SSブログ

北杜市の向日葵畑は雨になりました [ふらり旅・イベント]

去年の夏。
「一面に咲いている向日葵が観たい!むかし北海道で観たあの向日葵畑が忘れられない」 と言った相方君。

でも去年はチャンスがなくて行けず。
今回はまだ向日葵も咲いてる時期だから、諏訪の帰りに観られるかも!と楽しみにしていました。目指すは山梨県北杜市の明野サンフラワーフェス2016 なのです。

本人の中では、眩しい太陽の下、一面に広がるビタミンカラー!を想像していたようなのですが・・・白州蒸留所を出た頃から、空模様は怪しくなってきました。そして振りだす雨・・・

残念

もともとこの日は雨の予報だったのです。
東京では暴風雨だったと思うのよね・・・でも諏訪を楽しみにしていた私は晴れ女。自分の観たいところが終わった途端、パワーがなくなって雨になっちゃったみたい^^;

がんばる

でもね、相方君が楽しみにしていた向日葵だから!
ドシャ降りにはならないでーーー!

本来なら、どんより空の部分は青空だったハズなんだけどね^^;

どうだー

こうやって見る分には綺麗でしょ?

コロルとパチリ

相方君、無言でシャッターを切ります。
頑張れ頑張れ!!

どうかなー

やっぱりちょっと残念な感じだけど、それでも撮れたからいいかなって。
もっとじっくり撮っていいんだよー。

がっくりしてます

雨に打たれて、下を向いてしまってる向日葵たち。
ちょっと可哀相だね^^;

どよーん

ほんとは背景は青空が良かったね!

残念

こうして長かった日帰り諏訪ドライブは終了。レンタカーを返す時間は 20 時。それまでに東京に戻らなくちゃいけません。でも、東京に近付くにつれ、雨はどんどん強くなり、そして高速ではあちこちで事故渋滞が発生しちゃいました。

20 時には間に合いそうもないね、レンタカー屋さんに電話しようかって話をしていたら、途中からスムーズに動きだして、時間通りに返却することができました。良かった良かった。

相方君、運転お疲れ様でした。

*********
白州蒸留所で買ったウィスキーはこちら♪♪

ウイスキー

朝 2 時半に出発して、帰ってきたのが 20 時。
長い長い日帰りドライブでした^^
疲れたけど面白かったー!

長々おつきあいありがとうございました^^
明日は、ぼんぼちさん主催のオフ会に参加した話です。

あおくんです

nice!(87)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 33

くまら

天気は残念でしたね
でも、しっとりした向日葵も良いかも
by くまら (2016-09-13 00:29) 

風来鶏

向日葵は、カリウム(K)と間違えて放射性セシウムを土壌から吸収してしまうので、チェルノブイリや3.11以降の福島で大量に栽培されましたね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-09-13 01:58) 

ChatBleu

そういえば、お天気がイマイチの日でしたね。
それでも自分が見たいところまでは晴れ女パワーが効くとは^^;
一面のひまわり、清瀬が有名なのですが、なかなか行けないのです。今年も行けなかったーー!
相方さんもリュカさんも今度は清瀬にどうぞ〜。
by ChatBleu (2016-09-13 06:22) 

よーちゃん

ロングドライブお疲れ様でした!
たしかにこの一面のヒマワリと青空があったら
最高の景色になりますよね!
来年はぜひ快晴の日にリベンジをー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-13 07:12) 

toshi

向日葵畑はいいですね。
晴れてなくても夏を感じさせます。
by toshi (2016-09-13 07:33) 

カトリーヌ

見事なひまわり畑ですね~(≧∀≦)♡
コロル2世もよく似合っていますよぉ♪

ふふっ ニャンズは出番がなくてご不満
そうですねww
アイシアの極楽ねこカレンダーですが
ダメでしたーっ(T^T)
お笑い系の写真にすればよかったかしら(笑)
by カトリーヌ (2016-09-13 07:58) 

YAP

天気が少し残念だったかもしれませんが、これでもきれいですよ。
大きく広がるひまわり畑は、気持ちいいですよね。
ずっと眺めていたいです。
by YAP (2016-09-13 08:02) 

ぽちの輔

これは蒸留所でしか買えない限定品でしょうか?
とても良い色をしてますね^^
by ぽちの輔 (2016-09-13 08:28) 

匁

いいですね!
ひまわりはここで見れるんですね!
by (2016-09-13 08:40) 

あとりえSAKANA

お天気が今ひとつで少し残念でしたが
写真が撮れる程度で何よりです。
カンカン照りの中での向日葵も実は暑くて
大変そうですけれど。

白州蒸留所で買ったウィスキーの瓶が
シンプルで素敵ですね☆
夜のお楽しみが増えましたね(*^m^)フフ

ぼんぼちさんのオフ会大盛況だったようで!
レポ楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2016-09-13 08:55) 

馬爺

おはようございます。
日帰りドライブでしたかそれは疲れたことでしょうね、北杜市の向日葵畑は広々としているんですね。
by 馬爺 (2016-09-13 08:59) 

りみこ

リュカさんの晴天パワーもここまででしたか(;´・ω・)
それでもキレイですよ、ひまわり!
オフ会のレポも楽しみにしてます
by りみこ (2016-09-13 10:10) 

tarou

こんにちは
今年も明野のヒマワリが綺麗に咲きましたね。
ヒマワリの季節に行かれなかったので、
写真で楽しませて頂きました。
有難うございます(^_^)v

by tarou (2016-09-13 10:35) 

まつき

この夏も、鉢植えのショボいヒマワリを1本見ただけで
終わってしまいました(^^;
天気が悪くても、十分綺麗に撮れてますよ~!(^^)! 
by まつき (2016-09-13 11:37) 

tsun

心なしかひまわりも元気がありませんね。
やっぱりひまわりには青空が似合います。
by tsun (2016-09-13 11:53) 

きよたん

昨年明野のひまわり畑に行きましたが
わたしも雨に降られましたよ
あの辺は高原なのか天気も変わりやすいんだよね
きっと。だからリュカさんも負けたのかな(笑)
オフ会の楽しいレポ待ってますね
by きよたん (2016-09-13 12:17) 

kuwachan

えっ、珍しい!リュカさんでも雨が降ることあるのね~。
私はうな垂れた枯れかかった向日葵を見て来たよ~(笑)
留守中のご訪問ありがとう。昨日無事帰国しました。
by kuwachan (2016-09-13 12:36) 

ponnta1351

事故に遭わずに無事に帰れて良かったですね。
ヒマワリは元気をくれる花ですよね。

ローマからフィレンツェへ向かう列車の車窓からずっと続くヒマワリのなんと素晴らしかった事! 映画の「ひまわり」のエンディングで画面一面のひまわりを思いました。
 昭和記念公園の5万本のヒマワリ、見損なっちゃったけれど、先日の台風で倒れちゃったんだって。先日お一人様5本まで切り花でもらえたようですよ。
by ponnta1351 (2016-09-13 13:12) 

ゆきち

わ~ホントに一面のヒマワリ♪
青空でなかったのは残念ですね~また次の年に来てね!というメッセージかもしれません?!^^;
ナンバー入りのウィスキー、疲れた体に染み渡ったでしょうね(^◇^)
by ゆきち (2016-09-13 13:28) 

リュカ

くまらさん
花が下を向いてしまっているのが残念でしたー。
でもこのあともっと土砂降りになったので、まだこの程度の雨で良かったのかも(笑)


風来鶏さん
そうですよねー。
今度は福島のヒマワリを観に行こうかな。


ChatBleuさん
清瀬もヒマワリが有名なのですね!
そっちのほうが家からまだ近いわ(笑)
次回の候補に入れておかなくちゃ。ここなら天気も読みやすそうですよね。


よーちゃんさん
ほんっと、次回は晴天の日にリベンジです^^
やっぱりヒマワリは青空の方が似合いますもんね。


toshiさん
ヒマワリの色を楽しむだけでも
じゅうぶん夏も一緒に楽しんだ感じがしますよね♪


カトリーヌさん
え!もう返事来たのですか??
あ・・もしかして、うちも極楽猫カレンダーのハガキが届いた。
カレンダー買いませんか?ってやつ。これが来たということは、うちもハズレたのかな(ToT)
by リュカ (2016-09-13 16:15) 

リュカ

YAPさん
一面のヒマワリ畑って殆ど見たことがなくて、
北海道で唯一見ていたのです。
なのでこうやって見られるのは嬉しかったですー。晴れていたら尚良かったな。


ぽちの輔さん
はい^^
これは蒸留所で本数限定のウィスキーです♪
ちびちびやりまーす!


匁さん
ここで見られました!
天気が良かったらもっともっと綺麗だったんだろうなーって思います。


あとりえSAKANAさん
あと10分雨がもってくれたらよかったなーって思います。
必死にカメラで写真を撮ってる相方君が気の毒でした。
でも晴れ女パワーも切れちゃった(笑)
ウィスキー、美味しいです。ゆったり気分の時に、ちびちび楽しみますわ〜〜〜
ぼんぼちさんのオフ会も盛り上がりましたよ♪
いつかSAKANAさんとも飲みたいぞー


馬爺さん
北杜市のヒマワリ畑、何ブロックかに分かれていて
開花時期をずらしてるみたいですね。お隣のエリアは枯れてました。
長い期間いろんな人に楽しんでもらえるようになっているのですね〜〜


りみこさん
そうなのー。晴れパワーもココまでが限界でしたー(笑)
このあとは、東京に近づくごとに、すっごい雨が強くなっていったよ。普段車を運転してない相方君は、高速で運転やだーって言ってました。


tarouさん
お天気がこのときも持ってくれたら
もっと綺麗なヒマワリの写真をお見せできたのにーー。
残念です!


まつきさん
東京に居ると、しょぼいヒマワリとしか遭遇しないですよねw
なので、こんな天気だったけど、ヒマワリ畑が見られて良かったです。
綺麗に撮れてるかな?ありがとう^^
by リュカ (2016-09-13 16:24) 

リュカ

tsunさん
そうなんです!
やっぱりヒマワリには青空ですよね。
来年また頑張らねば^^


きよたんさん
すごく納得。あのへんは天気が変わりやすいんですね。
そんな気がしました。
こういう場所でも負けないで晴れでいられるパワーを付けねば!(笑)
どうやって付けるんだろう?ww気合い??


kuwachan
おかえりなさーい!
無事帰国、ほっとしました^^
私は金曜から札幌に行ってくるね。美味しいものたくさん食べたいけど、収穫に影響出ちゃっていそうだからね。。。台風で;;


ponnta1351さん
映画の「ひまわり」、あの一面のヒマワリは凄く印象に残ってます!!
なんと!昭和記念公園は5万本のヒマワリなのですね。それはすごいな。来年は観に行かなくちゃだな^^
今年は倒れちゃったのですね;;


ゆきちさん
あ、ナンバーに気づいてくれました?
限定商品なんですよ♪♪
体に染みいりますよーーー。おいしくいただいております。
ヒマワリはまた来年ですね^^
by リュカ (2016-09-13 16:28) 

さる1号

明野の向日葵畑、結局今年は行かれず・・・--;)
行きたかったなぁ
by さる1号 (2016-09-13 17:02) 

るね

遅ればせながら、土曜日はお疲れさまでした。
リュカさんのレポ記事楽しみにしてます~。

白州の蒸留所限定ボトル、旨そう……。
白州はジャパニーズ・ウィスキーの中では
ピーティーな香りが効いてて、好きですd(^_^o)
蒸留所も行ってみたいなぁ。
by るね (2016-09-13 17:21) 

green_blue_sky

ヒマワリ畑に、アルコールいいですね(^_^;)
土曜日は飲みすぎ。
秋葉原から新宿までの中央線沿いはいろいろなモンスターがいます。
by green_blue_sky (2016-09-13 19:04) 

リュカ

さる1号さん
初めて行きました。明野。
晴れていたらもっともっと楽しかっただろうなー。


るねさん
土曜日は楽しかったですね^^
わたしのレポは、軽〜〜〜いノリです(笑)
るねさんの座席表見て、みんなの顔を思い出してますww
白州の限定ウィスキー、ちびちび飲んでます♪
美味しいわぁーーー
他の蒸留所も行きたくなっちゃいますね^^
私は地元が北海道なので、余市のニッカ蒸留所は何度も行ってるんですけど、サントリーは初めてでした!


green_blue_skyさん
土曜日、飲みましたねー(笑)
楽しかったしww
日曜日は、朝ご飯にラーメンを作って食べて、お昼に広島焼きを食べて、夜はビール&ワイン・・・元気な胃袋です!ww
週末の札幌でポケモン集め頑張れるかなー♪
by リュカ (2016-09-13 19:29) 

侘び助

あおくん・・・ご機嫌///////メ~~
by 侘び助 (2016-09-13 20:19) 

夏炉冬扇

これだけのヒマワリ咲かせるのは大変です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-13 20:49) 

marupoji

雨でちょっと残念だったかもですが、ひまわり畑の写真とってもきれいですね^^一面のひまわり、私も見てみたいです♪
by marupoji (2016-09-13 21:25) 

kou

快晴だと影が強く出て撮りづらい花もありますが、ヒマワリは青空が似合ってますよね。
雨でちょっともったいないですが、やわらかいヒマワリの様子も良いと思いますよ!
by kou (2016-09-13 23:03) 

ligia

青空がなかったのは残念でしたね。
でも、これだけの数のひまわり畑はやっぱり見応えがあるでしょうね!
by ligia (2016-09-13 23:12) 

engrid

お天気は残念ですけれど
俯き加減のひまわりさんが、申し訳ないよっていってるみたい
by engrid (2016-09-14 08:26) 

リュカ

侘び助さん
ご機嫌ナナメのあおくんですが、
この姿も優雅でしょ?
足組んでるんだよーw


夏炉冬扇さん
やっぱりそうなのですね。
ありがたく観なくちゃだめですね。


marupojiさん
久しぶりの一面のひまわりでした^^
これで天気が良ければもっと良かったのですがw
またリベンジです^^


kouさん
向日葵に関しては青空が似合いますよねー^^
この天気、紫陽花だったらばっちりだったのにね(笑)
来年はどこの向日葵を観ようかな。


ligiaさん
青空じゃなくて残念でしたー。
でも満足^^
藤原行成の書見てきましたよ!優雅!(笑)


engridさん
あはは(笑)
確かに申し訳ないって言ってるように見えてきましたw
こちらこそ、晴れ女パワー足りなくてごめんって言わなくちゃ(笑)
by リュカ (2016-09-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0