SSブログ

その名はフィノッキオ、フェンネル、ウイキョウ [食べ物]

相方くんの職場がある最寄り駅。
いろんな産直野菜が売られてます。今は青パパイヤの季節みたいで、大きな青パパイヤ!

IMG_2091.JPG

「うみの好みじゃないわ」って顔をされましたw

IMG_2090.JPG

新さつまいも。まずは蒸かして食べようかネ^^

IMG_2083.JPG

そして今回、またまた知らない野菜を買ってきましたよ!!
これ、なんだか分かります?

IMG_2082.JPG

イタリアの野菜で「フィノッキオ」というものなんだそうな。
日本の某所で栽培されたフィノッキオ。日本ではウイキョウと呼ばれるものみたい。
種はフェンネルシードというスパイスで知られてるんだって。スパイスは聞いたことがある!

IMG_2078.JPG

かなりモフモフの葉っぱです。

IMG_2079.JPG

どうやって食べるのか全く分からないけど、とりあえず白い下部の部分と、茎、葉に分けてみた。

IMG_2080.JPG

切った途端、アニスのような香りがキッチンに広がるよ。
おお〜!スパイスですって香りだ!
そしてアブサン(薬草系リキュール)の香りだ!

柔らかそうな葉っぱに、オリーブオイルと塩少々。まずは生で食べてみる。
ふむふむ、これは肉や魚と一緒だと、脂っぽさを消して口の中をスッキリさせてくれる気がする。

IMG_2081.JPG

キッチンカーで買った焼豚と一緒に食べてみると合いました。
翌日はコンソメスープの中に入れてみた。そしたらフワ〜っとアニスの香りが立ってきたよー。

IMG_2065.JPG

まるで知らない野菜なので、さすがにネットでちょっと調べてみたら、茎の部分は筋があるので火を通した方がよさそう。
白い根っこの部分は生でも火を通してもOKみたいなので、半分くらいは薄くスライスして生で食べてみようかな。

こういう食べ方が美味しいよ!って知ってる人が居たら教えてください〜!


*****
本日ポケGOイベントにつき、ブログ訪問お休みしますっ


nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 34

英ちゃん

フィノッキオは、知りませんがあんまり美味しそうには見えないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-09 00:26) 

くまら

沖縄に行った時に
青いパパイヤが出てきて
甘くないので、これ何??って思った記憶が
by くまら (2021-10-09 01:07) 

リュカ

英ちゃん
香りにクセはあるので好き嫌いは分かれそうですね。


くまらさん
青パパイヤは甘くないですよ。
野菜として食べます。
by リュカ (2021-10-09 05:37) 

楓

うみちゃん(^o^)オハヨウ
うみちゃん、パパイヤには興味なかったかな!?^^;
フィノッキオ知りませんでした。
写真見た時はほうれん草かと思いましたが…
全然違いますね^^;
いろんなレシピに使えそう♪^^

by (2021-10-09 06:01) 

あおたけ

春ごろの新玉ねぎや新じゃがはよく聞くけど、
新さつまいもは初めて聞きました。
さつまいもは今の時期が初収穫なのかな?(・∀・)
ピノッキオ・・・でなくフィノッキオ。
もふもふの葉っぱに尻尾を近づけたあおくんは、
ボクのシッポほうがもふもふだよ~
・・・って言っているのでしょうか(*´艸`*)
写真のインパクト的はやっぱり
葉っぱよりチャーシューに惹かれます。。。w
by あおたけ (2021-10-09 06:35) 

HOTCOOL

この間、お買いになったチーズをかけてグラタンぽくするのはどうでしょうかね。
by HOTCOOL (2021-10-09 07:38) 

あーちゃ

知らない野菜ばかりだ。。。これを料理するリュカさんすごい!!
by あーちゃ (2021-10-09 07:50) 

横 濱男

パパイヤと言うと、パパイヤ鈴木を思い出しちゃう。。(~_~;)
知らない野菜、生か、煮るか、炒めるかですが、
どんな味なのかわくわくしますね。。
生活に刺激があってgoodです。
by 横 濱男 (2021-10-09 08:02) 

ニコニコファイト

うみちゃんクンクンチェック^^
by ニコニコファイト (2021-10-09 08:46) 

marimo

青パパイヤはタイなどで食べられているようなので
時々お店のメニューでも見かけるけど
フィノッキオはお初お目にかかりまするw
生で食べてみるという所がプロっぽいなw(^▽^;)
色んな野菜があるんだなぁと感心します。

by marimo (2021-10-09 09:05) 

リュカ

楓さん
うみはパパイヤには全く興味がなかったようです(笑)
フィノッキオ、知らないですよねえ〜
明日はいろいろチャレンジして料理してみようと思います。
今日はポケGOして遊ぶww


あおたけさん
わたしも「新さつまいも」って言葉は初めてききましたw
さつまいもも今の季節なのかしら?
謎ですよね^^
焼豚は旨味がギュっと詰まってました。
わたしは脂身が苦手なので、白いところは相方くんが食べたww


HOTCOOLさん
はい!あのとき買ったチーズと合わせて1品作ってみようと思います♪
どんな味になることやら^^


あーちゃさん
めっちゃ個性的な香りですよー。
薬草系、わたしは好きな香りなんですけどね^^


横 濱男さん
パパイヤは出汁で煮るとかなり美味しいです^^
でも面倒臭いから、ついつい酢漬け(笑)
フィノッキオは、どうやって食べようかなあ〜


ニコニコファイトさん
うみ、チェック後は知らん顔でした(笑)
by リュカ (2021-10-09 09:08) 

きよたん

スパイスだからお肉や野菜に使えるような感じ
サラダは?
楽しみですね
by きよたん (2021-10-09 09:16) 

拳客

今は珍しい野菜でも、そのうち当たり前に売るようになるんだろうな・・
by 拳客 (2021-10-09 09:20) 

拳客の奥様

香草系の野菜♪さてどう食べるのでしょう…待て次回記事?
昔、奄美大島出身の弟子がいてね、パパイヤの漬物を頂きました
甘いのよ~~好き嫌い分かれるわ笑
by 拳客の奥様 (2021-10-09 09:25) 

リュカ

きよたんさん
香りが強いので、たくさん入れるよりも
少しでじゅうぶん引き立つ感じです。
でもたっぷりあるから冷凍しようかしら(笑)


拳客さん
いろいろ農家サンもチャレンジしてるのですね。
今はまだスーパーに並ぶことは少ないけど、これからは増えるかもしれないですよね。


拳客の奥様さん
奄美大島に行ったときにパパイヤの漬物食べました。
焼酎と一緒に食べたら美味しかった^^
青パパイヤは甘くないので、ふつうに野菜として料理に使えますね♪
今日はポケGOイベントなので、料理はしません〜ww ウフフ
by リュカ (2021-10-09 09:30) 

ma2ma2

知らない野菜です!
知らないと何に使うのかも悩んじゃいそうですね。
by ma2ma2 (2021-10-09 09:36) 

ChatBleu

フィノッキオ、聞いたことも見たこともないです。
でも、ウイキョウというのにはなんとなく聞き覚えがあるようなないような。
ちょっと味を見て料理法を考えるなんてプロっぽい〜。
スパイスの香りってことは、私が苦手系かなぁ。
今日はコミュデイでしたねぇ。忘れてた^^;
弱まるじゃなくてヨマワルね、あとでやる気出しておくわ(笑)
by ChatBleu (2021-10-09 09:54) 

ちぃ

アブサンそのものは飲んだことないけど
パスティスは昔読んだ本に影響されて飲んだなー。
最初「ちょっと歯磨き粉臭っ!」って思ったんだけど
そのうち癖になってさ(笑)
当時の札幌ではお店で飲める所が少なかったのでリキュールを買ったわよwww
フェンネルシードはお魚のマリネで味わったことがあるぐらい。
フェンネル自体は見たことはあるけど買った事はないぞー!!
興味津々。
先日この方が

https://nl3inatimy.blog.ss-blog.jp/2021-09-29

日本では見ない変わったお野菜を紹介されててフェンネルもちょこっとだけ触れてました。
お料理したことあるかもよー^^
by ちぃ (2021-10-09 10:06) 

まつき

おぉ~またまた珍しい野菜! 旦那様からの挑戦状だ(笑)
そうか~アブサンの香りなのね!・・・って、
アブサンの香りと言われてもチンプンカンプンで(;^ω^)
薬草系はちょっと苦手かなぁ・・・。
お皿がむちゃんこ可愛いんですけど~~♡ 
by まつき (2021-10-09 10:47) 

raomelon

フィノッキオ、初めて知りましたが
セリ科のお野菜なのですね^^
どの部分も食べれるのが素敵☆
モフモフの葉っぱとあおくんのしっぽのコラボがニャイス(笑)
by raomelon (2021-10-09 10:55) 

とし@黒猫

ヨマワルのコミュデーは不参加です。
キッチンかー、焼き豚などの惣菜も
売ってるんですね。
お弁当だけかと思ってました。
うちの近所には、焼き鳥の軽トラが来るように
なりました。
by とし@黒猫 (2021-10-09 11:24) 

rannyan

コスモスの葉っぱの細いの、みたいな^^;
イタリアものなら確実にオリーブオイルとは合いそうですね
by rannyan (2021-10-09 12:30) 

溺愛猫的女人

青パパイヤ!いい大きさ、こちちらではなかなか売ってなくて羨ましいです。
「フィノッキオ」初めて見ました。イタリアの野菜、何だかオシャレですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 13:07) 

Boss365

こんにちは。
パパイヤを見るうみちゃん(爆)不機嫌そうですね。
「フィノッキオ」オリーブオイルと塩少々で十分美味しそうです。
リブステーキの添え物にありそう?
また、トマト角切りと和えても美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-09 14:54) 

U3

フェンネルシードはうちにもあります。
カレーの材料の一つとして使っています。
by U3 (2021-10-09 15:50) 

YAP

フィノッキオというんですか。
ピノキオみたいな音の響きですね。ただそれだけでオチも何も面白い話ではないのですが。

by YAP (2021-10-09 17:19) 

藤並 香衣

うみちゃん、ロコツに顔をしかめちゃったね
そんなお顔も可愛いよ~
フィノッキオの葉っぱの部分、
もしかしたらカルパッチョに彩り程度に乗っていたかもしれない
けど確実にこれだったかどうか自信はない
by 藤並 香衣 (2021-10-09 18:11) 

侘び助

勇気あるな~~ 臆病な侘び新しいものには・・・
手が・・・出ない~~(お菓子は別よ~)(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-09 18:46) 

リュカ

ma2ma2さん
今日はポケGOで遊んでしまったので
明日いろいろ料理を考えてみようと思います^^


ChatBleuさん
フィノッキオは、ChatBleuは食べられないと思うわw
香りが駄目だと思う〜
コミュデイは14時くらいまでやって
そのあとは家でDVDみながら飲んじゃった^^
でも何個かは、ちゃんと最終進化までできたよ。
酔っ払う前にやれてよかったww


ちぃさん
アブサンもパスティスもうちにあるよー^^
アブサンを初めて知ったのはBarで飲んだアブジンスキーっていうカクテルでなのだ。
こういう臭いにおいが気に入っちゃって、アブサンをネットで買ったの^m^
フェンネルの茎は、鮭を焼いたときに一緒に炒めてみた。
明日の朝ご飯に食べてみる〜
ブログ教えてくれてありがとう。覗いてみるね^^
今日はポケGOで遊んじゃったから、明日いろいろ頑張って作ってみなくちゃ!
なんか知らない名前の唐辛子も買ってきてくれてて
万願寺とうがらしみたいなものって言っていたから、塩をまぶして焼いてみよう!


まつきさん
アブサンっていうリキュール、八角とかアニスのような香りなんだよ〜。
ってか、そういうもので作られたリキュールなんだけどねww
薬草系苦手だとしたら、この野菜も、まつきさんはダメかも(笑)
お皿可愛いでしょう?^m^
某駅ビルの食器屋さんで買った!w


raomelonさん
フィノッキオ、全部食べられるみたいです。
明日の朝食べる鮭を焼いたときに、茎もいっしょに炒めてみました。
明日食べてみますね〜!
by リュカ (2021-10-09 20:01) 

リュカ

とし@黒猫さん
コニュデーは、14時頃までやりました〜
お!焼き鳥の軽トラも良いですね。
あの匂い、そそられるんですよねー。スーパーに行くと、入口の前に軽トラが停まってることがあるのですが、お腹空いてるときにこの匂いは刺激されます。


rannyanさん
そうなの!コスモスの葉っぱみたいな感じなんですよ。
この葉っぱの部分は生で食べてもあまり香らないけど
温めるとすごい香ってきますw


溺愛猫的女人さん
青パパイヤは、けっこう食べ慣れました^^
生&酢漬けは、歯ごたえがあって顎関節症のわたしはあごが疲れる(笑)


Boss365さん
あー!そうそう!そういう添え物としてイタリアンでは使われてるみたいです。
トマトの角切りと和える、そのアイデアいただきます!!
美味しいと思う^^


U3さん
フェンネルシード、おうちにあるのですね^^
カレーに絶対合う!
うちはカレーにはクミンシードを大量に入れちゃうんですよw


YAPさん
ピノキオっぽい名前ですよねw
本当の名前をなかなか覚えられませんw


藤並 香衣さん
あ、まさにカルパッチョに使われてるの分かる!
そうだよね。あの細長い緑のって、このフィノッキオですよね。
肉、魚を引き立てるのに良いだろうなって分かる味です^^


侘び助さん
チャレンジャーなのです ^ω^)b
好奇心は持ち続けるよ〜!
by リュカ (2021-10-09 20:07) 

夏炉冬扇

知らない野菜です。
虫に強そう…
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 20:40) 

kontenten

青パパイヤ・・・佳いですね(^o^)
私も先月、会社近くの農家でもらいましたが
我が家で消費出来ず、タイ人クラブの会長に進呈^^;Aアセアセ
本当はソムタムにしたかったのですが・・・(-_-)
by kontenten (2021-10-09 21:15) 

さる1号

うみちゃん、パパイヤは完熟じゃ無いと嫌なのかな
フィノッキオ、見たことないです
どんな味かな
by さる1号 (2021-10-10 06:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
かなり独特の香りです。好き嫌いは分かれそうな野菜ですね。


kontentenさん
青パパイヤ好きです^^
今日は煮物にもしてみちゃった〜
タイ人クラブの会長さん、喜んだでしょうね♪


さる1号さん
完熟して甘くなったパパイヤなら、うみちゃんも好きなのかしら?(笑)
フィノッキオはスターアニスが好きなら好きかも^^
by リュカ (2021-10-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。