SSブログ

再訪!後期展示の広重ビビッド展 [アート]

サントリー美術館で開催中の 「広重ビビッド展」
5月25日から後期の展示になったので、さっそく行って参りました。

おもしろかったー!

10時 OPEN。
9時50分に到着。混雑してるかと思ったけど、並んでいる人は少しでした。
これなら気持ちよく観られそうーーー^^

展覧会全体のオハナシはこちらを参考にしてください。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19

今回は広重 「名所江戸百景」 の後期展示の中から、気に入ったものをピックアップ (^ω^)
まずは、神田紺屋町です。
染め物職人が多く住んだ町。粋で洒落た染め物はこの紺屋町で生産されたので、ここ以外で染められたものは「場違い」って言われたんだって。

いいねー

この、鯉のぼりがドドーーーーンのアングルも広重らしいね。
水道橋駿河台です。これも色が綺麗だったなーー。この界隈も馴染みがあるので、こういう景色だったのねーって思いながら眺めました。

水道橋

両国花火も綺麗な作品でした。
旧暦5月28日の川開きと、8月28日の川仕舞にあわせて打ち上げられた花火。初摺では右上に花火の玉が描かれているんだけど、後摺になると白抜きの部分は黒く塗りつぶされているみたいです。

後摺も観てみたいね

蒲田の梅園も鮮やかで綺麗な作品でした。
蒲田に梅園ってあるんだねー。知らなかったなあ。今度行ってみたくなりました。
グラデーションがとっても綺麗だったよー。

良い色でしょ

空いた館内でゆったり観ることが出来ました!!
私が帰る頃は混雑していたので、もしも平日休みが取れるようだったら、ぜひぜひ開館と同時に行った方が楽しめると思います♪♪

初摺の浮世絵が見られる貴重な展覧会。
なにせずーーっと秘蔵で 2005 年に初めて公開された原コレクションの数々。
オススメですよーーー!

この日は久しぶりに湯島の阿吽で担担麺!
花椒は勿論多めです。美味しかったーーー^^

大満足

-------------
広重ビビッド
サントリー美術館
2016年4月29日〜6月12日
10:00〜18:00 ※金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/
-------------

紫陽花が咲き始めました。

可愛い

今月末には退院できると思っていた母親ですが・・・CT を撮ったら骨の壊死が見つかって、人工関節を入れる手術をすることになってしまいました(ToT

そんなわけで退院は延期。6月1日に手術だそうです。
3日に札幌に帰るので、そのときに先生から話があるんだってー。

猫たちに会えるのを楽しみにしていた母ですが、まだガマンになってしまいました。
でもしっかり治さないとだもんね。

残念

花見も来年のお楽しみになっちゃったね。

あおだよ

あおくんも応援してるよー!

nice!(98)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート