SSブログ

カブトムシ日記:プリンという名前の子 [うちのイキモノ]

今日は記事後半にカブトムシ日記・幼虫編です。
嫌いな人はスルーでよろしくね。


あおくん、ひょろりと長い格好で寝てます。
蛇みたいだよww

IMG_1884.JPG

「睡眠の邪魔しないでにゃー」

IMG_1885.JPG

こんなに体が曲がっていても平気で寝られるんだから、猫の体ってすごいわ。

IMG_1888.JPG

うみちゃんは伸びていても、まっすぐな子。
あおのようにクネクネにはなりません。

IMG_1887.JPG

「うみは性格もまっすぐなのニャ」

IMG_1886.JPG

ぽっこりお腹が邪魔で、クネクネ出来なくなったんだよね、なーんて暴露はしないよ!^m^


*****
カブトムシ日記。

9月26日に地上に出ちゃっていた小さな幼虫。
プリンカップに移されて個室生活。側面に居るときに見てみると少しだけ大きくなってきたかな。すぐに死んじゃうことはなさそうなので、もう少し大きなプリンカップに入れてあげることにしました。

プリンカップに入ってるので「プリン」かな? と、前回コメントしてくれたちぃさんの言葉を採用して、この子はプリンになりました。

IMG_1928.JPG

こうしてみると他の幼虫に比べると、まだまだ小さい。
他の幼虫は、この子の倍以上の大きさなのだ。9月中旬に見かけた、めっちゃ小さな幼虫がきっとこの子なんだと思われます。最後に卵から孵化したんだろうね。

カップには朽ち木も入れてあげます。
この朽ち木も食べて育つのよ。本当なら木のカタマリを入れるんだけど、まだそこまで囓る力もないかな〜って思って、細かく砕いてみました。おがくずみたいな色のものが朽ち木です。

IMG_1929.JPG

これにて2021年のカブトムシ日記は、いったん終了かな。
次に報告するとしたら、このプリンがもっと大きくなって他の子と同じように普通のケースに入るときか、幼虫に異常があったときだと思います。

IMG_2006.JPG

今年の家系図を更新。
鎖骨&グルメの子は6匹。オスメスがどのくらいの割合なのか、まだまだ謎です。

IMG_2007.JPG

もしもプリンがメスで、他にメスが居なかったら、プリンはフーコ4世に改名されることでしょうww


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

彩未(さいみ)のラーメンで朝ラー [食べ物]

朝の散歩。桜が咲いていました。

IMG_2100.JPG

幹に付けられた看板を見ると「子福桜」って書いてます。どうやら二季咲きをするみたい。小さめの花が可愛かったよ^^


以前、どさんこプラザで買ってきた「彩未(さいみ)」のラーメン。

IMG_1819.JPG

土曜日の朝に食べました。家庭で朝ラー(笑)
もやしが無かったので、大根葉を入れてみた。生姜をおろすのが面倒臭かったのでチューブの生姜w

IMG_2095.JPG

手抜きラーメンになっちゃったけど美味しかった!
いつか店舗で食べたいぞ〜〜^^


*****
明日はカブトムシ幼虫記事の予定です。
いちおー、幼虫画像が出てくる日記は今年はこれでおしまい。
苦手な人は訪問をお休みして下さいネ ^^


おまけ画像:
45FFEEF.jpg

かまってもらえないときのあおくんは、こんな顔になりますw


nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

その名はフィノッキオ、フェンネル、ウイキョウ [食べ物]

相方くんの職場がある最寄り駅。
いろんな産直野菜が売られてます。今は青パパイヤの季節みたいで、大きな青パパイヤ!

IMG_2091.JPG

「うみの好みじゃないわ」って顔をされましたw

IMG_2090.JPG

新さつまいも。まずは蒸かして食べようかネ^^

IMG_2083.JPG

そして今回、またまた知らない野菜を買ってきましたよ!!
これ、なんだか分かります?

IMG_2082.JPG

イタリアの野菜で「フィノッキオ」というものなんだそうな。
日本の某所で栽培されたフィノッキオ。日本ではウイキョウと呼ばれるものみたい。
種はフェンネルシードというスパイスで知られてるんだって。スパイスは聞いたことがある!

IMG_2078.JPG

かなりモフモフの葉っぱです。

IMG_2079.JPG

どうやって食べるのか全く分からないけど、とりあえず白い下部の部分と、茎、葉に分けてみた。

IMG_2080.JPG

切った途端、アニスのような香りがキッチンに広がるよ。
おお〜!スパイスですって香りだ!
そしてアブサン(薬草系リキュール)の香りだ!

柔らかそうな葉っぱに、オリーブオイルと塩少々。まずは生で食べてみる。
ふむふむ、これは肉や魚と一緒だと、脂っぽさを消して口の中をスッキリさせてくれる気がする。

IMG_2081.JPG

キッチンカーで買った焼豚と一緒に食べてみると合いました。
翌日はコンソメスープの中に入れてみた。そしたらフワ〜っとアニスの香りが立ってきたよー。

IMG_2065.JPG

まるで知らない野菜なので、さすがにネットでちょっと調べてみたら、茎の部分は筋があるので火を通した方がよさそう。
白い根っこの部分は生でも火を通してもOKみたいなので、半分くらいは薄くスライスして生で食べてみようかな。

こういう食べ方が美味しいよ!って知ってる人が居たら教えてください〜!


*****
本日ポケGOイベントにつき、ブログ訪問お休みしますっ


nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

iPad は、いつ届くかな〜 [覚書]

昨日の23時前に起きた、千葉が震源の大きな地震。
めちゃめちゃ揺れたけど、うちはみんな無事です。
この季節、窓を開けている家が多いみたいで、あちこちから緊急地震速報が一斉に鳴って、その音に2ニャンはビビってました(汗)
それにしても、地震が増えてるね。皆さんも気をつけてね。


*******
9月22日に、24日発売の iPad 第 9 世代を予約しました。
まだ「入荷しました」の連絡はないんだけどね^^

ipad.jpg

以前、家電量販店ノジマで、分解して行き場を失っていた iMac を買い取ってもらったからね。ノジマに感謝して、ノジマで買うことにしたんだよ。
なーんてね。じつは、JCB のギフトカードが結構あまっていて、Apple ストアでは使えないのでノジマで使うことにしたのでした。

c6b25.jpeg

今まで使っていたのは第5世代の iPad なのだ。
今回初めて Apple Pencil が使える iPad になるよー。早く使ってみたいなあ^^


用事があって予約したノジマの近くに行く機会があったので、入荷状況を聞いてみたけど、まだ入ってこないみたいだねえ。間違いなく予約は受け付けられているので、入荷したら電話しますってさw

そのあと、外勤だった相方くんと待ち合わせをして、夕方お蕎麦屋さんに行きました。
生ビールを1杯だけ楽しんで帰ってきたよ。

IMG_2072.JPG

つまみは、砂肝とレバーのスモークと、揚げ銀杏^^


nice!(83)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

パスポートとアンテナショップ [覚書]

昨日の午前中は有楽町のパスポートセンターへ。
申請していたパスポートを受け取ってきたよ。今回もガラガラでしたわ〜。

葛飾北斎「冨嶽三十六景」デザインのパスポートゲットです。
10年用は24作品が描かれているよ。

IMG_2056.JPG

偽変造防止の観点から今回初めて査証ページに芸術作品が採用されたんだって。

IMG_2057.JPG

相方くんと違ってわたしは海外に行くことは殆どないので(だって2ニャンが居るもの!)、このページにスタンプは押されることなく過ぎていくんだろうなww
絵を眺めて楽しもう ^m^

さて。ランチは交通会館内の五島列島の料理を出すお店で食べます。
普通に海鮮にしてしまった。相方くんは海鮮チラシ。
向きが逆なのは、向かいに居るわたしが撮影したからw

IMG_2050.JPG

わたしは巻きものにマグロブツ&ネギトロがドドンと乗ってるやつ。
かなりボリュームがありました。

IMG_2051.JPG

食べ始めてしばらくして、ランチビールを注文するのを忘れていたことに気づいたよ。
外で飲む習慣が無くなってるから忘れてた! 勿体ないことをしちゃった(笑)

IMG_2054.JPG

富山のアンテナショップと、どさんこプラザでも買い物をしてきたのだ。
富山の商品は、とろろ昆布とかまぼこチップス。どさんこプラザではノースマン。ばら売りされていたんだねえ。このお菓子は結構好きだよ^^

IMG_2055.JPG

ちぃさんが教えてくれたラクレットモールウォッシュもゲットしてきたわ!
加熱用なので、どんなふうにして食べようかなあ。

あとはね、上野駅構内で見つけたガチャの銅鐸^^
銅鐸は先代猫ゆずの仏壇に飾られました。
溺愛さんのブログで見てからずっと欲しかったw


***** おまけ画像 *****
リュックに入っていたあおくん。
おとーちゃんに背負われて部屋をウロウロしたあと出されました。

IMG_1948.JPG

「ボクもこれで海外に行けるのかニャ〜?」

無理だよww


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

またたびに酔ううみちゃん [うちの猫あお・うみ]

またたびの粉を付けてあげたボールを転がして遊んでいたうみちゃん。
酔ってきたかな? こてんとひっくり返ります。

IMG_1846.JPG

ふたたびボールの所に行くよ!

IMG_1847.JPG

「やっぱりいい香りなのにゃ〜!」

IMG_1848.JPG

うみちゃん、ボールが頭の方に転がっちゃったよ。

IMG_1849.JPG

「どこに行ったのニャ〜?」

IMG_1850.JPG

笑いながら写真を撮っていたら、ちょっと興奮気味になったw

IMG_1851.JPG

「ボールが消えちゃったニャ!」と、肉球無線でしょうか。

IMG_1852.JPG

揃ってる足が妙に可愛い^^

IMG_1853.JPG

「誰からも応答が無いのニャ」

IMG_1854.JPG

夜が明けたばかり。朝早いからねぇww
うみのお友達はみんなまだ寝てるんじゃないかな?


*****
本日、申請していたパスポートを受け取りに行くので
お返事 & ブログ訪問、遅れます m(_ _)m

覚書:ノースマン & ラクレットモールウォッシュ


nice!(98)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

秋の味覚 [コロナ禍のお弁当]

窓を開けていると気持ちの良い風が入ってくる季節。
うみちゃんも、和室で伸び伸びです。

IMG_1870.JPG

匍匐前進で近づいてスマホを向けると気づかれた(笑)

IMG_1872.JPG

嫌な顔をされるかなって思ったら、なんのなんの!
こんな可愛い顔を見せてくれましたよ。

IMG_1875.JPG

*****
週一回のお楽しみ。湯葉屋さんの移動販売車がマンション前に来てくれました〜。
今回のお惣菜。
お、まだイチジクの白和えがある。買っちゃうよ!

IMG_1980.JPG

「今回は柿をくりぬいて、秋の味覚を入れたものもあるんですよ。もちろん柿も食べられます」って、販売のお兄ちゃんがオススメしてくれたお惣菜も買っちゃいます。

IMG_1979.JPG

栗、銀杏、サツマイモ、生麩、エビ、舞茸などが入っていました。
出汁はあんかけ状になっていて、具材に絡んで美味しい^^

IMG_1981.JPG

中身を食べたあと、柿は皮を剥いて食べやすい大きさにして食べました〜。

ゴハンはこれまた秋の味覚のサンマ弁当にしたよー。
サンマは骨は取り除かれていて食べやすくなっていました。

IMG_1982.JPG

相方くんはビビンバ丼^^

IMG_1983.JPG


nice!(84)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

浅草。おむすび屋さんで買えなかった朝ゴハン。 [お江戸サンポ]

日曜日。ちょっと寝坊をしてしまい、6時から朝の散策です。
相方くんはジョギングで、私はいつものようにチャリ伴走(笑)

6時になっちゃうと、ポケ活もしづらいのだ。
(すでにジムが入れ替わっていてポケモンを配置できない)
それでも攻めることが出来そうなジムを見つけては、黄色チームに変えながら走ります。

良い天気だし風も気持ちいいので、浅草寺まで来ましたよー。
いつもより1時間遅いので、散歩をしてる人たちもチラホラ。でもまだ空いてました^^

F2F97B.jpg

五重塔もパチリ。

51D38E.jpg

これは二天門。脇道にあるので、相方くんはこの門を知らなかったみたいです。
通るのも初めてだーって言ってました。わたしは浅草勤務してた頃、ここから境内に入っていたのよね。

IMG_1965.JPG

お腹も空いたので、おむすび屋さんで美味しいおむすびを買う気満々!!
お店の前に行って鞄をあけると、、、財布が無い(笑)
鞄を変えたときに財布を入れるのを忘れたのでしたww

おむすび屋さんは現金じゃないと買えないの。
現金は、キーケースにいつも入れてる 110 円しかありませんw
(どうして110円なのかは、面倒なので割愛するけど意味があるのだ)
スマホは絶対忘れないから、電子マネーなら使えるのにぃぃぃ(笑)

さびしく境内に戻ります。
あ……今日はいつもより時間が遅いから古いお札を返す場所があいてる。
ずっと持ち歩いていた古い御守りを返すとき、100円も納めました。

これで所持金は10円だよw
こうなると、電子マネーで買える店はコンビニかマックだよね〜。

IMG_1969.JPG

朝マックにしました!
隅田公園で食べたよ。あああ、本当はおむすびが食べたかった〜(笑)

IMee72b.jpeg

キーケースに千円札は入れておくことにしようかなあww


*****
帰宅後、あおくんはベランダです。
室外機の上も熱くなるので、天日干し兼ねてトランポリンを置いたのよ。その上で寛ぐあおくん。

IMG_9909.JPG

こうなると天日干しの意味はないね ^m^
あおが天日干しされてます。

IMG_1973.JPG

そのあとは、部屋の涼しい場所で寝てました。

IMG_1977.JPG

暑かったんだねw

IMG_1984.JPG

ちなみに、うみは臆病なので洗濯カゴに入ってベランダを楽しむのです^m^

IMG_1994.JPG

気持ちよさそうでしたよ。

IMG_1996.JPG



nice!(92)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

約半年ぶりの生ビール [食べ物]

昨日は、あおうみ&相方くんの誕生日にお祝いコメントありがとうございます^^
インスタのお友達からも素敵な画像をいただきました♪

AB60.jpg

あお&うみと一緒に写っているのは、彼女のおうちの猫ちゃんだよ^^

*****
さて、昨日は台風一過で良い天気!
秋葉原まで電車で出掛けました。相方くんの洋服を買いにねw
(あ、誕生プレゼントではなく、普通に買いに行っただけ ^m^)

スマホケースも買って、ランチはヨドバシのレストラン街にしたよ〜。緊急事態宣言も解除されたので生ビール!

IMG_1935.JPG

いやぁ、3月30日以来の生ビールだよww
度数の高いクラフトビールを飲んだので酔っ払いましたw

IMG_1937.JPG

つまみはピザ。味はまぁまぁww

IMG_1938.JPG

それにしても、レストラン街も 1/3 くらいの店が無くなってました。(私の印象)
飲食店の厳しい現実を見た気がするよ(涙)

お店ではビール2杯で終了。
北野エースでつまみを買って帰ってきました。
あおくんチェックが入るよ。

IMG_1945.JPG

「ボクの食べ物じゃない〜!」って怒られたww

IMG_1946.JPG

「酔っ払いの2人に期待しちゃ駄目よ」と、悟っているうみちゃん(笑)

IMG_1057.JPG

続きは家飲みです。
エチケットにワインが垂れちゃったのは見ないでねw

IMG_1947.JPG

誕生日のケーキはこんな感じ。

IMG_9911.JPG

もちろん2個とも相方くんが食べましたよ(笑)

IMG_9913.JPG

わたしはパパイヤを食べていたのさ。健康的でしょ?

IMG_9914.JPG

でもそのあとカップヌードルを食べちゃったから、健康的じゃなくなりました^^;


nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

ニャンコ先生プレゼント [グッズ・雑貨・キャラ]

大阪に住んでいるくつしたにゃんさんから贈り物だにゃ〜

IMG_1855.JPG

ブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから
可愛いニャンコ先生のウェットシートのふたが届きました!
ウェットシートは使用頻度が高いので、ありがたいです^^

IMG_1861.JPG

このニャンコ先生は、漫画『夏目友人帳』に出てくるキャラクター。
大阪に『ニャンコ先生ショップ』というものが出来たんだって。そこでゲットしてくれたみたい^^

IMG_1863.JPG
【くつしたにゃんさん撮影】

あおはというと……

IMG_1859.JPG

袋が気になるようですw

IMG_1860.JPG

私好みの絵葉書に、誕生日のお祝いメッセージも書かれていました。
本当にありがとう!!

IMG_1862.JPG

新型コロナが消えることはしばらく無いだろうから、with コロナでの生活が落ち着いたら 2 ニャンに会いに来てね!!

S_umi.jpg


***** おまけ *****
今日は 2 ニャンの誕生日にした日です。
保護猫だからホントの誕生日を知らないので、相方くんの誕生日と同じにしたのだ。

IMG_1881.JPG
(あおが近づいても、珍しく逃げなかったうみちゃん)

2 ニャンは 12 歳になりました。今日はオヤツを買ってきてあげるね。
相方くんにはケーキかな?


nice!(80)  コメント(48) 
共通テーマ:アート