SSブログ

岡山旅行:翌日の予定 [ふらり旅・イベント]

9月16日。岡山旅行初日の一人旅が終わって、ホテルグランヴィア岡山にチェックイン。
相方くんとは岡山駅改札で待ち合わせをしてたけど、もうチェックインしちゃったのでその旨を伝えるとホテルに行くとのことでした。

今回のお部屋はエコノミーツインなので、ちょっと狭い。

IMG_9411.JPG

7月に京都であった親戚の結婚式。花嫁さんが予約してくれたホテルグランヴィア京都の部屋はスーペリアツインだったのよね。あっちは広かったなあw

IMG_9412.JPG

でも清潔感があるので GOOD!

IMG_9413.JPG

どうせこのあとは飲みに行って、翌朝はめちゃめちゃ早く出発予定だから^^

IMG_9414.JPG

これだけ揃っていれば十分です♪

IMG_9415.JPG

コロル2世も、やっと寛げたかな?
吉備津神社での撮影を最後に、鞄の奥深くに居たもんねえ(笑)

IMG_9416.JPG

仕事を終えた相方くんと合流。お疲れ様〜!
荷物を片付けていたら相方くんのスマホに、翌日泊まる直島のベネッセハウスから電話がかかってきました。

どうやら台風14号の影響で、宿泊した翌日の船が欠航になりそうとのこと。
キャンセルしますか? と言ってきました。少し考えてまた連絡しますと一度電話を切り、話し合い開始。
ホテルから電話があるってことは、やっぱり直島に渡るのは止めた方がいいのかも……ということで、キャンセルしました。(キャンセル料は掛からなかった)

せっかく奥様の誕生日にご宿泊いただく予定だったのに申し訳ありませんと言われたよ。いやいや、こればっかりは仕方ないです!(>_<
船が欠航して、崇徳院みたいに 3 年も直島に逗留することになったら困るものw(それは無いww)

2 泊 3 日の旅が、この時点で 1 泊 2 日になりました。
翌日、鬼ノ城 → 造山古墳 → 直島の予定だったけど、造山古墳の後をどうしますかねえ。

「あ! 今日運転手さんに教えて貰った最上稲荷に行く?」と相方くんに言うと、
「えー。もう稲荷は 7 月の伏見稲荷でお腹いっぱいだよ。やだ」と却下されました ^^;

「じゃあ、造山古墳のあとは ×× の行きたいところで良いよ。何処に行きたい?」
「うーん、そうだなあ。ありていに言えば倉敷の美観地区は行ってみたいかなー。あとは姫路城」と、相方くん。
「え? 姫路城って此処から近いの?」
「近いよ。新幹線使えば」
「そしたら姫路城がいい! お菊さんの井戸が見たい!」

というわけで、姫路城に決定!
場所が決まれば、あとは相方くんがルート、移動時間などを調べてくれます(笑)
今日私が列車に乗った JR庭瀬駅のことを話すと、1時間に4〜5本列車が来る路線という情報は相方くんにとって非常に有益だったようです。

「スマホの乗り換え案内アプリは便利だけど、路線がピンポイントでしか教えてくれないからね。昔ながらの時刻表だとズラーっと時刻が並んでいるから、どの路線がいいか面で比較的できて、一目瞭然なんだよなあ。時刻表アプリがあればいいのに」って言ってましたw

東京からの新幹線内でも、車内のテロップには台風14号のことが流れていて、運休する可能性ありと書かれてました。姫路城を見た後は、なるべく早く東京に戻った方がいいねということで、夕方の新幹線では東京に戻ることに決定。

諸々決まったので、夕御飯を食べに行こう!
お昼ご飯を食べ損ねたので、私は腹ぺこだよ。

今回予約しておいたお店は日本酒重視で決めました!
美味しい日本酒があるお店には、きっと美味しい肴があるに違いない^^

サワラと下津井タコがあるといいよね〜と言いながら、目的のお店に向かいます。

つづく。

IMG_9427.JPG

【予告】こんなのを食べたよ〜♪♪


nice!(68)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 39

HOTCOOL

姫路城はその状況下でベストな選択だったと思います。
台風が来る前に帰宅できたようでよかったです。
by HOTCOOL (2022-10-08 04:42) 

英ちゃん

直島には行かなかったんだね(^_^;)
まぁ、台風が来ると島は逃げ場がないからね(;^ω^)
姫路城の天守閣に登る階段はキツカッタでしょ?
私は疲労困憊しましたよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-08 06:10) 

溺愛猫的女人

おおー姫路城!? 石垣マニア垂涎の城ですよね。石垣に描かれているという約50種類の文様や文字など描かれた刻印をぜひ見たいと思ってます。
日本酒とサワラと下津井タコ!!!美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 06:22) 

YAP

このときに予定が変更になったんですね。
秋の観光時期、台風で予定がかき回された人は多かったでしょうね。
by YAP (2022-10-08 06:55) 

あおたけ

お泊りになった岡山のホテル、
清潔感のあるいいお部屋ですね。
ホテルの部屋をみると、
カーテンを開けた窓からの眺めが
ちょっと気になります(・∀・)
台風の影響で船が欠航の可能性・・・
直島へ渡れなかったのは残念でしたが、
キャンセルしたのは適切な判断だったと思います。
直島へはまたきっと、行くチャンスがありますよ☆

by あおたけ (2022-10-08 07:24) 

kontenten

次回は、美味しいモノ自慢ですね(^_-)
 折角ここまで来たのに&折角お誕生日なのに・・・(-_-)
ただ、やはり自然には勝てませんからね(><)
2008年にタイランドへ行った時に反政府団体が飛行場を占拠(><)
日本に帰れなくなりましたが、それはそれで楽しかったです(^^ゞ
遭難も安全な場所だと、何だかウキウキしますよ(*^_^*)
ただ、崇徳上皇みたいに流されると思うと怖いですよね(゜ω゜)
by kontenten (2022-10-08 07:33) 

さる1号

お菊さんの井戸、姫路城にあるんだ
見てみたいなぁ
by さる1号 (2022-10-08 07:46) 

拳客の奥様

稲荷はお腹いっぱいだよー^ ^ダヨネー笑
姫路城は名城よ、見上げるとウットリしちゃうよね
お菊の井戸はけっこうな大きさだった。
by 拳客の奥様 (2022-10-08 07:58) 

くまら

天災じゃ仕方ないですよね
それでも、ちゃんと次のプランを決めるって凄い
我が家だと、とっとと帰宅~っす
by くまら (2022-10-08 08:49) 

リュカ

HOTCOOLさん
台風の影響は受ける前に帰ってこられたので良かったです。
もしも新幹線もとまったら困っちゃいますものね〜^^;



英ちゃん
直島、今年は残念だったけど
来年もダンナの出張があるので、そのとき泊まる予定!
でもまた9月のこの時期なんですよねえww
天守閣に上る階段。まじでつらかった!



溺愛猫的女人さん
石垣いろいろ面白いのがあるって言いますよねw
わたしは全部スルーしてきちゃった〜(笑)
一通り見るだけでもめちゃめちゃ時間がかかりました。
石垣もチェックするとしたら、時間はたっぷりとっておいたほうが良いと思います♪
お造り、美味しかったのぉぉ



YAPさん
そうなんです。ホテル側からじきじきに電話がきたので
こりゃやめたほうがいいんだろうなってことでキャンセルしました。
来年リベンジ!



あおたけさん
ホテルから見た景色も写真に撮れば良かった!
14階だったので、駅前の賑わった様子が上から見られましたよ〜。
直島は、多分来年チャンスがあるんです。
相方くんが今度は香川出張だからw
でもまたこの時期なので台風の心配はつきまとうのですがww

by リュカ (2022-10-08 09:19) 

リュカ


kontentenさん
はい!次回は美味しいもの自慢ですっ
たっぷり出しちゃいますよー!
なんと!タイランドでそんなアクシデントに巻き込まれたのですね(@@
日本に帰れないときの滞在費用は自分持ち??
そういうの気になっちゃうww
崇徳院みたいに流されないように今回は帰って来たけど
来年チャンスがあるのでそのときリベンジです!



さる1号さん
姫路城っていうと、わたしはお菊さんの井戸しか浮かばなくてww
覗き込んできました!



拳客の奥様さん
相方くんは稲荷には興味ないですからねえw
却下されちゃったー!
お菊さんの井戸大きかったです!
姫路城綺麗だった♪♪
天守閣までの階段はひーひーだったけどww



くまらさん
この日はキャットシッターさんがお世話してくれる日だったから
すぐに帰ってキャンセルにするのも悪いって思って
次のプラン入れました♪

by リュカ (2022-10-08 09:26) 

Boss365

こんにちは。
ホテルグランヴィア京都のスーペリアツインとは格差ありますが、仰る通り、飲みに行くので寝るだけ!!問題なしかな?台風の影響あり直島行きをキャンセルは残念ですが、数日間でも「直島に逗留」は、相方さんのお仕事やニャンズの事もあるので避けたいですね。姫路城に変更、ルートも決まり何よりです。「お菊さんの井戸」江戸の話(番町皿屋敷)と思っていましたが、意外なルーツあり?また、明大前のお寺にお菊さんのお墓がある事は知ってましたが、姫路城に井戸が存在しているとは知りませんでした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 10:01) 

リュカ

Boss365さん
朝もめちゃめちゃ早くチェックアウトして鬼ノ城に向かったので
ほんとに寝るだけの部屋でした^m^
直島、行く日は問題ないけど帰る日に問題ありだったので
やっぱりキャンセルして正解です^^
どうせなら穏やかで綺麗な瀬戸内海を楽しみたいですものね♪
お菊さんの話、わたしも「いちま〜〜い、にま〜〜い」だと思っていたのですが、なんかいろいろ違うみたいですね。
そして何処かで読んだのですが、日本全国(?)のお菊さんのルーツが……あれ、どこだっけ?
群馬?ちがうな、どこだっけなー。
あれ〜、忘れちゃったー!何処かで読んですごいビックリしたんですよー。名大前にお菊さんのお墓があるのですね!知らなかった!
by リュカ (2022-10-08 10:09) 

kuwachan

ホテルから連絡ってことはやっぱり危なかったんだと思うよ。
キャンセルして正解だったと思う。キャンセル料取られなくてよかったね。
以前、白馬のペンションなんだけど、台風で中央道が不通になっていて
行けませんって連絡したら、しっかりキャンセル料取られたことある。
姫路城に変更、よかったんじゃない!
少し前にお色直しも済ませているから、真っ白で綺麗だったでしょうね。
by kuwachan (2022-10-08 10:14) 

KOTA

スマホの充電が出来たので安心して記事を読みましたが出来なかった時には無事に岡山駅で合流できるかハラハラドキドキ心配してました(笑)
ホテルには先にチェックインしていたんですね。
台風、出発前の連絡でよかったですね。
成程姫路城を選んだ経緯納得でした。
お菊の井戸、姫路城の方は室町時代の話とか。
どちらかと言うと江戸の番長皿屋敷の方がメジャーですよね。
姫路城のお菊の井戸怖いもの見たさで覗いてしまいました。
by KOTA (2022-10-08 10:15) 

ma2ma2

台風では仕方がないですね。
姫路城は平成の大修理が終わって綺麗になったので、見るのもよいですね、僕が行ったときは修理中で覆われていました。
by ma2ma2 (2022-10-08 10:21) 

侘び助

岡山城には行った事無いけれど,姫路城のはご縁が
何度か登城をしています。元気が有った時代が懐かしいな~
(今は旅連れが居なくなってしまった"(-""-)")
by 侘び助 (2022-10-08 10:27) 

まつき

滞在時間が短いのに無駄に室内が広かったりすると、
損した気分になりそうだから絶対にちょうど良いと思う(^^)v
途中の行程変更でも、ちゃちゃっと調べられる人が一緒だと、
あたふたしないで済むのが羨ましいわー!
by まつき (2022-10-08 10:56) 

marimo

ホテルグランヴィアはJRと直結の位置にあるからいいね~
私はグランヴィアは新横浜に泊まりました。
ツインだったけどすごく大きな部屋で大満足だった。
稲荷・・・お腹いっぱいか(笑)伏見稲荷はハードだもんね。
直島は残念だったけど、姫路城に行けたのかな?
念願のお菊の井戸は見た? 
私も見に行ったけど、金網がかかっていてよく見えなかった(;^_^A
by marimo (2022-10-08 10:57) 

とし@黒猫

台風14号にすっかりやられてしまいましたね。
その辺りは東京にいても、台風の風雨で、行くところがなくて、
家でゴロゴロか、どこかのお店で飲食か、そのぐらいしか
やることがなかったので、お店で飲食は正解ですよ。
島に渡れなかったのは残念だけど、いつかいけますよ。
きっと。
by とし@黒猫 (2022-10-08 11:04) 

リュカ


kuwachan
ホテルから直々に掛かってきたら、やっぱりキャンセルしたほうが
いいんだろうなって気持ちになるよね。
実際は大丈夫だったんだろうけど、ハラハラした状態で宿泊しても面白くないし、星空も見られないし、晴れた瀬戸内海も見られないもんね。
来年のお楽しみにしておきます^^
白馬のペンションはキャンセル料とられちゃったんだね;;
姫路城、初めて訪れたんだけど綺麗だった〜!広かった〜!



KOTAさん
うふふふ^^
このあとはもうスマホの不具合はなにも出なかったので大丈夫だったよー。
ホテルには先にチェックインして、がっつり充電しちゃったよ(笑)
姫路城のほうのお菊さんは室町時代のお話なんだね。
わたしが小さい頃にKOTAさんが「いちまーい、にまーい」って臨場感たっぷりに話を聞かせてくれたもんだから、その印象がチョーーーー強いんだよ!(笑)



ma2ma2さん
姫路城、一度は見に行きたかったので
ひょんなことで行けてラッキーでした^^
まだ白くて綺麗でしたよ〜!



侘び助さん
姫路城は何度か行かれてるのですね。
わたしは今回初めてでした〜!
敷地が広くてビックリでした。

by リュカ (2022-10-08 11:07) 

リュカ


まつきさん
確かに!!
寝るだけの部屋が、めっちゃいい部屋だったら
逆に悔しい気持ちになるよね(笑)
このくらいで良かったのよね^^)b
予定変更になったけど、相方くんはこういうの調べるの得意なので全部お任せww
私は絶対無理だ(笑)



marimoさん
新横浜にもホテルグランヴィアがあるんだね!
すごい大きなツインってことは、スーペリアツインの上をいっていたのかな^^
すばらしい。
お菊さんの井戸、見てきたよーー!
金網かかっていたけど、がっつり覗き込んでみちゃったww
姫路城初めてだったので楽しかったですよ♪



とし@黒猫さん
いろいろ予定は狂っちゃったけど、台風の影響を受ける前に東京に戻ってこられたので良かったかな。
一度は観てみたかった姫路城にも行けたし^^
直島は多分、来年チャンスがあるんです。
また9月の台風シーズンだからどうなるか分からないけど、今度はリベンジ出来たら良いな♪

by リュカ (2022-10-08 11:11) 

ちぃ

相方さんの「ありていに言えば」って言葉遣いがなんかツボ!
いいなー!!私も今度使おうっと♪
そしてそのうち倉敷の美観地区にも行けますように^^
で、優美な白鷺のようなお城を見たいの(はあと)じゃなくって
「お菊さんの井戸が見たい!!」とくるところがリュカさんらしくてグッドですO(≧∇≦)O
井戸、、、ふふふ。
あの世とこの世の境目だもんねw
何かビビビっとくるものはあったかしら^^
昔ながらのズラーっと数字が並んだ時刻表が読める方は無条件に尊敬です!
私あれがちっとも読めないので乗り換え案内アプリ頼みです><
だってさー、札幌は地下鉄だからJR乗り換えなんてほとんどしないもんねぇ(言い訳w)
サワラと下津井タコ!!がそう見てるだけでお酒が飲める^^
by ちぃ (2022-10-08 15:36) 

あとりえSAKANA

 直島のベネッセハウスは残念でしたが、
今度行く時には草間彌生さんのカボチャも
元通りになってますから!(10月4日修理完了)
ぜひ行って下さい☆
 岡山は海も山も近いので結構おいしいものが
食べられます。倉敷には酒蔵や地ビールも
あるのでリュカさんも楽しめたのではないか
と思いつつ … 姫路城も楽しめると思うので…
良い選択だと思います!(^^)
by あとりえSAKANA (2022-10-08 17:14) 

テリー

姫路城に行くことになったなんて、ラッキーですね。
私も修理後の姫路城を見たいと思っていますが、なかなか実現しません。

姫路城にも、お菊の井戸なんてのがあるとは、知りませんでした。

by テリー (2022-10-08 18:06) 

藤並 香衣

そうか~、お誕生日の夜を過ごすホテルがキャンセルに
なっていたのですね
でも台風で大変な状況の中ではお祝いどころじゃないだろうし
家に帰ればあお君とうみちゃんにも祝ってもらえる!
そこから姫路城に行かれたのですね
僕は綺麗になってからまだ行ってないけど素敵なお城だし
リュカさんの目にはどんなふうに映ったかな?
by 藤並 香衣 (2022-10-08 18:45) 

kou

せっかくの誕生日に宿泊するホテルが台風で・・・。
残念でしたが忘れられない誕生日になりましたね(^-^)
姫路には元仕事仲間がいますが、一度は姫路城にも行ってみたいです!
by kou (2022-10-08 19:12) 

hirometai

リュカ様
スマホのトラブルも直っていいお天気の広い後楽園の散策も素敵ですね。偕楽園も広かったですが、もっと広いのかな?
台風で日程変更になっても次の予定をすぐに変更できるなど素晴らしいです。(^-^)
お誕生日のお祝い残念でしたね。
でも、早く東京に戻るよう変更されて正解だったのでしょう。
優しい相方と一緒ならば安心です。(^-^)
by hirometai (2022-10-08 19:51) 

夏炉冬扇

ホテルの部屋きれいですね。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:28) 

ChatBleu

そうですよねー。お誕生日に直島の予定だったものねぇ。
でも、直島に足止めにならなくて良かったですよー。
そっか。私は神戸から姫路城に行ったけど、岡山からでも同じくらいよね。
姫路城のアプリがあって、それで説明とか見れたりするんだけど、さすがに入れていってないよね(^^;)
次回は美味しい物自慢ね~。
by ChatBleu (2022-10-08 20:45) 

kiyotan

直島残念でしたね
超大型の台風で宿泊先のホテルも慎重な対応に
出たのでしょうね
ホテルでさあお腹空いた食べに行こうと出ていく
時のワクワク感 思い出しますね
地元の美味しいものに出会えた時は嬉しいですよね

by kiyotan (2022-10-08 21:06) 

リュカ

ちぃさん
あはは(笑)
ごめん!ありていに言えば、は私が書いた言葉(笑)
それに近い表現を相方くんがしたので使ったのww
いちおう私と相方くんは【チーム美しい日本語を話そう】なので
飲んでいてもなるべく美しい日本語を話すのだww
(北海道弁は美しい日本語ですw)
現在メンバー2名ww現在チーム員募集中ww
姫路城、一度は観てみたいってずっと思っていたので
岡山から近いって言われてビビビっときたわ!
白鷺城っていう名の通り美しい姿も弾かれたけど
やっぱりお菊さんの井戸だったーーー!
でも、びびびっとくるものは皆無でしたww
大学で働いていたとき、教授が時刻表好きでね〜〜^^
わたしの一人旅の計画立ててくれたとき見てたのが分厚い時刻表^^
わたしの方向音痴っぷりはさらに上を言っていて
結局天草諸島行けなかったーーーwww
札幌で育てば、しかも地下鉄っ子は「汽車」なんてしらないもん!ww

by リュカ (2022-10-08 22:35) 

