SSブログ

体感する地球儀・天球儀展に行ってきました [アート]

行ってくるよー

今日はね、五反田まで出かけてくるよ!
saruさんのブログで知った、「体感する地球儀・天球儀展」 に行ってくるのです!!

これです

五反田の DNP ミュージアムラボで開催されています。
フランス国立図書館と大日本印刷のコラボと言っていいのかな?
地球儀・天球儀コレクションを3Dデジタル化して、自由に回転・拡大しながら地球儀が製作された時代の世界を読み解こうという展覧会です。

たのしい

前期展示(2016年5月22日まで)では、フェルメールの《地理学者》と《天文学者》に描かれた 「ホンディウスの地球儀・天球儀」 を見ることが出来ますよ!

フェルメール

まじまじ見て来ちゃった〜〜〜 (^ω^
あ、フェルメールの作品は展示されませんのでご注意を(笑)
地球儀と天球儀が展示されてるのですww

これですよー

ゴーグルとヘッドフォンを装着して、18世紀の天球儀の中にヴァーチャルで入り込んで、360度ぐるりと天球儀の世界を楽しめたのも面白かったです!!

あおくん

そうだねー。うちからは星は見えないからね〜〜。

あはははw

そのほうが満天の星が見られそうだよ!(笑)

シアターでは、黄金の国ジパングが地図ではどんな風に表されていたのか、そして北海道が地図上に現れるまでの流れも見られて楽しかった^^

この展覧会は予約制(無料)なので、もし興味があったら以下サイトから申し込んでね。
金・土・日のみ開館です。
http://museumlab.jp/CGI/isp/exhibition/exhibition.cgi?exhibitionid=0000001

展覧会のサイトはこちら。
http://museumlab.jp/bnf/

今回の展覧会を見るのに、23年ぶりに五反田に降り立ちました。
すっかり変わっていて全然分からず、たどり着くまでに迷ったよーーー。
でも迷子になったおかげで、一度は行ってみたい 「ミート矢澤」を発見!!でも、めちゃめちゃ並んでいて断念・・・

おいしいもん

その並びにあった山頭火に入って塩ラーメン。
山頭火も久しぶりで美味しかったわw

---------
フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展
DNP 五反田ビル
前期:2016年2月19日〜5月22日
後期:2016年6月3日〜9月4日
http://museumlab.jp/bnf/

nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート