SSブログ

科博で久しぶりに恐竜を観る [アート]

昨日の記事の続きです。
大英博物館ミイラ展で撮影可能だったのは、ロゼッタ・ストーンとツタンカーメン王の黄金のマスクのレプリカ。

IMG_2261.JPG

マスクは1965年〜1966年に開催された「ツタンカーメン展」のときに作成されたレプリカなんだそうです。その頃は生まれてなかったもんなあ。観たかったなあ〜、ツタンカーメンの黄金のマスク。(他の黄金のマスクは展覧会で観てるけどね)

IMG_2264.JPG

*****
さて。ミイラ展のあとは恐竜コーナーへ GO です!

IMG_2270.JPG

あああ、久しぶり過ぎる。この迫力ある骨に出会うのはいつ以来だ〜!

IMG_2269.JPG

上からもじっくり観るぞー!って思って階段を上ろうとしたら、今は上れないようになってました。コロナ対策なのか??

この恐竜ちゃんは、スマホのロック画面になりました。
スマホを持ち上げるとこの画面が出てきてニヤニヤ。壁紙は孔雀明王さま。数年ぶりにロック画面と壁紙を変えたよ^m^

IMG_2265.JPG

海棲爬虫類レプトネクテス・テヌイロストリスの個性的な目が好き。
小さな歯も可愛いのだー!

IMG_2277.JPG

今から6600万年前、突然やってきた恐竜繁栄終わりの日。隕石衝突。
地層の境界、K/Pg 境界だよ。
これはアメリカ、コロラド州の地層です。

IMG_2273.JPG

そして地球に暮らす生き物は変化。こーんな大きなシロナガスクジラをパチリして博物館をあとにします。

IMG_2279.JPG

さて、お昼御飯を食べて帰りますか。
上野の森美術館近くの、さくらテラスにしようっと。ここのビルでまだ入ったことのない中華屋さんに決定。梅蘭やきそばというのが看板メニューなのかな。

麺を卵がくるんでる感じ? オムレツみたい!

IMG_2282.JPG

中にあんかけが入っております。写真だと分かりづらいねw

IMG_2284.JPG

麺は香ばしくてとっても美味しい!あんかけも美味しいよ〜。
でもこの半分の量で良かったな。
わたしには油が多く感じて食べてるうちに胃もたれがww

卓上にあるお酢をかけようと一瞬思ったんだけど、コロナ禍になってからテーブルに置いてある調味料を触るのに抵抗があって、我慢してそのまま食べちゃいました。ラーメン&担担麺なんかペロリと食べるんだけど、基本油っぽいのは苦手なのだ^^;

帰宅後、胃腸薬を飲みました(笑)
でもね、おいしい焼きそばでしたよ。


*****
科博のミュージアムショップで買った手ぬぐい。

IMG_2286.JPG

ミジンコ柄 ♪♪
マスクにしてもらおうかとも思ったんだけど、柄が大きすぎるのでマスクには不向きかな。普段使いにしますー。


*****
昨日はブログが表示されない方が何人かいらっしゃって、記事が読めませんでした。
これもメンテの影響なのかなあ?^^;


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:アート