SSブログ

iMac猫ハウスその後とエアコン回収 [覚書]

iMac の猫ハウスを作ったのは 2019年12月

IMG_7129.jpeg

ディスプレイ一体型の Mac だったんだけど、このCRTモニタの処分方法が決まらず、ずっと部屋に放置されていました。
分解してしまったので Apple では回収してもらえず、パソコン3R推進協会に問い合わせをしたけど無下に断られ、区の清掃担当もアウト。パソコン回収業者でも分解されたCRTディスプレイ一体型の回収は不可。

IMG_1410.JPG

こうなったら遺品整理の業者さんに聞いてみるか……などと思ってました。
他の処分方法で、Boss365さんにも相談に乗って貰ったよね。ありがとう。

11日の土曜日。
17年前に買ったエアコンの回収をお願いするために、家電量販店のノジマに行きました。そのときダメ元で画像を見せて、この Mac も回収してもらえるかを聞いたの。

IMG_1409.JPG

そしたら、自分で店舗に商品を持ち込むことと、ノジマのスマホ会員になっていることが条件で、ジャンク品買取というものなら出来ますよって!!
配線なんかも切ってるけど大丈夫?って聞いたら、レアメタルの買取という感じらしく、配線が切れていたり壊れていてもOKなんだって。

予約無しで持ってきてくれていいですよというので、一度帰宅して、チャリのカゴに Mac を入れて再度ノジマを訪れました(笑) チャリをこいだのは相方くんw

IMG_1507.JPG

相方くんの運転免許証で身分を証明して、無事に買い取って貰えました〜!
引き取って貰えるだけでも有り難いのに、ノジマの500ポイントが貰えました(笑)

D8D9.jpg

ううう。良かった(感涙)
VIVA!ノジマ! これからは困ったことがあったらノジマに聞こう!^^
これで部屋がスッキリしたよ。晴れやかな気分でラーメンを食べて帰宅しました。

IMG_1509.JPG

相方くんはつけ麺。

C75AF535B.jpg

そして翌日。
エアコンの回収もおこなわれます。

IMG_1506.JPG

和室に付いていた17年物のエアコン。
じつはリビングのエアコンだけで和室もじゅうぶん冷えるので、引っ越してきたとき取り付けたのはいいけど、使わないままだったのだ。(前に住んでいた家から持ってきたものだったのさ)

今年の冬から始まるマンション大規模修繕に合わせてベランダも綺麗にしないといけなかったから、これを機に使ってないエアコンも室外機もすべて回収してもらうことにしたのでした。

IMG_1525.JPG

部屋もベランダもスッキリしてマジで嬉しいよ^^

IMG_1530.JPG

壁にはネジ穴があいてるから、これを何とかしないとね。

IMG_1537.JPG

このあとホームセンターに行って白いパテみたいなのを買ってきて、穴は埋めました^^


nice!(84)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 49

くまら

知の子、飼い主連が居る時は基本立体的な物に入らないのでは?って仮説を立ててます
by くまら (2021-09-13 00:37) 

英ちゃん

PCの無料回収業者もあるよ。
私はこれを利用してます。
by 英ちゃん (2021-09-13 01:02) 

リュカ

くまらさん
なんでなのでしょうねー。フシギ。


英ちゃん
普通のパソコンなら無料回収してくれるところは
なんぼでもありますよねー。
by リュカ (2021-09-13 04:58) 

kinkin

引取先が見つかって良かったですね、CRTモニターって本当に
処分が厄介です。
by kinkin (2021-09-13 05:09) 

ChatBleu

ディスプレイ無事回収!おめでとうございます。
ノジマ、やるなーー。近所にないんだよね^^;
レアメタルとして回収、なるほどねー。
そうだよねぇ、パーツとか、自作PCの部品の始末とか、困るよね。元々やらないからいいけど。そういうのも受け付けてくれるんだろうなー。物を捨てるのってホント大変。今後は捨てる時のことを考えて買わねば。
実はうちも、使ってないエアコンがーーー。リフォームした時に、リビングのエアコンを大型にして、それまでのエアコンを隣の元和室に移設したの。リフォームのデザイナーさんの提案で。でも、実際、大型の方で2部屋全然まかなえちゃって(それすらほとんど使わないし)使ったことない。いい加減、処分せねば。
by ChatBleu (2021-09-13 05:48) 

リュカ

kinkinさん
ほんっと困っていたので救いの神が現れて良かったです。
これで我が家に処分に困るモノはゼロになりました!!^▽^)/


ChatBleuさん
分解さえしていなければ、何の苦労もなく Apple が回収してくれたんだけどねw
分解改造するときは、そのあとのものの行く末を考えないと駄目ってことだね。勉強になりました。
そしてノジマ!!ありがとう!ノジマ!
これからはヨドバシじゃなくてノジマで買い物をするよーって思った(笑)(笑)
冷蔵庫はノジマで買ったんだけどね^m^
エアコン回収お願いするのに、ヨドバシまで行くのが面倒だったからノジマにしたんだけど、正解だったよぉぉぉ;;
ChatBleuさんちも使ってないエアコンがあるんだね。
エアコンは分解Macと違って難しくないから、量販店あたりに行って回収してーって言えばいいだけなので、頑張れ!^^
by リュカ (2021-09-13 05:59) 

あおたけ

お!久々に見たiMac猫ハウス(・∀・)
あおくんがPC画面に映っているみたいで、
これはいつ見ても面白いですねw
そして放置状態だった(?)Macの中身も
無事に処分できてよかったです(^^)
ラーメンにもつけ麺にもトッピングされている
煮卵が美味しそう~(*´▽`*)
by あおたけ (2021-09-13 06:35) 

リュカ

あおたけさん
最近は他にも快適空間があるので、あまり使われていないiMac猫ハウス(笑)
たまーに、思い出したようにフラっと入っているあおくんですww
都内でも区によっては持ち込みでCRTモニタを回収してくれるところもあるみたいなんだけど、その区に住んでる住民限定。
うちの区はパソコンに関するものは一切回収しないって言われちゃいました。
無事に処分出来て良かったですよ〜〜
まじでラーメンが美味しかった^^
by リュカ (2021-09-13 06:44) 

夏炉冬扇

じょうずに処分してすっきりですね。
こちらあちこちに置いています…
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 06:58) 

HOTCOOL

つけ麺TETSUだ。相方様は焼き石入れてもらったのかな?
by HOTCOOL (2021-09-13 07:08) 

ニコニコファイト

うわ~!すっきりしましたね^^
by ニコニコファイト (2021-09-13 07:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あちこちに置けるのは、きっと家が広いからですよ〜^^
うちは狭いからどんどん処分していかないとです。
by リュカ (2021-09-13 07:12) 

YAP

回収してもらえてよかったですね。
私も昨年、クルマのバッテリーを自分で交換したときに古いバッテリーの処分に困っていろいろ調べました。
幸いにも、廃品回収業者が引き取ってくれました。
しかも買取で。
ノジマさんも貴金属回収のルートを持ってるんでしょうね。
by YAP (2021-09-13 07:12) 

リュカ

HOTCOOLさん
今回は焼き石を入れて貰う前に食べ終わっていた相方くんです(笑)


ニコニコファイトさん
すっきりしました!良い気分です^^
by リュカ (2021-09-13 07:13) 

リュカ

YAPさん
車のバッテリーも自分で交換出来るのですね!
でもやっぱり自分でやると、古いモノの処分って一筋縄ではいかないですね。YAPさんも買い取って貰えて良かった^^
ノジマに行く前にサイトをチェックしたら、有料でCRTモニタの回収もしてるって書いてあったので、一縷の望みをかけて分解状態のでもOKか聞いてみたの。良かったですぅぅぅ;;
しかも、まさか買い取ってくれるとは!
by リュカ (2021-09-13 07:18) 

SGD楓

おはようございます。
家電とかの処分方法って困っちゃいますよね^^;
ノジマで引き取ってもらえて良かったです♪
そのノジマが長崎に店舗なくて(苦笑)
by SGD楓 (2021-09-13 07:24) 

リュカ

SGD楓さん
普通に買い換えなんかだと、あたらしい家電を持ってきてくれて
そのまま古いのを回収してくれるから良いけど
こういう分解しちゃったものは、ほんと困るんだなーって今回実感して勉強になりました(笑)
感謝の気持ちを込めて、これからはノジマで買い物することにしますw
長崎にも出来たら良いのにーーー!
by リュカ (2021-09-13 07:31) 

kontenten

会社にも旧型iMacG3が放置されていますが・・・
ノジマで引き取ってくれるってすごくうれしい情報です(゚ω゚)
ノジマは、我が家から歩いて2分・・・スマホ会員ですし・・・
持って行ってみます(^o^) 情報、ありがとうございますm(_ _)m
by kontenten (2021-09-13 08:38) 

リュカ

kontentenさん
以前記事にしたときに、わたしの解決を見計らって始めようと思うってコメントしてくれてましたよね。
長らくお待たせしました。ノジマでOKです ^ω^)b
猫ハウス作ってもいいのでは!?(笑)
by リュカ (2021-09-13 08:43) 

きよたん

思い通りにいってよかったですね
スッキリしたね
ノジマはこちらの方にも店舗が多いです
会員になっていますがまだ家電の大きいのは
買っていないですが 次のパソコンやテレビは
ノジマがいいかもね
by きよたん (2021-09-13 08:50) 

リュカ

きよたんさん
スッキリして良かったです!!
もうね、本当に感謝感謝で、これからはノジマで買い物をしようって思いましたww
冷蔵庫はノジマで買ったのを使ってるんだけど
他の家電はヨドバシばかりだったから。。。
by リュカ (2021-09-13 09:08) 

テリー

ノジマの名前を最近よく聞きますね。あるデパートにもはいるということで、経済番組で、紹介されていました。
by テリー (2021-09-13 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「レアメタルの買取」なる程です。一番ベストな回収方法ですね。
小生も2年ほど前にノジマのスマホ会員ですが、知らなかったです。
「チャリのカゴにMac を入れて・・・」(爆)問題ないサイズです。
さらに「ノジマの500ポイント」は、ビックなプレゼントです!!
ベランダ、整頓・片付いてますね。大規模修繕工事を思い出します。
あお君、もう少し高いと、良い眺めを楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 10:11) 

ma2ma2

エアコンも17年ものはかなり電気を食うので、使わないなら取り外しですね。
マンションの大規模修繕は結構時間がかかりそうですね。
by ma2ma2 (2021-09-13 10:15) 

あーちゃ

よかったよかった。無事に回収してくれて。ノジマえらいぞ。
リュカさんのベランダは何も置いてないのね。グリーンもないのか。ふむふむ。
将来の大規模修繕工事を見越して今は何もないベランダ。ちょっとというかかなりさみしいけど我慢かなあ。。タイル結構気に入っていたんだけどねえ。その代わり家の中を充実させるか。
by あーちゃ (2021-09-13 10:17) 

響

処分するものがポイントになるのは嬉しいですね。 マックハウス可愛い。
by (2021-09-13 10:22) 

まつき

回収してくれるだけじゃなくてポイントもくれるなんて、
なんと太っ腹な!! ノジマさん素敵!!
無料で回収なんてチラシがたまにポストに入ってるけど、
必要部品だけ取り出して不法投棄するに違いない!って
思うので絶対に出せないし、私もノジマさん近所に欲しい~!
と言うか、Macの残骸、まだ処分出来ずにおうちにあったのね(^^;
by まつき (2021-09-13 10:24) 

marimo

電化製品やPV機器、処分に困るものって結構ありますね。
色々スッキリさせた週末だったのですね。
私も今日は調子がいいので朝からベランダの溝にたまった
ゴミの掃除に始まり・・・
勢いがついて部屋の焼き肉の時に飛んだであろう脂のふき取り掃除
棚の上面とか脂が結構飛んでましたよorz
焼き肉恐るべし!

by marimo (2021-09-13 10:34) 

リュカ

テリーさん
売り上げ伸ばしてるのかしら?ノジマ。
知名度はそんなに高くないかなーなんて勝手に思ってました(笑)


Boss365さん
今回はほんっとありがとうございました。
話聞いて貰えて心強かったですよー(笑)
分解Macのサイズもあらかじめ測っていたので、持ち込みって言われたときにチャリのカゴに入る!ってすぐに思ってww
有料で引き取って貰ってもいいくらいだったのに500ポイント貰えました。
そのポイントで風呂場の電球を買って帰りました(笑)
これからはノジマで買い物します!
ベランダかなり片付きましたよー。あとはカブトムシグッズの細々したものがあるかな。それはすぐに片付くから^^
あとは小さな植木鉢だw


ma2ma2さん
使わないエアコンをいつまでも残しておいても仕方ないですし♪
今回回収されてスッキリしました〜〜
マンションの大規模修繕、8ヶ月くらいやるっぽいです。もっとだったかな。
しばらく暗い部屋になりそう。


あーちゃさん
ベランダ、小さな植木鉢は1つあるよー。
これをどうしようか、これまた悩み中(笑)
そのうち記事にするけど^m^
2020年は家庭菜園やったけど、東京都は土をゴミに出せないでしょう。
業者に回収してもらうのも大変だから、もう家庭菜園はやらない(笑)
ゴミ出しに困るものは、もう持たないことにするよーw
by リュカ (2021-09-13 10:42) 

リュカ

響さん
2年近く処分に困っていたものが処分できて
ほんっとスッキリしました〜
夢に見るくらい困っていたんだよ(笑)


まつきさん
わたしのなかで、ノジマの評価がグーーーーンと上がりました!
これからはヨドバシじゃなくてノジマで買い物をするよ!(笑)
無料回収のちらし、あれはマジで不法投棄につながるから利用したくないよね。
ネットで不要品回収の業者もいろいろ調べたんだけど、廃棄の資格を持ってないのに回収してるところがあったり、電話番号で検索すると悪質な業者だったりで、困っていたんだー。ノジマさんありがとう!(笑)
そうなのよ。まだ処分出来ず家にあったの。そのくらい回収してくれるところが見つからなかったんだよー。


marimoさん
この週末、ほんっといろいろスッキリ出来て良かったです〜
marimoさん、だいぶ調子も良くなってきたんだね。
お掃除頑張ったんだ!でもあまり無理しちゃだめだよー。
脂の拭き取り掃除・・・確かに棚の上って飛んでるよね。
うちも冷蔵庫の上を拭くと、けっこう油が飛び跳ねてるのがわかるよー。
by リュカ (2021-09-13 10:50) 

ゆきち

分解してもレアメタルとして回収!なるほどです^^
検眼事項が片付いてスッキリしましたね!
大規模改修前のベランダ片付け。
ウチはほんと狭いので室外機以外何も置けないのだけれど、それでも気が付けば古いポリタンクだったり空の植木鉢だったり、捨てるとなると結構な量でした^^;
街中のマンションに住んでいると家庭菜園は厳しいですね。
私もミニバラの鉢植えをどうしようか悩み中です・・・。
by ゆきち (2021-09-13 10:55) 

hirometai

リュカ様
以前に阿佐谷のピーコック地下にノジマがあり重宝していましたが、閉店してしまって不便いなりました。以前は使い終わったカートリッジも引き取ってくれていて助かっていました。会員登録していましたので、メールだけは今も届きます。誓う医あると便利なのだけれど・・・
月見バーガーはボリュウム満点ですね。
食べてみたいけれど完食する自信なし。
鎖骨君はみんなの所に召されて賑やかに大家族のおしゃべりをしているのでしょうね。
リュカ家の手厚い飼育に感謝しながら・・(^-^)
by hirometai (2021-09-13 11:03) 

侘び助

電化製品使う時は便利だけれど後始末…大変なものもあるよね。
我が家にも少しはあるけれど、息子たちに託そう(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-13 11:10) 

リュカ

ゆきちさん
ほんっと処分方法に困っていたので
ノジマが神に見えました(笑)(笑)
ゆきちさんのところも大規模修繕ですものねー。
あまりモノは無いつもりだったけど、実際に片付けると
なんだかいろいろ出てきますよねw
ミニバラの鉢植えか〜。こういうのほんと悩みますよね。
わたしも5月に買ったクチナシの鉢植えをどうするかww
枯れかけていたら思いきって処分しちゃうんだけど
バリバリ元気なんだもん(笑)
でも室内に置くと、あおうみが囓っちゃうからなぁ^^;


hirometaiさん
そうそう!近くに家電量販店があると
使用済みのカートリッジなんかも回収してくれるので
重宝するんですよね。
そっかー、閉店してしまったのですか〜。
月見バーガーは、めちゃめちゃボリュームがありました。
1回食べたのでもう買わないで良いですw
鎖骨は天に召されたけど、どうやら鎖骨の子供で
大きくなってる幼虫がいます。そうかと思うと、まだすごく小さい子も居て、大きさがバラバラ。今月末あたりに、土をひっくり返して何匹居るのかチェックします。


侘び助さん
うちは私の代で終わっちゃうから、自分の片付けは自分でなんですよねえ^^;
ちょっとずつ断捨離頑張ります!(笑)
by リュカ (2021-09-13 11:28) 

とし@黒猫

直線で 1km先にノジマがあります。
ふつうのノートP Cとかは、無料で引き取って処分してくれます。
CRTは家電リサイクル法で有料でお金を払わないと処分できないので、この方法はいいですね。
by とし@黒猫 (2021-09-13 11:29) 

リュカ

とし@黒猫さん
普通のパソコンは、これまでにも無料で回収してくれるリネットジャパンに出してました。でもリネットでもこの分解 Mac は回収拒否されちゃったのよね(笑)
有料を想定して、ダメ元でノジマに聞いたらまさかの買取。
ほんっと有り難かったです(号泣)
by リュカ (2021-09-13 11:34) 

溺愛猫的女人

パソコンの処分方法、知りませんでした。教えていただきありがとうこざいます。そろそろ実家の父のパソコンをどうにかせねばと思っていたので助かりました。
ああ~ラーメンが超美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 12:27) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
分解していない、ごく普通のパソコンやディスプレイなら
それぞれのパソコンメーカーが回収してますよ^^
あとはリネットジャパンなら、ちゃんとした回収ルートで無料回収してくれるので環境にも優しいと思います^^
検索してみてください。
わたしみたいに分解しちゃって、どこも引き取ってくれないものはノジマだ!(笑)
by リュカ (2021-09-13 12:47) 

kou

うちも一室で冷えないエアコンが付いたまま放置されています。ミケを発見した室外機がそれです。風は来るんですが冷えないエアコンの撤去を本気で考えようかな。
by kou (2021-09-13 15:28) 

ちぃ

ノジマ、なんって良心的で素敵なお店なんでしょう!
近所のショッピングモールに入っていたなぁと検索して見たら
そこは「コジマ」だったー(≧∇≦)
ノジマは関東一円とその隣接県のみで西は愛知までしか出店してないんだね。
残念w
エアコン設置した時に古い室外機は持ってってくれるんでは?
(冷蔵庫みたいにリサイクル料払ってさ)
と思ってたのでなぜに室外機がベランダにあるのかとっても不思議だったのよ。
もう一台エアコンと室外機のセットがあったのね!納得です。
そっかー。つい最近なような気もしていたけどiMacの猫ハウスは
かれこれ2年近くになるんだ。
気になってた不要なもの処分できてスッキリだねー^^
リュカさんもゆきちさんも大規模修繕かぁ。
札幌で経験した時は4、5ヶ月かかった様な記憶が。
コンクリートの劣化箇所を見つける打音検査とタイルの張り替えが結構な音がしたけど思ったよりも騒音はなかった様な。
一番うっとおしくて堪えたのがペンキ塗りの養生のために窓がビニールで覆われた事。
風通しの切れ目みたいなのが入って作業してない時は窓を開けられたんだけど
家の中が妙にこもった暑さになって息苦しかった(-_-;) 
リュカさんのところは最小のストレスで終わるといいね!
by ちぃ (2021-09-13 15:52) 

KOTA

マックの猫ハウス無事回収してもらって良かったね。エアコンも回収してもらいベランダスッキリしたね。
ポイントまでもらってラッキー!ラッキー!
by KOTA (2021-09-13 15:52) 

リュカ

kouさん
エアコンの回収は、家電量販店に行って
家電リサイクル料と作業費を払って、日程決めたらOKなので楽ですよ〜。
そっか、ミケちゃんが乗っていた室外機ですね。


ちぃさん
コジマって家電量販店もあるもんねww
前に住んでいた家の近くにあったのはコジマで、今回撤去したエアコンはそこで買ったものだったよ(笑)
8月にリビングのエアコンを新しくしたとき、室外機がでかくて、ベランダに設置していた2段重ねの棚に入らなかったの。
それで、どうせ和室のエアコンは使ってないからってことで、室外機を外して貰って棚も撤去してもらったのだ。
そのとき作業してくれたお兄ちゃんが、家電量販店で家電リサイクル料を払えばエアコン撤去作業の手配が出来ますって教えてくれたの。
iMacもずっと放置で気になっていたのが回収出来て良かった!
ノジマはまじで神様だよww
今回の大規模修繕は8ヶ月くらいかかると思った。理事会からの用紙、片付けちゃってすぐに出てこないけどww
うちの界隈のマンション、2〜3年かけて順番に大規模修繕してて、うちのマンションがラスト。どのマンションもそのくらいの期間工事してたわ〜。
お向かいのマンションも、やっと覆いがはずされて、工事の人たちが後片付けしてるよー。
やっぱり不自由や息苦しさは感じるのね><
実家に居た頃も、大規模修繕のときは既にわたしは家を出ていたので、経験するのは今回が初めてなんだ〜。どきどきだよ。
2ニャンはどんなことになるやら!
by リュカ (2021-09-13 17:09) 

リュカ

KOTAさん
部屋に転がっていた余計なモノがなくなってスッキリ!
ベランダもスッキリですよ〜!
うちのベランダ、けっこう広かったのねって思った^^
大規模修繕が始まるまでのあいだ、天気の良い日は椅子出してベランダでビール飲もうって思ってます(笑)
隅田川の花火見たの、なつかしいねえ^^
by リュカ (2021-09-13 17:14) 

サンダーソニア

ポイント00は大きいですね。
捨てたいものはあるけど捨て方が難しいー^^;
by サンダーソニア (2021-09-13 18:17) 

リュカ

サンダーソニアさん
ほんっと捨てたいものがあっても
捨て方に戸惑うものもありますよねー。
今回はずっと困っていた分解Macを手放せたので良かったです;;
by リュカ (2021-09-13 19:03) 

kick_drive

こんばんは。地元にはヤマダ電機とノジマがありますが
ノジマ派です。ノジマのポイントの失効には十分お気を付けください。俺かなり損しちゃっているんです。3000とか5000とか。

by kick_drive (2021-09-13 20:25) 

リュカ

kick_driveさん
ポイントって気づくと失効してますよねー^^;
今回もらった500ポイントは、すでにお風呂場の電球代に消えましたww
by リュカ (2021-09-13 21:12) 

藤並 香衣

ほ~、そういう方法の処分もあるのですね
今は物を捨てるのにも簡単にいかなくて困ることがありますね
つけ麺、息子が美味しい店を教えてくれたのに
コロナになって行けないんです(大阪の店なので)
食べに行きたいな~

by 藤並 香衣 (2021-09-13 22:48) 

リュカ

藤並 香衣さん
やっと2年近く処分に困っていたMacを手放せました;;
ほんっと良かったよ〜〜
大阪のつけ麺屋さんだと
確かに今は行きづらいですよね。
早く行きたいですよね!!!
by リュカ (2021-09-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。