SSブログ

カブトムシ日記:プリンという名前の子 [うちのイキモノ]

今日は記事後半にカブトムシ日記・幼虫編です。
嫌いな人はスルーでよろしくね。


あおくん、ひょろりと長い格好で寝てます。
蛇みたいだよww

IMG_1884.JPG

「睡眠の邪魔しないでにゃー」

IMG_1885.JPG

こんなに体が曲がっていても平気で寝られるんだから、猫の体ってすごいわ。

IMG_1888.JPG

うみちゃんは伸びていても、まっすぐな子。
あおのようにクネクネにはなりません。

IMG_1887.JPG

「うみは性格もまっすぐなのニャ」

IMG_1886.JPG

ぽっこりお腹が邪魔で、クネクネ出来なくなったんだよね、なーんて暴露はしないよ!^m^


*****
カブトムシ日記。

9月26日に地上に出ちゃっていた小さな幼虫。
プリンカップに移されて個室生活。側面に居るときに見てみると少しだけ大きくなってきたかな。すぐに死んじゃうことはなさそうなので、もう少し大きなプリンカップに入れてあげることにしました。

プリンカップに入ってるので「プリン」かな? と、前回コメントしてくれたちぃさんの言葉を採用して、この子はプリンになりました。

IMG_1928.JPG

こうしてみると他の幼虫に比べると、まだまだ小さい。
他の幼虫は、この子の倍以上の大きさなのだ。9月中旬に見かけた、めっちゃ小さな幼虫がきっとこの子なんだと思われます。最後に卵から孵化したんだろうね。

カップには朽ち木も入れてあげます。
この朽ち木も食べて育つのよ。本当なら木のカタマリを入れるんだけど、まだそこまで囓る力もないかな〜って思って、細かく砕いてみました。おがくずみたいな色のものが朽ち木です。

IMG_1929.JPG

これにて2021年のカブトムシ日記は、いったん終了かな。
次に報告するとしたら、このプリンがもっと大きくなって他の子と同じように普通のケースに入るときか、幼虫に異常があったときだと思います。

IMG_2006.JPG

今年の家系図を更新。
鎖骨&グルメの子は6匹。オスメスがどのくらいの割合なのか、まだまだ謎です。

IMG_2007.JPG

もしもプリンがメスで、他にメスが居なかったら、プリンはフーコ4世に改名されることでしょうww


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート