SSブログ

札幌帰省:さっぽろオータムフェスト2016 [ふらり旅・イベント]

9月16日〜18日まで札幌に帰省しました。
前日、準備をしようとクローゼットから大きい鞄を取り出すと、留守番なのが分かったあおくんの表情が曇りました。

えーまたー?

おかーちゃん、また何処か行っちゃうの?と見上げるお顔。
すごく寂しそう^^;

ごめんねー

うみは全く気づかないんだけど、あおは察知するんだよねー^^;
そしてカバンに入って荷物を入れる邪魔をしてました(笑)

わかりやすい子


続きを読む


nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立新美術館で開催中のダリ展に行ってきたよ [アート]

国立新美術館で開催中のダリ展に行ってきました。

ちらし

この展覧会、2016 年 9 月 4 日まで京都市美術館で開催していたから、関西方面にお住まいの方はすでに行かれている方も多いと思います (^ω^*

ダリ展、久しぶりだよなー。
多分 2006 年に上野の森美術館で開催された 「ダリ回顧展」 以来なんじゃないかしら?
その頃はまだ私も日本画より、コッチ系が好きだったから面白かったけど、すっかり和物好きになってるから、今回はどんな印象を持つのかドキドキ。

あおくん
ダリっぽいねww

サルバドール・ダリ(1904~1989)。
言わずと知れた、シュルレアリスムのなかでもとくに奇抜で特異な 20 世紀の画家です。

今回の展覧会は、ガラ=サルバドール・ダリ財団、サルバドール・ダリ美術館、国立ソフィア王妃芸術センターおよび、国内の所蔵品をあわせた約 250 点の作品が観られるんだって。
初期の作品から晩年の作品へという素直な流れの構成になっていました。

ちらし2

初期の作品を見ると、先人の画家達に習い、いろんな技法にチャレンジしている様子が凄く伝わってきました。
1929 年に、のちに映画監督となるブニュエルという人物と共同で、映画の脚本を手がけたことを機に、シュルレアリスムへと傾倒していったんだね。でも、1939 年にはシュルレアリスムと決別したらしいので、そこからは独自の路線で行ったのねー。

ダリの作風のなかで、澄んだ空気を感じる作品は、かなり好みです。
透明感があるというか、開放的な光を感じるんだよなー。

こんなかんじね

日本画も好きだけど、こういう作品もやっぱり好きだなって改めて思いました。
画面が小さくて分かりづらいけど、この作品 ↓ も好き勝手に注目する箇所を見つけて、自分なりに世界を想像するのが楽しい。

色も好き
< 謎めいた要素のある風景 >

広島と長崎に原爆が投下されたことに衝撃を受けたダリ。
この頃描かれた、ダリのぐにゃぐにゃした作風は、原爆の影響もあるのかなって感じました。

ぐにゃぐにゃ

この 「記憶の固執」 という金とダイヤモンドで出来ているアクセサリーは、すごく欲しかった!
めちゃめちゃ惹かれましたよ。

きらきら

核時代の到来によって変質した新しい世界。ダリは原子物理学と神秘主義を結びつけた芸術を模索していったそうな。その頃に描かれた、聖母が原子や中性子で構成されてるような作品。

どうですか

こういう作品をいくつか観ていて、マトリックスじゃないけど、たとえば超越した人がこの世界を見たら、ダリの描いた世界のように見えるのかもなんて思っちゃいましたよ(笑)

これ以外にも、舞台デザインのスケッチや不思議の国のアリスの口絵なども展示されていて、それも新鮮で面白かったです。
昔観た展覧会では、妻であるガラとの関わりが全面に出ている展覧会だったんだけど、今回はガラ色は少し薄目だったかな?

私は開催してすぐに行ったので、そこまで人は多くなかったけど・・・これは混雑する展覧会になりそうだね。京都でも混雑したのかな?

展覧会後のランチ。
いつもならラーメンなんだけど、今回は鹿児島のブタちゃんランチ^^

おいしい

ちょっとヘルシーに野菜と豚肉の蒸し物をいただきました〜〜♪

言わなくていいのー!

札幌に帰る前日だったからねww

******
ダリ展
国立新美術館
2016年9月14日~2016年12月12日
http://salvador-dali.jp/

nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平安の秘仏~滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち展 [アート]

今日の夜、東京に戻る予定です~。
記事は通常通り展覧会ネタになります。

********
東京国立博物館で開催中の特別展 「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」 を観に行きました。

ちらし

滋賀県甲賀市にある天台宗の櫟野寺 (らくやじ) 。この寺に伝わる平安時代の仏像 20 体すべてが展示されてるのですよ!
寺外に出るのは初めて。2018 年の大開帳にむけて改修工事が行われるので実現したことだそうです。

展示室に入って、まっさきに目に飛び込んでくる総高 5m を超える十一面観音菩薩坐像。

すばらしい

普段は大きく重い扉に閉ざされる秘仏なんだって。
さすがにこれだけ大きいので、頭上に戴く菩薩の顔も表情が分かります。

この地域の仏像は、長身でやや丸みを帯びた顔。
そして目尻を釣り上げた険しい顔をしているものが多くて、甲賀様式と言われているんだそうです。
この観音菩薩様も、その特徴がよく出てるなって思いました。

観音菩薩

地蔵菩薩も、スっとした顔立ちで美しかったです。
像内に銘文があって、文治 3 年 (1187) に造られたと分かるそうな。その頃は、運慶たちによって写実的な仏像が造られるようになった頃なんだって。でも、櫟野寺周辺ではまだ平安風な像が造られていたのね。

地蔵さま好き

どの像が好みかな~なんて思いながらフロア内をウロウロ。
写真はありませんが、No.17 の十一面観音菩薩立像の、上品でちょっと大人びた顔つきが好みでした^^

インターネットミュージアムにも特集があるので、興味のある人はそちらもどうぞ。
御本尊の大きさがよくわかると思います^^

はいはい

はいはい。あおくんのお顔は毎日拝んでも飽きませんよぉ~(笑)

もちろんだよ

もちろん!うみちゃんも美しいですわよ(^ω^)

この特別展は 20 体のみの出品なので、本館特別 5 室が会場です。
平成館では、9 月 19 日まで古代ギリシャ展ですよぉ。

*******
平安の秘仏展を観た後は、常設展の仏像コーナーを堪能して、それから同じく本館、特別 1 室に展示されている藤原行成の書を観てきました。

平安時代中期の貴族。
小野道風、藤原佐理とともに 「三跡」 と称される人物です。

じゃじゃーん

ソネブロのligia さんは、早々に観てきたようです。
私も観に行くってコメントに書いたら、 「筆の動きを追いかけてみてください。」 とお返事してくれました。

そんなわけで、今回はじっくり筆の動きを追いかけてみました。
そしたらね、"笛歓日来" ってところでは、なんだかとっても優美な笛の音が聴こえてきそうな、そんな気持ちになったから不思議(笑)
こんなふうに、じっくり目で追ったことは無かったなあ~。
まあ、混雑してる展覧会だと、じっくり見られない所為もあるけどね。

強いけど、力みを感じない優雅な文字でした。

-------------
平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち
東京国立博物館 本館特別5室
2016年9月13日~2016年12月11日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1779

-------------
藤原行成の書 その流行と伝称
東京国立博物館 特別1室
2016年8月23日~2016年10月2日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1816

nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝4時からの遊び [うちの猫あお・うみ]

札幌に帰省しておりますが、日常ネタを UP しますね(^-^)
今日は私の誕生日!
きっと札幌の街のどこかで飲んだくれることでしょうww

*********
朝 4 時ころが一番元気なうみちゃん。
お気に入りのオモチャをくわえて枕もとにやってきて遊びの催促をするのです。

頑張る

寝ぼけながらも、ちゃんと遊んであげる私(笑)
今はまだタオルケットだけで寝てるから、掛け布団を頭からかぶって無視することが出来ないのだw

楽しい?

寝不足になるけど、うみちゃんが楽しそうだから我慢するわ。

もう寝て良い?

猫じゃらしをブンブン振っているのを狙ってるうみちゃん。
可愛い顔でしょ(笑)

楽しいからだめー

うみの遊びが終わったと思ったら、今度はあおです。
「ねぇねぇ、まだ起きないの?」

寝かせてよぉー!

「ボク甘えたいのぉー!」
そんな可愛い顔で見つめないで寝かせて(笑)

見つめあうよ

目ざましが鳴って 6 時半起床。
その時間には寝モードに入っているあおを、無理やり起こしてみましたww

おかえしよ!

*****
【おまけ】
あお&うみのバトル。あおは退屈すると、うみを追いかけてガブガブ!

ひゃー

・・・人間が留守にしてるから、きっとうみを襲ってるんだろうなあ^^;

タグ:うみ あお
nice!(71)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ユニクロで、うみちゃんTシャツを作りました [猫コンテスト系]

8/31 までの期間中、毎週抽選で 10 名様にオリジナル T シャツが 500 円で作れるというユニクロの 「あの日を、着よう! Wear Your Days」 というキャンペーンがありました。

こういう動画を作ってタグを付けてインスタに投稿していたら当たったの♪
※ 音楽が流れます。



あおとうみ、どっちの T シャツを作るか悩んだんだけどね・・・コンテストでわりと採用されるのはあおくんなので、今回はうみの T シャツを作ってあげよう!って思ったのでした♪

じゃじゃーん

そして届いたよ!
あおくん、最初にチェックです。

えー!

ボクじゃない!って怒ってます(笑)
たまにはうみで、いいじゃない。ほらほら T シャツの上に乗らないでww

乗ってるし

こんな感じの T シャツになりました。
可愛くて着られないよぉ。宝ものだね。

うみフライ

かなり羨ましそうな顔のあおくんです。

あおくんったら

オリジナルトートバッグを無料で作れる権利も貰ってるから、それはあおで作ってあげるから^^

ヘソ天うみフライの T シャツ、うみちゃんも気に入ったかな?(笑)

可愛いでしょ

でもね。来年の極楽ねこカレンダーは不採用になっちゃいました。
残念!また頑張るぞー^^

落選通知

**********
【おまけ】

タワー

猫マンションに入居の二人ですよ~(笑)
備え付けの棚ですww

今日から札幌に帰省しますね。帰省中はブログ巡回、お返事はできないと思います。
帰ってきたら遊びに行きますー!
記事は下書きに入ってるのを UP するので通常の記事ですが、twitter では札幌の写真を載せるかもしれません。気が向いたら @ryuca_r を覗いてみてね(*^_^*)

nice!(79)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を観ました [アート]

あおくん

諏訪記事も終わったので、展覧会記事を UP します。
サントリー美術館で開催中の 「鈴木其一 江戸琳派の旗手」 展を観に行きました。

ちらし

俵屋宗達が礎を築き、尾形光琳に引き継がれた京都の琳派。
19 世紀初めに江戸で酒井抱一が琳派を再興。江戸琳派の始まりです。

いいでしょー

鈴木其一 (きいつ) は、酒井抱一に弟子入りして絵の修行を始めた人物。
今まで江戸琳派と言えば酒井抱一!だったので、そこまで鈴木其一の作品は観てないのよね。今回の展覧会は、国内外から其一の作品がやってきてるので、たっぷりと其一の世界を堪能することが出来ました。

酒井抱一亡き後、其一派を築き上げた江戸琳派。
明治維新後まで存続していたのは知らなかったわ (@o@
40 代から家督を長男に譲って、本人は多様な作風に挑戦し続けたみたい。やっぱり凄いなって思ったのは、チラシにもなっている 「朝顔図屏風」 です。

左隻 左隻
   右隻 右隻

一面の朝顔に圧倒されます。解説にも書かれていたけど、本当に空中に浮遊しているかのような感じ。とってもリズミカルで、観ていて飽きないかも〜って思いました。花の藍色も本当に美しかったです。

この作品はメトロポリタン美術館所蔵なんだけど、日本では 12 年ぶりに公開されたそうですよ。残念ながら東京会場のみで公開です。

今回ね、図録を買おうと思っていたのに財布を見てビックリ。
なーんと 130 円しか入ってないの^^;

お恥ずかしい

銀行に行こうと思っていて忘れていたんだった・・・普段は電子マネーで暮らしてるから、銀行に行かなくちゃいけないことを忘れてたよ^^;
( 入場券も年間パスポートなので、お金払ってないしw )

10月5日から後期の展示が始まるので、また来るし。
そのときに買います orz...

チラシには載っていない素敵な作品も紹介しようと思ったのに残念だわ。

ちなみに、其一も風神雷神図を描いてます。
この襖絵は 10月5日からの展示です〜。

風神雷神図襖

琳派好きな人は、もちろんオススメの展覧会です!

-----------
鈴木其一 江戸琳派の旗手
サントリー美術館
2016年9月10日〜10月30日
10時〜18時 火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/index.html

【巡回】
姫路市立美術館 2016年11月12日〜12月25日
細見美術館 2017年1月3日〜2月19日

nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

yummy にて、ぼんぼちさんのオフ会参加 [お店(東京)]

9 月 10 日、高円寺の駅で ponnta1351 さんと待ち合わせ。
この日はぼんぼちさん主催のオフ会がありました。二度目の参加です。
改札で ponnta1351 さんを発見。すると隣には green_blue_sky さんがいました。めちゃめちゃお久しぶりなのですよ!

3 人でオフ会会場に向かいました。今回も Cafe yummy さんです。

看板

キッチンではスタッフの方が忙しそうに準備です。
今日は宜しくお願いします。
人が写っている写真は、モザイク風にしちゃいますね。

たのしみね

続々と人があつまり、総勢 20 人ほど?
ぼんぼちさんのオフ会に参加して、そのあと鎌倉のオフ会にも参加しているので、顔見知りの方は増えてます。なので前回よりももっと楽しく過ごすことができました。

準備OK

乾杯はビールで (^ω^
今回はずっとビールで過ごしちゃった(笑)

えへへ

お料理はピクルスからスタート♪
イロドリも良くて美味しそう。

いただきます

もちろんコロル2世も参加してますよ。
宜しくね!

ぱくぱく

自己紹介をしたくらいから、会話もますます盛り上がり、そしてよーちゃんさんの出し物が始まりました!
びっくりしたのが、よーちゃんさんはエスパーなのです!(笑)
テレパシーで Rchoose19 さんが選んだ本の文言をピタリと当ててました。

不思議だなあ

タネが分からない~!
あ、テレパシーだからタネなんてないのか(笑)

NO14Ruggerman さんと green_blue_sky さんは雰囲気が似ていて、兄弟のちぎりを結んだようです(?)
ponnta1351 さんの息子ということになり、私にとって ponnta1351 さんはソネブロの母なので、ぽんたファミリーが増えましたww

お料理も続々と出てきました。美味しかったな♪

おいしいね

るねさんがメモを取り出し、自己紹介をしてるみなさんの座席表を作り始めました。
今回の詳細レポは、るねさんにお任せだね!るねさんのブログで座席と参加者一覧を見ることが出来ますー!

あおくんがフォトコンテストで入賞してもらった猫耳バンド。
オフ会に持っていきました。えーちゃんさんと、よーちゃんさんが付けてくれたよ(笑)
どちらも可愛く変身しておりました ^m^

えーちゃん よーちゃん

えーちゃんさんのエイちゃんと、コロル2世のツーショット!

ツーショット

今回も時間はあっという間に過ぎていって、お話できなかった人もいました。
次回またお会いしたときにはお話したいです^^

午前様帰宅になっちゃったわww

ぼんぼちさん、今回もいろいろ準備をありがとうございました。
とっても楽しかったです。

きよたんさん

きよたんさんからは詩集をいただいてしまいました。嬉しい!
今週は札幌に帰省しちゃうので、戻ってきたらじっくり読ませていただきますね♪
ありがとうございます。

お留守番しててね

nice!(87)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北杜市の向日葵畑は雨になりました [ふらり旅・イベント]

去年の夏。
「一面に咲いている向日葵が観たい!むかし北海道で観たあの向日葵畑が忘れられない」 と言った相方君。

でも去年はチャンスがなくて行けず。
今回はまだ向日葵も咲いてる時期だから、諏訪の帰りに観られるかも!と楽しみにしていました。目指すは山梨県北杜市の明野サンフラワーフェス2016 なのです。

本人の中では、眩しい太陽の下、一面に広がるビタミンカラー!を想像していたようなのですが・・・白州蒸留所を出た頃から、空模様は怪しくなってきました。そして振りだす雨・・・

残念

もともとこの日は雨の予報だったのです。
東京では暴風雨だったと思うのよね・・・でも諏訪を楽しみにしていた私は晴れ女。自分の観たいところが終わった途端、パワーがなくなって雨になっちゃったみたい^^;

がんばる

でもね、相方君が楽しみにしていた向日葵だから!
ドシャ降りにはならないでーーー!

本来なら、どんより空の部分は青空だったハズなんだけどね^^;

どうだー

こうやって見る分には綺麗でしょ?

コロルとパチリ

相方君、無言でシャッターを切ります。
頑張れ頑張れ!!

どうかなー

やっぱりちょっと残念な感じだけど、それでも撮れたからいいかなって。
もっとじっくり撮っていいんだよー。

がっくりしてます

雨に打たれて、下を向いてしまってる向日葵たち。
ちょっと可哀相だね^^;

どよーん

ほんとは背景は青空が良かったね!

残念

こうして長かった日帰り諏訪ドライブは終了。レンタカーを返す時間は 20 時。それまでに東京に戻らなくちゃいけません。でも、東京に近付くにつれ、雨はどんどん強くなり、そして高速ではあちこちで事故渋滞が発生しちゃいました。

20 時には間に合いそうもないね、レンタカー屋さんに電話しようかって話をしていたら、途中からスムーズに動きだして、時間通りに返却することができました。良かった良かった。

相方君、運転お疲れ様でした。

*********
白州蒸留所で買ったウィスキーはこちら♪♪

ウイスキー

朝 2 時半に出発して、帰ってきたのが 20 時。
長い長い日帰りドライブでした^^
疲れたけど面白かったー!

長々おつきあいありがとうございました^^
明日は、ぼんぼちさん主催のオフ会に参加した話です。

あおくんです

nice!(87)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリー白州蒸留所で試飲を楽しみました [ふらり旅・イベント]

10 日は、ぼんぼちさん主催のオフ会でした。
今回で 2 回目の参加。顔見知りの方も増えたので、より楽しめましたー。ありがとうございます。その様子は諏訪記事が終わってから UP します。諏訪ドライブも、今日と明日の記事で終わりですので^^

*********
諏訪のドライブで、本当は白州に行くつもりはありませんでした。
でも出発前、地図を観ていた時に相方君が 「あれ。白州蒸留所があるよ」 って気づいちゃったのです。気づいちゃったら、やっぱり行きたくなっちゃうでしょー。

のどかです


続きを読む


nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神長官守矢資料館に来ました [アート]

諏訪大社関連の本を読んでいると必ず出て来ていた神長官守矢資料館。
諏訪大社の次に来たかった資料館です。

到着!


続きを読む


nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート