ(笑)
ほんとは iPhone 本体内の液体が乾いた??

でもホッとしたよー。
これでまた iPhone が使える(感涙)
相方くんにスマホ復活の旨を伝え、ホッとしたらお腹が空きました。そういえば昼ご飯を食べてなかったよ。

じつは朝、岡山駅に着いたときに軽くつまめるものは買っていたのです。
道中コンビニはないだろうから、小腹が空いたときに食べようと思っていたの。

IMG_9241.JPG

食べ損ねていた海老玉ねぎ棒天を、岡山駅に到着してから休憩スペースで食べました(笑)

IMG_9378.JPG

JR 岡山駅から出ると、桃太郎が居る〜!
ディープな桃太郎の世界を味わってきた私には、この桃太郎像がとっても幼く見えますw

IMG_9379.JPG

基本、旅はディープでマイナー路線の私だけど岡山ではメジャーなところにも行くつもりだったのだ。それは後楽園!
此処を制覇すれば、日本三名園の制覇になるから^^

岡山駅から歩いて後楽園には行けるのかなー。
信号待ちをしているとビックカメラの入口に「薬」の文字が。あ、直島に行くとき船に乗るから酔い止めを買っておかなくちゃ! 台風も近づいてるから船も揺れそうだし……そう思って酔い止めを購入。

レジの人に「後楽園まで歩けますかね?」と尋ねると、
「行けなくはないけど、あっちの出口から出たら路面電車乗り場があるので、それに乗った方がいいですよ」と教えてくれました。

言われた方に行くと、確かにあった。
でもどれに乗ればいいんだ?
とりあえず停車してる路面電車の運転手さんに「後楽園に行きますか?」と聞いたら行くというので乗り込みますw

目的の停留所に着いて降りたは良いけど、右に行けばいいのか左に行けばいいのか分からない。きょろきょろしてると、運転手さんがわざわざ外に出てきてくれて「この階段をくぐってあっちの道に出たらまっすぐだよ」と親切に教えてくれました。

岡山の人たち、本当にみんないい人です!
ありがとう!!

IMG_9380.JPG

言われたとおりに進む(笑)

IMG_9381.JPG

おお! あとはまっすぐ行けば良いんだね!
方向音痴の私でも大丈夫だ ^^

IMG_9382.JPG

というわけで、次に続きます(笑)
翌日の鬼ノ城ネタまでは、裏歴史の話はしませんので安心して下さいww


nice!(75)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 43

英ちゃん

うらじゃ祭りは知らんけど、おもてじゃ祭りもあるのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-06 00:16) 

HOTCOOL

水戸の偕楽園、岡山の後楽園も行ったことがありません。
金沢生まれ育ちの私は兼六園が一番と思ってるから(笑)
by HOTCOOL (2022-10-06 04:25) 

kinkin

iPhoneは自然復活ですか・・・でも復活して良かったですね。
by kinkin (2022-10-06 04:40) 

さる1号

iPhone、不思議な現象ですねぇ
でも無事治ってよかった
岡山、路面電車があるんだ
乗りたいな
by さる1号 (2022-10-06 04:59) 

ChatBleu

親切な運転手さんだーー!お名前とか控えてこなかった?次回行く時にはご指名で^^
スマホの充電ケーブルはねぇ、ほんっと、あるあるなのよー。本当に濡れていたというより、湿気的な感じ?とはいえ、神様が行き先を決めてくれたって感じよねぇ。
駅の休憩スペースで棒天をほおばる女性^m^ 傍から見たら面白いかも。
たくさんの良い人たちに出会えて、幸せな旅でしたねぇ。
by ChatBleu (2022-10-06 05:14) 

ニコニコファイト

あおくんがグーグー^^とは、繋がってますね^^
by ニコニコファイト (2022-10-06 06:33) 

リュカ

英ちゃん
おもてじゃまつりは、英ちゃんが創設者ということでw



HOTCOOLさん
兼六園が初めて行った場所なんですよ〜。18歳でした^^
当時は兼六園よりも忍者寺にワクワクしたけど(小学生の頃の夢が忍者になることだったから)、大人になって行った兼六園は美しかったです!



kinkinさん
復活して良かったですよ〜
帰宅後、新しいiPhoneに問題なくデータ移行も出来たし(笑)



さる1号さん
摩訶不思議な現象だったけど
きっと吉備の神様の仕業だと思うことにしました(笑)
岡山って路面電車もあるし、夏場は無料巡回バスもあるし
乗り捨てOKのレンタサイクルも充実してるし、すごく便利なんだって分かりました^^



ChatBleuさん
運転手さんの名前チェックしてこなかったよー(笑)
見てくればよかったw
スマホやケーブルの件、家に帰って来てから調べたら、やっぱり湿気の影響って大きいみたいだね。めっちゃ蒸し暑い日だったし。
途中からタクシーで移動してたから、空調効いた車内で復活していたのかもしれないわ。
でも、ま。吉備の神様のお導きってことで^^
岡山は出逢った人が親切な人ばかりだったので、
方向音痴でも歩くことが出来ました!(笑)



ニコニコファイトさん
あおくんが、グーグー
うみちゃんは、バンバンって仮名が付けられてました(笑)

by リュカ (2022-10-06 07:26) 

あおたけ

スマホの不具合がきっかけで
立ち寄ることができた楯築遺跡と、
スマホの電池状況などをみて
寄るのをやめた最上稲荷、
そして駅に着くとあら不思議、
ちゃんと充電ができる!?
なんだかスマホに・・・というか、
スマホに乗り移った神様に
操られているような感じですね(笑)

庭瀬駅、鉄ちゃんとしては
【☆列車が通過します☆】の表示をみると、
何か来るのかテンションが上がるものです(゚∀゚)
特急かな?貨物かな?w
by あおたけ (2022-10-06 07:52) 

ちぃ

アラゴルン!ナマーリエ!!(꒦ິ⌑꒦ີ)
ほんといい人だったねぇ。後から出てくる路面電車の運転手さんも。
息子さんが踊りまくっているといううらじゃ祭りののリンクも見てきた。
うらは温羅だったのね。
振興会の説明は最後には
大和の吉備津彦も良い人ってそつのないところに落ち着いてるけど
温羅に関してはかなり良いところを付いてるんじゃない?^^
こういうのをきっかけに裏表それぞれの歴史の認識が広まればいいよね!
バッグに天ぷらを忍ばせているとはー(≧∇≦)
天ぷら、小麦粉の衣をつけた揚げ物を指すのが一般的だけど
大阪の人は蒲鉾のこともてんぷらって言うんだよねぇ。
岡山もそうかなぁ、九州に行くとつけあげになるし^^
札幌時代は蒲鉾ちょっと苦手だったんだけど
西日本の蒲鉾は使ってる魚が口に合うのか私は美味しいなーって思います。
スマホを依代にした岡山のカミサマは稲荷も「違う」だったんだ。
深堀されたくないことでもあったのかなぁ(笑)
いやきっと勉強してから来てね、かな、と言うことは裏歴史あり!?
諸説ある日本三大稲荷、ここはアラゴルンの顔を立てて最上にしておこう^m^
by ちぃ (2022-10-06 08:00) 

Rchoose19

あくまでも親切な運転手さん♪
そして電車の運転士さんまで、親切なのね♪
なにかの気が働いてるところって、
カメラのシャッターが切れなかったりするって聞きますが、
リュカさんの今回の一連の不具合は・・・・
なにか目に見えないものが絶対に関係してますよね!
by Rchoose19 (2022-10-06 08:14) 

YAP

親切なタクシーの運転手さんでよかったですね。
スマホのトラブルは、ほんとにこうしてリュカさんを導いてくれたみたいですね。
by YAP (2022-10-06 08:18) 

kontenten

lightningに神様が入っていた・・・とか(^_-)
でもホント、不思議な出来事でしたね(゚ω゚)
直ってしまうって事が・・・神懸かりだと思います(-_-)
リュカさん・・・岡山の神様に気に入られたのですね(^o^)
 三大稲荷・・・やっぱり三大って諸説ありますね(-_-)
東照宮も、日光、久能山、+α 川越では仙波東照宮って・・・
そうそう、後楽園も・・・小石川後楽園しか行った事がありません(><)
兼六園も・・・偕楽園は、子供の頃笠間稲荷へお詣りの帰りに
親父が連れて行ってくれたかも・・・(覚えていませんが)
そう云えば、豊川稲荷ってお寺だったような・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-10-06 08:42) 

リュカ


あおたけさん
今回の旅、初日はほんっと摩訶不思議でしたよー
駅に着いた途端、全部元に戻ってるんだもん!!!(笑)
スマホは直って良かったけど、こりゃ神様がなんかやらかしてくれましたよね〜w
なるほど!鉄ちゃんとしては通過列車が気になるのですね!
何が通過していったのか全然見てなかったww
「おおお!スマホの充電が出来てる〜!」って画面ばっかり見てました(笑)
これからは旅先で通過列車があったら写真撮りますっ!(笑)



ちぃさん
まさに!アラゴルンはその役割を果たしおえたら
華麗にナマーリエ!でしたよ!
相方くんに言わせるとこのまま岡山駅まで連れて行ったら
歴史話散々聞かされるって思って庭瀬駅で落としたんじゃないの?ってw
ひどい!!(笑)
うらじゃ祭りは運転手さんから聞くまで全然知らなかったよー
家に帰って来てHP見て、おお!なんとなくYOSAKOIソーラン!って思ったww
こんなふうに若い人が最初は踊りからかもしれないけど、そのうち歴史に興味を持ってくれたらいいなーって思うわ^^
温羅の話、なかなか良いところ突いてるよね!
大阪ではかまぼこのことをてんぷらって言うの?
ほほー、それは知らなかった!
岡山のコレ、さつま揚げチックだった^^
美味しかったよ〜〜
札幌時代、わたしもかまぼこやさつま揚げってあまり好きじゃなかったんだけど、東京に出てきて飲み屋に行くようになって(札幌時代は一応未成年だからねw)、いろんな郷土料理食べるようになってから好きになった!^^
最上稲荷ちょっと見てみたら、伏見稲荷とも毛色が違うのね。
これはこれで深そうだな〜って思ったw
しっかり勉強してから参拝しないといけないなって思ったわ^^

by リュカ (2022-10-06 08:58) 

リュカ


Rchoose19さん
めちゃめちゃ岡山の人たち親切でした。
すごい良いイメージ出来たぁ〜(笑)
デジタル機器ってなんだか不思議なことが起こりますよねえ。
電気モノは影響受けやすいのかしら?ww
今回の初日の一人旅は、摩訶不思議でしたわー



YAPさん
運転手さん本当に親切でした。
名前チェックしてくればよかったな(笑)
ホントはこのスマホのトラブルもちゃんと科学的に説明できる現象だったのだろうけど、吉備の神様の仕業ってことにしておきます!(笑)



kontentenさん
駅のホームに着いた途端全部直ってるんだもん。
びっくりでしたよ(笑)
なかなかしびれる旅でございました!ww
岡山の神様に気に入られたっぽいから、また旅する機会はあると思います!
次は美作方面にも行かなくちゃ〜〜〜♪ るるる〜〜♪
川越には仙波東照宮っていうのがあるのですね。
日光東照宮にもコロナになってから全然参拝できてないなあ〜
行きたい!
豊川稲荷はお寺ですよね〜。相方くんの実家が名古屋なので
帰省したときに何度か参拝しました。
荼枳尼天のご真言は覚えてないやww

by リュカ (2022-10-06 09:22) 

横 濱男

良い運転手さんでしたね。
名刺はもらわなかったのかな?
スマホ、おキツネさんが乗っ取っていたのか?(^▽^)
後楽園は、昔行きました。
by 横 濱男 (2022-10-06 09:23) 

リュカ

横 濱男 さん
運転手さんの名刺もらえば良かったw
名前すらチェックしなかったー!(笑)(笑)
スマホは何者かに乗っ取られてましたよね、これw

by リュカ (2022-10-06 09:49) 

marimo

今朝訪問した時に投稿したのが消えてしまっている~
なにゆえ~~(・。・;
今回のiPhoneの不調といい、タクシーとの出会いといい
導いてもらったと思いたいよね♪
不思議な事って結構身近にあるものです♪
私も車で林道みたいな細い道に入り込んでしまったことがあって
この道はどこへ続くんだろう?って不安でいっぱいになった時
猫が数匹道の真ん中に現れて、走り去ったことがあったのだ。
猫の方へ進んでいくと民家のある山道に出たの!
道案内してくれたのかな~って感謝したよ(笑)
うらじゃ祭りのサイト見たよ。
よさこいソーラン踊りと似ている感じだよね、
顔にペインティングなどもしてみんな楽しそうだ♪
駅で海老玉ねぎ棒天を食べる姿はシュールな光景だっただろうな(笑)
そうそう、関西では、こういうさつま揚げのことを「天ぷら」って呼ぶんだよね。最初は馴染めなかったわ。
じゃあ、普通の天ぷらは何て呼ぶの?って…(笑)
by marimo (2022-10-06 10:08) 

ma2ma2

iPhoneは何だったろうって感じですね。
岡山のデミグラス丼は食べなかったのですね。
次回行った時には是非です。
by ma2ma2 (2022-10-06 10:10) 

まつき

えええ、まさかの自分で復活だったとは(^^;
てっきり旦那様がバシっと直してくれたもんだと(笑)
恐るべし湿気(@_@) 
タクシーの運転手さんだけじゃなく路面電車の運転手さんまで
親切な人ばっかりに出会えて、それだけでもその土地の印象が
良くなっちゃうよね~!(^^)!
by まつき (2022-10-06 10:40) 

リュカ


marimoさん
おろろ、コメントくれていたんだね。
たまにコメント消えるよね!わたしも他の人のブログにコメントしても
反映されてないことある!
marimoさんのその猫ちゃんの話も不思議だね。
ちゃんと道案内してくれたんだと思う〜
うらじゃ祭り、楽しそうですよね^^
活気のあるおまつりなんだろうなーって感じたわ。
さつま揚げをてんぷらっていうの面白いなー。
こっちからすると、なんだか不思議な感じだ(笑)
ふつうのてんぷらも、やっぱりてんぷらっていうの??



ma2ma2さん
ほんっと、いったいなんだったんだ〜!って感じのiPhoneでしたよw
岡山の旅、昼ご飯を食べ損ねちゃったので
デミグラス丼は食べられませんでした。次回は食べてみたい!^^



まつきさん
そうなの。勝手に復活したiPhoneでしたw
今回のことで、湿気には注意って分かったよー。
もしこういうことが起こったら、とにかく良く拭いたり乾かしたりが重要なのねw
お騒がせだった iPhoneは、無事に下取りに出されたわw
カメラのレンズに細かいひび割れがあったみたいで下取り額は変わっちゃったんだけど、水濡れは無かったみたいだわ。
岡山の人たち本当に親切!こういうことで、まじでその土地の印象って変わるよね!!^^

by リュカ (2022-10-06 10:56) 

Boss365

こんにちは。
あお君の背景の帽子コレクションあり、お洒落です!!ところで、大変親切なタクシー運転手さんで良かったですね。「うらじゃ祭り」のHPをチラ見しましたが、「・・・も知れんなぁ」の文字あり、色々と解明されていない感じです。スマホが充電され復活、あり得る現象ですが、何となく「導きあり?導かれた?」旅行・お出迎え?だったと感じます。また、休憩スペースで「海老玉ねぎ棒天」を食べる強者!!カッケイです。多分、周りの人はアップルパイみたいなモノに見えたと推測(爆)。ところで、台風接近中ですが、天気良く何よりでした。日本三名園の制覇、偕楽園と兼六園は訪れた事ありますが、関東に住んで居るので訪れる機会が少ない岡山県・後楽園です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 10:59) 

テリー

iPhone が、充電されなかったり、復活したり。やはり、吉備の神様が、力を発揮したのでしょうね。
by テリー (2022-10-06 11:20) 

hirometai

リュカ様
本当に岡山の方は親切で良かったですね。
「うらじゃまつり」なる祭りを知りませんでしたのでネットで見ましたら、大きな楽しいお祭りなのですね。(^^♪
岡山は、吉備の色々な思いがあちこちで起きて、不思議がいっぱいです。
一度行って見たいです。

by hirometai (2022-10-06 11:45) 

侘び助

リュカちゃん*いい旅・素敵な時を
良いドライバーさんの車で楽しく学習を
メカにも地理にも疎い侘びの旅はツアーしか手がないかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-06 12:04) 

ゆきち

ものすごいタイミングでスマホ復活でしたね!
私も一度パソコンに紅茶を思い切りぶっかけて、これは終わったなと思いましたが、3日ほどしっかり乾かしたらもとに戻ったことあります^^;
バッグから海老玉ねぎ棒天!! さすがリュカさん(#^^#)
若い頃、仕事で帰りが遅くなると、駅の売店で缶ビールとしょうが天とか枝豆天とか・・確かに関西人は揚げた練り物をてんぷらと言いますね^^;・・買ってベンチで食べてました♪
by ゆきち (2022-10-06 12:18) 

溺愛猫的女人

>ほんとは iPhone 本体内の液体が乾いた??
いやいやそんなことはありません(笑)吉備の神様の粋な計らいですよ(*^^*)
そういえば運転手さん、帽子の下に耳ありませんでした?
by 溺愛猫的女人 (2022-10-06 12:51) 

拳客の奥様

良心的な運転手さんです事^ ^
(⌒-⌒; )旅の思い出+いつまでも話に出てくる人かも?

by 拳客の奥様 (2022-10-06 14:07) 

kontenten

仙波東照宮は、家康公のご遺体を日光へ移送する途中に
時の権力者、天海さんのお寺(喜多院)で休憩したそうで
喜多院の高台(古墳の跡)に東照宮を作ったのが由来だそうです。
幕末、そこ(仙波山)に肥後藩士が駐屯していた時の話が
童謡『あんたがたどこさ』の歌詞になったと云う伝説もあります。
♪せんば山にはタヌキがおってさ♪の狸は東照宮の家康さんだとか
by kontenten (2022-10-06 15:14) 

とし@黒猫

後楽園へ行くのに酔い止めが?!
バスに弱いのかな。

iPhoneが嘘をつくとは思えないので、何らかの水滴がついてしまったのではないでしょうか。
実際、時間が経ったら自然回復したなら、ますますその説が濃厚かも。

怨霊の呪いではありません!
by とし@黒猫 (2022-10-06 15:20) 

ともち

親切なタクシー運転手さんに出会い、思い出深い旅になりましたね。

それにしても、iPhone治って良かったですね。
by ともち (2022-10-06 16:28) 

リュカ


Boss365さん
帽子はいろいろ買っちゃうんですよねーw
最近は家の周りの散歩ばかりなので
ふつうのキャップだけど^^
ほんっと今回は親切な運転手さんに出会えて良かったです。
スマホも勝手に復活してるし
なんだったんだ!って感じでしたよ。
岡山駅に着いたとき、棒天だけじゃなくて何か食べようかなっても思ったのですが、もうすぐ夕御飯だしー・・・といろいろ考えて我慢しちゃいましたw
岡山ってなかなか東京からだと行く機会がないですよね。後楽園に足を踏み入れて満足!^^



テリーさん
摩訶不思議なiPhone現象でしたよー(笑)
吉備の神様の仕業だと思うことにしましたw
行きたいところにいけて満足!



hirometaiさん
岡山の方達ほんとうに親切でした。
めちゃめちゃ良い印象を持ちましたよ^^
またこれからも行く機会はあると思うので、次回も楽しみます♪



侘び助さん
良い旅でした!
このあと食べたご飯もすごく美味しくて
大満足でしたよ〜〜!



ゆきちさん
絶妙のタイミングで復活でしたよ!
本当にビックリ!(笑)
紅茶ぶちまけてもパソコン復活したのですね!それはすごい!!
やっぱり乾かすのは重要なんですね〜
iPhoneもきっと乾いたんだろうな(笑)
バッグにしのばせていた棒天ww
食べる機会を逸していたので、岡山駅構内で食べちゃった(笑)
ほんとは中山茶臼山古墳に行く途中に食べるつもりだったんだけど
行けなかったしww
ふふふ。わたしも若い頃会社帰りに缶ビール買って・・・ってやりましたw
ゆきちさんは、ちゃんとベンチに座って偉いです。わたしなんて飲みながら帰ったよw ダメ女子だww

by リュカ (2022-10-06 17:37) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
此処はやはり、吉備の神様の計らいってことにしておきます!!
ほんっと絶妙のタイミングで復活したし〜(笑)
運転手さん・・・帽子の下に耳(笑)(笑)(笑)
どうだったかなあ〜???www



拳客の奥様さん
間違いなくこれからも語り継がれる運転手さんだと思います!(笑)
名前も知らないんだけどねww



kontentenさん
なるほど!そういう由来があるのですね。
びっくりしたのが仙波山ww
熊本どこさ仙波さ。って言うから熊本にあるんだと思ってましたよ。
仙波山の狸、家康!なるほど!!
それはめちゃめちゃ面白いですww



とし@黒猫さん
翌日、フェリーに乗るつもりだったので酔い止めを買ったのでした。結局台風の影響でフェリーには乗らなかったけど^^;
iPhone、この日はまじで蒸し暑かったので湿気か何かで水分検知だったのかなって思いました。
タクシーの空調で乾いて充電出来るようになったのかなって思うのですが
此処はやはり、吉備の神様のお導きと思っておきます♪



ともちさん
本当に親切な運転手さんでした!
こういう運転手さんに出逢うと旅もますます楽しくなりますよね。
iPhone直ってくれたので、旅行後の機種変でスムーズにデータ移行出来ました(笑)

by リュカ (2022-10-06 17:44) 

KOTA

スマホ復活!良かったね。
親切な運転手さんでこっちも良かったです。
スマホが復活しただけで気持ちにゆとりが出てくるね〜〜



by KOTA (2022-10-06 19:11) 

夏炉冬扇

気合が入っていますね。さすが。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:35) 

リュカ

KOTAさん
スマホ、今までの異常が嘘のように直ってるのww
もうビックリだよ(笑)
そうなの。スマホが復活しただけでまじで気持ちにゆとりが出たよ〜!



夏炉冬扇さん
アクティブ旅行はまだまだ続きます^^

by リュカ (2022-10-06 21:15) 

kiyotan

岡山の方 親切ですね
スマホが治ってよかったです
不思議ですよね
私もカメラのシャッターが下りなかった時は
ありますね 谷中墓地でした。

by kiyotan (2022-10-06 21:49) 

みち

皆さん親切で助かりますね。
iPhone不具合不思議ですね、でも結果オーライですね♪
by みち (2022-10-06 23:06) 

藤並 香衣

高校の同級生に岡山県出身の方がいて
当時は仲良くしていましたが、本当に優しく気のいい方でした
岡山県民の気質がそういう感じなのですね
【うらじゃ】のうらはそういう意味なんだとリンク先を見て納得
昔話として聞いている桃太郎は勧善懲悪の典型にされるけど
その元となったお話の裏は深いのですね
by 藤並 香衣 (2022-10-06 23:06) 

風来鶏

「稲成り」が「鋳成り」、さすがにディープな話ですね^^;)
狐は、稲を食い荒らすネズミを捕まえるから、お稲成りさんの使いだという話は知っていますが、「鋳成り」だと…アッ、狐が金属製の鍵を咥えていたかな?!
by 風来鶏 (2022-10-06 23:44) 

kuwachan

本当に親切なタクシーの運転手さんに当たってよかったね。
行きたいところにも行けたし。
スマホ、復活よかった、よかった!
でも、こんなこともあるかと思うと
ひとりの時はスマホだけに頼るのはちょっと怖いね。
by kuwachan (2022-10-07 06:35) 

リュカ


kiyotanさん
本当に親切でした。岡山の方々^^
めちゃめちゃ良い印象になります。
スマホ、自然に直ってしまいました。良かったけどこういうことあるとドキドキですね。



みちさん
旅先で親切にされると
本当に良い思い出になりますよね^^
iPhoneは摩訶不思議でした〜(笑)



藤並 香衣さん
お友達もやっぱりいい人だったのですね!
岡山の人たちの印象、めっちゃ良くなりましたよー^^
温羅の話を読むと、昔話の桃太郎とは全然違うんだーって実感しますよね。
昔話って奥が深い!^^



風来鶏さん
伏見稲荷大社から勧請された各地の稲荷神社は
きっとすでに五穀豊穣のウカノミタマが主祭神だろうけど
伏見稲荷大社に関しては、ウカノミタマになる前に鉄信仰があったのよ〜っていうディープな話を7月にガッツリ書いていたのでした(笑)



kuwachan
タクシーの運転手さんといい、道を教えてくれた人たちといい
みんな親切でしたよ〜!
スマホ、わたしも今回のことを教訓に
万一スマホが使えなくても大丈夫な対策をとらねば!って思ったわ^^;

by リュカ (2022-10-07 08:08) 

カトリーヌ

iPhoneの不調は何か理由があってのことだと
思いますねー。それこそ神様のいたずらというか^^
直ってよかったです(*´꒳`*)
岡山の人たち親切なのですねー。ありがたいですね♡
岡山は倉敷ぐらいしか行ったことがないので
後楽園もないですね^^ 楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
by カトリーヌ (2022-10-11 16:42) 

リュカ

カトリーヌさん
iPhone、ほんっと不思議でしょう^^;
あとになって考えれば、タクシーの中に居たことで
気温や湿度なんかも安定してまた充電出来るようになったのかなーって思うのですが、旅してるときは「これは神様のいたずら!? お導き!?」って思っちゃいましたよ(笑)
岡山の人たち本当に本当に親切で
すごい良い印象が出来ましたよ〜!

by リュカ (2022-10-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。