SSブログ

江ノ電に乗って極楽寺へ [コロルくん劇場]

ソネブロ鎌倉オフ会の続きです。
お昼に蕎麦を楽しんだあとは、バスで鎌倉駅まで戻り、江ノ電で移動します。

久しぶりに乗った江ノ電。
めちゃめちゃ混雑していてビックリしちゃいました。江ノ電に乗ったのも久しぶりだったんだけど・・・こんなに混雑してるのに遭遇したのは初めてだよ(笑)

電車

極楽寺で下車。
mozさんに鎌倉散策で行きたいところはありますか?と事前に聞かれていて、極楽寺を希望していたんです。

これです
【 愛読書w 】

なぜなら、この時期だけ特別拝観できる仏像があったから♪
御本尊である木造釈迦如来立像は、4 月 7~9 日だけ開扉なので拝めなかったけど、木造釈迦如来坐像と、木造不動明王坐像は 4 月 25 日 ~ 5 月 25 日 まで観ることができるのです。

不動明王

不動明王の火焔光背には鳥が居ました。
他の不動明王の火焔光背にも居るらしいんだけど、眼玉だけが表わされていたりして、あまり目立たないみたいね。この極楽寺の不動明王はとっても分かりやすく鳥が彫られているんだそうな。

コレね

この鳥は迦楼羅 (かるら) なんだってー。
わたし、迦楼羅はこういう姿 ↓ の像でしか見たことがなかったので、すごい新鮮でした!!

カルラ
【 興福寺の迦楼羅 】

この夏~秋に、御本尊を含めた極楽寺の仏像たちは、奈良国立博物館での展覧会に出展されるようです。そこでなら御本尊も観られるのねー^^;
うーん、奈良に行きたいぞ!!(笑)

極楽寺を開山した忍性という名僧の展覧会だそうですよ。

木造釈迦如来坐像は、両手を胸前に挙げて、転法輪印 (説法印) を結んでいるのです。すごく珍しい形なんだよ。

変わった印でしょ

極楽寺、境内は撮影禁止だったのでブロガー泣かせなのですが、仏像が見られて満足^^

御霊神社では、マニアなおじさんが境内の不思議&面白い見どころをいろいろ紹介してくれました(笑)

御霊神社

最後は鎌倉の大仏さまに会いに高徳院へ。
何年振りだろうーー。胎内巡りは混雑していたのでやめました。
また機会があったら来ようと思います^^

大仏さまー!

江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきました。
電車に乗り、みんなそれぞれの駅で下車。私と、ponnta1351 さん、きよたんさんは東京駅まで一緒に帰りました。

沢山歩いた鎌倉散策。
疲れたけど楽しい一日になりました^^

満足

コロル2世も楽しんだね♪

nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 29

りみこ

やはりGWだからですかねー
混んでると疲れちゃいませんでしたか?
見たいものが見られて良かったですね(^-^)
by りみこ (2016-05-04 00:23) 

lequiche

鎌倉オフ、盛会でしたね。
む〜ん。迦楼羅なんて知りませんでした。
勉強になります!
でもやっぱり私はビールとおそばのほうが。(コラコラ ^^;)
by lequiche (2016-05-04 03:25) 

またじ

撮影禁止はとても残念ですね´д` ;
PS
昨日「クイズやさしいね」の中でちゅーるCM一本見ました。
by またじ (2016-05-04 06:25) 

風来鶏

えーちゃんさんのブログのコメントにも書きましたが、35年前に父を叔父の結婚式に送って行って、披露宴が終わるまで鎌倉をドライブして、極楽寺の前を通過したことしか記憶にありません(^^;;
一度ゆっくりと訪れたいと思いながら、中々行く機会がないのが鎌倉ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-05-04 07:12) 

侘び助

鎌倉で1泊し寺院参拝に徒歩で行くとき江ノ電の駅
ラッピング江ノ電観たよ~ツアーなので乗れなかったけれど・・・
by 侘び助 (2016-05-04 07:18) 

OMOOMO

う~ん、江の電、こんなに混んでるのか。
by OMOOMO (2016-05-04 07:19) 

さる1号

昼酒飲んで歩いて、流石に帰宅したら爆睡でした^^;
あっ、コロル2世君を撮るのを忘れた~><
by さる1号 (2016-05-04 07:50) 

toshi

極楽寺、かなり前に行きました。
江ノ電は楽しいですね。
by toshi (2016-05-04 07:56) 

きよたん

極楽寺 名前もいいけど 仏像もよかったね
あの手のポーズ変わってましたね
鎌倉は京都に負けてないですね

by きよたん (2016-05-04 08:03) 

YAP

ホームにも人があふれていますね。
GWは気候的にも爽やかだし、お盆みたいに墓参りみたいな親族の行事も必要ないし、観光にはいい時期ですもんね。
by YAP (2016-05-04 09:00) 

takenoko

お疲れさまでした。昨日も江ノ電は相当ダイヤが乱れていたようです。あんな江ノ電はこりごりです。でもそばはうまかった。近いのでいつでも行けます。
by takenoko (2016-05-04 09:23) 

aidesu

歴史ある仏像見るの僕も好きです。
魂が宿ってるように感じるし。
挨拶も出来ず途中離脱してスイマセンでした。
またの機会は最後まで^^
PS:Twitterフォローしたのでフォロー返してくれたら
DMでインスタお伝えします^^
by aidesu (2016-05-04 09:46) 

馬爺

最近は土日でもかなり混んでいますからね、ほとんど座れないですよ、
私は最近は平日に行きます。
by 馬爺 (2016-05-04 11:04) 

ChatBleu

土日でも混んでますから、連休はなおさらでしょうね。
私はほとんど平日にしか行ったことないなー(学生時代)。
リュカさんみたいに美術品に興味のある人は一層楽しいでしょうね。
私はぼーんやり見てるだけで(^^;)
大抵、北鎌倉で降りて、鎌倉まで歩き、江ノ電に乗ったり降りたりしながら
江の島まで行って、モノレールで大船に帰る、ってのが定番でした。
by ChatBleu (2016-05-04 12:10) 

NO14Ruggerman

極楽寺の不動明王は拝観機関が限定されていた
ということで貴重だったのですね。
十体の弟子の彫刻の表情がそれぞれ違って興味深かったです。


by NO14Ruggerman (2016-05-04 13:08) 

ponnta1351

あの手は一寸見たことのない手の形でしたね。
タイミング良く見られて仏像マニアのリュカさんは嬉しかったでしょうね。
やっと疲れが取れたようですが、衣類の入れ替えとタンスの移動で元の黙阿弥(泣)
by ponnta1351 (2016-05-04 13:13) 

isoshijimi

鎌倉巡り楽しそうですね!
お疲れさまでした(^◇^)
写真が撮れなかったのは残念ですね。
見たかったです!


by isoshijimi (2016-05-04 15:47) 

Chobi.H.YAOITA

旅先でマニアなおじさんに話を聞く(笑)
私もときどきそういうことあります
楽しいですよね
盆栽の国風展で出品者のおじさんに
会場ひとめぐり解説してもらったことがあります(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-05-04 15:54) 

夏炉冬扇

江ノ電さすが多いですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 18:38) 

リュカ

りみこさん
江ノ電がこんなに混んでいるのは初めてでした(笑)
仏像が観られて良かったです^^


lequicheさん
鎌倉オフ会楽しかったですよ−。
今度またご一緒したいですね^^
お蕎麦&ビール良かったですよー!!ww


またじさん
なんと!ちゅーるのCMほかでもやっているのですね!
また観たら教えてくださいね^^


風来鶏さん
わたしも極楽寺は今回が初めてでした。
長谷寺までは何度も行ってるのに、極楽寺って行ったことがなかったんですよねー。
今回行けて満足です^^
風来鶏さんも鎌倉チャンスがあるとよいですねー♪


侘び助さん
普段の空いている江ノ電はとっても雰囲気が良いのですよー。
今回は景色を楽しむ余裕もなかったです(笑)


OMOOMOさん
わたし、ガラガラの江ノ電しか乗ったことが無かったので
正直びっくりしました(笑)
by リュカ (2016-05-04 19:41) 

リュカ

さる1号さん
楽しい一日でしたー!
今度はコロル2世も撮ってくださいませww


toshiさん
わたしは極楽寺初めてだったんです^^
仏像が観られて良かったです〜〜!


