SSブログ

岡山の鬼ノ城、南門まで行く [ふらり旅・イベント]

鬼ノ城探検の続きです。
今回は「第1&第2水門」と「南門」までの記事です。

I943.jpg

西門から城壁沿いに歩いてます。これはなんだったかなあ?

IMG_9516.JPG

こんなふうに何気なくある石垣、これが 5 〜 8 世紀のものと思うと感慨深いよね。
戦国時代のお城の石垣とは時代が違うんだもん!

IMG_9517.JPG

第1水門がありました。
下部はこんなふうに石垣になっていて、上部は土塁の構造なんだって。城内の水を管理するための排水口。

IMG_9521.JPG

見づらいけど穴があって、ここに水が通っていたと思われます。今のところ鬼ノ城では6箇所の水門が確認されてるみたい。

IMG_9522.JPG

水が流れたであろう先に目を向けると、急勾配でその先に鬱蒼とした木々。
足を滑らせたら間違いなく死ぬ (^ω^;

IMG_9523.JPG

滑りやすい土の道を歩きながら、第2水門にも到着しました。
写真は撮ってなかったけど、此処はポケGO のジムになっていたので黄色チームにしておいた^^

IMG_9524.jpg

この辺りもやっぱり断崖になっていて、落ちたら危ないww
でも良い景色! 高いところが苦手な相方くんはこの辺には近づきませんでした。

P9170065.JPG

歩いているとしょっちゅう遭遇する黒い蝶(羽の一部が青)に導かれて南門に到着。

P9170069.JPG

最初に見学した西門のようにガッツリ復元されていないのでシンプルに見えるよね。でも規模や構造は西門と同じみたいです。なので、西と南、どっちが正門なのかはまだ議論の最中みたい。

IMG_9529.JPG

此処も城外から入ってきたとしたら、けっこうな段差があったんだと思います。門の内部の階段はわりと上りやすかったけどね^^

P9170071.JPG

でも下るときに滑って尻餅をつきました。
そのままズルズル〜っと下まで落ちないで良かった(笑)

IMG_9533.JPG

はやくいろいろ修復 & 復元されて、立派な門になるといいねえ。
扉の開閉のために丁寧に加工された門礎があるんだって。危ないので其処までは見に行かなかったけどね^^;

なにせこんな場所なので、危ない危ないww
落ちたら大怪我では済まない気がするもん。

IMG_9535.JPG

タクシーが迎えに来る時間を気にしながら、さらに進んでいきます。
ある程度の場所まで進んだら U ターンして戻る予定です。

IMG_9536.JPG

今はこんな道だけど、このあとどんどん木々が鬱蒼としている場所に入りこむことになるのでした。でもね、そのあたりの写真はありません。だって写真を悠長に撮っている余裕はなかったのよ!

油断してると、道の両脇にそびえ立つ木に大きな蜘蛛の巣がいくつも張られていて、デカい蜘蛛が待ち構えているんだもの(笑)
しっかり前を見て、腰を低く低くして進まないと蜘蛛の巣にひっかかって「ぎゃーーー!」って言うハメになるから^^;

というわけで、この先は殆ど写真がないので次回で鬼ノ城の記事は終わりますw

「リュカが行きたいところはマイナー過ぎて過酷だ。明日は筋肉痛だ」と、高所が苦手な相方くんは辟易してました^^;


***
今日はまた皮膚科に行ってきます。
近所の公園で、今度は蚊じゃない何かにふくらはぎを食われました orz...
ポケGO も命がけ (笑) だな^^;

地面をチョロチョロしていたのはアリだったので、アリにやられたなのかなあ?
靴下は足首が隠れるくらいのを履いていて、長ズボンだったんだけど……上ってきたんだろうか。赤く腫れてます。

明日は 4 回目のワクチン接種(オミクロン株対応)です。

nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 31

英ちゃん

こんな山の中に遺跡があるんだね(^_^;)
しかし、石垣の石はどうやって運んだんだろうね?
by 英ちゃん (2022-10-17 00:14) 

yamatonosuke

そんな時代でも石垣は四角に加工されてたのですね☆
そういえば石舞台古墳も加工されてる(笑)
そして一歩踏み外したらヤバい山道(^-^;
押すなよ、押すなよ、は絶対にダメなやつです。
水田が見える良き風景に心癒されます~
ここから夕日見たいですが帰り道がたいへんだ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-10-17 00:51) 

HOTCOOL

リュカさんのブログを読んでいると、日本にはまだまだ知らない土地、風景がある、ということを実感してしまいます。
皮膚科にいかれるんですね。虫刺されも馬鹿にできないから。
by HOTCOOL (2022-10-17 03:48) 

夏炉冬扇

近辺に山城跡があります。中世のもの。でも規模がまるで違います。
こちら壮大。
by 夏炉冬扇 (2022-10-17 05:37) 

ChatBleu

いやー、すごいねっ!歴史を感じるよー。
ここまで古い感じは見たことないです。
こういう自然いっぱいのところは何度か行ったことあるけれど、蜘蛛の巣が張りめぐされているとは、イヤだなー(^^;)
尻もちって大丈夫?大人になってからの尻もちはかなーりキツイ!
そして、またまた何かの虫に?腫れちゃってるの?お大事に。
長ズボン履いていてふくらはぎってちょっと不思議。
私は先週、ダニにやられて、腿とお尻がメッチャ痛痒くて、ようやく収まったところ(^^;)
by ChatBleu (2022-10-17 05:44) 

あおたけ

深い歴史の浪漫を感じる土塁や石垣と、
そこで時おり登場するデジタルなポケモン、
そのギャップが何だか面白いです(゚∀゚)
この山上まで石垣を運んだ労力は
想像するだけでもすごいことだなぁ・・・。
とくに柵などがない断崖、
ここを歩くのはたしかにちょっと緊張感がありますね。。。
下りるときにずるずると滑り落ちないでよかったε-(´∀`*)
これだけ高いところにある山城の鬼ノ城、
雲海が湧いたらいっそう幻想的な雰囲気になりそう☆
by あおたけ (2022-10-17 07:18) 

ma2ma2

思い切り山歩きですね。
これは結構筋肉痛になりそうなかんじですね。
ワクチンは副反応が出ないと良いですね。
by ma2ma2 (2022-10-17 07:36) 

YAP

ブラタモリで出てきた金田城もそうでしたが、けっこう広い範囲を石垣で囲っているみたいですね。
この時代は山城みたいなのだったのかな?
by YAP (2022-10-17 07:58) 

marimo

歴史探訪は、インディージョーンズ的な様相を呈してきたね(笑)
蝶が道案内してくれること、見知らぬ土地で結構あります。
当時のお城にまつわる方々の魂が蝶の姿を借りて
案内してくれたのかもしれないぞ~!
ここは、これから整備が進んでいくのかな?
あまり観光客が訪れる場所ではないのかしら?
こんな断崖マジ足を滑らせたら大怪我しそうだものね。
巨大蜘蛛も怖いけど、とにかく無事でよかった(^▽^;)
by marimo (2022-10-17 08:26) 

カトリーヌ

ひぃー。これは滑って落ちたら死んじゃいますね∑(°口°๑)
私も高いところが苦手なのであまり近づけませんㆀ
ここまで登るのは大変ですねw お疲れさまです!
考古学って、かつてはこうだったんだろうなって想像
するのが楽しいですよね(*´꒳`*)
しかし巨大蜘蛛が待ち構えていたりとけっこうサバイバル
だなぁ^^虫全般苦手なので行けないかも( ̄┰ ̄*)ゞ
虫刺されお大事になさってくださいね☆
by カトリーヌ (2022-10-17 08:39) 

リュカ

英ちゃん
山頂にある遺跡でした。
石垣の石は麓からじゃなくて、山にあるものを運んできたと思うけど
それでも相当な労働ですよねえ(@@



yamatonosukeさん
機械でガガーーーって石を切り出すわけじゃないから
相当な職人技も必要ですよね。すごいなーって思っちゃう。
確かに石舞台古墳も見事に加工されてる!(笑)
此処で中高生の男の子がふざけたら
崖から真っ逆さまだと思うので、やっちゃだめです!w
高校の頃の現地学習で、男の子達がふざけて雪山の雪原にダイブしたら雪の下に岩があって骨折して運ばれていったこと思い出しました(笑)
鬼ノ城での夕日も綺麗だと思うけど、それから下山できないので
野宿決定ですね!マムシも出るって書いてあったよーww



HOTCOOLさん
まだまだ知らない土地、風景たくさんありそうですよね!
裏歴史探訪続けて、そういう場所にももっと行ってみたいなあ^^
ううう、また皮膚科です。診察予約がネットから出来るようになったので行きやすくなりました。それまでは2時間以上待たされる病院だったから。。。



夏炉冬扇さん
そっちのほうはお城が多そうです!^^
まだまだじつは隠されたお城の跡もありそう^^



ChatBleuさん
蜘蛛のデカさも半端なかったw
あれに人間が食べられることはないけど、でもなんか食べられちゃいそうって思っちゃうくらいの迫力がありました^^;
相方くんが写真を撮ろうと試みたんだけど、ピントが合わなくて断念w
尻餅って久しぶりだったよ(笑)
何処にもダメージはなかったので助かりました。
お尻は筋肉痛で痛かった^^;
また皮膚科だよー。公園にいたとき、ズボンの下で、ふくらはぎあたりが
ちくちくするなーって思っていたの。何かが入り込んだんだろうねえ。
帰って来てズボンの中確認するのもなんか怖かったので、速効洗濯しちゃった(笑)
皮膚は三角形の形に赤くなっちゃってます。
ダニは痒いと思う!!おさまって良かったね^^

by リュカ (2022-10-17 08:44) 

リュカ


あおたけさん
土塁や石垣と、ポケGO画面のコラボ (笑) 、楽しんで貰えて良かったですww
山頂あたりをぐるーーーんと囲うように土塁なんかもあって、本当にすごいたいへんな作業だったろうなって思います。
普通ならじゃんじゃん武器も出てきて良さそうって私たちなら思っちゃうけど、出てこないのって不思議だなあ。
歩きやすいところと、これやばいよね!っていうところが混ざっていて
スリリングな鬼ノ城散策になりました(笑)
確かに雲海がわいたら、本当に幻想的で素敵な景色になると思う!



ma2ma2さん
めちゃめちゃ山歩きでした。
さすがにお城一周は無理でした〜〜。足もガクガクになっていたの(笑)
明日、ワクチン接種頑張ります!



YAPさん
そうなんですよ。
鬼ノ城の囲いは約2.8kmだそうです。てくてく一周するだけなら
小一時間らしいのですが、傾斜もあって歩きづらくて、今回は全部まわることは出来ませんでした。この時代は山城が基本だったようですね^^



marimoさん
なかなかの探検になったよ〜(笑)
インディージョーンズに憧れてたけど、実際は足はガクガク、息はあがって、ぜーぜーだったので「インディージョーンズには絶対なれないね」って相方くんに言われましたわww
小さな黒い蝶がひらひら飛んでいてね、案内してくれていたよー(笑)
突然出てくるから、油断してるとびびる!
無事に下山して、このあと古墳をのぼって、そのあとは姫路城の天守閣にのぼって……足は死にました(笑)



カトリーヌさん
めちゃめちゃ絶景でしょ^^
命の危険も感じます!(笑)
私はついつい絶壁に近づいちゃって、相方くんに叱られました。
考古学楽しいです。文献に載っていないものを補ったり、文献に書かれたことを証明したり、そんなふうに補い合って謎を解いていくのは楽しいし、妄想するのも楽しいですよねーw
あああ、大学の時にもっともっと真面目にいろんな講義とっておけばよかったww
虫刺され、じみ〜〜〜〜〜に痒くて^^;
でも搔いちゃだめなので薬貰ってきますorz…

by リュカ (2022-10-17 08:56) 

ちぃ

そんな高いところまで石を運んだのかな。
近くには石を切り出せるところがあったのかなー。
って昨日のリュカさんの所のコメントで知って
ブラタモリ(金田城の回)を見たのでタモリさん的な質問をぶつけて見る(≧∇≦) 
石垣の組み方もじーっと見たわ!
5 〜 8 世紀のものが今でも崩れずに残っていて
古代の人たちが触れた石なのかと思うと本当に感慨深いです。
滑って尻餅ついたのはそこなのね(^▽^;)
石が固そうなので尾てい骨をやられなくてよかったわ!
私が畝傍山で尻餅ついたときは土の上にば〜んとお尻の痕を残してきましたw
あまり人の通らないようなルートだったのでお尻跡が
化石状になってたらどうしようwww
鬼ノ城の高いところは柵もないのね!
落ちたら助けもなかなかこないだろうから
(山岳救助隊の出番かい?笑)
洒落にならないけど眺めは最高だねー。
下界の様子が良くわかる^^
穴海だった時代には対馬の浅茅湾(「あそ」だ!!)のような光景だったのかなーと想像したよ。
ワクチンを前にして虫刺され!
それは病院で薬もらって少しでも楽にしておいた方が良いねー。
副反応が軽く済みますように!
私は水曜日に接種。
水・木と腑抜けたコメントだったらごめんねぇぇぇぇ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-17 09:37) 

とし@黒猫

重機がなかった時代に、石垣に使う石を人力で山の上へ
運ぶのは大変だったろうなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2022-10-17 11:15) 

まつき

こんな滑りそうな場所は気を使って歩く事になるから、
体力ゼロの私なら数歩で筋肉痛間違いないわ~(>_<) 
蜘蛛の巣のトラップを避けながら腰を低く歩くのも、
間違いなく筋肉痛案件だし(;^ω^)
by まつき (2022-10-17 11:38) 

りみこ

山道など人気のないところを歩く際には虫除けガッツリしないと危険でございますよ
体力がありそうなご主人様と同じぐらいしっかり歩けるリュカさん、羨ましいです。
日頃の鍛え方なのかな?
by りみこ (2022-10-17 11:51) 

SWEET

こんな冷や冷やした遺跡には絶対行けないです(@_@)
危ないよ、ダメだよ言っちゃうわ。
私には無理な遺跡を見せてくれてありがとうございます。
皮膚科とワクチン接種お大事にしてください。
by SWEET (2022-10-17 12:09) 

リュカ


ちぃさん
皮膚科から帰って来きたよー
お薬貰ってきた!
「かなり内出血してるね」って言われた〜。そうか、この赤い腫れは内出血だったのか!(笑)
ふふふ。ちぃさんもブラタモリ見たのね^^
普段テレビ見ないからさー、こういう情報ってありがたいよねw
楯築遺跡のことを調べていたときに、あの山は土山だけど、鬼城山は岩山って書かれていたので、鬼ノ城周辺に石を切り出すところがあったんじゃないのかなって思う。もしもビジターセンターが開いていたら、そういうこともパネルに書かれていたのかなあ?^^
畝傍山のちぃさんの尻餅跡は、このさきも残ってほしい!!!(笑)
そしたら私が畝傍山に行ったとき、むむ?これがその跡か?って探すわ^^
鬼ノ城、こんな感じで柵はなくて剥き出しのところが多かったよ。
これから整備されるのかな?
雨上がりだと滑って危ないだろうから〜。
あ!確かに浅茅湾も「あそ」だ!
同じように「あかるいところ」っていう意味も含まれてるのかな。わくわく^^
わたしもあの映像を観て、吉備の穴海想像したよー。
対馬はいつ行けるかなあ♪
けっこう憧れてるんだww

by リュカ (2022-10-17 12:25) 

Boss365

こんにちは。
「第1&第2水門」と「南門」みたいですが、復元途中なので散策するには危険な感じですね。石垣と水門、当時としては色々と考えられた最新のお城と感じます。それにしても急勾配の箇所あり、逆に城の機能を果たしている感じです、南門には階段あり、何かしら場内に搬入する機能あったと勝手に推測です。ところで「滑って尻餅」の文字あり、頭打たなくて良かったです。修復・復元されたら名所になりそうな場所、今後が楽しみです。南門から先は土嚢あり?野ざらしな道、大変危険ですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-17 12:38) 

よーちゃん

かなりハードなコースだったようですね。
「足を滑らせたら間違いなく死ぬ」とかさりげなく書かれてるし!
私は、こんな怖いコース、近寄らないかと思います(^▽^;)
by よーちゃん (2022-10-17 12:40) 

リュカ


とし@黒猫さん
約2.8kmに渡って作られた石垣。運ぶのも積み上げるのも大変だったと思います。
当時の様子見てみたいなあ〜



まつきさん
そうなんですよ。平地をてくてく歩くのとは違って
気を遣いながら歩くので余計に疲れました(笑)
このあと姫路城でも天守閣までの階段の上って
まじでヒーヒーでした(笑)



りみこさん
9月も中旬だったので虫除けを持って行かなかったんですよね〜
それは失敗でしたわw
このくらい歩けるようになったのは、ポケGOのおかげかなあww
嫌でも歩くようになってるし(笑)



SWEETさん
ほんっと気をつけないと危ない箇所もありましたー^^;
SWEETさんのかわりに(?)頑張ってきました!^^
皮膚科でお薬貰ってきたし、これで一安心です。
ワクチン接種、頑張ってきます!
徒歩片道40分くらいかけて行こうと思っているので
雨だと嫌だなあ〜

by リュカ (2022-10-17 12:47) 

溺愛猫的女人

野面積よりもっと以前の積み方、うわぁーでもとてもキレイに積んでいる。これはどんな方がこの積み方を指導したんだろう?とても興味深いです。水門の造りも面白そう。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 12:47) 

リュカ

Boss365さん
もうちょっとお気軽な散策だと思っていたんですよ。
そしたらとんでもなかったです(笑)(笑)
これから古代山城を巡るときは、しっかり装備していこうって思いました!(笑)
発掘も復元もまだまだこれからって感じの印象を受けました。
予算の問題もあるんだろうけど、ぜひとも続けて整備してほしいなあ^^
城内には倉庫の跡もあるみたいなんですよ。なので搬入する機能がある門があっても納得!



