SSブログ

諏訪市博物館に到着です [アート]

高島城周辺を散策したあとは、諏訪大社上社近くにある諏訪市博物館も見学しますよ。

到着~


入口には、御柱祭のときに使用された御柱を曳いた綱がありました。
やっぱりとぐろを巻いているんだねえ。

宇賀神さんみたい

平成2年にオープンした博物館のようです。
1F が特別展示室になっていて、世界のチョウチョ約2,000 頭を展示してました。遠くから見ると絵画のように蝶のグラデーション!!美しかったです。

企画展も 1F で開催されていて、このときは諏訪氏の3代に関する資料が展示されておりました。時代で言うと、真田氏が活躍した天正から慶長年間のものだそうです。

常設展示は 2F です。
諏訪湖が出来た頃の説明なんかもパネルになっていました。

地殻変動

この界隈の遺跡から発掘された黒曜石の石鏃 (せきぞく)。

綺麗だね

そして縄文中期の土器も。かなり独特の形で面白い。

センスがいいと思うよ

縄文のころから・・・きっとそれよりも前から、人間は蛇に対して特別な思いを持っていたんだろうなって思います。縄文土器だって、蛇の鱗を表していたりするもんね。

恐れと敬い

諏訪大社下社の春宮と秋宮で競い合った彫刻もありましたよー。

これです

もちろん御柱に関する資料も展示されていました。
御柱に関しては、私には難しすぎたので書くのはやめておきますね^^

でも本当にすごいお祭りだと思う。今回諏訪記事を書いた縁で、Twitter で下諏訪在住で、御柱を曳く綱を作った氏子さんともお知り合いになれたのでラッキー!(笑)

博物館を出て、ちょっとお土産を見てみよう~~。

どんなのがあるかなー

此処では野沢菜を買っちゃいました^m^
家でラーメンを作るときに入れてます(笑)

美味しいよ

あとは鹿肉のサラミ!
ほら、諏訪大社で鹿食免を受けてるから鹿肉食べても大丈夫だもん♪

たのしみ

味はね、ごく普通のサラミでした。鹿肉って言われても分からないわww

ぱくぱく

さてさて。

諏訪大社の次に来たかった場所に到着。
出雲から来たタケミナカタに負けてしまった土着神、洩矢 (モレヤ) 神の子孫。神長官守矢家の資料館です。

どきどき

つづく。

nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 15

りみこ

今分かっている縄文人達は本当に自然と調和して生活し、豊かな生活を送っていたみたいですから、土器などにもその豊かさを感じる気がします。
子供の頃学校で習った時は弥生時代になりやっと落ち着いて人々が生活出来たみたいに習った記憶がありますが、違いますもんね〜
さて、続きも楽しみにしています
by りみこ (2016-09-10 05:43) 

YAP

うちのかみさんは古代文化に興味があるみたいなので、こういうところは喜びそうです。
シカ肉のサラミは、食べてみたいです。
by YAP (2016-09-10 06:57) 

風来鶏

龍のモデルは、昔中国の南部に生息していた体長7~8mの巨大なワニとのことですが、日本の場合は神の使いとされる白蛇(青大将の突然変異)や毒を持つマムシなどを、畏敬の念を持って崇めていたのでしょうね(^^;;
大酒飲みのことを「うわばみ」と言いますが、これは大蛇を意味する言葉で、①蛇は獲物を丸呑みするから②酒に目が眩んで、素戔男尊に退治された「八岐大蛇」からきているとの諸説があります!?
あっ、リュカさんのことではないですよ!!
by 風来鶏 (2016-09-10 07:32) 

ぽちの輔

スイマセン^^;
ナウマン象が出たのは野尻湖でした。
by ぽちの輔 (2016-09-10 07:53) 

toshi

博物館の展示物を上手に撮影されていますね。
私は、こういう石器や土器の撮影が苦手です。
by toshi (2016-09-10 08:17) 

きよたん

諏訪は歴史のあるところなんですね
私は長野県が好きです。野菜がおいしいし高原は涼しく
道祖神が街道にあり山々があり温泉もあり
またひとつ神の宿る場所であることを知り。。
鹿肉のサラミ 美味しそうであります
by きよたん (2016-09-10 09:52) 

ゆきち

ヘビはちょっと苦手^^;
その造形や動きがあまりに神秘的ゆえに、畏敬の念を抱いたのかもしれませんね。
鹿肉のサラミ、普通でしたか!
これからの季節、赤ワインのいいアテになりそうです♪
by ゆきち (2016-09-10 12:15) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます。
今日はソネブロオフ会参加してきます!
お返事は明日させてください(*^_^*)
by リュカ (2016-09-10 14:34) 

ふにゃいの

黒曜石ってキレイで好きです。
旅行に行っても
好きな人じゃないと
博物館や美術館は行かないことが
多いのではないかと思いますが
面白いし、その土地を知るには
もってこいですよね。
ラーメン、野沢菜、いいですね。
とんこつ醤油とかに合いそう。
by ふにゃいの (2016-09-10 14:55) 

侘び助

凄い勉強家ですね~ 博物館も美術館も素通り族の侘びです。
蛇は好きでないです・・・見たら逃げるが勝ち~~
by 侘び助 (2016-09-10 15:22) 

夏炉冬扇

私はお土産や。
by 夏炉冬扇 (2016-09-10 18:19) 

kou

諏訪ではないですが、松本へ行った時に野沢菜は大体買って帰ります。(笑)
シカ肉のスライスが商品化されているとは知りませんでした。増えすぎている場所もあるので、こういう形で商品化されるのは良いことですね。
by kou (2016-09-11 09:30) 

リュカ

りみこさん
ほんっと、私たちがならった縄文時代は
どんだけ原始的だったのって感じですよね。そうじゃないって分かってきて面白いです。定住型の狩猟民族(笑)


YAPさん
面白い博物館でしたよー^^
機会があったらぜひぜひ奥様と訪れてください♪


風来鶏さん
昨日ものんだくれちゃいましたよー。
楽しいオフ会でした^^
東洋と西洋とで、龍(ドラゴン)の立場が違うのも面白いですよね。西洋だとワルモノだしww
by リュカ (2016-09-11 09:55) 

リュカ

ぽちの輔さん
あ、ありがとうございます^^
野尻湖あたりに、ナウマン象の博物館あるのですね!


toshiさん
博物館でガラス越しに撮るの難しいですよね。
なるべく周りが映り込まないように近づいて撮ってます^^


きよたんさん
長野県って惹かれる人が多いのすごいわかるなーって
今回行ってみて思いました^^
諏訪もとっても奥深い魅力のあるところだなって
感じました。
by リュカ (2016-09-11 10:00) 

リュカ

ゆきちさん
蛇ってこわいけど、模様とかすごい魅力的だなーって思っちゃうのです^m^
鹿肉のサラミ、めちゃめちゃ普通のサラミと同じで
こんなに普通なの??って逆にビックリでしたww


ふにゃいのさん
昔は地方に旅行に行っても
あまり博物館とか行かなかったんですよね(笑)
でもやっぱり面白いって気づきました^^
今は必ずといっていいほど行っちゃいます^^


侘び助さん
博物館とか資料館楽しいですよ♪
蛇は動物園で見るだけですけどね(笑)


夏炉冬扇さん
おみやげ、あっという間になくなりましたww


kouさん
この地域の野沢菜美味しいですよね^^
ぱくぱく食べちゃう(笑)
鹿には可哀相だけど、増えすぎはやっぱり環境破壊になっちゃいますもんね。
オオカミさん居なくなったし。。。
by リュカ (2016-09-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0