リュカ


あとりえSAKANAさん
そうそう!ニュースで見て、草間彌生さんのあのカボチャが復活したこと知りました!
宿泊しようと思っていたときは、あれがなくなったのよね〜って思ってた(笑)
来年多分また直島は縁があるので……といっても
また9月なので同じ状況になるかもだけどリベンジ考えてます!
岡山は本当に良い印象ばかり!
人も優しくて食べ物もお酒も美味しくてwww



テリーさん
姫路城は今まで訪れたことがなかったので
めちゃめちゃ嬉しかったです!
今回ダメだった直島は多分来年もチャンスがあるので
そのときリベンジです^^



藤並 香衣さん
そうなの!あとで書くつもりだけど、相方くんっていつもこの季節に出張なので誕生日当日にお祝いってこと自体、知り合ってから初めて!ってノリだったのよww
でも当日に姫路城に行けて帰りの新幹線でビールかっくらったのでOK!!(笑)
家に帰ってあおうみを愛でなから飲み直しできたし^^

by リュカ (2022-10-08 22:45) 

リュカ


kouさん
ちょっと日常とは違う誕生日を過ごせる!って思ったけど
早めに帰って来て良かったです^^
2ニャンの元気な顔も見られたし!
姫路城も初めてでした!天守閣にのぼっておりるだけでも
2時間ちかくかかってビックリ!(笑)



hirometaiさん
本当にスマホのトラブルはなんだったの?ってくらい
このあとは順調だったのですよー!
直島に行けなかったのは残念だけど
どうせいくなら、瀬戸内海の景色も楽しめて
満点の星空を眺めて・・・っていうのをやりたいので次回にリベンジです!



夏炉冬扇さん
本当ですよね〜!
なかよしが一番ですっっ!!!

by リュカ (2022-10-08 22:49) 

リュカ


ChatBleuさん
そうなの。ほんとは直島で誕生日!だったけど
まあ楽しめた17日だったので満足!!!(笑)
姫路城のアプリ入れたよ〜!
姫路城に行くってきめたとき、検索して入れたの^^
なにかの歴史番組でそういうアプリがあるって知ってたから(笑)
でも最初はいろいろ試したけど、途中から面倒くさくなって
結局殆ど見なかった(笑)
やっぱり自分の目の前に広がる風景のほうが楽しくて、スマホなんていじってかった(笑)



kiyotanさん
直島は残念だったけどまた機会はありそうなので
そこまでガックリしなかったの^^
それよりも事前に電話をくれたってことは
違う土地に住んでるよりも情報は確かだろうって思って感謝^^
旅先でのご飯、これはまじでワクワクしますよね!

by リュカ (2022-10-08 22:56) 

てんてん

ホテルグランヴィアって色んな所にあるのね~
お刺身美味しそうだ~
by てんてん (2022-10-08 23:44) 

リュカ

てんてんさん
岡山のホテルグランヴィア、わりとお値段も手頃だったんですよ〜
この日はお刺身がっつり楽しみました!

by リュカ (2022-10-09 14:56) 

カトリーヌ

ホテルは清潔であればとりあえずよし!ですね♬
駅直結で利便性もいいし(*´꒳`*)
この後は姫路城ですか!!
白く塗り直されてから行ったことないです^^
そっちも楽しみです(≧∇≦)
直島に3年もってーーーw(笑)
いや、笑い事じゃないですよね。
私もそこは行ってみたいです。
by カトリーヌ (2022-10-11 16:52) 

リュカ

カトリーヌさん
急遽行くことになった姫路城^^
一度は行ってみたかったので、ある意味ラッキーでした♪
ほら、崇徳上皇って讃岐に流されたとき
直島に三年逗留したって伝説が残ってるから(笑)(笑)
あちこちに崇徳上皇ゆかりの場所があるみたいなんです。
来年行くことが出来たら、そのへんをまわってみたいなあ。
讃岐に流されて、日本最大の怨霊になってしまった崇徳院、その足跡を訪ねたい^^
by リュカ (2022-10-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。