SSブログ

iPhone の顛末と、いざ後楽園へ [ふらり旅・イベント]

「岡山旅行の続きだニャ」

IMG_9995.jpeg

楯築遺跡を見終わってタクシーに戻りました。

「どうだった?」と運転手さんが聞いてきたので
「良かったですよー。来られて本当に満足です」と答えて、iPad で撮った写真を見せました(笑)
「今はすごいなあ。こんなふうにすぐにスライドショーが見られる」と運転手さんも笑ってましたよ。(運転手さんはお客さんを此処には連れて来るけど、いつもタクシーで待ってるので、遺跡を見たことは無いんだって)

さすがに楯築遺跡まで来てしまったので、ここから岡山駅まで行くとなるとタクシー料金が上がってしまうとのこと。なので JR 庭瀬駅まで送りますよと、どこまでも良心的な運転手さんですw

「岡山駅でお友達と待ち合わせかな? 何時に待ち合わせなのかな?」
「ダンナと夕方待ち合わせなんです。出張に便乗してきたんですよ」
「そりゃいいね。明日もこの辺を観光かな?」
「明日は鬼ノ城に行って、そのあと香川の直島に行く予定なんです」(このときはまだそう思っていた)

このあと、タクシーの運転手さんのご長男が「うらじゃ祭り」に嵌まって踊りまくっている話や、この界隈のバラ園の話などを聞いてました。
そのとき相方くんから LINE が来て「ヘンなところに居ない?」と書いてあったので、タクシーで移動してる旨伝えておきました。GPS で居場所をチェックしてくれたんだね。

【うらじゃ祭り】
https://uraja.jp/
https://uraja.jp/shinkokai/about/ura.html

「そうだ。歴史好きなら稲荷にも興味あるかな? 此処には最上稲荷があって、日本三大稲荷の1つだよ」と運転手さん。

ほほー。関東だと三大稲荷は、伏見稲荷大社(京都市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)、笠間稲荷神社(茨城県笠間市)なんだけど、こっちだと岡山の最上稲荷になるんだね。
伏見稲荷大社はまだ訪れたことがないらしく、行ってみたいなーと言っていたので 7 月に訪れた話をしました。(さすがに「稲成り」が「鋳成り」の話はディープすぎたので止めておいたw)

いまタクシーが走っているところから、最上稲荷も離れていないようだったのでチョット心が揺れたんだけど、スマホを見るとほんとに電池がやばい。おまけにブラウザを立ち上げてみると「インターネットに接続できません」と表示されるじゃないですか (笑)
こりゃ、スマホは完全に終わったな^^;
最上稲荷に立ち寄るのは、またの機会にしておけというお告げだね。

タクシーは JR 庭瀬駅に到着。
スマホが使えないので電子決済ではなく現金で支払い(笑)
「列車は何本もくるから大丈夫だよ。岡山方面の列車は全部岡山駅に停まるから」と、どこまでも優しい運転手さんでした。ありがとう!

切符を買ってホームに行きます。

IMG_2162.jpeg

通過列車のあと 8 分待てば岡山行きの列車が来るみたい。素晴らしい。
ベンチに腰掛けてスマホを見るとアンテナが立っていてネットに繋げるようになってる。試しにブラウザを立ち上げると表示されました。

鞄からモバイルバッテリーを取り出します。ダメ元でスマホにケーブルを挿してみると、なんと充電されるじゃないですか!

吉備津神社からの不具合が嘘のように、普通に充電されてるよ!
狐につままれたような気分だよ^^;

「あんなに焦ったのはなんだったのにゃー」

IMG_9996.jpeg

これはきっと、吉備の神様が行き先をいろいろ決めたに違いない。そう解釈しましたわ(笑)
ほんとは iPhone 本体内の液体が乾いた??

でもホッとしたよー。
これでまた iPhone が使える(感涙)
相方くんにスマホ復活の旨を伝え、ホッとしたらお腹が空きました。そういえば昼ご飯を食べてなかったよ。

じつは朝、岡山駅に着いたときに軽くつまめるものは買っていたのです。
道中コンビニはないだろうから、小腹が空いたときに食べようと思っていたの。

IMG_9241.JPG

食べ損ねていた海老玉ねぎ棒天を、岡山駅に到着してから休憩スペースで食べました(笑)

IMG_9378.JPG

JR 岡山駅から出ると、桃太郎が居る〜!
ディープな桃太郎の世界を味わってきた私には、この桃太郎像がとっても幼く見えますw

IMG_9379.JPG

基本、旅はディープでマイナー路線の私だけど岡山ではメジャーなところにも行くつもりだったのだ。それは後楽園!
此処を制覇すれば、日本三名園の制覇になるから^^

岡山駅から歩いて後楽園には行けるのかなー。
信号待ちをしているとビックカメラの入口に「薬」の文字が。あ、直島に行くとき船に乗るから酔い止めを買っておかなくちゃ! 台風も近づいてるから船も揺れそうだし……そう思って酔い止めを購入。

レジの人に「後楽園まで歩けますかね?」と尋ねると、
「行けなくはないけど、あっちの出口から出たら路面電車乗り場があるので、それに乗った方がいいですよ」と教えてくれました。

言われた方に行くと、確かにあった。
でもどれに乗ればいいんだ?
とりあえず停車してる路面電車の運転手さんに「後楽園に行きますか?」と聞いたら行くというので乗り込みますw

目的の停留所に着いて降りたは良いけど、右に行けばいいのか左に行けばいいのか分からない。きょろきょろしてると、運転手さんがわざわざ外に出てきてくれて「この階段をくぐってあっちの道に出たらまっすぐだよ」と親切に教えてくれました。

岡山の人たち、本当にみんないい人です!
ありがとう!!

IMG_9380.JPG

言われたとおりに進む(笑)

IMG_9381.JPG

おお! あとはまっすぐ行けば良いんだね!
方向音痴の私でも大丈夫だ ^^

IMG_9382.JPG

というわけで、次に続きます(笑)
翌日の鬼ノ城ネタまでは、裏歴史の話はしませんので安心して下さいww


nice!(75)  コメント(43) 
共通テーマ:アート