SSブログ

岡山の鬼ノ城、南門まで行く [ふらり旅・イベント]

鬼ノ城探検の続きです。
今回は「第1&第2水門」と「南門」までの記事です。

I943.jpg

西門から城壁沿いに歩いてます。これはなんだったかなあ?

IMG_9516.JPG

こんなふうに何気なくある石垣、これが 5 〜 8 世紀のものと思うと感慨深いよね。
戦国時代のお城の石垣とは時代が違うんだもん!

IMG_9517.JPG

第1水門がありました。
下部はこんなふうに石垣になっていて、上部は土塁の構造なんだって。城内の水を管理するための排水口。

IMG_9521.JPG

見づらいけど穴があって、ここに水が通っていたと思われます。今のところ鬼ノ城では6箇所の水門が確認されてるみたい。

IMG_9522.JPG

水が流れたであろう先に目を向けると、急勾配でその先に鬱蒼とした木々。
足を滑らせたら間違いなく死ぬ (^ω^;

IMG_9523.JPG

滑りやすい土の道を歩きながら、第2水門にも到着しました。
写真は撮ってなかったけど、此処はポケGO のジムになっていたので黄色チームにしておいた^^

IMG_9524.jpg

この辺りもやっぱり断崖になっていて、落ちたら危ないww
でも良い景色! 高いところが苦手な相方くんはこの辺には近づきませんでした。

P9170065.JPG

歩いているとしょっちゅう遭遇する黒い蝶(羽の一部が青)に導かれて南門に到着。

P9170069.JPG

最初に見学した西門のようにガッツリ復元されていないのでシンプルに見えるよね。でも規模や構造は西門と同じみたいです。なので、西と南、どっちが正門なのかはまだ議論の最中みたい。

IMG_9529.JPG

此処も城外から入ってきたとしたら、けっこうな段差があったんだと思います。門の内部の階段はわりと上りやすかったけどね^^

P9170071.JPG

でも下るときに滑って尻餅をつきました。
そのままズルズル〜っと下まで落ちないで良かった(笑)

IMG_9533.JPG

はやくいろいろ修復 & 復元されて、立派な門になるといいねえ。
扉の開閉のために丁寧に加工された門礎があるんだって。危ないので其処までは見に行かなかったけどね^^;

なにせこんな場所なので、危ない危ないww
落ちたら大怪我では済まない気がするもん。

IMG_9535.JPG

タクシーが迎えに来る時間を気にしながら、さらに進んでいきます。
ある程度の場所まで進んだら U ターンして戻る予定です。

IMG_9536.JPG

今はこんな道だけど、このあとどんどん木々が鬱蒼としている場所に入りこむことになるのでした。でもね、そのあたりの写真はありません。だって写真を悠長に撮っている余裕はなかったのよ!

油断してると、道の両脇にそびえ立つ木に大きな蜘蛛の巣がいくつも張られていて、デカい蜘蛛が待ち構えているんだもの(笑)
しっかり前を見て、腰を低く低くして進まないと蜘蛛の巣にひっかかって「ぎゃーーー!」って言うハメになるから^^;

というわけで、この先は殆ど写真がないので次回で鬼ノ城の記事は終わりますw

「リュカが行きたいところはマイナー過ぎて過酷だ。明日は筋肉痛だ」と、高所が苦手な相方くんは辟易してました^^;


***
今日はまた皮膚科に行ってきます。
近所の公園で、今度は蚊じゃない何かにふくらはぎを食われました orz...
ポケGO も命がけ (笑) だな^^;

地面をチョロチョロしていたのはアリだったので、アリにやられたなのかなあ?
靴下は足首が隠れるくらいのを履いていて、長ズボンだったんだけど……上ってきたんだろうか。赤く腫れてます。

明日は 4 回目のワクチン接種(オミクロン株対応)です。

nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:アート