SSブログ

諏訪へ向かうのです! [ふらり旅・イベント]

8 月 20 日の朝 2 時・・・
「こんな早くに起きて、どこに行くにゃ?」 って顔のあおくん。

あお

起しちゃってごめんね。寝ていていいよ。
日帰りで諏訪に行ってくるね。夜には帰ってくるから^^

前の晩に借りていたレンタカー。
諸々荷物を詰め込んで出発です!!

いってきますー

相方君は数秒で眠りに落ちることが出来る特技を持っているので、22 時頃寝ることができました。ぐっすり眠ったそうです。でも私はなかなか眠れない人間なので、結局一睡もしないまま出発なの。

目は冴えてるから寝てていいよと言われたので、眼をつぶってうつらうつら。
眠りには落ちることができなくても、眼をつぶればだいぶ楽になるのだ。

談合坂のサービスエリアで休憩です。よく渋滞情報で聞く名前だw
ちょっと冷えていたので、温かいお茶を買ったよ^^

談合坂

今日の予定は諏訪大社、諏訪湖、周辺の資料館 & 博物館、サントリー白州蒸溜所、温泉、ひまわり畑の予定。かなりテンコモリですよー!

8 月の満月は 18 日だったので、まだ月が丸いです。
とっても綺麗だったので動画を撮ってみるんだけど、すぐに高速の壁に邪魔されるw



空がうっすら明るくなってきました。
「高い山がいっぱいで綺麗だよ」 と相方君が言ったので写真撮影にチャレンジ!

これは八ヶ岳。カメラの腕がないのでイマイチだけど、肉眼では山の稜線もクッキリで綺麗でした。

八ヶ岳

南アルプスの山々なのかなあ?
ほんとに標高が高いんだなーっていうのが実感できるくらいの迫力でした。

かっこいい

沢山写真を撮ったのに、お見せできるのがこのくらいなのが寂しいわ^^;
順調に走って、諏訪大社の上社。前宮に到着です。

朝 6 時だよー。
太陽ものぼってきて、新しい一日の始まり。朝一番で参拝出来るのって良いよね!

わーい

ちなみに駐車場の傍らには、荒玉社がありました。
田の神様を降ろして稲の御魂 (みたま) を祀る社なんだそうな。

昔はこの辺一帯が田圃だったのかもしれないねえ。

小さい

今回はプロローグ^^
次回からは、ちょっとディープな内容になっていくかもしれませんが・・・やっぱり諏訪の神様は奥が深すぎてブログで軽く書くというのは難しくて頭を悩ましながら記事にしてます ^^;

じっくり書くわ

あくまでも、いろんな説や考察があるうちの一つってことで読んでね♪
わたしは専門家じゃないのでwww

※ でも明日は月末に飲みに行った時の様子を UP しちゃうのだww
諏訪日記は 3 日からスタートです。


あおくん

nice!(86)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 25

風来鶏

諏訪の近くに塩尻がありますが、日本海や太平洋側から続いた「塩の道」の終点だったとも言われていますね(^^;;
桜ヶ池(御前崎市)と諏訪湖が湖底で繋がっているという説も、この「塩の道」の関係があったようです(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-01 01:36) 

さる1号

数秒で眠りに落ちることが出来る特技、いいなぁ
羨ましいです
by さる1号 (2016-09-01 02:01) 

toshi

私も、数分で寝てしまうことがあります。
その時の気分次第ですね。
諏訪も面白いですね。
by toshi (2016-09-01 02:21) 

KOTA

朝2時起床。
すぐ眠る特技の人はいいですね〜〜
リュカさんなら絶対無理だね(笑)
諏訪旅行ようやくブログ再開と思ったら又々延期なんですね。
諏訪日記楽しみにしていますよ。
by KOTA (2016-09-01 06:04) 

侘び助

厳しいお目眼でアルコールチエック・・・
底抜け…飲酒は…駄目ですな~^^
by 侘び助 (2016-09-01 06:50) 

きよたん

諏訪は奥深いですね
1日でいろいろ回るの大変ですが車なら
できるから楽しめたかな

by きよたん (2016-09-01 07:02) 

ChatBleu

いよいよ、始まりましたね!
と思ったら、まだかーーい^^;
でも、難しいもんねぇ。あまり気にしないで、リュカさんなりの諸々でいっちゃってくださいね。
朝2時起床‥‥先日の出張は3時起床でした(-_-;)

by ChatBleu (2016-09-01 07:11) 

カトリーヌ

1枚目のあおくん、めっちゃネムネムなお顔
でかわいいですww(*ρω-*)ネムネムzzz
明け方の風景ってキレイですよね~♪
私なんて、ほぼガイドの説明を丸写しです(笑)
UPが遅すぎるので、忘れてしまうし(爆w)
リュカさんなりの解釈でぜひお願いします!
by カトリーヌ (2016-09-01 08:08) 

YAP

私よりも早い出発だ!
私も今回の夏は、遠足前の子供のように、前夜あまり眠れませんでした。
クルマの運転中に眠くなることはありませんでしたが。
by YAP (2016-09-01 08:22) 

リュカ

風来鶏さん
塩も深いですよね−。海の民だった日本人にとっては尚のこと^^
桜ヶ池の伝説も塩の道に関係があるのですかー。
面白いな。


さる1号さん
話をしていて、あれ?返事がないって思うと
いつの間にか寝てる相方君です(笑)
羨ましいですww


toshiさん
寝付くのに最低でも40分以上かかっちゃうので
すぐに寝られるのは羨ましいですーw


KOTAさん
まだ記事3つ分しか書けてないから
まだまだ頑張らねば〜〜(笑)
ほんと、すぐに寝られるのはうらやましいって思っちゃう^m^


侘び助さん
タップリ飲んできたけど
二日酔い知らずで元気な朝を迎えてます!!(笑)


きよたんさん
博物館や資料館で思った以上に時間がかかっちゃって
温泉に入れなかったのだけが残念です;;
でも楽しみましたよー♪
by リュカ (2016-09-01 08:58) 

リュカ

ChatBleuさん
昨日の飲み会の話をサクっと書いちゃってから
諏訪に突入しようと思ってー(笑)
遊びで行くなら気合いが入るけど、出張で3時起床は辛いよね;;


カトリーヌさん
電気を付けたら、あお、めちゃめちゃ眠そうな顔だったから
おもわずスマホでパチリしちゃった(笑)
そうそう。旅行から時間経つと
どんどん記憶が薄れちゃいますよね−。わかる!!ww
でもエジプト旅行記楽しんでますよ♪♪


YAPさん
遠足前のわくわく、分かります。
寝よう寝ようって思うんだけど、いろいろなことが頭をぐるぐるして、眠れないんですよねーw
by リュカ (2016-09-01 09:06) 

tsun

私もだいたい一分もかからず寝入っています。
でもそんな私だって、考えごとがグルングルン頭の中で回っていて、寝ているのか起きているのか分らないことだってあるんですよ。
by tsun (2016-09-01 11:05) 

ゆきち

全く我が家と同じ!
相方は数秒で熟睡&いびき大王。私は特に翌朝早起きしなきゃと思っていると眠れずそのまま、よくあります。
寝つきのよいのを間近に見てると損した気分になります^^;
鉄の肝臓をお持ちのようで羨ましい(^◇^)
若い頃と違い、連投は出来なくなりました。
by ゆきち (2016-09-01 11:08) 

くまら

2時出発??我が家では無理!
でも、朝日を見ながらの運転って楽しいかも
by くまら (2016-09-01 11:32) 

えーちゃん

朝一だと、人が少ないのもいいよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-01 12:47) 

kuwachan

八ヶ岳だわ~!
いつも運転手なのでこの光景は目に焼き付いているんだけど
写真に残せないのよ~(>_<)
南アルプスは、甲斐駒ケ岳が独特な形をしているので分かりやすいかもよ^^
(一度教えてもらって私もこの山だけは分かるの)
by kuwachan (2016-09-01 12:55) 

erena

早朝1番での参拝!すがすがしいです!
向日葵畑行きたかった場所で楽しみです(^^)/
私もどこでもいつでも眠れちゃう人かも(*^-^*)
by erena (2016-09-01 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

朝一番の参拝 清らかな気持ちになれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 16:48) 

リュカ

tsunさん
わー!羨ましいです!!(笑)
ソファーで、あおのフミフミちゅぱちゅぱに付き合ってるときは
わりとすぐ昼寝出来るんだけど、布団でちゃんと寝ようとするとダメなのだ(笑)
寝てるか起きてるか分からないのありますよねww


ゆきちさん
あははは(笑)
ダンナさまもうちの相方君と同じですねー!ww
ほんとに、寝付きがいい人見ると、自分が損してる気分になります(ToT
えへへ。今日は休肝日にするけど、明日も飲み会です♪
今月誕生月だから〜〜〜と言い訳w


くまらさん
空が明るくなってくるときに走るの面白かったです。
景色がだんだんと見えてくるようになって
新しい一日なんだーって思えました^^


えーちゃんさん
そうなの!人が少なかったのも良かったです!!
でもお店が開いてないから、お腹空いても買う場所がなかった(笑)


kuwachan
そっかー、運転手だと確かにカメラにおさめることが出来ないよね!!
甲斐駒ケ岳、どんな形が検索して調べてくる!(笑)


erenaさん
ヒマワリ、見てきましたよー!
でも残念ながらこのとき雨が降って来ちゃって花が下を向いちゃっていたの。。。
太陽を向いてる姿撮りたかったんだけどね^^
erenaさんも何処でも寝られるのね!うらやましい♪♪


ぼんぼちさん
朝の光が優しくて
ほんと清らかな気持ちになれましたよー^^
by リュカ (2016-09-01 17:24) 

夏炉冬扇

お留守番、いつもかしこいです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-01 20:46) 

skekhtehuacso

>なに飲んできやにゃ?

真澄!!
by skekhtehuacso (2016-09-01 22:28) 

ぜふ

記事にするか記録にするか、ときどき悩みますね。
でも専門的で難解な記事でも、インスパイアされたり、あらたな知識の扉が開かれたり、
勉強になることはありますね♪
by ぜふ (2016-09-01 23:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
お留守番してくれて、いい子たちです^^


skekhtehuacsoさん
真澄、わたしも好きだなーーー♪♪


ぜふさん
そう言ってもらえると嬉しいですー!
記事にしては、とっつきにくいし
記録としては不完全な感じになってるけど
明日からUPしていきます^^
by リュカ (2016-09-02 09:07) 

kou

朝2時というよりも夜中26時という感じの時間ですね。
私は寝つきが悪いので、26時出発だと徹夜になってしまいそうです。(苦笑)
by kou (2016-09-02 20:28) 

リュカ

kouさん
お、kouさんも寝付きが悪いのですね。
そうなんですよねー。2時くらいだと
寝ないでそのまま出発ってなっちゃいますよね^^;
by リュカ (2016-09-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0