SSブログ

秋の味覚 [コロナ禍のお弁当]

窓を開けていると気持ちの良い風が入ってくる季節。
うみちゃんも、和室で伸び伸びです。

IMG_1870.JPG

匍匐前進で近づいてスマホを向けると気づかれた(笑)

IMG_1872.JPG

嫌な顔をされるかなって思ったら、なんのなんの!
こんな可愛い顔を見せてくれましたよ。

IMG_1875.JPG

*****
週一回のお楽しみ。湯葉屋さんの移動販売車がマンション前に来てくれました〜。
今回のお惣菜。
お、まだイチジクの白和えがある。買っちゃうよ!

IMG_1980.JPG

「今回は柿をくりぬいて、秋の味覚を入れたものもあるんですよ。もちろん柿も食べられます」って、販売のお兄ちゃんがオススメしてくれたお惣菜も買っちゃいます。

IMG_1979.JPG

栗、銀杏、サツマイモ、生麩、エビ、舞茸などが入っていました。
出汁はあんかけ状になっていて、具材に絡んで美味しい^^

IMG_1981.JPG

中身を食べたあと、柿は皮を剥いて食べやすい大きさにして食べました〜。

ゴハンはこれまた秋の味覚のサンマ弁当にしたよー。
サンマは骨は取り除かれていて食べやすくなっていました。

IMG_1982.JPG

相方くんはビビンバ丼^^

IMG_1983.JPG


nice!(84)  コメント(43) 

nice! 84

コメント 43

くまら

無花果やアケビ=秋ってイメージがないです
柿や栗だと納得できるんですが
柿はガキの頃、近所に一杯実ってて
普通に喰ってたけど
ここ数年の干し柿のブームとかで勝手に採取すると・・・
当たり前なんですけどね
by くまら (2021-10-05 00:25) 

英ちゃん

旬な秋刀魚の塩焼きが食べたい(^_^;)
9月は高くて買えなかったけど今月はどうなんでしょう?
by 英ちゃん (2021-10-05 00:30) 

ChatBleu

うみちゃんが匍匐前進しているかと思ったら、リュカさんが匍匐前進でうみちゃんに近づいていたのか^^;
様子を想像したら笑っちゃった。
でもその甲斐あって、うみちゃん、いいお顔^^
湯葉屋さん、柿を使ったお惣菜、めちゃ凝ってますね。料亭とかに出てきそう。あ、その場合は柿をあとから食べるのは無理か^^;
私も柿大好き。でも、食べすぎるとどうも便秘したりしやすいみたいで、気をつけてます。
サンマ弁当、サンマの頭だけ端っこに置いてあるのに笑っちゃった。頭まで食べられるわけではないよね^^; 一尾入ってますという目印?!
by ChatBleu (2021-10-05 05:54) 

リュカ

くまらさん
イチジクは秋のイメージはないですね。
なので、「まだ」売ってたのねって思った。
アケビは北海道で馴染みがないので、いつのものなのか分かってないです(笑)


英ちゃん
昨日もサンマ食べました〜。
魚屋さんで焼いてくれてるやつで1尾238円だった。


ChatBleu さん
わたしが匍匐前進で近づきましたw
そしてス〜〜っとスマホを近付けたのだ^^
可愛い顔してくれて嬉しかったよー。
柿を使ったお惣菜、美味しかった!!
確かに料亭で出てきたら、柿の器は食べられないかも。それは勿体ない!!
ほほー。柿って便秘になりやすいの?
この体、便秘とは無縁なのであまり感じてなかったよ(@@
この季節は毎日柿食べたい!^^
サンマ、さすがに頭は食べられなかったww
でも1尾入ってるからね!の目印だよね。きっと^^
by リュカ (2021-10-05 06:33) 

ニコニコファイト

うみちゃん、拒否顔するかと思いきや、可愛い表情ですね。
by ニコニコファイト (2021-10-05 06:56) 

楓

うみちゃん(^o^)オハヨウ
うみちゃん、しっかりカメラ目線ですね^^
柿をきりぬいて色んな具材を詰め合わせて、見た目も綺麗ですね^^
by (2021-10-05 07:01) 

HOTCOOL

骨抜きサンマ弁当美味しそうだなー
うみちゃんの愛らしいお顔に骨抜きにされそう(*^^)v
by HOTCOOL (2021-10-05 07:01) 

YAP

最近のキッチンカーは、こんな上品なものまで用意されているのですね。
手が込んでるなあ。
by YAP (2021-10-05 07:05) 

夏炉冬扇

和室。きれいですね。
箪笥の色違いがいい。
by 夏炉冬扇 (2021-10-05 07:14) 

あおたけ

匍匐前進の“ほふく”を
“ブドウ(葡萄)”と読んでしまうおバカな私…
ブドウ前進って何だ!?ww
畳でのびのびのうみちゃん、
和室の登場はちょっと珍しい気がします(・∀・)
移動販売の湯葉屋さん
リピしたイチジクの白和えも美味しそうですが、
柿をくりぬいた秋の味覚乗せも凝っているなぁ・・・
サンマご飯も旬の味ですね☆
by あおたけ (2021-10-05 07:22) 

リュカ

ニコニコファイトさん
まさかこんなに可愛い顔をしてくれるなんて!
おかーちゃん、嬉しいです^^


楓さん
うみちゃんも「おはよう」って言ってくれますよ〜(笑)
柿のお惣菜、ほんっと美味しかったです!


HOTCOOLさん
あら!座布団一枚ですっ!(笑)
昨日は魚屋さんで骨の付いたサンマの丸焼き買ってきました〜ww


YAPさん
他にもまだまだ惹かれるお惣菜がありましたよー^^


夏炉冬扇さん
てへへww
このタンスはニトリの商品です^m^ 安いよww
by リュカ (2021-10-05 07:24) 

リュカ

あおたけさん
ぶどう前進ww
ぶどうのようにコロンコロンして前進!(意味不明)
でも確かにパッと見、字は似てますよねw
和室の写真というと、天袋かニャンモックなので
こういう写真は確かに珍しいかも^^
あ、でも明日も和室の写真記事だ(笑)

湯葉屋さんは、季節を感じさせてくれるお惣菜がいくつかあるので好きです。
サンマも美味しかった〜!
by リュカ (2021-10-05 07:29) 

marimo

デリバリーとは思えない柿の物体!
料亭のようですねw(≧艸≦)
イチジクの白和えもどんな味がするのか食べてみたい♪
うみちゃん、窓からのそよ風は気持ちがいいねw

by marimo (2021-10-05 08:01) 

kontenten

匍匐前進が怪しかったのですかね(^m^)
 OH!季節感満載・・・佳いですね(ジュルル)
サンマ・・・私も先日食べましたが、ヤセっぽちでした(><)
by kontenten (2021-10-05 08:17) 

きよたん

秋刀魚 だんだん安くなってきましたね
秋刀魚ごはん 魅力的です
イチジクと柿のお惣菜も手が混んでいますね
こういうデリバリー珍しいです
この湯葉屋さんはお店でも食べられるのですか
by きよたん (2021-10-05 08:24) 

とし@黒猫

移動販売車が来るのが楽しみですね。
緊急事態宣言解除で、来る回数も減るかな?!
by とし@黒猫 (2021-10-05 08:26) 

拳客の奥様

うみちゃんのほんわか顔がいいよね~~癒しだわ~^^
秋の味覚万歳のお惣菜ね♪♪拳客家は栗ご飯の準備です。
筍と栗の炊き込みご飯は、拳客の注文がきます…
下処理が面倒なものばかりだよー。
by 拳客の奥様 (2021-10-05 09:07) 

ma2ma2

秋の味覚を色々楽しんじゃいましたね!
うみちゃんも秋の風を楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-05 09:57) 

Boss365

こんにちは。
「匍匐前進」あるあるですが(爆)確実に気付かれます。
「ほふく」の漢字が新鮮です。ブドウかと?見間違い(爆)
うみちゃん、カメラ目線!!可愛いお顔ですね。
「イチジクの白和え」のお味も気になりますが・・・
柿器の秋の味覚盛り?は凝っていて料亭料理みたいです。
「秋の味覚のサンマ弁当」釜飯風でいい感じですね。
サンマ、焼くのが面倒で食べそびれています(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-05 10:15) 

リュカ

marimoさん
湯葉屋さんのお惣菜は毎回楽しみ^^
湯葉が入っていないお惣菜もけっこうあるんですよww
今もうみは気持ちよさそうに和室で伸びてます^^


kontentenさん
確かにサンマ、やせっぽちかも!
昔はもっと、ぽってりふわっとしてましたよねっ


きよたんさん
昨日も魚屋さんでサンマを買いました。
すでに焼いてあるヤツ^^
湯葉屋さん、隣町にお店をドーンと構えてるようなのですが
行ったことはないのです。外観も見たことない!
会席っぽくて完全予約制みたい。


とし@黒猫さん
湯葉屋さんはこれからも週に1回は来てくれると思うのですが
マンションと契約しているキッチンカーは減るみたいです;;
by リュカ (2021-10-05 10:26) 

まつき

湯葉屋さんのお惣菜、オシャレ過ぎ~~!
プラパックなのに盛り付けもゴージャスだし、
食材も1つ1つ凝っている感じがしてオサレさん♪
匍匐前進、私もブドウと読みましたよ(笑) 
PCが勝手に変換してくれるから最近漢字が書けなくなってるし。
漢字ドリルでも買ってこようかしら(>_<)
by まつき (2021-10-05 10:27) 

リュカ

拳客の奥様さん
おお〜!いいですね!筍と栗の炊き込み御飯^^
わたしは絶対面倒臭くてやらない(笑)
茶碗と箸持ってお伺いしますっww
お酒は持っていきますっ(笑)


ma2ma2さん
うみは秋の風を楽しみ、
わたしは秋の味覚を楽しみます^^


Boss365さん
こっそり近づいても絶対バレますよねw
ギロリといつもは睨まれます。
今回のうみちゃんは寛容でした^^
匍匐と葡萄、絶対にてますよね!
匍匐が、ぶどうの蔓がのびてく仕草に見えるから(?)こういう漢字になった?? 知らんけどwwww(←真似)
サンマ、焼くのは匂いが大変過ぎて家では出来ないです。
相方くんは焼きたいみたいなんだけど〜。あおうみの毛に匂いがついて凄いことになりそうだもん^^;
焼肉ですら凄いのに(笑)
by リュカ (2021-10-05 10:30) 

リュカ

まつきさん
あははは(笑)
ぶどう前進って読んだ人がココにも^m^
いやー、まじで漢字は書けなくなってますよねえ。
パソコンが勝手に変換してくれて、誤変換も直してくれるし(笑)
湯葉屋さんのお惣菜、今回も楽しみました!
彩りも良くて目でも楽しめるのが気に入ってます。
by リュカ (2021-10-05 10:33) 

ちぃ

柿をくりぬいたお惣菜美味しそうだなー!!
そんな手のかかったお料理はぜっっっっっっっっったい自分でつくれないw
銀杏とかもみじの生麩も季節感たっぷりでいいなぁ^^
季節の魚、さんまも今年まだ食べてないです。
だってさ、スーパー行ったら「台湾産 さんま」(1尾¥298なり)なんだよー。
釧路か宮城あたりの漁港じゃないと認めたくないw
そんなこと言ってたら旬が終わってしまいそうなので
ひよってつらっと台湾産サンマを食べると思うんだけど(笑)
まだちょっと様子見ですっ。
¥98で大きなサンマが買えてた時代が懐かしいよぉ。
あら、うみちゃんったらめんこいお顔!!
でもおばちゃんは嫌な顔した写真うつりのうみちゃんも大好きよ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-05 11:31) 

ゆきち

あら~うみちゃん、ご機嫌うるわしいようで何よりです^^
晴れて一番気持ちのいい季節に、工事でシートで覆われてるってホント最悪ですよ・・・。
湯葉屋さんはすっかり秋色♪
サンマ食べたいな~以前は家計に優しい旬のお魚、アツアツの塩焼きは大好物でしたが・・。
痩せっぽちのが300円近いとなると他の物買っちゃいます。
by ゆきち (2021-10-05 12:29) 

Rchoose19

イチジクの白和え、美味しそうです♪
柚子釜じゃなくって柿釜なんですね~~。
秋が感じられるお食事ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-05 12:51) 

溺愛猫的女人

うみちゃん、和室でのびのび~とても気持ち良さそう(*^^*)
イチジクの白和え!栗、銀杏、サツマイモ、生麩、エビ、舞茸入りの柿!!サンマ弁当にビビンバ丼!!!
どれもこれもとても美味しそうです。湯葉屋さん、杉並にも来てくないかな~焼き芋屋さんしか来ないんだよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-05 12:57) 

kuwachan

うみちゃん、可愛らしいお顔で写真を撮ってもらえてよかったね!
以前よりカメラ慣れしたよね^^
湯葉屋さんのお惣菜、秋の味覚がいっぱいでとっても美味しそうだわ。
うちの近所にも来てもらいたい。
この前の日曜日にこの秋初めてサンマの塩焼きを食べたけど
ちょっとスリムで物足りなかったかな(笑)
実は魚屋さんでもお目にかかることが少ないのよ。
市場にあまり入ってこないのかもね。
by kuwachan (2021-10-05 13:03) 

サンダーソニア

お惣菜と言っても料亭のお料理みたいですね。
by サンダーソニア (2021-10-05 13:32) 

リュカ

ちぃさん
わたしもこんな手の込んだ料理は絶対に作らない!(笑)
こういう職人芸のような料理は買って楽しむものよね〜って思ってます^m^
台湾産のサンマか〜。それだと確かに買わないーー。
昨日、魚屋さんで売られていた焼きサンマは「国産」ってだけ書いてたw
あちこちから仕入れて焼いたのかなあ?
1尾238円だったので1尾だけ買って、半分こして食べましたw
そうだよー、昔は98円で買えたのにね!
明日もうみちゃんが主役記事だよ〜。
いま、Amazon Prime ビデオで「祈りの幕が下りる時」ってやつをなんとなく見たら思いのほか号泣しちゃって目が腫れてますw


ゆきちさん
うみちゃん、この日はとってもご機嫌でしたよ〜
ほんっと、この時期にシートに覆われてるのは厳しい!!;;
早く取り払われるといいねえ。。。
ゆきちさんの状況が来年の1月にくるんだなあ。。。
工事とは関係ないベランダと反対側の部屋を快適空間にしようと、今から画策しております。
サンマ、値段があがって、しかもやせっぽちになってるよねえ。


Rchoose19さん
柿の釜なんてちょっと良いですよねえ^^
美味しく美味しくいただきました。
来週も来てくれるのが楽しみだよ〜
by リュカ (2021-10-05 13:58) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
うみもこの季節はきもちいいみたいで
のびーーーっとしてることが多いです^^
昔はヘソ天していたんだけど、お腹がぽっこりになって、ヘソ天しづらくなったみたいw
湯葉屋さん、原宿あたりには移動販売車がたまに行ってるみたいなのよ。
杉並にも行ってほしいわ!!


kuwachan
お惣菜を見て季節の移ろいを感じております!
キノコのお惣菜もすごく増えていたよ〜
サンマ、やっぱりスリムになっているのね。
うちのほうでも、身がふっくらしてるサンマは見かけないの〜
脂がのってるふんわりサンマ、食べたいよねえ。


サンダーソニアさん
湯葉屋さんの本店は、完全予約制で会席っぽいのを出してるみたい。
もちろん行ったことがなくて、門構えも知らないんです(笑)(笑)
by リュカ (2021-10-05 14:02) 

藤並 香衣

匍匐前進までして頑張っているおかーちゃんに
可愛い顔で応えてくれたんだね
うみちゃん、良いコだな~
湯葉やさんの料理、それなりの器に盛って出されたら
どこの料亭のお料理だろうって感じです
これをキッチンカーで帰るってすばらしい
by 藤並 香衣 (2021-10-05 14:18) 

okko

畳の上にノンビリ、気持ちよさそうだなぁ。

なかなか洒落たお料理、そうだ、柿があった、オヤツに食べようかな・・・急に話が飛ぶ。
by okko (2021-10-05 14:32) 

テリー

うみちゃんの3枚目の写真、かわいいですね。
by テリー (2021-10-05 15:58) 

侘び助

いいな~~何もしないでこんな美味しそうなものに出会いたいな~~
キッチンカー様様~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-05 16:28) 

kou

先日お向かいさんからイチジクをドサッと頂きました。生で食べるのが好きなのですが、知らぬ間にすべて甘露煮にされてしまいました( ノД`)シクシク…
by kou (2021-10-05 17:35) 

エンジェル

うみちゃん、とっても可愛いお顔を見せてくれましたね=(^.^)=
イチジクの白和え、めっちゃ美味しそう♪
秋の味覚満載の物をテイクアウト出来るって本当に羨ましい〜
(*ノ▽ノ)
by エンジェル (2021-10-05 20:52) 

skekhtehuacso

本当にうみちゃん、かわいいわ!
お目目が色っぽい!
オイラが猫だったら、絶対に狙っているぜ。
by skekhtehuacso (2021-10-05 21:35) 

hirometai

リュカ様
うみちゃん最高のお顔(^^♪
未だイチジクあったのですね。
この間のイチジクの記事を参考にイチジクサラダを連れ合いの出すと観賞していました。(^-^)
次にイチジクを買おうと思ったら終了でした。残念です。(>_<)
秋刀魚弁当も秋満載ですね。骨取してるなんていいなあー
by hirometai (2021-10-05 21:50) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみちゃん、とっても可愛い表情で応えてくれました〜
いつもだったらブータレ顔なのにww
湯葉屋さんはうちの界隈には移動販売車で来てくれるけど
ソラマチの食品街にも店舗があるので
やっぱりそれ相応のクオリティなんですよ^^


okkoさん
柿食べましたか〜?
うちの冷蔵庫にも柿が入ってます。
今日は食べなかったw


テリーさん
ありがとうございます^^
こういう顔も出来るうみちゃん!


侘び助さん
週一回のお楽しみです。
今度はどんなお惣菜があるかなー


kouさん
なんと!どっさりとイチジクが!!!
わたしも生で食べたいタイプww
甘露煮のお味は如何ですか?
by リュカ (2021-10-05 23:09) 

リュカ

エンジェルさん
この移動販売車は、去年一番最初の緊急事態宣言のときから来てくれるようになりました。
それからこの界隈ではすっかり固定客がつきましたねw


skekhtehuacsoさん
明日もうみちゃんの記事なのです。
ニマニマしてね^^


hirometaiさん
イチジクはもう終わりの季節ですよね。
お惣菜であったので、買ってしまいました^^
来週はもうないかもなあ(笑)
サンマは骨もとってあって食べやすくしててくれました^^
by リュカ (2021-10-05 23:12) 

さる1号

うみちゃん、最近痩せた?
顔がすっきりしているような
by さる1号 (2021-10-06 05:49) 

リュカ

さる1号さん
写真ではスッキリ見えてるかな?
実際は全然痩せてないですw
by リュカ (2021-10-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。