SSブログ

iPad は、いつ届くかな〜 [覚書]

昨日の23時前に起きた、千葉が震源の大きな地震。
めちゃめちゃ揺れたけど、うちはみんな無事です。
この季節、窓を開けている家が多いみたいで、あちこちから緊急地震速報が一斉に鳴って、その音に2ニャンはビビってました(汗)
それにしても、地震が増えてるね。皆さんも気をつけてね。


*******
9月22日に、24日発売の iPad 第 9 世代を予約しました。
まだ「入荷しました」の連絡はないんだけどね^^

ipad.jpg

以前、家電量販店ノジマで、分解して行き場を失っていた iMac を買い取ってもらったからね。ノジマに感謝して、ノジマで買うことにしたんだよ。
なーんてね。じつは、JCB のギフトカードが結構あまっていて、Apple ストアでは使えないのでノジマで使うことにしたのでした。

c6b25.jpeg

今まで使っていたのは第5世代の iPad なのだ。
今回初めて Apple Pencil が使える iPad になるよー。早く使ってみたいなあ^^


用事があって予約したノジマの近くに行く機会があったので、入荷状況を聞いてみたけど、まだ入ってこないみたいだねえ。間違いなく予約は受け付けられているので、入荷したら電話しますってさw

そのあと、外勤だった相方くんと待ち合わせをして、夕方お蕎麦屋さんに行きました。
生ビールを1杯だけ楽しんで帰ってきたよ。

IMG_2072.JPG

つまみは、砂肝とレバーのスモークと、揚げ銀杏^^


nice!(83)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 58

あとりえSAKANA

ご無事で何より。引き続き気を付けて
くださいね。
by あとりえSAKANA (2021-10-08 00:23) 

sana

今回はちょっと大きな地震でしたね。
ご無事で何よりです。
緊急地震速報にあおくんうみちゃんビックリだったのね^^
by sana (2021-10-08 00:26) 

Boss365

こんにちは。
ご無事で何よりです。
震度4みたいですが、結構揺れました。
つい先日、marimoさんブログで地震の話をしていたので・・・
ついに来たか?と感じる地震・揺れ方でした(汗)
小生猫は緊急地震速報音にはビビらず・・・
知らない間にテーブルの下に避難していました(爆)
「iPad 第9世代を予約」楽しみですね。
小生宅にもギフトカードのストック?ありますが・・・
使う機会が意外にないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 00:30) 

英ちゃん

地震は、そちらの地域は結構揺れたんじゃない?
でも、被害がなくて良かったね。
ニュースでは、23区内で水道管の破裂が結構多く出てるみたい。
品川駅は停電になってました(^_^;)
上野のビルの外壁が崩れた映像も見ましたw
私の地域は震度4でしたが結構揺れたよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-08 00:57) 

リュカ

コメントありがとうです。
ヘリの音がうるさくて寝られないです。
低空で飛んでるみたい。何かあったかな。
水道管破裂?

個別のお返事は朝にしますね。
なんでヘリが飛んでるんだぁ??
by リュカ (2021-10-08 01:17) 

yamatonosuke

皆様ご無事で何よりです(^-^;
このまま何事もなく平穏でありますように♪
iPadの到着も楽しみですね。
銀杏が出回ると秋を感じます~
by yamatonosuke (2021-10-08 02:59) 

HOTCOOL

宣言解除になったけど、まだ外で飲んでないわ。
来週あたりくりだすかな^^
by HOTCOOL (2021-10-08 03:57) 

さる1号

ウチはTVが落下して再起不能に・・・・
by さる1号 (2021-10-08 04:49) 

kinkin

地震驚きましたね・・・自分の所は震源から離れているのとなぜか周りより震度が低く済みました(震度3)。
自分も商品券持ってますよ、毎年稼いでいます^^; どうやって?
実はVIEWカードをSuicaとして使っているので、それのポイントで。
by kinkin (2021-10-08 04:54) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
日本全国、あちこち地震なのでお互い気をつけましょう。


sanaさん
大きな地震でしたねー。
揺れそのものよりも、音にびっくりの2ニャンでしたわ^^;


Boss365さん
すももちゃん、自分でテーブルの下に避難。偉いです。
あおはクリアボウルで寝ていたけど下りてきたから抱っこ。
うみもおとーちゃんに抱っこされてました。
ほんと、あちこちで地震ですよね。
まじで気をつけないとねえー
ギフトカードって案外つかわないんですよね。
わたしもかなりたまっていたので、全部iPadに使うことにしちゃった^^


英ちゃん
そっちのほうも揺れたんですね〜
うちは、めちゃめちゃ揺れましたw
洗面所の引き扉も半分くらい勝手にしまっちゃったし。
水道管の破裂は困っちゃいますよね!!
でも英ちゃんのところも無事で良かったですっ
by リュカ (2021-10-08 06:00) 

楓

おはようございます。
都内中心に地震が起きるって珍しいですよね。
なにごともなく無事で良かったです。

新しいiPad購入したんですね。
届くのが楽しみですね^^
by (2021-10-08 06:16) 

ChatBleu

そちらの方が震源に近くて揺れが大きかったでしょう。
ヘリが飛んでたってのは、舎人ライナーの脱線かな。
新しいiPad、Apple Pencilを使うとな?!
全然知らんかったー。新しいのを見て欲しくならないように見ないのだ^^;
手元に来たら、また使用感とか教えてくださいねー。
by ChatBleu (2021-10-08 06:17) 

リュカ

yamatonosukeさん
ありがとう。みんな無事です^^
夜中のヘリのせいで寝不足だけど^^;
iPadいつ届くかなあ〜〜
半年くらい待たされるとイヤだなあ(笑)


HOTCOOLさん
ふふふ。わたしは2回生ビール飲んじゃった♪♪
週末もどこかで飲めるかなあ〜w
HOTCOOLさんも楽しんで!


さる1号さん
えええええ????
テレビが!!!(泣)
みなさんケガはしませんでしたよね?大丈夫ですよね?


kinkinさん
大きな地震でしたね。
あおを抱っこするときに、よろめいてしまいましたよ。
うちは震度4だったけど、12Fなのでかなり揺れました^^;
VIEWカードはSuicaとして使うと、どんどんポイントたまりますよね^^
わたしはよくルミネの商品券に交換してましたw
by リュカ (2021-10-08 06:19) 

リュカ

楓さん
いやー、今回は揺れましたね〜
でも大丈夫でした。ありがとう^^
新しいiPad、いつ届くんだろうなあー。
気長に待ってます♪


ChatBleuさん
なるほど、舎人ライナーの脱線!
それならヘリが飛ぶのも仕方ないかあ〜
舎人ライナーは開業したとき、駅に見に行ったきりだな(笑)
結局2時過ぎまでヘリが飛んでいて、寝不足だよぉ。
朝のポケ活はちょっとだけやったけどww
iPad、何世代か前から Apple pencil 使えるようになったんだよ。
どんな使い方するのかなど、試すのが楽しみなんだ〜〜
by リュカ (2021-10-08 06:25) 

KINYAN

小田原は震度4、携帯の地震情報が鳴ってすぐに揺れてびっくりしましたが、無事でした(^o^)
by KINYAN (2021-10-08 06:43) 

なぁ

これでビール一杯だけで済むのは奇跡。絶対日本酒に手が出そうな気が(^^;
by なぁ (2021-10-08 06:51) 

ニコニコファイト

うみちゃん、あおくん大丈夫でしたか?
by ニコニコファイト (2021-10-08 07:05) 

リュカ

KINYANさん
うちも震度4でした。マンションだったのでかなり大きく揺れましたー^^;
KINYANさんのところも無事で良かった!!


なぁさん
この日は、めっちゃ意志を強く持って挑んだんです(笑)
前日も飲んでいたので、今日は1杯だけ!!って^^
ほんとは日本酒飲みたかったww


ニコニコファイトさん
ありがとうにゃーー!
ボクもうみも元気だにゃ〜!
by あお
by リュカ (2021-10-08 07:15) 

あおたけ

わー、Apple Pencilが使える新しいiPad、
いいなぁ(*´▽`*)
入荷してお手元に届くのが楽しみですね♪
蕎麦屋飲みとはまた粋ですねぃ。
つやつやのお蕎麦も美味しそうですが、
砂肝とレバーのスモークや揚げ銀杏など、
“蕎麦前”もいいチョイスだなぁ(・∀・)

地震・・・最近ちょっと多くて、
不安になりますね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-10-08 07:29) 

リュカ

あおたけさん
Apple pencil で iPad を触るとどんな感じなんでしょうね^^
楽しみです!
でも半年くらい待たされたらどうしましょう(笑)
砂肝とレバーのスモーク、めちゃめちゃ美味しかったです♪
ほんとは日本酒も飲みたかったけど我慢しました^^
地震、ほんっと多いですよね。
2ニャンのゴハンのストックがあと1袋なので、9時になったら買いに行ってくるつもりです。備えておかなくちゃ〜。
by リュカ (2021-10-08 07:46) 

とし@黒猫

会社から至急冴えていたのが iPad 5世代でしたが、
返してしまいました。
by とし@黒猫 (2021-10-08 07:49) 

marimo

地震、結構揺れたみたいね。
この季節窓を開けて寝ているのかw 
うちはまだエアコン入れてるw(≧艸≦)
速報が流れてちょっと驚いたよ。東京と埼玉が揺れたんだね。
久々の生ビール美味しいよね!銀杏お揚げたのもあるのね♪
これはビールに合いそうだ。
by marimo (2021-10-08 07:52) 

リュカ

とし@黒猫さん
新しい iPad が届いたら第 5 世代の iPad は下取りに出すつもりです。
見積額は今のところ 13,000 円だって^^
これで Apple pencil が買える!


marimoさん
揺れましたー。あおを抱っこするのに近づいたときよろけたもの。
けっこう長く揺れていたよ。
もううちのほうはエアコンは使ってなくて、窓を開けてるだけなんだよー。なので各家庭のスマホの緊急地震速報の音が、まじで凄かったww
生ビール飲めるようになったから、やっぱり注文しちゃうよー!
揚げ銀杏も美味しかった^^
by リュカ (2021-10-08 07:59) 

YAP

うちはタブレットは、亡くなった父が使ってた docomo のアンドロイドタブレットを sim なしで使ってます。
iOS (iPadOS) とくらべるとやはりもっさり感があるのですが、ちょっと調べものするくらいの使い方では問題ないので使い続けてます。
iPad Gen9、お値段もお手頃でいいですよね。
地震は驚きましたね。
うちの近くは地盤がいいのか、いつもあまり揺れを感じないのですが、昨夜のは久々にビビりました。
by YAP (2021-10-08 08:12) 

わたし

i-pad楽しみですね(^-^)
長持ちするので、古いipad miniも、いまだに併用で使っています、古い方はお風呂場にもちこんで(水没してもいいや)初代なので下取りは1000円だものww
昨日の地震、いつもはお風呂に入っている時間だったけどめずらしく早めに入って正解でした。お風呂中の地震は一番おそろしい(-_-)
by わたし (2021-10-08 08:25) 

リュカ

YAPさん
お父様のタブレットを使っているのですね^^
確かにちょっと調べ物をするくらいなら古くても問題ないですよね。
予約したiPadは持っている商品券で買える値段だったので購入を決めました^^
昨日の地震は本当に揺れましたよね。うちは川の近くなので地盤が弱いせいか、やっぱり揺れます!(^^;
震災の時の揺れを思い出しましたよー。


わたしさん
昨日はお風呂の時間じゃなかったのですね。
それは良かったです。シャンプーをしてるときに揺れると
「げげげ!ちょっと待ってー!」って焦りそうです。
iPadは長持ちしますよね。確かに下取り1000円なら、水没してもいいやーって気持ちでお風呂に持ち込むの分かりますww
by リュカ (2021-10-08 09:04) 

ma2ma2

昨日の地震は東日本大震災の時とはそんなに揺れなかった感じでした。
花瓶も倒れなかったです。
by ma2ma2 (2021-10-08 09:29) 

拳客の奥様

G県もけっこう揺れましたー携帯警報音も凄かったw
東日本大震災と比べてしまうとね?地震慣れも怖いけど…
マンションだと揺れも大きいし、ニャンコはビビリまくるでしょ?

by 拳客の奥様 (2021-10-08 09:36) 

あーちゃ

私が持っているpadは、2018年もの?でApple pencil第二世代が使えるのですが、結局最初だけ使って後は使わずになってしまい、お蔵入り。。持ち運びにはipadminiが好きな大きさなので、いつ買い換えようかなあと思いつつなかなか、、買いたいものが多すぎで、買えない、、、(誕生日のプレゼントに買ってもらうかな)
by あーちゃ (2021-10-08 09:47) 

侘び助

地震が有った事・知らなかった~~
無事でよかったね^^あおくんの吃驚お目
by 侘び助 (2021-10-08 09:48) 

テリー

新しいiPad 楽しみですね。
昨夜の地震、スマホの警報よりも、どーんと来て、びっくりしまし
by テリー (2021-10-08 09:55) 

夏炉冬扇

足立区に愚息がいるのでびっくりしました。
日本国中どこでも、ですね、
by 夏炉冬扇 (2021-10-08 10:13) 

よーちゃん

揺れにもビビりましたが、何よりあの緊急地震速報の
激しいアラート音にビビりましたわ(^_^;)
幸い被害はゼロ。あと2時間早かったら、
球場帰りの電車が止まって大変だったはず。。。
by よーちゃん (2021-10-08 10:18) 

まつき

iPadなんて必要ないって思っていたけど、見れば見るほど
なんか欲しくなってきたよ~(笑)
Apple Pencilも使い道が分からないのに欲しくなったよ~!
でもググってみたらお高いのねぇ(;^ω^)
そして生ビールが羨まし過ぎるーーーーっっっ(>_<)

by まつき (2021-10-08 10:42) 

リュカ

ma2ma2さん
うちはマンションの上の階なのでかなり揺れました〜
いつもは平気な引き戸も動いてましたよ。
なんともなくて良かったです^^


拳客の奥様さん
そっちも揺れましたか。
とにかく緊急地震速報の音がすごくてすごくてww
各家庭のスマホが鳴りまくってました。
にゃんずは、揺れにはそこまで驚かないのですが
(いつも抱っこしちゃうから)
音にはビックリしてましたね^^;


あーちゃさん
Apple Pencil があったら、画像加工もちょいとしやすいのかなーなんて
目論んでるんですよww
どうなるのかわからないけど^m^
LINEスタンプの第三弾を作りたいからさww


侘び助さん
はい。みんな無事です!
ありがとうございます^^
by リュカ (2021-10-08 11:18) 

くまら

タブレット系は仕事以外では使う事ないです
先日オーディオをノジマ電気のネット販売で購入しましたが
ケーズの方が安くて。。。ってなっちゃいました(涙)
by くまら (2021-10-08 11:18) 

リュカ

テリーさん
早く入荷してほしいです^^
いつに届くのかなあ〜(笑)
昨日の揺れは最初にドンっときましたよね。


夏炉冬扇さん
あ!そうですよね!息子さんは足立区だって前にチラっと書いてましたよね。
震度5だったようですが、大丈夫でしたか?


よーちゃんさん
家に到着してる時間で良かったですね!
電車が止まって帰れないっていうのは厳しいです><
みんなが持ってるスマホから緊急地震速報が一斉に鳴り出すので
あれはビビりますよね^^;


まつきさん
わたしも最初はタブレットなんて必要ないよーって思っていたんですよw
でもね〜、使っちゃうとね〜、快適なのよぉ〜(笑)
パソコンを立ち上げるほどじゃないけどネットが見たいとき
スマホの画面は小さいけど、iPadの画面は丁度良いサイズで
なんとなく痒いところに手が届く感じなのよぉ〜〜〜
寝転がりながらAmazonプライムやWOWOWで映画観るのにも丁度良いのだ^^
生ビール、美味しかったです!!!
by リュカ (2021-10-08 11:24) 

リュカ

くまらさん
わたしは最近タブレットの使用頻度が高くなってます^^
ケーズデンキは近くにないのですが
お安いのですね^^
by リュカ (2021-10-08 11:25) 

okko

わたしのPadは、まだまだお元気。型は古いんだろうけどね。
結構、つかってますね。もう型としてはふるいんだろうなぁ。
by okko (2021-10-08 11:33) 

リュカ

okkoさん
iPad、便利なので使いますよね^^
新しい iPad の使い心地が今から楽しみです。
早く入荷しないかなぁ〜〜
by リュカ (2021-10-08 11:47) 

ゆきち

結構大きな地震、みんにゃご無事でなによりです^^
あの緊急地震速報の音は恐怖感煽りますよね!
以前に震度4があった時、こてつは揺れよりも音の方が怖かったみたい^^;
銀杏と生ビール♪ 大人の蕎麦飲みですね(#^^#)

by ゆきち (2021-10-08 12:20) 

Rchoose19

まぁ、ビックリしましたねぇ~~
地震・・・
それにしても魅力的なおつまみですね♪
猫ちゃんの『マタタビ』に匹敵しそうです♪
by Rchoose19 (2021-10-08 12:58) 

リュカ

ゆきちさん
そうなんですよ。揺れそのものよりも各家庭から鳴る緊急地震速報の音のほうがずっと怖いみたい。こてつくんもなんだね。
あの音は独特だものね^^;
この蕎麦屋さんは駅ビル内の蕎麦屋さんなの。
そのうち家の近くのおじいちゃんが頑張ってる蕎麦屋さんで、だし巻き玉子や蕎麦味噌、鴨焼きを食べながら日本酒飲みたい^^
by リュカ (2021-10-08 13:00) 

リュカ

Rchoose19さん
銀杏の季節がやってきますね〜^^
焼き鳥屋さんで銀杏食べたい〜!
まさに猫のマタタビに匹敵するわ!!!ww
by リュカ (2021-10-08 13:01) 

溺愛猫的女人

猫さま達は緊急地震速報が苦手ですよね、帰宅早々にグラッと来てリュックを背負ったまま右往左往する猫さま達を抱っこしてなだめてました。地震は本当に怖いです。リュカさんちも何事も無くて何よりです。
お蕎麦と生ビール、最高ですね。あっ、もしかして新蕎麦?いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 13:07) 

藤並 香衣

地震、かなり揺れたのですね
みんな無事でなによりでした
あお君とうみちゃんは揺れよりも緊急地震速報の音の方が
びっくりだったのだね
iPadは娘が一つ前のを持っていますが
ペンシルの使い勝手がいいと言ってますよ
それよりもさらにさらに使い勝手やさそうで楽しみですね
あ~、揚げ銀杏美味しそう~
by 藤並 香衣 (2021-10-08 14:12) 

ちぃ

緊急地震速報のアラーム音ってほんと不安を倍増させるような音だもんね。
人間も動物も不安な気持ちになる音は一緒なのよねぇ・・・
梅吉の場合は「大きな音」ってだけでビビるんだけど(-_-;)
かなり揺れたようですが何事もなくて本当によかった!
朝ニュース見て相方さんの通勤の足も動いてるわね(知ってるしw)
と安堵しておりました〜。
ヘリは取材かな?
警察、消防はしょうがないけど取材のヘリは一社にして(複数飛ぶ)さっさと切り上げて欲しいよね。
ちゃんとお昼寝できたかしら^^
あああ、銀杏も季節だねー!
道に落ちているのはクチャいけど食べるのは大好きです。
リベンジビールはやっぱりジョッキ!!(≧∇≦)
Apple Pencil買いましたかー^m^ 
by ちぃ (2021-10-08 15:40) 

ともち

iPadは、夫が会社から支給されていた時期があったので・・・程度しか触ったことがありません。
便利なんでしょうか?
ちなみに、息子にはパソコンではなくsurfaceを買い与えてます。
もはやパソコンとsurfaceの違いもわかりませんが(;^ω^)

昨夜の地震、ビックリしましたね(;´∀`)
わが家は無事でした。
by ともち (2021-10-08 15:45) 

きよたん

昨夜 いきなりの地震 こんなに近いとは思わず
いわきの実家を心配したら千葉 埼玉の文字が出て
・・・
ほんとこの頃地震が多いですね
心配です。備蓄を点検しなきゃ
by きよたん (2021-10-08 18:03) 

サンダーソニア

蕎麦屋で一杯 粋ですね。
by サンダーソニア (2021-10-08 18:44) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ちょうど帰宅したときだったのですね。
電車の中じゃなくてよかったですね!
うちは早寝なので、まさに部屋の電気を消そうとしたときでした。
今回は新そばではなかったので、次に食べるのは新そばが良いなあ^^


藤並 香衣さん
めっちゃ揺れました〜
一瞬東日本大震災の揺れを思い出してしまいましたよ。
でもあのときはテレビがリビングの真ん中まで来たけど
今回は何も無かったので、あのときよりはずっと小さい揺れだったんだろうな。
娘さん、Apple pencil のiPadなのね!
使い勝手良いのですね。楽しみだな〜〜


ちぃさん
あの音はほんっと不安にさせる音だよね。
ニャンズもめっちゃ目を見開いてビックリしてるよ。
抱っこして「大丈夫だよ〜」ってナデナデすると落ち着いてくれるから助かる^^
ヘリ、取材のヘリだったのかもしれないね。
まじですごい音で窓ガラスはビリビリ振動するし、寝られなかったよー
昼寝バッチリしました^^
今回は揚げ銀杏を食べたので、次回は塩焼きの銀杏が食べたい〜!
Apple pencil は、新しい iPad が届いて、今のを下取りに出したお金で買う予定(笑)
by リュカ (2021-10-08 19:34) 

リュカ

ともちさん
そちらも被害がなくてよかったです^^
ほんと大きな地震でしたよね!
iPad 、わたしも以前は必要ないよって思っていたのですが
手に入れたら便利なんですよー^^
スマホでは老眼で見づらい画面も、iPadだと画面が大きいから良く見えるしww
パソコンを立ち上げるほどじゃないときもiPadだと気軽に操作できるし。
キーボードを付ければ(付けてないけど)surface のようなタブレットPCにもなりそうです^^


きよたんさん
地震多いですよね。しかも日本各地ってところが気になります。
ご実家は大丈夫でしたか??
今日は2ニャンのストック用のカリカリを買いに行ってきましたよ〜


サンダーソニアさん
蕎麦屋さんでの飲みは、大好きなんですよ〜
おつまみも美味しいものがけっこう揃ってるし^^
by リュカ (2021-10-08 19:39) 

てんてん

ご無事で良かった^^
by てんてん (2021-10-08 22:06) 

リュカ

てんてんさん
ありがとう(^^)
無事で酔っ払いです!今日も家飲み(笑)
by リュカ (2021-10-08 22:18) 

風来鶏

一昨日、東の空に地震雲を見たのと、カラスが異常に騒いでいたので、地震があるのではないかと思いました^^;)
御無事で何よりです。
by 風来鶏 (2021-10-08 23:15) 

リュカ

風来鶏さん
すごーい!分かったんですね!
うちの界隈のカラスはどうだったかしら。
by リュカ (2021-10-09 05:38) 

kontenten

もう9thですか(°0°)
私のは7thで最近買ったと思ったら^^;Aアセアセ
そう云えば、12回ローンも終わっていました(^_-)
by kontenten (2021-10-09 21:17) 

リュカ

kontentenさん
そうなんですよー。もう9th なの!!
今日もまだ入荷の連絡はなしです(笑)
早くほしいなあ〜〜
by リュカ (2021-10-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。