きよたんさん
鎌倉の仏像もかなりいいですよね。
八幡宮の宝物殿にも良い仏像がけっこういるんですよね^^
またノンビリ行きたいです。


YAPさん
この季節は本当にいいですよねー。
連休も、自分の時間を楽しめるって感じがします。
それにしても凄い人でしたがww


takenokoさん
江ノ電は凄かったですねー^^;
わたし、あんなすごい江ノ電は初めてでしたよー。
お蕎麦美味しかったです!
近いなんて羨ましいです(笑)


aidesuさん
気づいたら居なかったaidesuさん(笑)
今度またご一緒しましょうね!
宗教を信じてるってわけじゃないんだけど、仏像を観るのは大好きです♪♪


馬爺さん
なるほど!土日は混雑してるのですね〜
確かにわたしが乗っていた江ノ電も平日だったかも。
コッチ方面は久しぶりでした^^
by リュカ (2016-05-04 19:50) 

リュカ

ChatBleuさん
江ノ島か〜〜〜18歳のときに行ったきりなんですよ!
なので江ノ島はまた行きたい^^
今日はアニマックスでガンダムをやるらしいので
夜はガンダム観ます!!
そして昼間はずっとコナン君観てた^^;


NO14Ruggermanさん
あの宝物殿そのものが期間限定で観ることが出来るときだったんです♪
弟子の彫刻も素敵でしたよね〜。
全部奈良の展覧会に出張するんでしょうね^^


ponnta1351さん
雑誌を読み返していたとき、「おおお!観られるんじゃん!」って思って一気にテンション上がりました(笑)
あの印は珍しかったですよねー^^
あああ・・・奈良にも行きたいよぉぉぉ(笑)


isoshijimiさん
境内も全部撮影禁止だったのはビックリでした。
そーゆーところもあるんですね〜。
でも素敵なお寺でしたよ♪


Chobi.H.YAOITAさん
とにかく面白いマニアなおじさんでしたよ(笑)
Chobi.H.YAOITAさんも声をかけられやすいのかしらww
普通だったら絶対気づかないポイント
たくさん解説してくれましたw


夏炉冬扇さん
いやー、ほんっとすごい人でした!!w
by リュカ (2016-05-04 19:55) 

てんてん

そっか~
夜の部はなかったのね~(; ̄ー ̄)…残念…
by てんてん (2016-05-04 21:27) 

S北斗

3年ぶりに、皆さんと同じくGW、長い休日を楽しみましたよ。
で、競走馬の産地、新ひだか、静内近辺を回って、ハイセイコーの銅像に手を合わせつつ、星野リゾート、トマムへ。帰りに、なんと!!平取牛A5のステーキを堪能。
大沼、十勝、平取、白老・・・和牛ブランドがあるある、北海道は。
住んでて良かったぁ~。と思える1日でしたよ。
by S北斗 (2016-05-04 21:34) 

erena

興福寺の迦楼羅!かっこいいです!
鎌倉随分行ってないな~♪
by erena (2016-05-04 21:56) 

リュカ

てんてんさん
朝9時から活動していた人たちは
さすがに歩き疲れちゃったみたいですよ(笑)
わたしも第二部から参加だったけど歩き疲れたーw
夜の部はまたの機会ですねw


S北斗さん
わーーー!平取牛A5のステーキ!!
それはすごいすごい羨ましいですっ!!
そうですよねー。牛さんの宝庫ですもんねww
トマムあたりもまた行ってみたいなあ〜
久しぶりにGWを堪能されたのですね♪♪
by リュカ (2016-05-04 21:59) 

リュカ

erena さん
火焔光背のカルラ、超かっこよかったです!!
久しぶりの鎌倉楽しかったですよ^^
by リュカ (2016-05-04 22:00) 

moz

極楽寺の仏様たちは、見ることができて良かったですよね。
不動明王の目がすごかったです。 ^^
by moz (2016-05-10 06:52) 

リュカ

mozさん
極楽寺、入れてくれてありがとうでした^^
見られて満足ーーー♪♪
仏像、やっぱりいいなあwww
by リュカ (2016-05-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0