SSブログ

諏訪市博物館に到着です [アート]

高島城周辺を散策したあとは、諏訪大社上社近くにある諏訪市博物館も見学しますよ。

到着~


続きを読む


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪湖博物館と高島城 [アート]

諏訪ドライブ。
遅い朝食 & 早い昼食を食べて次に向かったのは、諏訪湖博物館です。
高島城に向かう途中で立ち寄ってみました。

この周りはトンボが凄かった!
久しぶりにぶつかりそうなくらいトンボと遭遇だよー。それを狙ってツバメさんも低空飛行で面白かった。車にぶつかってくるんじゃないか?ってチョット怖かったけどw

博物館到着


続きを読む


nice!(85)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下諏訪の歴史民俗資料館と、遅い朝ごはん [お店(その他)]

諏訪大社、二社四宮すべての参拝が終わり、歴史民俗資料館に行きました。
9 時の開館と同時に入りましたよ。入場無料^^
( 諏訪大社下社・秋宮の宝物殿は 9 時半からだったので、さきに歴史民俗資料館を観た後、宝物殿に戻ったのでした )

ここですー

江戸時代の宿場民家を保存する資料館です。館内には宿場関係の資料を中心として、街道や温泉などの資料も展示されていました。

わお


続きを読む


タグ:諏訪
nice!(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪大社の秋宮です [ふらり旅・イベント]

諏訪大社、下社。最後に行ったのは秋宮です。
現在、神様はこちらに鎮座しておりますよ。
( 秋宮に居るのは、8月1日〜1月31日までです )

光がまぶしい

さあ、こちらはどんな雰囲気かな?

わくわく
【 鳥居をくぐるときと、参拝するときは帽子をとりましょうねw 】


続きを読む


nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪大社の春宮です [ふらり旅・イベント]

諏訪大社、上社の本宮を出て次に向かうは下社!!
下社には春宮と秋宮があって、半年ごとに下社の御霊代はそれぞれに鎮座します。

・春宮 2月1日〜7月31日
・秋宮 8月1日〜1月31日

というわけで、わたしが諏訪大社を訪れたときは秋宮に鎮座してたのです。
下社は、諏訪湖を挟んだ北側にあるので諏訪湖を眺めつつ移動ですよー。

諏訪湖!


続きを読む


nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペットスマイルと映画のコラボコンテストで猫耳もらったー! [猫コンテスト系]

日曜日は相方君の運転免許の更新につきあいました。
国際免許の取得手続きの時は、すぐに終わったのでその程度だと思ったら・・・違うのね。日曜日なので混雑してることもあって、めちゃめちゃ時間がかかったわww
それでもゴールド免許だから講習時間は短かったけど、帰ってきたらもう夕方。コメントのお返事も出来てなくてゴメンナサイ。

というわけで、諏訪日記は途中までしか書いてないから、あおくんネタです。
皆さんのブログにも今日は遊びに行きますー!

*******
あおくんの、この写真がコンテストに選ばれて・・・

これです

猫グッズが送られてきました!
映画、「猫なんかよんでもこない。」 とのコラボフォトコンテストだったのね。

わーいわーい

じゃじゃーん!ハチワレ猫ちゃん柄のモフモフヘアターバンです!
肌触りがとっても良くて気持ちいいわww

どうですかー

あおの写真で選ばれたんだから、あおも付けてみなよー!
すごい迷惑な顔をされましたw

ごめんごめん

でも撮りたいから、頭の上に乗せてパチリ(笑)

かわいいよーw

あおが気に入ったのは、同梱されていたパウチです (^ω^*
猫ちゃん用にもプレゼントがあるのは素敵だわー♪♪

わーい

がつがつ食べるあおくん。

良かったねー

美味しいんだね、良かったね^^

もぐもぐ

コンテストには選ばれなかったけど、うみちゃんも一緒に食べるよ♪♪

うみは残念でしたー

美味しかったようで、ぺろりと平らげた 2 ニャンなのでした^^
さあ、次は何のコンテストに応募しようかーww

ごちそうさま

自分の家の猫ちゃんで商品化コンテストには落選しちゃった(笑)

nice!(79)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪大社の本宮です [ふらり旅・イベント]

諏訪ドライブ。諏訪大社の上社本宮に来ました。

明治維新前は、こんなに広い敷地だったようです。神仏分離令によって取り壊されたお寺関係が赤色の部分なのだ。現在は右側のわずかな敷地を残すのみなのですが、それでもじゅうぶん広かったので、お寺もあった頃は相当広かったんだなーって実感です。

かなしいねえ


続きを読む


nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪大社の前宮です [ふらり旅・イベント]

日本は大陸から稲作の技術 & 文化が入ってきて、主に九州からどんどん広がっていきました。そして縄文時代から弥生時代に移行していきます。
でもね、長野のこのあたりは弥生文化がなかなか受け入れられなかった土地。弥生文化はこの地域を飛び越して青森のほうに広がっていきました。

あおくん

北海道はね、寒冷地だから稲作文化にはならずに、縄文時代のあとも続縄文時代が続くわけなんだけど、まるで新しい文化を拒むようにそびえる南アルプスがあるこの地域も、縄文色の濃い文化が残ったのです。

神話はもちろんだけど、考古学的にも私にとっては、なかなか興味のある場所が諏訪なのでした(^ω^)


続きを読む


nice!(68)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野のディドで夏の終わりを楽しむのだ [お店(東京)]

8月最後の日、インスタ関東にゃんこ部の飲兵衛組で飲みに行きました。
場所は上野の雑居ビル屋上!!

いいでしょ

こんな素敵な空間になってるのー。
テラス席で飲むんだよ^^

素敵


続きを読む


タグ:上野 ディド
nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪へ向かうのです! [ふらり旅・イベント]

8 月 20 日の朝 2 時・・・
「こんな早くに起きて、どこに行くにゃ?」 って顔のあおくん。

あお

起しちゃってごめんね。寝ていていいよ。
日帰りで諏訪に行ってくるね。夜には帰ってくるから^^

前の晩に借りていたレンタカー。
諸々荷物を詰め込んで出発です!!

いってきますー

相方君は数秒で眠りに落ちることが出来る特技を持っているので、22 時頃寝ることができました。ぐっすり眠ったそうです。でも私はなかなか眠れない人間なので、結局一睡もしないまま出発なの。

目は冴えてるから寝てていいよと言われたので、眼をつぶってうつらうつら。
眠りには落ちることができなくても、眼をつぶればだいぶ楽になるのだ。

談合坂のサービスエリアで休憩です。よく渋滞情報で聞く名前だw
ちょっと冷えていたので、温かいお茶を買ったよ^^

談合坂

今日の予定は諏訪大社、諏訪湖、周辺の資料館 & 博物館、サントリー白州蒸溜所、温泉、ひまわり畑の予定。かなりテンコモリですよー!

8 月の満月は 18 日だったので、まだ月が丸いです。
とっても綺麗だったので動画を撮ってみるんだけど、すぐに高速の壁に邪魔されるw



空がうっすら明るくなってきました。
「高い山がいっぱいで綺麗だよ」 と相方君が言ったので写真撮影にチャレンジ!

これは八ヶ岳。カメラの腕がないのでイマイチだけど、肉眼では山の稜線もクッキリで綺麗でした。

八ヶ岳

南アルプスの山々なのかなあ?
ほんとに標高が高いんだなーっていうのが実感できるくらいの迫力でした。

かっこいい

沢山写真を撮ったのに、お見せできるのがこのくらいなのが寂しいわ^^;
順調に走って、諏訪大社の上社。前宮に到着です。

朝 6 時だよー。
太陽ものぼってきて、新しい一日の始まり。朝一番で参拝出来るのって良いよね!

わーい

ちなみに駐車場の傍らには、荒玉社がありました。
田の神様を降ろして稲の御魂 (みたま) を祀る社なんだそうな。

昔はこの辺一帯が田圃だったのかもしれないねえ。

小さい

今回はプロローグ^^
次回からは、ちょっとディープな内容になっていくかもしれませんが・・・やっぱり諏訪の神様は奥が深すぎてブログで軽く書くというのは難しくて頭を悩ましながら記事にしてます ^^;

じっくり書くわ

あくまでも、いろんな説や考察があるうちの一つってことで読んでね♪
わたしは専門家じゃないのでwww

※ でも明日は月末に飲みに行った時の様子を UP しちゃうのだww
諏訪日記は 3 日からスタートです。


あおくん

nice!(86)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート