SSブログ

諏訪へ向かうのです! [ふらり旅・イベント]

8 月 20 日の朝 2 時・・・
「こんな早くに起きて、どこに行くにゃ?」 って顔のあおくん。

あお

起しちゃってごめんね。寝ていていいよ。
日帰りで諏訪に行ってくるね。夜には帰ってくるから^^

前の晩に借りていたレンタカー。
諸々荷物を詰め込んで出発です!!

いってきますー

相方君は数秒で眠りに落ちることが出来る特技を持っているので、22 時頃寝ることができました。ぐっすり眠ったそうです。でも私はなかなか眠れない人間なので、結局一睡もしないまま出発なの。

目は冴えてるから寝てていいよと言われたので、眼をつぶってうつらうつら。
眠りには落ちることができなくても、眼をつぶればだいぶ楽になるのだ。

談合坂のサービスエリアで休憩です。よく渋滞情報で聞く名前だw
ちょっと冷えていたので、温かいお茶を買ったよ^^

談合坂

今日の予定は諏訪大社、諏訪湖、周辺の資料館 & 博物館、サントリー白州蒸溜所、温泉、ひまわり畑の予定。かなりテンコモリですよー!

8 月の満月は 18 日だったので、まだ月が丸いです。
とっても綺麗だったので動画を撮ってみるんだけど、すぐに高速の壁に邪魔されるw



空がうっすら明るくなってきました。
「高い山がいっぱいで綺麗だよ」 と相方君が言ったので写真撮影にチャレンジ!

これは八ヶ岳。カメラの腕がないのでイマイチだけど、肉眼では山の稜線もクッキリで綺麗でした。

八ヶ岳

南アルプスの山々なのかなあ?
ほんとに標高が高いんだなーっていうのが実感できるくらいの迫力でした。

かっこいい

沢山写真を撮ったのに、お見せできるのがこのくらいなのが寂しいわ^^;
順調に走って、諏訪大社の上社。前宮に到着です。

朝 6 時だよー。
太陽ものぼってきて、新しい一日の始まり。朝一番で参拝出来るのって良いよね!

わーい

ちなみに駐車場の傍らには、荒玉社がありました。
田の神様を降ろして稲の御魂 (みたま) を祀る社なんだそうな。

昔はこの辺一帯が田圃だったのかもしれないねえ。

小さい

今回はプロローグ^^
次回からは、ちょっとディープな内容になっていくかもしれませんが・・・やっぱり諏訪の神様は奥が深すぎてブログで軽く書くというのは難しくて頭を悩ましながら記事にしてます ^^;

じっくり書くわ

あくまでも、いろんな説や考察があるうちの一つってことで読んでね♪
わたしは専門家じゃないのでwww

※ でも明日は月末に飲みに行った時の様子を UP しちゃうのだww
諏訪日記は 3 日からスタートです。


あおくん

nice!(86)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート