SSブログ

パスポートとアンテナショップ [覚書]

昨日の午前中は有楽町のパスポートセンターへ。
申請していたパスポートを受け取ってきたよ。今回もガラガラでしたわ〜。

葛飾北斎「冨嶽三十六景」デザインのパスポートゲットです。
10年用は24作品が描かれているよ。

IMG_2056.JPG

偽変造防止の観点から今回初めて査証ページに芸術作品が採用されたんだって。

IMG_2057.JPG

相方くんと違ってわたしは海外に行くことは殆どないので(だって2ニャンが居るもの!)、このページにスタンプは押されることなく過ぎていくんだろうなww
絵を眺めて楽しもう ^m^

さて。ランチは交通会館内の五島列島の料理を出すお店で食べます。
普通に海鮮にしてしまった。相方くんは海鮮チラシ。
向きが逆なのは、向かいに居るわたしが撮影したからw

IMG_2050.JPG

わたしは巻きものにマグロブツ&ネギトロがドドンと乗ってるやつ。
かなりボリュームがありました。

IMG_2051.JPG

食べ始めてしばらくして、ランチビールを注文するのを忘れていたことに気づいたよ。
外で飲む習慣が無くなってるから忘れてた! 勿体ないことをしちゃった(笑)

IMG_2054.JPG

富山のアンテナショップと、どさんこプラザでも買い物をしてきたのだ。
富山の商品は、とろろ昆布とかまぼこチップス。どさんこプラザではノースマン。ばら売りされていたんだねえ。このお菓子は結構好きだよ^^

IMG_2055.JPG

ちぃさんが教えてくれたラクレットモールウォッシュもゲットしてきたわ!
加熱用なので、どんなふうにして食べようかなあ。

あとはね、上野駅構内で見つけたガチャの銅鐸^^
銅鐸は先代猫ゆずの仏壇に飾られました。
溺愛さんのブログで見てからずっと欲しかったw


***** おまけ画像 *****
リュックに入っていたあおくん。
おとーちゃんに背負われて部屋をウロウロしたあと出されました。

IMG_1948.JPG

「ボクもこれで海外に行けるのかニャ〜?」

無理だよww


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 40

くまら

今のパスポートって富岳36系が・・・もとい三十六景が??
これ欲しいけど、パスポート更新する気ないしなぁ~
by くまら (2021-10-07 00:31) 

英ちゃん

2ニャンも海外に連れて行けば良い?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-07 00:33) 

みち

パスポート格好良い!
パスポート切れてからどれくらい経つだろう?
免許持ってないので身分証明にしていましたが、
今はマイナンバーカードがあるから必要なくなっちゃいました。
by みち (2021-10-07 00:38) 

Boss365

こんにちは。
葛飾北斎「冨嶽三十六景」デザインのパスポート!!お洒落です!!
外人が見たら二度見しそうなパスポート、日本人として自慢出来ますね。
ニャンズいると長期の旅行は難しいです。同感です。
マグロブツ&ネギトロがドドン盛り、綺麗な赤身、美味しそうです。
ノースマン?リンク見たら「パイで包み」文字あり・・・
パイ系は大好物なので、食べてみたいです。
ところで、甘いですが、リュカさん、大丈夫ですか?
ラクレットモールウォッシュ、調理が楽しみです。
富山のアンテナショップも行ったのですね。
健康に良さそうな商品ゲットです?
パスポートの顔写真?大丈夫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-07 01:02) 

kinkin

パスポート、自分も失効しているからな・・・・
でも、いつ海外行く???^^;
自分は池袋に宮城県のアンテナショップがあるので、池袋に行くと
必ず寄ります。
by kinkin (2021-10-07 04:30) 

ChatBleu

パスポート、そんな素敵なデザインになったのですね。
これはうれしい。
ランチビール忘れちゃったのね^m^
でも美味しそうなランチでボリュームもあるからそれでよしってとこかな。マグロブツ&ネギトロこの盛りっぷりは食べにくそうだーー(笑)
ほほぉ、これが昨日の覚書ね^m^
名前聞いてもなんだろう?な状態だったよ。
by ChatBleu (2021-10-07 05:53) 

楓

おはようございます。
日本の通貨や紙幣、パスポートとか偽変造防止のための技術凄いみたいですね^^
あおくんも海外旅行してみたさそう?^^
by (2021-10-07 06:17) 

HOTCOOL

ピザパンがいいにゃー
悲しいパスポートの顔写真に興味津々(笑)
by HOTCOOL (2021-10-07 07:03) 

ニコニコファイト

旅猫あおくん映画になりそう^^
by ニコニコファイト (2021-10-07 07:07) 

あおたけ

え?北斎展か何かの図録かと思ったら、
コレ、パスポートの中面なのですね!
北斎デザインのパスポートがあるなんて、
知らなかった~!(・∀・)
偽変造防止の観点とのことですが、
これはいいですね。
ちなみに表紙はふつう?
昨日の覚書…なるほどw
ラクレットモールウォッシュは
単純なチーズトーストでも美味しそう♪
by あおたけ (2021-10-07 07:07) 

拳客の奥様

北斎になったのはニュースで見たわ♪10年満期まで未だ有る(笑)
富山のアンテナショップの白とろろ!地元の人は黒とろろを
良く食べるみたい!ご飯に合うのは黒とろろ♪♪次回買ってみて。


by 拳客の奥様 (2021-10-07 07:40) 

リュカ

くまらさん
2020年からこのパスポートになったんですよ。


英ちゃん
どこでもドアがあったら連れて行くんだけどなあ〜w


みちさん
あ、同じです!
わたしも運転免許持ってないからパスポートが身分証明だったんですよ〜
でも今はマイナンバーカードがありますものね。


Boss365さん
今までのパスポートはどんなのだっけ?って見比べたら以前のは数字が書かれているだけだったのですね。
断然こっちのデザインの方が素敵^^
ノースマンはパイ生地を使ってるんですよー。パイ生地自体は嫌いじゃないのだ!
餡子も本来は小豆だから嫌いじゃないのだ!
がっつり砂糖を入れるから嫌になるのよぉーww
ノースマンも20年くらい食べてなかったけど、久しぶりに1個くらい食べるつもり^^
ランチ食べたあとだったので、ますのすしは買わなかったです^^


kinkinさん
池袋もアンテナショップがありますよね。
宮城のアンテナショップは池袋なのですねー。メモメモ。


ChatBleuさん
ランチビール逃したのがあまりにも悔しくて
夕方、隣町に行ったからそこで飲んじゃった(笑)
1杯だけ飲んで満足!
ノースマンは小さい頃食べたお菓子なんだ〜
懐かしいよ^^
チーズはフォンデュにするか、温野菜にかけちゃうか、悩み中^^
by リュカ (2021-10-07 07:41) 

リュカ

楓さん
このパスポートも、斜めからみるとJAPANが浮き出たりするようです。
老眼にはよく分からないww


HOTCOOLさん
髪型も決まってないし、顔もしまりがないしww
あーあー、修正写真にしたかったよぉ(笑)


ニコニコファイトさん
あおくん、いろいろな土地からレポートしちゃいますかね!(笑)


あおたけさん
2020年から北斎デザインパスポートになったんですよ^^
パスポート作ったの、これがほしかったのもあるのだww
表紙はね、今までと全く同じで普通です(笑)
中を開くと、あら北斎♪ ってかんじww
ラクレットモールウォッシュ、絶対チーズトースト美味しいと思いますっ
楽しみだわ〜〜


拳客の奥様さん
あーあー、そうだったのか〜
黒と白、どっちもほしいなって一瞬思ったのですが
白を買ってきちゃったのぉー。
今度は黒を買う!
by リュカ (2021-10-07 07:48) 

marimo

相方さんチョイスの海鮮丼は彩も鮮やかで美味しそうだw
巻物の上のまぐろのブツがゴロゴロのも迫力あるねw
パスポート、私も今年で切れちゃいました。
まだコロナが終息するまで海外へは行かないだろうな。
今日も暑くなるよw 


by marimo (2021-10-07 08:04) 

YAP

今のパスポートはこんな感じなんですか。
ちょっとうれしいかも。
コロナ禍の今はどうなっているのか知りませんが、出入国の審査は自動化が進んできているので、頻繁に海外行く人でもスタンプの数はこの先減っていくんでしょうね。
by YAP (2021-10-07 08:13) 

リュカ

marimoさん
海鮮丼、美味しかったみたいですよー。
わたしが注文したやつはボリュームがありすぎて
お腹が膨れました(笑)
今日もそちらは暑いのね!
こっちはひんやりしててきもちいいよ。でもノースリーブで扇風機回してるけど(笑)


YAPさん
2020年からこのデザインになったんですよ。
なのでYAPさんもパスポート更新したら、北斎デザインですね^^
え!出入国は自動化が進んでいるのですか!
あのドン!と押されるスタンプが「海外行ってきました!」みたいなイメージなので、ちょっと寂しいww
by リュカ (2021-10-07 09:13) 

ちぃ

リュカさんがランチビーチを注文し忘れるなんてー!!
恐るべし、コロナ習慣w
ちゃんとリベンジしたようで安心したけど^^
なになに??ノースマンの栗なんてあるんだね。食べたい!
そういえば以前に「桜あん」のをお土産に買ってきてもらったかも。
千秋庵も頑張っていらっしゃる様子^^
モールウォッシュのラクレットの「加熱用」はシュレッドタイプだったのね。
使い勝手は良いから色々できそう!何になるのかなぁ(≧∇≦)
おっとが「かまぼこチップス」に反応してました(かまぼこ星人www)
富山のアンテナショップ、探してみようっと。
富嶽三十六景のパスポート、めっちゃカッコいい!!
このデザインのうちに絶対作るぞー。
同じく海外旅行は行かない(行けない)と思うけどね^^
by ちぃ (2021-10-07 09:36) 

ちぃ

そうそう、五島列島って食用ヤギの産地じゃなかったっけ?
そのお店にはヤギ肉料理とかあるのかしら。
by ちぃ (2021-10-07 09:37) 

きよたん

10月に入ったからね
生ビールが飲めるよね
ずっと飲めなかったから飲みたいけど
案外忘れちゃいますね
都心にウロウロ買い物行きたいな
1時間以内で行けないのでエイっと声かけ
ないとダメだわ
by きよたん (2021-10-07 09:40) 

ma2ma2

パスポートは日本ならではのデザインになっていますね。
偽造防止の役割もあるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-10-07 09:42) 

あーちゃ

パスポートかっこいいなあ。来年には切れるので、更新が楽しみ。そのころには海外に行けるかな。2にゃんは、旦那さんに面倒を見てもらおう(笑)
by あーちゃ (2021-10-07 09:54) 

まつき

おぉ~カッコいいデザイン!
これはスタンプ押されたくないかも(笑)
交通会館の中もだけど、ちょっと先には高知と沖縄の
アンテナショップがあるし、有楽町って楽しいよね♪♪
by まつき (2021-10-07 10:28) 

侘び助

我が家の仏壇にも銅鐸が・・・
これは夫を送って1年後始めた四国八十八ヶ所巡り
1番札所・霊山寺参拝時に買い求めたものです。
朝な夕なに見るたび無垢な心で参拝した寺院廻りが甦る。
by 侘び助 (2021-10-07 11:00) 

hirometai

リュカ様
お疲れさまでした。(^-^)
パスポートも様変わりしましたね。
自分のは、もう切れてしまっているのでそのままにしています。
五島列島のお魚は美味しいですよね。(^-^)
ボリューム満点で幸せでしたね。(^^♪
by hirometai (2021-10-07 11:44) 

溺愛猫的女人

「冨嶽三十六景」デザインのパスポート!!!当分はどこにも行く予定はありませんが、このパスポートが欲しいです。外国の方にウケそう!
ガチャの銅鐸ゲット、おめでとうございます。私も欲しいな。
リュックから出てくるあおくんが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 12:36) 

ともち

新しいパスポート、噂には聞いてましたが、素敵ですね。
私の更新するのが2~3年後。
夫は先日手続きしたので、同じパスポートを受け取ってくるのかしら?

あおくんがおとーちゃんに背負われてるところも見てみたいです。
by ともち (2021-10-07 14:21) 

リュカ

ちぃさん
ランチを半分くらい食べたところで、はたと気づいたの!
生ビール飲む気満々だったのにww
習慣って恐ろしいわ!その日の夕方、隣町まで出掛けて意地でも生ビール飲んできましたw
ノースマンの栗は期間限定だって^^
今日は煎茶を飲みながら通常のノースマンを食べたよ。
懐かしい味!小さい頃を思い出したよ^^
チーズは温野菜にかけてみるか、クラッカーにとろりとかけるか
悩み中だ〜w
かまぼこチップス、食べたらどんなだったかお知らせするわ。
昆布味と、塩味と、あともう1つの味があったな。
五島列島ってヤギを食べるのね!
残念ながらメニューはランチメニューしか見当たらなくて
夜にどんな料理が食べられるのかは分からなかったの。
きっといろんな料理があるんだろうなあ。
パスポート、このデザインのあいだに是非是非作ってね♪


きよたんさん
あまりにも外食で「アルコール提供無し」の期間が長すぎました〜
すっかり忘れて普通にゴハン食べちゃったよぉ(笑)
都内散策して、わすれずにランチビールを!!ww


ma2ma2さん
なかなか素敵なデザインのパスポートです!!


あーちゃさん
来年の更新では、この北斎デザインのパスポートが貰えるね!
楽しみだねえ^^
by リュカ (2021-10-07 14:57) 

リュカ

まつきさん
そうなんですよね^^
この界隈ってアンテナショップがいろいろあるので楽しい!
イートインコーナーがあるとそこで食べたくなっちゃうよ〜
パスポート、北斎デザインは嬉しいわww


侘び助さん
おおお!銅鐸が仏壇にあるのですね^^
思い出深いものなのですね。


hirometaiさん
パスポートも無事に受け取れて良かったです。
まだまだパスポートセンターは人が居なくてガラガラでした。
ランチもボリュームがあってお腹いっぱいww
生ビールを飲みそびったのが悔しくて夕方飲みました(笑)


溺愛猫的女人さん
海外旅行の予定は、なーーーーーんにもないのですが
パスポートだけはゲットです(笑)
どんな作品が描かれているのかな〜ってペラペラ眺めました^^
銅鐸ゲットしたので、次は土偶がほしい!!ww


ともちさん
だんなさまも、10年用だと思うので
私と同じデザインのパスポートを受け取ることになりますね^^
来週受け取ってくるのかしら^^
by リュカ (2021-10-07 15:03) 

藤並 香衣

パスポート、今はそんな風になっているんですね
偽造防止とはいえ、芸術作品がみられるんだ
ランチのお寿司、見るからに美味しそうな海鮮
食べ応えもありそうだ
アンテナショップ、東京にはいろいろなアンテナショップで
色んなものを買えますね
チーズが気になります!
by 藤並 香衣 (2021-10-07 16:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
パスポート、斜めにするとJAPANの文字が浮かんでくるページもあるっぽいんだけど、どれなのか良く分からなくて(笑)
いろいろ偽造防止の仕掛けがしてあってすごいなって思いますわ〜。
アンテナショップって見るのも楽しいですよね。
こういう特産があるのね〜って分かるのも楽しい^^
チーズ、どんな風に食べようか考え中。ここのチーズ、食べるのは初めて^^
by リュカ (2021-10-07 17:00) 

テリー

新しいパスポートですね。
いつでも、行けますね。
by テリー (2021-10-07 17:25) 

ゆきち

パスポートかっこいい!
こんなデザインになっているとは知りませんでした。
失効してからもう何年たつだろう・・私もこてつがいる間は海外行く予定ないので当面無しのままかな^^;
かまぼこチップス?? 乾燥させてあるのかな??! 謎の食べ物ですね^^
あつあつのチーズをとろ~りジャガイモに・・ラクレットにはは白ワインかな(#^^#)
by ゆきち (2021-10-07 17:30) 

とし@黒猫

なんか、絵柄入りパスポートいいな。
でも、再発行すると、証明写真が素顔になるので嫌だな。
しばらく海外は行けそうもないし、
まいっかー

ランチも、何だかすごそうです。
by とし@黒猫 (2021-10-07 18:15) 

エンジェル

葛飾北斎の絵柄入りパスポート!!めっちゃ素敵✨
新しいものは皆同じなのでしょうか?
まだ海外旅行の予定はありませんが、やっぱり取りに行こうかしら・・・
by エンジェル (2021-10-07 18:52) 

リュカ

テリーさん
今のところ予定はないですが、これでいつでも旅行に行けます!


ゆきちさん
2020年からこのデザインになったみたいです。
ほんとは去年ハワイに行く予定だったんだけど
コロナで中止になって、その後は予定無しだわ〜〜〜
かまぼこチップスは、まだ食べてないの^^
週末の家飲みで食べてみるね!!
チーズも♪


とし@黒猫さん
再発行しちゃうと、写真がもろもろ厳しくなったから;;
せめて美肌処理くらい許してくれーーーって、今でも言いたい(笑)
ランチ、めっちゃボリュームあってお腹いっぱいになりました。


エンジェルさん
2020年からパスポートは北斎デザインが採用されてるみたいですよ。
なので今作ると、みんなこんなパスポート^^
表紙は今まで通り普通ww
次にデザインが変わるのはいつなのでしょうねw
by リュカ (2021-10-07 22:11) 

くまら

地震大丈夫だったでしょうか?
くれぐれもお気を付け下さい
by くまら (2021-10-07 23:20) 

kuwachan

素敵なパスポートだね〜欲しいけど
3年前位に更新したから当分先だわ(笑)
by kuwachan (2021-10-07 23:29) 

リュカ

くまらさん
ありがとうございます。無事です。
でもなんかヘリがずっと飛んでて寝られない。。。


kuwachan
あはは(笑)
それはかなり更新は先だね。その頃はまたデザイン変わるのかな?
by リュカ (2021-10-08 01:22) 

さる1号

あおくん、リュックに入るのが癖になったりして^^
by さる1号 (2021-10-08 04:54) 

リュカ

さる1号さん
けっこうリュック気に入ってるみたいw
by リュカ (2021-10-08 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。