よーちゃんさん
けっこう滑りやすいところがあったので
まじで気をつけながら散策しました(笑)
怪我はしたくないですもんねえw



溺愛猫的女人さん
この積み方、朝鮮のほうから伝わったのでしょうかね?
縄文の頃はこういうのは無かったとおもうので
やっぱり輸入されてきた技術なのかなー

by リュカ (2022-10-17 13:06) 

kontenten

羽の一部が青い黒い蝶・・・国蝶かも知れませんね(-_-)
埼玉県の奥地(と言っても秩父の手前)にもいます(^o^)
名前はオオムラサキですが、思いの外バカデカくありません。
クロアゲハを一廻り小さくした感じでしょうか。
 さて、蟻・・・痛いですよね(><)
もう少し長い靴下の方が安全かも知れませんね。
お大事になさって下さいm(_ _)m
by kontenten (2022-10-17 14:20) 

テリー

鬼ノ城見物も、スリルがありますね。
4回目、オミクロン対応のワクチンをすれば、少し、安心しますね。

by テリー (2022-10-17 14:48) 

リュカ

kontentenさん
国蝶!!!
思わず検索してきちゃいましたよ。私たちが遭遇したのは違ったみたい。もっと地味な蝶でした(笑)(笑)
秩父の手前あたりに居るのですか〜。見てみたいなあ^^
今日は皮膚科で塗り薬をもらってきたので一安心です。
公園にいるとき、なんか足がチクチクするなって思ったんですよ。そのときガブガブされていたのかなあ;;
病院でみてもらったら内出血してるねって言われました^^;
これからはハイソックス+長ズボンにします!



テリーさん
手すりや柵がないので、気をつけないと危ないな〜ってところが
あちこちありました。
もっと整備されたら人も訪れやすくなるかな?^^
明日ワクチン接種頑張ってきますっ
片道40分くらいかけて歩いて行ってくるつもりですー。

by リュカ (2022-10-17 14:54) 

kiyotan

ほんとマイナーなところですね
古代への想像力を元に歩けたかな
ワクチンはオミクロンですか 私4回目は8月末に
打ったけどオミクロンじゃなかった。
もう少し待てばよかったかな
反応が強くないよう祈ります。
by kiyotan (2022-10-17 17:35) 

リュカ

kiyotanさん
めちゃめちゃマイナーでしょう^^;
こういうところに行くのが好きです(笑)
そっか、8月だとまだオミクロン株対応ではなかったのですね。
明日に備えて睡眠はたっぷりとらなくちゃですよねー。
でも夜中、あおに起こされるんですよね^^;

by リュカ (2022-10-17 18:32) 

藤並 香衣

なかなかハードな道のりだったのですね
気になってGoogleearthで見たけど本当に広い
相方さん、高いところが苦手なのに
ちゃんと付き合ってくれてて優しい!
いつも睦まじくて素敵だな~って思います
皮膚科はどうでしたか?アリだと痛痒くてつらいですよね
お大事に~
by 藤並 香衣 (2022-10-17 21:12) 

engrid

解説していただく、興味深いというか、すごい!
古代山城って、ロマンというか、想像が膨らみますね(と言って解説していただかないと、膨らみようがないわけですが)でも、伝承とか神話とか、訪ねてあれこれと思い巡らすって、つきないことですよね、、教えてください
by engrid (2022-10-17 21:14) 

リュカ

藤並 香衣 さん
ハードな道のりでした!これ以上はまじで足がガクガクして無理で
一周は出来なかったよ(笑)
相方くん、歴史にはまるで興味がないんだけど、こうやって付き合ってくれてますw
でも職場で外国人と話をするときの小ネタにはなってるんじゃないかなあ(笑)
皮膚科で見て貰ったら、けっこう内出血してるみたい^^;
アレルギーの飲み薬と塗り薬を貰ってきたよ^^



engridさん
記事を読んでくれた人がちょっとでも「おもしろいな」って興味を持ってくれたら嬉しいなーって思いながら書いてます^^
でも一番楽しんでいるのは自分なの(笑)(笑)
あれこれ訪ねて、あれこれ妄想して、脳内は大スペクタクル^^

by リュカ (2022-10-18 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。