SSブログ

日光で家康さんのご位牌を見てきました [コロルくん劇場]

おはようございます。
札幌、良い天気の朝を迎えました。母は順調で今月末には退院出来るかもしれません。
今日は家までの外出許可が取れたので、一緒に家に帰ってきます(^-^

ブログは日光の続きです。
陽明門はまだ平成の大修理中ですが、この時期だからこそ観られるものがいろいろあります。

陽明門

陽明門の西側面の彫刻が取り外されて出てきた壁画^^
217年ぶりに目にすることが出来ているのですよー。

綺麗だね〜

修理が完了すると、また彫刻の下に隠されちゃうのかな?
今のうちに観ておかなくちゃね♪
いちおう、この壁画の一般公開は検討中みたいだけどね^^

眠り猫も観ておかなくちゃ!!
久しぶりの眠り猫(^ω^) うしろの雀さんもちゃんとチェックしたよ。

かわいい

コロル2世と一緒にパチリ。

楽しそう

これは恙 (つつが) だったかな。足もとは金の嵌め輪が。
恙は凶暴な神獣。「恙なく」 の語源になってるんだよぉー。

つつがちゃん

さてさて、東照宮をあとにして向かったのは大猷院です!
2016年11月30日まで、家康公のご位牌を公開しているのだ。

たのしみ!

初公開なんだって。楽しみだな。

わくわく

夜叉門をくぐります。大猷院は雰囲気が好きな場所なのです。
はやく修理が終わって、装飾の美しい大猷院を堪能したいです。

よかったです

家康公の御位牌は金色でした。
すごく立派だったなー。金閣殿を飾っている狩野探幽の作品も堪能しちゃいました^^

家康公400年御遠忌を記念して、特別に出された縁起物も拝んできましたよぉ。
その名も 「光輪瑞鳥鏡」
各ご家庭におひとついかがですか?って言われたけど、うちには鬼門除けがあるから遠慮ですww

参拝を終えるともうお昼の時間。駅に戻ってゴハンを食べましょうかね。

いただきますー

JR日光駅前にある日光ステーションホテルクラシックでランチです。
和食会席レストランしか開いてなかったのでそこで食事。まずはビールで乾杯だよ。
それから湯葉づくしのランチメニューを貰うよ♪

いただきますー

どれも美味しかった^^
いつもなら、近藤というお店で食べるんだけど GW はお休みだったのだ。でも此処で身体に優しいゴハンが食べられたから満足。

ごちそうさま

エビの天ぷらは、湯葉に巻かれていたよ。美味しかった!
お店を出て、東武日光駅まで歩き、ここから列車に乗って帰りました^^

面白いね

この日はジョンティで夕食の予約をしていたので、慌ただしく東京に戻りました。
古いお札も返せて満足満足!!

nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート