SSブログ

サントリー美術館の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を観ました [アート]

あおくん

諏訪記事も終わったので、展覧会記事を UP します。
サントリー美術館で開催中の 「鈴木其一 江戸琳派の旗手」 展を観に行きました。

ちらし

俵屋宗達が礎を築き、尾形光琳に引き継がれた京都の琳派。
19 世紀初めに江戸で酒井抱一が琳派を再興。江戸琳派の始まりです。

いいでしょー

鈴木其一 (きいつ) は、酒井抱一に弟子入りして絵の修行を始めた人物。
今まで江戸琳派と言えば酒井抱一!だったので、そこまで鈴木其一の作品は観てないのよね。今回の展覧会は、国内外から其一の作品がやってきてるので、たっぷりと其一の世界を堪能することが出来ました。

酒井抱一亡き後、其一派を築き上げた江戸琳派。
明治維新後まで存続していたのは知らなかったわ (@o@
40 代から家督を長男に譲って、本人は多様な作風に挑戦し続けたみたい。やっぱり凄いなって思ったのは、チラシにもなっている 「朝顔図屏風」 です。

左隻 左隻
   右隻 右隻

一面の朝顔に圧倒されます。解説にも書かれていたけど、本当に空中に浮遊しているかのような感じ。とってもリズミカルで、観ていて飽きないかも〜って思いました。花の藍色も本当に美しかったです。

この作品はメトロポリタン美術館所蔵なんだけど、日本では 12 年ぶりに公開されたそうですよ。残念ながら東京会場のみで公開です。

今回ね、図録を買おうと思っていたのに財布を見てビックリ。
なーんと 130 円しか入ってないの^^;

お恥ずかしい

銀行に行こうと思っていて忘れていたんだった・・・普段は電子マネーで暮らしてるから、銀行に行かなくちゃいけないことを忘れてたよ^^;
( 入場券も年間パスポートなので、お金払ってないしw )

10月5日から後期の展示が始まるので、また来るし。
そのときに買います orz...

チラシには載っていない素敵な作品も紹介しようと思ったのに残念だわ。

ちなみに、其一も風神雷神図を描いてます。
この襖絵は 10月5日からの展示です〜。

風神雷神図襖

琳派好きな人は、もちろんオススメの展覧会です!

-----------
鈴木其一 江戸琳派の旗手
サントリー美術館
2016年9月10日〜10月30日
10時〜18時 火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/index.html

【巡回】
姫路市立美術館 2016年11月12日〜12月25日
細見美術館 2017年1月3日〜2月19日

nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート