SSブログ

サントリー白州蒸留所で試飲を楽しみました [ふらり旅・イベント]

10 日は、ぼんぼちさん主催のオフ会でした。
今回で 2 回目の参加。顔見知りの方も増えたので、より楽しめましたー。ありがとうございます。その様子は諏訪記事が終わってから UP します。諏訪ドライブも、今日と明日の記事で終わりですので^^

*********
諏訪のドライブで、本当は白州に行くつもりはありませんでした。
でも出発前、地図を観ていた時に相方君が 「あれ。白州蒸留所があるよ」 って気づいちゃったのです。気づいちゃったら、やっぱり行きたくなっちゃうでしょー。

のどかです


諏訪大社を参拝して、神長官守矢資料館を観終わったら、何処かで温泉に浸かって、そして向日葵を観に行くつもりでした。サントリーの白州蒸留所にも寄ることを決めたのは、出発前ぎりぎり。そして実際に来てみて、レンタカーの返却時間を考えると、温泉と白州蒸留所のどちらかを諦めないと間に合わない状況になりました。

どっちを取るか・・・の決断は早かった(笑)
温泉はまた今度!ってことで、アルコールを取りましたww

えへへ

この日の見学ツアーは満員。予約してなかったから仕方ないね。
試飲ができればいいよーー^^

いえーい

相方君はドライバーだから飲めません。
それなのに温泉をやめちゃうなんてねww

のりのり

あ、決して私がゴリ押ししたわけじゃないよ!
相方君も白州蒸留所がいい!って言ったんだよ(笑)

コロルも楽しいよ

自然に囲まれてるって感じがします。ここでなら美味しいウィスキーが出来上がりそうだよ。

おいしいものが出来そうね

まずは博物館を見学~~。展示品の写真撮影は OK でした^^

お邪魔します

1929年。国産第一号のウィスキー。当時の日本人の口には合わなかったんだよね。
マッサンを観ていたから、なるほどなるほどと思いながら観たよw

第一号

赤札ボトルと特角ボトル。

良い雰囲気

こういう道具なども見ながら進みます。
でもね、さらーっと見て回っただけだよ^^

えへへ

なぜなら早く試飲したかったんだもん(笑)

はやる気持ちを抑えます

この空間は、ビクトリア時代のパブを再現したものでした。
いいなあ、こういう雰囲気♪

楽しそうだ

そしてお待ちかねの試飲です!!
3 種類選べるのだ。メニューを見て悩んで悩んで選んだのがコチラの 3 種類!

じゃじゃーん

山崎 12 年の構成原酒。シェリー樽のものを選んでみました。
アルコール度数は50% です。

山崎

それから同じくシェリー樽で眠った白州 12 年の構成原酒。
こちらも同じく 50%

白州

あとひとつは、白州蒸留所ニューポット。
ニューポットってなんですか?って聞いたら、樽に入れる前の蒸留したての原液なんだって。これは蒸留所でしか飲めませんって言われたのでチョイス。
他より高めの 58% のアルコール度数。

うふふ

それぞれに味わいが違って面白かったです。
ニューポットは樽の香りが付いてない所為もあって、ジンやウォッカを飲んでいるような感覚でした。キリリと冷えていたら美味しいかも。

白州と山崎では、山崎の方がより柔らかな香りを感じたよ。
白州も香り豊かで、こっちはウィスキーです!って感じが強いかな?^ω^*

おいしかった

どれも美味しかったーー^^
私が飲んでいるあいだ、相方くんはお水を飲みながら待っておりました。お水のおかわりを持ってきてくれたお姉さんに 「とても美味しい水です」 って言ったら、「天然水ですから」 って言われてました(笑)

次回はいよいよ最終回です。

nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 34

えーちゃん

9月10日のオフ会は、お疲れ様でした。
とても楽しかったですね~
また、ヨロシクお願いします。

そう言えば、ヤミーにも白州があったニャ。
白州呑みたかったニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-12 01:59) 

ChatBleu

運転で飲めないのに、白州に行きたいだなんて、相方さん、
買って帰って家で飲むのが目的かしら〜?^m^
展示物も面白いですね。予約していたら、ウィスキーの蒸留過程の見学とか説明も受けられたのかな。
まだ夏の暑い時期に、温泉はねー。白州で正解ですよー。
by ChatBleu (2016-09-12 06:37) 

ぜふ

構成原酒というのは知りませんでした。
ニューポットは原酒とはいわないのか・・ほほ~
by ぜふ (2016-09-12 07:02) 

よーちゃん

昔、サントリーの山崎蒸留所に行きました。
そして今年の4月にはニッカの宮城峡蒸留所。
どちらもステキでしたよー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-12 07:42) 

YAP

白州蒸留所は天然水工場もあるし、博物館もあるし、たっぷり楽しめますね。
ここはまた行きたいなと思っています。
by YAP (2016-09-12 08:07) 

カトリーヌ

そうか!運転手さんは飲めないですよね。
それでも行こうなんておやさしいっ( *´ω`* )
度数50ってww気絶してしまうかも(笑)
ても匂いだけでも嗅ぎたいですー(笑)
夏の温泉は暑くて寝れなくなるので
こっちを選んで正解だと思います(●´ω`●)
by カトリーヌ (2016-09-12 08:33) 

きよたん

白洲蒸留所行ってみたいです
運転手さんには気の毒ですが
58%のアルコール度数 帰りに眠くなりそうね 
by きよたん (2016-09-12 09:19) 

リュカ

えーちゃんさん
オフ会お疲れ様でした^^
たのしいひとときでしたわ~~
おっと!ヤミーにも白州あったのですね。
気付かなかった(@o@


ChatBleuさん
運転手は飲めないってことを忘れてる?って思ったくらい
白州にノリノリで行った相方君でした(笑)
確かにこの時期の温泉は汗が止まらなくなっていたかも^^
涼しい季節に行きたいですよね。


ぜふさん
わたしも構成原酒っていうの今回知りました。
ニューポットも知らなかったから勉強になったわー。
もちろんお味も堪能しました^^


よーちゃんさん
山崎蒸留所も行きたいです。なんと、ニッカの宮城峡蒸留所にも行かれてるのですね!
私はニッカは余市だけだなあ(笑)
こういうところ巡るの楽しいですね。


YAPさん
YAPさん、けっこう工場見学されてるから
見ていて行きたいなーって思ってました。なので訪れることが出来て面白かった^^
おつまみナシで飲んだので、3種類飲み終わった頃にはホロ酔いでしたよ(笑)


カトリーヌさん
こういう雰囲気、相方君も好きなんですよねー^^
度数すごいでしょー。
少量でもホロ酔いになりましたよ^m^
香り、良かったです!
確かに温泉は暑かったかもしれないですよねww
by リュカ (2016-09-12 09:20) 

リュカ

きよたんさん
運転手さんも、ホントは飲みたかっただろうなー(笑)
香りだけ嗅いでました^^
バイクだと、後ろに乗ってる人も蒸留所内で飲酒ダメでした。
車で良かった~って思いましたww
by リュカ (2016-09-12 09:22) 

侘び助

私は信州では養命酒の工場とワイナリーに行ったよ~
養命酒の袋今もあるんだ~(自分のお土産に買ったの^^)
そしてワインは・・・何時もナイヤガラ・・・あの青臭い匂いが好きなの♡
by 侘び助 (2016-09-12 09:54) 

moz

流石やさしい相方さん b^^
ご自分でも飲みたかったでしょうね、ドライバーだから仕方ないですけれど。その分もリュカさんが3種類なんですね 笑
50度越えとか、でもすごいなぁ~ @@;
火が付きそうですよね 笑
諏訪の記事、ゆっくり読ませていただきますね。タケミナカタノミコト、謎が多いし諏訪大社、御柱も色々な説がありますよね。ぼくもつい最近古事記で国譲りのところを読んで故郷の諏訪神社のことがちょうど気にかかっていたところでした。
御柱も理由はよく分からないみたいですね。神域? 建物を建て替える代わり? 今度帰ったらぼくもまた神社に行ってみたいと思います。
by moz (2016-09-12 10:07) 

リュカ

侘び助さん
養命酒の工場も信州にあるのですねー
まだ飲んだことない養命酒。おいしそうだなっては思ってます(笑)


mozさん
50度超えのお酒、胃がカーっと熱くなりますね(笑)
ホロ酔いになりました^m^
諏訪、ちゃんと行くことが出来て良かったです。
御柱の理由も、仏教と絡めてる人が多いのですが、それよりも以前からあったと思うから、いろいろ考えちゃってます。
諏訪のように、縄文文化の濃い場所は、なんか嬉しいのですww
by リュカ (2016-09-12 10:40) 

ゆきち

優しい相方さんだ~(^◇^)
バイクの後ろは酔っぱらって寝るわけにいかないから飲めませんよね^^;
樽に入れる前の原酒、なるほど~あの独特な香りが出るのは樽詰めのおかげなんですね!
by ゆきち (2016-09-12 10:40) 

リュカ

ゆきちさん
この度数のアルコールを飲んだら
バイクの後ろだったら寝ちゃいそうですよね(笑)
ウィスキーのあの色と香り、樽からの恩恵なんですねー。
今回はシェリー樽のを飲んだけど、他の樽のも飲みたくなりました。
by リュカ (2016-09-12 10:43) 

ぽちの輔

相方君は無駄な抵抗はしない人なのでしょうね(爆)
出してるお水も仕込みに使ってる物かも。
それで割って飲むのはアリ?
by ぽちの輔 (2016-09-12 10:51) 

風来鶏

私も白州醸造所に行きたいと思っているのですが、ドライバーだと飲めないのでチョット悩んでいます(^^;;
南アルプスの天然水、我が町の水道水は大井川の伏流水が水源ですので、ルーツは同じ南アルプスの天然水になりますね(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-12 11:04) 

ponnta1351

ツアー、予約じゃないとダメなのね。残念でしたね。
でも試飲が出来て相方さんには悪いけど良かったですね。
私、昔はウイスキーばかり飲んでました。好きだったのはオールドパー16年物?昔は高かったのよね。

by ponnta1351 (2016-09-12 11:08) 

まつき

58度? それは私には無理です~(@_@)
匂いだけでも酔いそうな(^◇^;)
試飲出来ないのに、素敵スポットを発見してくれる相方さん、
むちゃんこ良い人ですね!(^^)!
by まつき (2016-09-12 11:23) 

tsun

私はドライバーで試飲なしでした。
ツアーで一番印象に残っているのは、樽の再利用のための火入れです。
結構燃やして、一瞬で火を消す職人技がなんとも良かったです。
by tsun (2016-09-12 11:34) 

くまら

相方が酒呑めないので、こういうとこって行く事ないです
オフ会か~良いっすねぇ~
by くまら (2016-09-12 11:36) 

raomelon

ゴリ押しじゃなかったのね(笑)
相方さん飲めないのに優しい(´艸`*)
ウィスキーは香りだけで酔ってしまうので
天然水がいいな~^^
by raomelon (2016-09-12 12:10) 

テリー

白州のウィスキー工場って、ここにあったのですね。
理解のある相方さんで、よかったですね。
by テリー (2016-09-12 13:25) 

リュカ

ぽちの輔さん
お水も天然水なので美味しかったですよー。
確かに割って飲んでも良かったのかも!^^


風来鶏さん
そうですよねー。ドライバーさんは飲めないですもんね。
それだと悩んでしまう気持ち分かります(笑)
わたしは免許持ってないから
考えないでも大丈夫なのーーwww


ponnta1351さん
空きがあれば、予約なしでもツアー参加出来たようです。
でもこの日はどの回も満員だって!(笑)
ウィスキー、オールドパー16年物、うふふ。それも飲んでみたい。


まつきさん
アルコールをガッツリ感じましたよ(笑)
さすがにこの量でもホロ酔いになりましたww
相方君、白州蒸留所を地図で発見したとき、自分が飲めないこと忘れていたのかしら?ww


tsunさん
樽の火入れ!
一瞬で火を消すなんてことが出来るのですね。
すごいなーーー。それ、実際に見てみたいです!!


くまらさん
そっか。奥様は飲めないのでしたね。
ぼんぼちさんのオフ会楽しかったですよ^^


raomelonさん
ゴリ押しじゃないですーー(笑)
本人もとっても行きたがっていたのでした(笑)
天然水も美味しかった。
ちゃんとチェイサーとして、たくさん飲みました!


テリーさん
わたしも、こんなところにあったのねーって感じでした。
相方君、しっかりお水で付き合ってくれました(笑)
by リュカ (2016-09-12 13:36) 

馬爺

白州へいかれたんですね、ここはいい所ですよね、私も諏訪神社の後行ったんですよ、今回は新しくなっていまして案内して頂いた工場や蒸留所なども見せ呉れましたね。
以前はだるまの時でしたが駄目でしたね、ゲストルームでの試飲は私はカードが赤でしたので家内だけが飲んでいましたが結構年代物も出てました。
炭酸水にレモン浮かべて私も飲みました。
by 馬爺 (2016-09-12 17:01) 

リュカ

馬爺さん
はい!白州行ってきました。
馬爺さんも諏訪のあとで行かれたのですね^^
工場などもちゃんと見ることが出来たのですねー。いいなあ^^
奥様はイケるくちなのですね♪♪(^m^
馬爺さんもホントは飲みたかったでしょうねw
by リュカ (2016-09-12 17:05) 

美美

オフ会ではお疲れ様でした。
またの機会によろしくお願い致します。
旅先での試飲は私の役目、役得です^^;
by 美美 (2016-09-12 17:35) 

toshi

ウイスキーの試飲、まだやったことがないんです。
今度、どこかでやりたいです。
諏訪大社の近くにあるとは知りませんでした。
by toshi (2016-09-12 18:13) 

リュカ

美美さん
こんばんは!オフ会楽しかったですよね^^
今回はオハナシ出来ませんでしたが、次回またご一緒したいです♪
やっぱり試飲の役目なのですねwww


toshiさん
なかなか面白いです、ウィスキーの試飲^^
酔っ払いますけどね(笑)
by リュカ (2016-09-12 19:35) 

kou

ドライバーが温泉より醸造所をとるとは!
50%~60%だと一気に香りが鼻を抜けていきそうです。
by kou (2016-09-12 21:31) 

リュカ

kouさん
ドライバーということを忘れていたのでは?って思うくらい
即答で蒸留所を選択してましたよ(笑)
by リュカ (2016-09-12 21:32) 

saru

見学できなかったんだー(><)
樽の貯蔵庫がすごんだよ。残念!
by saru (2016-09-12 23:59) 

リュカ

saruさん
きゃー!そうなのね!!
そんなに凄いんだ・・・これはリベンジしなくちゃだわ!
by リュカ (2016-09-13 16:11) 

さる1号

温泉と白州蒸留所のどっちを取るか・・・
その決断、まさに即決だったでしょうね
最早脊髄反射的速度だったのでは^^
って、リュカさんのごり押しじゃなく相方さんが決めたのですか@@;)
いやぁ~、相方さん優しいなぁ
by さる1号 (2016-09-13 17:00) 

リュカ

さる1号さん
殆ど即決でした(笑)
でもね、私のごり押しじゃないんですよ!まじでww
相方君も「やっぱり白州をとるよねー」って言ってましたもん(笑)
結局、酒は好きな二人なのです^m^
by リュカ (2016-09-13 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0