SSブログ

東京国立博物館の東洋館を楽しむ [アート]

昨日の記事の続きです。
東京国立博物館の平成館で最澄展を観て、本館で収蔵品を楽しんだあとは博物館内でランチ。今は宣言解除されたから生ビールが飲めるもんね。飲んじゃうもんね。

IMG_2229.JPG

レストランは現在メニューを制限しているみたい。「本日のパスタ」にしました。

IMG_2230.JPG

さて。食後は東洋館の展示を楽しみますよ。
2022年2月20日までは、特別企画『イスラーム王朝とムスリムの世界』を開催してます。

0103.jpg

マレーシア・イスラーム美術館の全面協力で、多様なイスラーム美術品が展示されていますよ。宝飾品はすごかったな。大きなダイヤモンドが何十個も付いているネックレスは目が離せなかった! あとは、サーベルの装飾も美しかったです。ルビー、ダイヤ、アメジスト、キラキラがいっぱい^m^

秋の恒例企画「博物館でアジアの旅」も開催中です。
今年のテーマは「空想動物園」なんだって。館内のあちこちに展示されている空想上の動物がモチーフの作品を楽しみますよ。

0102.jpg

有翼ライオンの杯。紀元前6世紀のもの。
ライオンかぁ〜。羽根飾りを付けた可愛い可愛い猫にしか見えない^^

IMG_2234.JPG

7世紀の海獣葡萄鏡は、全然模様が分からないねw
こりゃスマホ撮影は無理だったな。どれが海獣なのだー?(鏡の中央らしい)

IMG_2236.JPG

貴人の墓を守る鎮墓獣(ちんぼじゅう)。7〜8世紀の中国のもの。
勇ましいお顔でしょ。

IMG_2240.JPG IMG_2241.JPG

龍と鳳凰があしらわれた盆。16世紀くらいのものかな。
日本では懐石の席で重宝された器だと考えられてるみたい。

IMG_2244.JPG

他にもいろんな空想のイキモノが居たけど写真はこのへんでお終い^^
足も疲れたので帰りますか〜。コロナ禍になって入場も予約制になったので、トーハクの年間会員をやめちゃったからね。こうやって特別展に来たときに常設も楽しんでおります。

でも、そろそろ基本予約制とは言え、当日の入館も復活してきてるので、また会員になってもいいかなあ〜。。。考え中。

そうそう。
「最澄と天台宗のすべて」展のミュージアムショップで買った天珠ストラップ。チベットに伝わる御守りなんだって。

IMG_2246.JPG

数種類あったんだけど、太陽と月を表した模様を選んでみました。
宇宙の不思議な力で福を呼び寄せるらしいよ。福よ来い〜!^^
他にも財運UP、厄除けなどなどいろいろあったので、もし見つけたら惹かれるものを選んでみてね^^


*****
東京国立博物館
https://www.tnm.jp/


nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート