SSブログ

国立西洋美術館の常設展を観てきました [アート]

上野界隈の施設で使えるパスポートの有効期限は 5 月いっぱい。
殆ど利用したのですが、残っていたのが国立西洋美術館の常設展を観るチケットと、上野動物園のチケット。動物園は GW は混雑必至なので避けて・・・西洋美術館にしよう。

カラヴァッジョ展の開催中だけど、常設は空いてるからね^^
久しぶりの常設・・・殆どの作品が写真撮影 OK だし、たまに観るのもいいね。

今回は好みの写真の羅列ですー。
札幌に帰る準備もあるので、コメント欄は閉じておきますネ。
すみません m(_ _)m

ブリューゲル
ピーテル・ブリューゲル(子) 鳥罠のある冬景色

聖母
カルロ・ドルチ 悲しみの聖母

美しい横顔
フィリップ・ド・シャンベーニュ マグダラのマリア

色が綺麗
クロード・モネ 黄色いアイリス

雪景色が好き
クロード・モネ 雪のアルジャントゥイユ

ポプラ並木は親近感ある
クロード・モネ 陽を浴びるポプラ並木

色が好き
モーリス・ドニ シエナの聖カテリーナ

こういう色惹かれるねー
マックス・エルンスト 石化した森

音が踊ってます
ラウル・デュフィ モーツァルト


それから、2016年6月12日まで版画素描展示室に展示されてるのが、
「描かれた夢解釈――醒めて見るゆめ/眠って見るうつつ」 です。

こーゆーの好き

西洋の画家たちが関心を寄せた 「夢」
このフロアでは、ルドンやゴヤたちの描いた "眠り" "夜" "欲望" などがテーマの作品を楽しめました。

ちなみに、あおくんはぐっすり昼寝をしていたようです (^-^
どんな夢を見てたのかな?

あおくん

------------
国立西洋美術館
描かれた夢解釈――醒めて見るゆめ/眠って見るうつつ
2016年3月19日~2016年6月12日
午前9時30分~午後5時30分

nice!(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポーラ美術館限定のキューピーちゃんを貰いました [グッズ・雑貨・キャラ]

りみこさんから、可愛い可愛い QP ちゃんが送られてきました!!

あらかわいい!

ポーラ美術館コレクション展を観たときに見つけたそうです。
モネの「睡蓮」キューピーと、ルノワールの「レースの帽子の少女」キューピー♪

ポーラ美術館限定なんだって。
とうとう QP ちゃんは美術業界にまで進出しているのねww

やるなあ

心の目で見ると、蓮の葉の上にはこんなキューピーちゃんが乗って遊んでいるのかもしれないよ。ルノワールのキューピーちゃんは、ほんとにレースの帽子になっていて、とっても可愛いです。

りみこさん、どうもありがとう^^
あおうみも興味津々だった・・・のは最初だけで、そのあとは送ってくれた箱の取り合いでした(笑)

くんくん

ほら、箱の取り合いでバトルですよww



***********

風来鶏さんからは、ミニクリアファイルをいただきました。

使います

鳥獣人物戯画の甲巻と、歌川広重の「猫」です。
このサイズはカバンにも入れやすくて使いやすいんですよねー。
早速活用します。ありがとうです (^ω^)

nice!(101)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

体感する地球儀・天球儀展に行ってきました [アート]

行ってくるよー

今日はね、五反田まで出かけてくるよ!
saruさんのブログで知った、「体感する地球儀・天球儀展」 に行ってくるのです!!

これです

五反田の DNP ミュージアムラボで開催されています。
フランス国立図書館と大日本印刷のコラボと言っていいのかな?
地球儀・天球儀コレクションを3Dデジタル化して、自由に回転・拡大しながら地球儀が製作された時代の世界を読み解こうという展覧会です。

たのしい

前期展示(2016年5月22日まで)では、フェルメールの《地理学者》と《天文学者》に描かれた 「ホンディウスの地球儀・天球儀」 を見ることが出来ますよ!

フェルメール

まじまじ見て来ちゃった〜〜〜 (^ω^
あ、フェルメールの作品は展示されませんのでご注意を(笑)
地球儀と天球儀が展示されてるのですww

これですよー

ゴーグルとヘッドフォンを装着して、18世紀の天球儀の中にヴァーチャルで入り込んで、360度ぐるりと天球儀の世界を楽しめたのも面白かったです!!

あおくん

そうだねー。うちからは星は見えないからね〜〜。

あはははw

そのほうが満天の星が見られそうだよ!(笑)

シアターでは、黄金の国ジパングが地図ではどんな風に表されていたのか、そして北海道が地図上に現れるまでの流れも見られて楽しかった^^

この展覧会は予約制(無料)なので、もし興味があったら以下サイトから申し込んでね。
金・土・日のみ開館です。
http://museumlab.jp/CGI/isp/exhibition/exhibition.cgi?exhibitionid=0000001

展覧会のサイトはこちら。
http://museumlab.jp/bnf/

今回の展覧会を見るのに、23年ぶりに五反田に降り立ちました。
すっかり変わっていて全然分からず、たどり着くまでに迷ったよーーー。
でも迷子になったおかげで、一度は行ってみたい 「ミート矢澤」を発見!!でも、めちゃめちゃ並んでいて断念・・・

おいしいもん

その並びにあった山頭火に入って塩ラーメン。
山頭火も久しぶりで美味しかったわw

---------
フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展
DNP 五反田ビル
前期:2016年2月19日〜5月22日
後期:2016年6月3日〜9月4日
http://museumlab.jp/bnf/

nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本橋三越のPECO NEKO 館で、あおの特大ポスター作った! [うちの猫あお・うみ]

もともとは行くつもりはなかったイベント。
でもやっぱり気になって・・・行ってみることにしました!

じゃじゃーん

5月8日(本日)までのイベントなのですが、日本橋三越本館1Fに PECO NEKO 館というものが出現していて、保護猫を支援するプロジェクトが展開されてます。
自分の猫を印刷してぺたぺた貼れるスペースもあったよぉ。

凄い数!

絶対インスタで知ってる猫ちゃんも居そうだなww
私も印刷をして・・・

綺麗!

貼ってみた!!(笑)

えへへー

猫グッズもいろいろ売っていて可愛かった^^
私が行ったのは 7 日だったんだけど、この日は滝川クリステルさんが来ていて、殺処分される子たちがゼロを目指した活動の紹介をしてました。

さてさて、今回此処に訪れた一番の理由は・・・
じゃじゃーーーん!!

どうだー!
【 84×120cm 】

此処で、特大のポスターが作れるの!!
あおくんのデータで作って貰いました(^^)

1,500 円するんだけど、保護猫支援の活動費用にも使われるようなので注文しちゃったのよー。印刷までに一時間チョットかかるってことだったので、喫茶店でお茶をしながら待ちました♪

優雅です

帰宅後、とりあえず貼ってみた(笑)
統一感がないねーーーww

わははは

うーん、親ばかだww
でも満足!!!

ごめんねー

うみちゃん、可愛いんだけどぉー
写真写り悪いから、どうしてもこういうのはあおにしちゃうのよねw

ふふふ

あおくん。性格は悪いけど顔はいいからねww

----------
日本橋三越本店 全館猫づくし
本館1F 中央ホール イベント
2016年4月27日〜5月8日 
http://www.mitsukoshiguide.jp/neko/

【PECO NEKO 館】
http://peco-japan.com/63519?limit=22

-----【おまけ】-----

自分に見惚れるオトコ。

さすがです

nice!(79)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

公募団体ベストセレクション 美術 2016 を観てきました [アート]

GW は、めちゃめちゃ混雑していた上野。
改札を出るまでもけっこう時間がかかりましたよー。

そんな混雑している上野の美術館で、空いている展覧会を楽しむのです。

じゃーん

若冲展を開催している東京都美術館では、2016年5月4日~5月27日 まで 「公募団体ベストセレクション 美術 2016」 も開催されてます。

全国の主要な公募団体の中から選定された 27 の美術団体による合同展覧会なんだそうです。上野界隈で使えるパスポートを利用して、私は無料で観ちゃいますよー。

現役バリバリの作家さんの作品を観る機会、私はあまりないので面白かったです。
美術団体も、こんなにあるのかーってビックリ。以下、気に入った作品の作家さんを覚えておくために書き留めておきます。

自分用の記事なので、今回はコメント欄閉じておきます。

******
チラシにも使われている畠山昌子 「Vision 150401」 春陽会

畠山昌子

光がとっても綺麗だった、長谷川仂 (つとむ) 「朝・古い港で」 光風会

長谷川仂

色使いが好みの、越野邦夫 「散華」 水彩連盟
雨の雰囲気がすごく伝わってきた、津田一江 「洋・驟雨」 創画会

越野邦夫・津田一江

構図とピンクが可愛かった、丸山勉 「十三夜」 白日会

丸山勉

******

【絵画】
綱川サト子 「渓」 日本水彩画会
岩岡航路 「南島」 国画会
田島健次 「伝道の泉」 一水会
木原正徳 「野のかたち ひとのかたち <<光を宿す>> 」 二紀会
中西 敦 「騎士達の誓約」 示現会
﨤町勝治 「安久山大椎」 主体美術協会
稲葉徹應 「時空の情景」 日洋会

【工芸】
原 典生 「天空の楽園」 日展
早瀨郁惠 「霞立ツ」 日展

【版画】
角田元美 「休憩場 2015」 国画会
坂井孝祥 「Current」 日本版画協会

【彫刻・立体】
本多智雄 「メタルの女神」 二科会
池田宗弘 「旅人 <<やまぬ雨はない>> 」 自由美術協会
津村健一 「70 Summers」 行動美術協会


----------------
公募団体ベストセレクション 美術 2016
東京都美術館
公募展示室 ロビー階第1・第2、ギャラリーA・B・C
2016年5月4日(水・祝)~5月27日(金)
9:30~17:30
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_bestselection2016.html

nice!(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃん元気になりましたよー! [うちの猫あお・うみ]

お風呂掃除でもしますかねー。
立ちあがって風呂場に行こうとすると、タタターっと先を行く 2 ニャン(笑)

おふろ~おふろ~

浴室の扉を開けると、うみは躊躇なく浴槽に飛び込みます。
水が入ってるかはせめて確認しようよね^^;

こらー

ご機嫌うみちゃん。可愛いからナデナデナデ。

ふわふわです

先に浴室に行ったハズのあお君はと言うと・・・ヘリに居ますよ^^

ちょこん

えーっと。そろそろお風呂掃除したいので、出てくれませんか~?
「え?なあに?」 って顔が可愛すぎるww

萌え萌えなのだ

さてさて、うみちゃん。
ストルバイト尿石症の療法食は相変わらずあまり食べませんが、それでも少しずつは食べていたので効いてきたかな?元気になりましたよ。

うみうみー

具合が悪かった時、天袋にばっかり隠れていたのですが、
元気になっても 「ここは秘密基地」 って感覚があるようで、すっかり気に入ったみたいです。

かわいい

具合がいいと、顔を出して下界を見下ろし、ベーロベーロと寛いでますw

うみべろ

天袋の下の方で指をフリフリしたら 「なにやってるのー?」 と興味を持ってくれたぞぃ^^

いっしょにあそぼ

「 うみちゃん、降りておいでよーーー。遊ぼうよーー」

首が伸びます

「うみちゃーーん♪」 って声を掛けたらコロン (^ω^)
こういうしぐさが出てきたことが嬉しいよ♪

顔はイマイチ

そんなうみちゃん。
5 月 2 日にオシッコ持って病院に行ってきましたよ。
検査結果、結晶はなくなり健康なオシッコだって言われました!バンザイーー!

えへへw

これからもちゃんとお水を飲もうね!うみちゃん^^
最近はこんなのを食べてます。

ヒルズ

みなさん、応援ありがとうです。うみはもう大丈夫です^^

nice!(91)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

端午の節句ですねー! [うちの猫あお・うみ]

あおくん寝てる

桜の季節も終わったので、リビングの手ぬぐいも衣替えです。

変身~!

100 均で買った鯉のぼり。
振り振りしたら、うみが一発で仕留めて・・・吹き流しが取れちゃった。
その吹き流しを、あおにかぶせてみました(笑)

あおにかぶせる

あおー、こっち向いて~。
あら、似合うわww

おっとww

最初は 「何すんだよー」 って顔のあおでしたが、
「あおくん、すごい似合うよ。さすがイケニャン、カッコ良いね~~」 って褒めたたえると、まんざらでもない様子(笑)

良い顔してーー

ちょうど出したいコンテストもあったから、パシャパシャ撮ってみた^^

モデルあお

あおくーん、あおくーん、ポーズ撮ってぇ♪ と、私はカメラマン気分(笑)

こうかにゃ?

動画も撮ってみたよぉー!
あおくん、鈍くさいので鯉のぼりは捕まえられませんw



はい、協力ありがとう。
そして後日・・・恒例の兜をかぶりますよー!

あおくんです!

今年も元気で居てね^^

寝ぼけがお

nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江ノ電に乗って極楽寺へ [コロルくん劇場]

ソネブロ鎌倉オフ会の続きです。
お昼に蕎麦を楽しんだあとは、バスで鎌倉駅まで戻り、江ノ電で移動します。

久しぶりに乗った江ノ電。
めちゃめちゃ混雑していてビックリしちゃいました。江ノ電に乗ったのも久しぶりだったんだけど・・・こんなに混雑してるのに遭遇したのは初めてだよ(笑)

電車

極楽寺で下車。
mozさんに鎌倉散策で行きたいところはありますか?と事前に聞かれていて、極楽寺を希望していたんです。

これです
【 愛読書w 】

なぜなら、この時期だけ特別拝観できる仏像があったから♪
御本尊である木造釈迦如来立像は、4 月 7~9 日だけ開扉なので拝めなかったけど、木造釈迦如来坐像と、木造不動明王坐像は 4 月 25 日 ~ 5 月 25 日 まで観ることができるのです。

不動明王

不動明王の火焔光背には鳥が居ました。
他の不動明王の火焔光背にも居るらしいんだけど、眼玉だけが表わされていたりして、あまり目立たないみたいね。この極楽寺の不動明王はとっても分かりやすく鳥が彫られているんだそうな。

コレね

この鳥は迦楼羅 (かるら) なんだってー。
わたし、迦楼羅はこういう姿 ↓ の像でしか見たことがなかったので、すごい新鮮でした!!

カルラ
【 興福寺の迦楼羅 】

この夏~秋に、御本尊を含めた極楽寺の仏像たちは、奈良国立博物館での展覧会に出展されるようです。そこでなら御本尊も観られるのねー^^;
うーん、奈良に行きたいぞ!!(笑)

極楽寺を開山した忍性という名僧の展覧会だそうですよ。

木造釈迦如来坐像は、両手を胸前に挙げて、転法輪印 (説法印) を結んでいるのです。すごく珍しい形なんだよ。

変わった印でしょ

極楽寺、境内は撮影禁止だったのでブロガー泣かせなのですが、仏像が見られて満足^^

御霊神社では、マニアなおじさんが境内の不思議&面白い見どころをいろいろ紹介してくれました(笑)

御霊神社

最後は鎌倉の大仏さまに会いに高徳院へ。
何年振りだろうーー。胎内巡りは混雑していたのでやめました。
また機会があったら来ようと思います^^

大仏さまー!

江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきました。
電車に乗り、みんなそれぞれの駅で下車。私と、ponnta1351 さん、きよたんさんは東京駅まで一緒に帰りました。

沢山歩いた鎌倉散策。
疲れたけど楽しい一日になりました^^

満足

コロル2世も楽しんだね♪

nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソネブロ鎌倉オフ会に参加です [コロルくん劇場]

4月30日は、さる1号さん & mozさん主催の鎌倉オフ会に参加してきました。
ponnta1351さんと一緒です。
朝 9 時半過ぎに東京駅のホームで待ち合わせをして、鎌倉に到着。私たちは 11 時スタートの第二部から参加しました。

てくてく


続きを読む


nice!(89)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと悲しいことがあったけど、とりあえず普段のことを [覚書]

とある休みの日。宅配が来ました。

うみちゃん

クロネコヤマトのポイントが貯まったので、お水に交換してたのだ。
500 ポイントでお水がもらえるので、毎回水を選んでおります。

届いた届いた

我が家はマンションの 12F なので、災害があったときに水を貰いに行くのも大変だと思うんだ。
エレベーターが使えなかったら階段でしょー。重くて無理!
なので、水だけは自分たちで賄えるように、多めに確保しております。これ以外にも 5 年持つ水を買って保管してます。賞味期限が近づいてきたら普段の料理に使ってるよ。

安心して

大丈夫だよ。カリカリもトイレ用品もあるから ^^
でもキミたちのカリカリ、半分くらい今回の支援物資として送っちゃったから、また用意しておくね。

nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート