SSブログ

神長官守矢資料館に来ました [アート]

諏訪大社関連の本を読んでいると必ず出て来ていた神長官守矢資料館。
諏訪大社の次に来たかった資料館です。

到着!


守矢家の敷地内に建つ資料館。独特の雰囲気でしょう。
この資料館がある茅野市で生まれ、諏訪で育った建築家、藤森照信氏の設計だそうです。諏訪の自然と中世の信仰のイメージを取り込んだモチーフだそうな。

いかにも

出雲からタケミナカタが来る前からこの土地に居た洩矢神 (守矢家はその子孫) 。この資料館では守矢家が守り語り継いできたものの一端を見ることができます。神話以前の人々の暮らしがね^^

それでも

中に入る前に、いろんなアングルから撮っちゃった建物(笑)

いざなかに

まず真っ先に目に飛び込んでくるのは、鹿と猪の剥製です。
諏訪大社、上社の前宮にあった十間廊にズラリと並べられたであろう鹿と猪の頭。御頭祭 (おんとうさい) の説明がされております。

首です

今の私たちからしてみたら、毎年 75 頭もの鹿や猪を供えるなんて残酷って思っちゃうところもあるけど、時代を遡って考えてみれば、生きるために必要なものだったと思えます。食べ残して廃棄してしまう今の世の中の方が、ずっと残酷かもしれません。

ウサギも神に捧げられていたのね。
このときの神というのは、おそらく守矢家が祀っていた洩矢神と同一と考えられているミシャグチ神と思われます。私は蛇を象徴した神だと思ってます。

串刺し

脳の和えものも。

のうみそ

御頭祭 (おんとうさい) では、75 頭の中に必ず耳が裂けた鹿が現れて、これは諏訪大社の七不思議と言われているそうな。裂けた耳を持つ鹿の剥製もあり、横には 「耳裂鹿 神の矛にかかったという」 と書かれています。

裂けてます

実際にはきっと、わざと 1 頭だけ耳を裂いた鹿を用意したと思うんだけど、ではそれは何故なのか?というのは答えは出てません。

いろんな人の本を読むなかで、ミシャグチ神は大国主命の子孫 (タケミナカタ) に殺されたことを伝えるものと書いてる人もいましたが、タケミナカタはもともとは出雲の大国主命とは無関係だっていう説を私は信じたいので、いまいち納得できない。

だけど、ミシャグチ神はタケミナカタに負け、そしてタケミナカタは鹿を眷族としている朝廷側の藤原氏の氏神に負けたことを考えると、鹿にこだわる理由もあるような無いような(笑)
うーん、わかりません!

資料館の外には祠がありました。

外の様子

洩矢一族 (守矢一族) は、タケミナカタ率いる諏訪一族に負けたけど、滅ぼされることはなかったのです。土着勢力を抹殺せず、祭祀の実権をゆだねました。縄文から弥生に移行する過程と同じだという研究者もいました。なるほど。

なぜ抹殺されなかったのか、それは守矢一族がミシャグチ神を束ねていたからなんだとか。今のような科学が発達した時代じゃないもんね。縄文時代から祀り続けられてきたミシャグチ神。荒ぶる神であり祟りをなす神のようです。縄文の人々が自然に対して抱いていた畏怖の感情が表れている神様。

その神様を祀ることができるのは、タケミナカタの諏訪一族ではなく、守矢一族だったみたい。

こんな感じでした

おどろおどろしいものではなく、自然に対する素直な祈りだったと私は思います。
今でさえ、天災には人は敵わないもの。その際、生贄を用意するのは昔はどの国も似た感じだよね。

生と死と

祠の周りには栗の木がたくさんありました。
縄文の人たちも、このあたりに自生している栗をとって食べていたんだろうなーなんて思っちゃったわ。そして木曽の馬籠宿で買った栗きんとんを思い出して食べたくなったのー(笑)

あおあおしてます

この旅から帰ってきて、ネットで栗きんとんを注文したんだもんww
さるすべりの木も、ちゃんと覚えたよ^^

可愛い花

可愛い花を付けるんだね。
神長官守矢家の敷地内の雰囲気を楽しんで、此処をあとにしました。
来て良かったーーー!

nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 30

りみこ

日本の宗教ってなんだか不思議ですよね
ちょっとずるい言い方すれば、全てを飲み込んでその場が治まれば何でも受け入れちゃうんだなと思うこともあります。
宗教に関しては他の国と違い、懐深く受け入れることが出来るは良い言い方?σ(^_^;)
その時代に行けたら聞いてみたいですよね〜
嫌じゃなかった?とか(≧∇≦)
神官の家の名前などでも面白いなぁ何て思いました
今回も楽しく読ませてもらいました
by りみこ (2016-09-11 05:28) 

風来鶏

ウサギの生贄見て、「月のウサギ」のお話を思い浮かべました。
行き倒れの旅の老人(実は帝釈天)に食べ物を差し上げたいのだけれど、何も見つける事が出来ないウサギは、自ら火の中に飛び込んで、自分自身を食べ物として差し出したのでしたね(>_<)
来週の木曜日(15日)は"中秋の名月"です(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-11 06:20) 

YAP

食品廃棄が多すぎる今の時代の方が動物に対して残酷かもという考え方には同意です。
毛皮問題でも必ず議論されますし。
昔の人の方が、大地の恵みに対する感謝の気持ちが強かったんだろうな。
by YAP (2016-09-11 06:29) 

saru

資料館、聖なる建物のようなのだ。
by saru (2016-09-11 08:11) 

きよたん

藤森さんらしい建物ですね
恩恵を得ている生き物に対する古代の人々の
信仰のようなものを感じます。
興味深いですね
by きよたん (2016-09-11 09:22) 

engrid

諏訪大社の奥深さにも、驚かされながら読み進み
そして、自然と中世の信仰のお話と、
もう、人は自然に対して敬虔な気持ちを忘れてはいけない
そう語ってるようですね
建物もすばらしい
by engrid (2016-09-11 09:26) 

匁

鹿がいっぱい 住居の回りに
いたんですね。
栗の木も有り余るくらい。
by (2016-09-11 09:47) 

よーちゃん

昨日はオフ会、お疲れさまでした!
またよろしくお願いします。

ジェイクのお勧めウクレレの件、下記リンクをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=bj-Js1fp4y8

カナダのプレイヤー、James Hillもステキですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=FO7spLjad3k&index=16&list=RDrAgPrSesCt8
by よーちゃん (2016-09-11 11:29) 

侘び助

これはスルーするしかない~~
一寸鳥肌物~ うさぎさん・・・切ない<(_ _)>
by 侘び助 (2016-09-11 11:59) 

toshi

資料館、建物が面白いですね。
ウサギも捧げられていたのですね。
by toshi (2016-09-11 12:16) 

lequiche

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりにお目にかかれて、
いろいろとお話できて楽しいひとときでした。
今後もよろしくお願いします。
by lequiche (2016-09-11 13:29) 

さる1号

味わいのある建物ですねぇ
脳の和え物、どんな味なんだろう@@)

オフ会、お疲れ様でした
楽しかったですね~^^
また宜しくお願いします
by さる1号 (2016-09-11 13:50) 

green_blue_sky

オフ会、お疲れ様でした。
久々でしたね(^_^;)
またよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2016-09-11 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした。
久々にお逢いできて嬉しかったでやす。
コロル二世もちゃんと参加してやしたね!
次回も是非 ご参加くださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-11 15:24) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
楽しかったですね。

とはいえ、
いつもお席が離れていて、
中々お話できませんね。
次こそは、いっぱいお喋りしましょうね^^
by 青山実花 (2016-09-11 15:30) 

てんてん

裂けた耳を持つ鹿?
にゃんこだったら公園にたくさんいるよ
去勢にゃんこ・・・( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
by てんてん (2016-09-11 15:31) 

ゆきち

資料館、なんだか中へ吸い込まれそうな雰囲気がありますね^^
生きるために必要な分だけ命を頂戴し感謝して祈る、現代人が忘れている大切なことですね。
栗の季節到来♪ 楽しみです(^◇^)
by ゆきち (2016-09-11 15:51) 

ponnta1351

日帰りでもこんなに詳しく見て廻れるなんて、やはり勉学精神が旺盛なんですよね。
 生きるために必要な分だけ殺生をして、感謝する。今の中国船のサバ漁根こそぎはホントに酷いです。

 昨日はお疲れ様でした。帰り姿が見えなくなっちゃったので心配でした。
楽しかったですね。また誘ってね。
by ponnta1351 (2016-09-11 17:14) 

ChatBleu

む‥‥難しいわっ!
あー、まだまだ勉強が足りないなぁ。
とはいえ、現在、頭がウニウニになってるので、頭に入らない
だろうなぁ。神様の御用人6、出てるよ!今、読んでまーす。
by ChatBleu (2016-09-11 18:01) 

リュカ

りみこさん
わかりますー!ほんっと日本人って
なんでも受け入れちゃいますよね。だからこそ仏教も日本に来るために旅したって言われちゃってるのかもー(笑)
私も過去に戻れたら聞いてみたいです。嫌じゃなかった?ってww


風来鶏さん
あー、ありましたね!そのお話^^
展覧会の彫刻で見ましたよーー。
今月の満月はわたしの誕生日です♪


YAPさん
ナショジオの9月号では、毛皮ブーム再来の記事が載ってました。
養殖されて殺される鰐、ガス室で殺されたミンクの死骸と、それがあっというまに毛をはぎ取られた死骸。そういう写真もちゃんと載せるナショジオ、すごいって思います。もっと多くの人に現実を知ってもらいたいなあ〜
by リュカ (2016-09-11 21:17) 

リュカ

saruさん
でしょー。超個性的なタテモノで
正直ビックリしました(笑)


きよたんさん
さすが藤森さんをご存じなのですね。
このタテモノに入ったときに係の人に「タテモノを観に来たのですか?」って言われたのです。
そのときは意味がわからなくて「いえ、御頭祭のことを観に来ました」って言ったら、いろいろオハナシしてくれました(笑)
by リュカ (2016-09-11 21:27) 

リュカ

engridさん
人間だけが、地球のいとなみから外れてる気がしますよね。
でも地球の本を読むと、地球はエントロピーを増大させるために人間を進化させたとか書かれていてますます「????」なのですww


匁さん
この場所を訪れて
ほんっとにあちこちに栗の木。縄文土器で栗を茹でたのねーーーとか、妄想が広がりました(笑)
by リュカ (2016-09-11 21:31) 

リュカ

よーちゃんさん
(今までは、「よ」にアクセントつけて頭の中で言ってましたが、ちがう言い方にしましたよww)
ありがとうございます!!
リンク先聞いてきましたーーーー^^
かっこいい!


侘び助さん
わたし、兎の肉も食べたことあります。
ちょー筋肉質でした!


toshiさん
建物も個性的でした。
面白かったです。


lequicheさん
こちらこそ、楽しいひとときでした!
ありがとうございます^^
またお会いしましょうね!
by リュカ (2016-09-11 21:36) 

リュカ

さる1号さん
脳のあえもの、蟹味噌みたいだったら
美味しいだろうなって思うんですけどね(笑)
楽しいオフ会でしたよね!
また宜しくお願いします^^


green_blue_skyさん
前回お会いしたのが震災前だったとは
びっくりでした(笑)
またお会いしましょう!!


ぼんぼちさん
今回も楽しい会をありがとうございました。
準備など、大変だったと思いますが
心地よく過ごせました^^
また次回楽しみにしています。ありがとうございました!


青山実花さん
そうなんです!
席が離れていたのでオハナシ出来ず残念。
でも楽しかったですよね^^
次回はいっぱいオハナシしましょう♪


てんてんさん
にゃんこで、裂けた耳やピアスをしてると
ほっとするんですけどねー(笑)
去勢&避妊済みだから^^
鹿はどんな意味があったんでしょうね〜〜ww


ゆきちさん
今は生きていく分以上に獲っちゃってますもんねー。
ゴメンナサイって思います。
でもそんな世界に生きてるのが私たちなんですよね。スーパーで普通に買い物してるし。それだけは忘れないで暮らしていきたいですよね^^
by リュカ (2016-09-11 21:46) 

リュカ

ponnta1351さん
まさになんでも根こそぎの中国に見せてやりたいわ!っておもいますよねー
でも何も感じないんだろうな(笑)
昨日は楽しかったですね!ありがとうございました^^
電話もありがとうーー^^
またお会いしましょう!


ChatBleuさん
諏訪はねー
ホントに奥が深すぎました。
こんなまとめ方になっちゃったけど、ほんとは簡単には語れない(笑)
でもほんとに魅力的なところでした。
by リュカ (2016-09-11 21:49) 

リュカ

ChatBleuさん
あ、神様の御用人6は、図書館で予約した!
四人待ちなので遅くてもおよそ二ヶ月後には読めると思う♪
by リュカ (2016-09-11 21:52) 

kick_drive

こんばんは。昨日のオフ会では大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=hkjOGCFJAZY

 ⇧ これのことが仰りたかったのではないでしょうか?

by kick_drive (2016-09-11 22:22) 

NO14Ruggerman

こういう建物に魅かれます。
中の展示物にも目を見張ってしまいますね。

きのうは愉しいひとときをありがとうございました。
greenのアニキ談によるとponntaさんファミリーの一員
になれたようで光栄です(笑)
by NO14Ruggerman (2016-09-11 23:37) 

カトリーヌ

狩猟民族なら当たり前の光景だろうけど
やっぱりギョっとしてしまいますよねw
特にウサギさん(;;Φ Φ)
フランスでショーケースに入ったウサギの
肉をみました。ちょっと切なかったけど
牛や豚なども食べているわけだから
特別視するほうがおかしいのかもですね。
動物達の命を食べて生かされていることを
忘れないようにしなくては!


by カトリーヌ (2016-09-12 08:21) 

リュカ

kick_driveさん
土曜日はお疲れ様でした。
楽しいオフ会でしたよね!
これからも宜しくお願いします。
あ、動画ありがとうです!まさにそれです!!!(笑)


NO14Ruggermanさん
面白い建物ですよねー。
訪れて良かったです^^
土曜日はこちらこそありがとうございました。
ponntaさんファミリーの一員ですよね!ww
これからも宜しくです(笑)


カトリーヌさん
本で最初にこの写真を観たとき
かなりびっくりしちゃいました。
でも、いろいろ読んでるうちに自然と受け入れられるようになりました(笑)
ウサギの肉美味しいです。
実験室で豚肉の切り身をシャーレの上で育てることやってるみたいだけど、やっぱり本物から食べたいし・・・感謝してこれからも食べます!^^
by リュカ (2016-09-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0