SSブログ

道立近代美術館で横山大観展も観てきました。 [アート]

もう終わってしまった展覧会なのですが、
北海道立近代美術館で、横山大観展が開かれていました。島根にある足立美術館所蔵の展覧会です。

到着ー

観たかったので、母親の病院の帰りに行ってきました。
点数は 50 点くらいだったかな。そんなに広いスペースでは無かったけど、良いものが来ていたなーって思える展覧会でした。

ちらし

この 「紅葉」 は、北海道では初公開なんだね。
作品の前は、けっこう混雑してましたよー。

綺麗よね

この日は墨画に惹かれたなあ〜。

ぼやーん

「雨霽る(あめはる)」 という作品は、立ちこめ流れゆく霧雲をすごく肌に感じるような作品。水気をたっぷり含んだ空気と風の流れが伝わってきて、心に染みいったのよぉ。

いいねえ

「春風秋雨」 も良かったな。桜がとっても美しかった。
葉が出はじめて、散りゆく花びら。太陽の光にキラキラ花びらが反射してるようにも見えて見惚れちゃいました^^

ぼんやり見るよ

6月23日までは展示室Aで近美コレクションが開催されてます。
すごい充実してたよー。
エミール・ガレやルネ・ラリックの作品。ムンク、キスリング、ジュル・パスキンなどなど見応えあり。

それから新収蔵品展もあって、北海道で活躍している作家たちの作品も観ることができたし面白かったです。

休憩スペースからの眺め。

のんびり

*********
近美コレクション
道立近代美術館
2016年3月31日〜6月23日
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/index.htm
*********

さてさて。
現在、父親と一緒に老人ホームに居る猫たち。元気にしてるか見てきましたよー。
建物敷地内にある白樺。綺麗でしょ^^

風も気持ちよい

ルビーちゃんは、オスマシで出迎えてくれました。

やっほー、ルビー

私の家から持って行った猫じゃらし、大人気です(笑)

ふがふが

くるみちゃんも元気な姿を見せてくれたので安心したわ^^
お母さんが退院するまであと少し、頑張ろうね!

寝ボケ顔

バロンくんは・・・ダメですねー。
相変わらずベッドの下に隠れて出てこない(笑)

わはは

でも、姿を確認したので良しとしよう。
しかし、、、実家に連れ帰るとき、ベッドの下に隠れるだろうから、どうやって引っ張りだそうか(笑)
いろいろ考えなくちゃだわw

これにて札幌での記事は終了です^^
次回の帰省は 6 月 3~5 日!

nice!(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌帰省で食べたものですー。鮨・ラーメン・ジンギスカン! [お店(その他)]

札幌に帰省していた 3 日間に食べたものを載せちゃおうー。
今回は食べまくった!!(笑)
お腹がポンポコリンになって帰ってきたよぉー。

まずは初日のお昼。
寿司 「花まる」 の、ランチ限定特選 10 貫盛りです。

えへへー

まぐろの赤身、真いか、サーモン、白身、光物、特大ぼたん海老、たらばがにふんどし、紅鮭筋子の醤油漬け、うに、花咲ガニ。
当然ビールも 1 杯いただいたのだ。

その夜は、この春から札幌に単身赴任をしている雅さんと会ってゴハンを一緒に食べたよ。

かんぱーい!

すすきのにある、「夜空のジンギスカン」 というお店でいただきます。
お肉は食べ比べセット。オーストラリア産、アイスランド産、北海道産の生ラムと、塩もみジンギスカンの 4 種類。

ほうほう

たしかに、それぞれ食感が違って面白かった!
塩もみジンギスカンは美味しくて、おかわりしちゃいました。

たべたー

あとはエゾ鹿肉や、マトンも貰ったよ。どれも美味しかったな~~^^

*********
翌日、この日は朝食は抜き。
母親に外出許可が出たので、一緒に家に帰ってきました。

保険会社にいろいろ電話をかけまくる母。
そしてお昼は、尾州鮨というところから出前をとりました。

美味しそうー!

かに、ぼたん蛯、ほっき貝、中とろ、白身魚、サーモン、ほたて貝、数の子、いくら、ウニです。入院食の母親は、「美味しいーーー」 と感激して食べてました。
「ビールも飲みたいよ」 と言っていたけど、それは我慢だね(笑)

春野菜の天婦羅も。
山菜は美味しいね^^

サクサク

その夜は、近所のラーメン屋さん。
初めて入った 「麺恋 佐藤」 というお店です。

いいね

自己流濃厚鶏白湯スープで、味噌ラーメン。
まろやかな味わいで好みです。玉ねぎも美味しかった^^

*********
3日目は、朝食は抜き。
お昼に、すっかり気に入った 175° DENO さんで担担麺。

おいしいのー

今回は、「すごく痺れる」 に、さらに 「痺れ増し」 を選んで、山椒を全部で 9 振りにしてもらったの。このビリビリが堪らん!!

食券

でも次回は、全部で 12 振りくらいまでチャレンジしてみようかな♪♪

*********
そして・・・家へのお土産は、佐藤水産の手まり筋子。醤油漬け (^-^)

うまいのだー

と、こんな感じのものを食べていたので、すっかり体重が増えてしまいました。
野菜たくさん食べて戻さなくちゃだわw

こわいww

「食べすぎだよねー」 って顔のあおくんでした ^^;

nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館の広重ビビッド展を観てきました [アート]

5月17日は、サントリー美術館で開催中の 「広重ビビッド」 展を観てきました。
この日は休館日なんだけど、メンバーズ内覧会だったのだ。なので混雑しないでゆっくり作品を観ることが出来ました。

カタログ

今回の展覧会は凄いの。原安三郎という人のコレクションで、歌川広重の晩年の代表作、「名所江戸百景」 と、摺り物自体が稀少な 「六十余州名所図絵」 の初摺 (しょずり) を全部観ることが出来るんです。
この原安三郎のコレクションは今まで殆ど公開されてこなかったので、作品自体が退色してなくて、広重が摺りに立ち会って OK を出した当時の色が残ってるの。

グラデが綺麗
六十余州名所図絵

浮世絵は、摺りを重ねていくたびに版木も劣化してくるし、後摺 (あとずり) には絵師 (広重) は立ち会わないので、摺りが簡略化されたりしちゃうんだって。
なので初摺を観られる機会はとっても嬉しい^^

紫
六十余州名所図絵

紫色は退色が早くて、光に当たっていると茶色に変色してしまうんだそうな。
今回展示されている浮世絵は、殆ど人目に触れてこなかったので、まだ空の紫が残っていて感動。とっても保存状態が良いんだってことが分かったよ。

滝も美しい
六十余州名所図絵

今回のタイトル、広重ビビッドというのが分かるくらい、色鮮やかな世界が広がってました。版木の木目を利用して、滝の水を表現していたり (板目摺りと言う)、観ていて面白かったです。

六十余州名所図絵の 「江戸 浅草市」 の初摺と後摺を比べることも出来たよ。
左が初摺で、右が後摺。

どうかな?

初摺は空がグラデになっているけど、後摺は藍色一色でべた塗りされてます。
この画像では分からないけど、後摺になると版木も歪んできてるので、民衆の顔が横に長くなったり、色のズレが生じてるんだよ。

名所江戸百景は、身近な場所がたくさんあって親近感が湧くね ^^
普段の生活圏内の景色なので、楽しく観ることが出来ました。

亀戸の梅の浮世絵では、緑のグラデーションがとっても綺麗。これも後摺になると、緑一色のべた塗りになるんだそうな。

良い色だ

それから初摺ならではの失敗も(笑)
これは、亀戸天神の太鼓橋なんだけど、橋の下・・・ホントは空と同じ色にしなくちゃいけないのに、間違えて池の色と同じにしちゃったんだって。

わはははw

その後はちゃんと修正されたみたいですよw

これ以外にも葛飾北斎の幻のシリーズ 「千絵の海」 も展示されてました。
千絵の海というのは、日本各地の水辺の景色を描いた揃い物で、10 図あるんだけど、すべてが揃っている所蔵先は殆ど無いんだって。パリのどこかの図書館にはあるらしいのですが、アルバム仕立てになっているので、今回の展覧会のようにズラリと並べて観ることは出来ないんだそうな。

じゃじゃーん

恐るべし原コレクションです。
観る価値あり!の展覧会ですよー。でもけっこう混雑してるらしいので、ゆっくり時間を作って観た方が良いと思います。

6月3日 20:30 から、TBSチャンネル1 (CS放送) で、「名所江戸百景〜昔と今」 という番組をやるみたい。録画しようと思います。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/i0121/

後期の展示は5月25日なのでまた行くぞー!

-------------
広重ビビッド
サントリー美術館
2016年4月29日〜6月12日
10:00〜18:00 ※金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/
-------------

展覧会後は、TETSU のつけ麺。

満腹

【おまけ】
暑くなってくると、洗面所のひんやりがお気に入りになるあお君でした。

ボクのベッド

nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラゴデザインのスクラッチカラーリングが届いたよ [グッズ・雑貨・キャラ]

ラゴデザインという会社が販売している、スクラッチカラーリングという商品が届きました。

じゃじゃーん

じつは、試しに遊んでみませんか?とラゴデザインさんから連絡を貰って送られてきたものなのです^^
最近大人の塗り絵、流行っているでしょー。
もともとそういうので遊ぶのは好きで、興味が湧いたので送ってもらったの。

ほうほう

これは塗り絵ではなくて、削って遊ぶタイプなのだ。
あらかじめ下塗りしたカラー色の上に、黒色を塗り重ねてあるの。夜景や花火のデザインが灰色で描かれていて、その線を削るだけなのだ!

小さい頃、色とりどりのクレヨンを紙に塗って、その上に黒いクレヨン塗って、爪楊枝で削りながら絵を描いたこと思い出しました♪♪

ポストカードサイズのものは、実際に誰かに送ることもできるんだね。

いいかも!

ふむふむ、こんな風に仕上げることになるんだね。
自分の削り方次第では、オリジナルの作品にすることも出来るわけだ。

たのしみだね

スクラッチペン (先が尖ったスティック) も送ってくれました。
なんかカッコ良いww

プロ気分w

まずはポストカードタイプで試してみよう。
削るときの感覚ってどんな感じなんだろーって思って、ちょっと削ってみた。

わーーーーww

きゃーーーー!!!
大雑把な O 型の性格が出た!(笑)
線の通りに削れてない!!ww

こりゃ、片手間でガリガリ削ったら勿体ないわ!
せっかくだもの、綺麗に仕上げたいよねーーー。ゆったりした気分で取り組まねば。

でもね、この削る作業・・・集中しちゃうかもー。
無心になる気がします。なんかね、発掘していて遺物が顔を出した時に、そっと刷毛で土を払いながら、ちょっとずつ堀り出したときの気持ちがよみがえったよ!!

ポストカードサイズで慣れたら、大作に取り掛かってみたい!

どーーーん!

28.7×41cm なので、かなり大きいでしょ!!
これ・・・カリカリ削っていたら、あお&うみも爪でカリカリ削るんだろうか?
それはそれで、共同作品!ってことで楽しそうだ(笑)

アーティスト

どんな感じに仕上がっていくか、またブログに書きますねーー!
お楽しみに???(笑)

---------
ラゴデザイン
http://lagodesign.co.jp/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lago.design_japan/

【Amazon でも買えるよ】
http://goo.gl/o1XYBi

nice!(92)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

5月、札幌のライラックと八重桜 [ふらり旅・イベント]

骨折して入院中の母。リハビリも頑張っているので今月末には退院になりそうです。
帰省している間のことは、のんびり書きますね。
今日は、最終日に見た花の写真です(^-^)

**************
この季節の札幌は、いろんな花が咲き始めて気持ちよいです。
東京に帰る日、新千歳空港に行く前に大通公園に寄りました。

時計台〜〜

朝のニュースでライラックが咲き始めたって言っていたから見たかったのだ。

わーい

去年帰省したときは、ライラック祭は開催されていたんだけど、肝心のライラックはすでに枯れていたからね(笑)

きれいだよー

咲き始めのライラック、可愛いです。

白いライラック

ライラックは札幌市の木に指定されているんだー。花はスズランだよ。
白いライラックも可愛い^^

まじまじ

こちらのライラックは、まだギュっと閉じたつぼみでした。
これから満開になるんだろうなー。

可愛いでしょ

こちらは駐車場脇に咲いていたライラック。
街のあちこちで見ることが出来ますよ。

こんな花だよー

てくてく歩いて向かったのは北海道庁旧本庁舎。
旧本庁舎。現在は北海道開拓関係の資料や北方領土関係の資料があったり、会議室があるのです。

久しぶり〜

ここでは八重桜が満開なのー!
東京では八重桜見損ねたので嬉しい^^

わーい!

やっぱり華やかだよね^^
とっても綺麗。

ゴージャスよ

青空に映えてましたよーー

ピンクが華やか

チューリップも可愛いよね。
赤れんがとも似合ってるぅー!!

ヨーロッパみたい

景色を満喫して、担々麺を食べて空港に向かったのでした(^^)
私が帰京して、入れ違いで相方君が海外出張です。
今回はカナダだってー。

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立新美術館で開催のルノワール展を観ました。あおの写真もルノワール? [アート]

東京に帰ってきました。札幌は気候も良くて気持ちよかったですよ。
でも今日のブログまでが、帰省前の話です^^

******
森アーツでポンペイの壁画展を観たあとはテクテク歩いて国立新美術館へ。
いつも地下鉄から直結コースで来るので、地上を歩くと相変わらず迷いますが、なんとか地図を見ながら到着(笑)

新美術館

お腹も空いてるし、展覧会もそんなに混雑してないみたいなので先にゴハンを食べちゃおう。 3F のポール・ボキューズに入って、グラスビールも飲んじゃった^^

いただきますー

仔羊のトマト煮込み。

いつもの味

こんなに多いデザートを食べるなんて珍しいでしょ!頑張って食べたよ(笑)

多い!

満腹になって展覧会へ。
今回はオルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵のルノワール展です。

ちらし

ルノワールは、個人的にはそこまで好きな画家ではないので、前売りは買いませんでした。
たまたま招待券プレゼントがあったので応募したら当たったの(笑)

今回の展覧会は、写実的な初期の作品から、晩年の作品までルノワール全体の作品を楽しめる構成になってました。こうして観ていくと、私は初期の作品は好きかもしれないなーって思ったわ。

それからメインの作品はコチラ! 「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
あまりにも有名な作品なので、とっくに来日してるんだと思っていたら、日本初来日なんだね。

素敵です

やっぱりコレは素敵。ざわめきまで聞こえてきそう。
この作品があった空間は、広々していて「順路」が曖昧なので良かった。みんな好きなところから作品を観るので、人がばらけて観やすかったです。(空いていたからかもしれないけどw)

さて、今回はこんな企画もありました。

わーい

インスタグラムで、笑っているように見える猫の写真を UP して、 #ルノワール猫 というタグを付けると、ルノワール展の公式サイトで紹介してもらえるかも!というものなの。(@renoir_2016 をフォローする必要あり)

あおの写真も post したら、笑ってるようには見えてなかったけど公式サイトで紹介されました♪
週ごとに入れ替えてるみたいなので、もう載ってないかもしれないけど嬉しいな (^ω^)b

わーい!

そんなわけで、ルノワールの描いた猫たちを観てきましたよ。

いいねこれ

この 「猫と少年」 は、初期の作品です。むふふ。可愛い猫だww

にゃーーん

それから 「ジュリー・マネ あるいは 猫を抱く子ども」
この猫ちゃんは笑ってるように見えるよねー♪

いい顔です

上野の若冲展が終わったら、混雑しそうな気がするので・・・観るなら早めのほうが良いと思いますよ!

----------
オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
ルノワール展
2016年4月27日〜8月22日
国立新美術館
10:00〜18:00
※ 金曜は20:00まで
※ 8/ 6、13、20 は20:00まで
http://renoir.exhn.jp/

nice!(96)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポンペイの壁画展を観てきました [アート]

札幌帰省の前日。5月11日は、森アーツセンターギャラリーで開催中の 「ポンペイの壁画展」 に行ってきました。
若冲展の影響なのか、まだ始まったばかりだったからなのか空いてたー!(笑)

ちらし

紀元後79年8月24日(と云われている) にヴェスヴィオ山の噴火で滅んでしまったポンペイの町。今回の展覧会は、壁画に焦点を絞って壁画の役割と、その絵画的な価値を紹介する展覧会です。

パネル

「第1章 建築と風景」、「第2章 日常の生活」、「第3章 神話」、「第4章 神々と信仰」というテーマごとの展示になってました。

エジプト青の天井装飾という壁画は色が綺麗だったなー。こういう装飾の部屋で裕福な生活を送っていたんだろうなーと思わせる壁画。
もしもヴェスヴィオ山からもう少し離れていて噴火の被害を免れていたら、どんなふうに発展していったんだろうなーなんて思いながら観ちゃいました。快楽享楽で結局は滅んだのかもしれないけどね(笑)

展覧会の一角には、室内を再現した空間も広がっていて、
普通に展示されているよりもより室内に居る臨場感がありました(^-^)

ポンペイの近郊にエルコラーノという町があって、ここはポンペイ以上に贅沢な建物があって富裕層が住んでいたと思われてるんだそうな。やっぱりヴェスヴィオ山の噴火で、ポンペイ以上の被害に遭って、一瞬にして炭化するくらいの悲劇が起きたんだって。

アキレウス

この展覧会では、そのエルコラーノの町で18世紀に発見された奇跡の壁画が来ていて、日本初公開です。

美しい

これは本当に美しかったです!
2000年近く経っているとは思えないくらいの美しさでした。

ヘラクレス

キリスト教のことは全然知らないけど、ギリシャ神話は結構好きでいろいろ読んでいるので、神話に関する壁画はとっても面白かったです。当時のローマ人は、ギリシャ神話を学んで、ギリシャ神話の壁画を装飾するのが教養があることを示すものだったそうな。

古代ローマの詩人オウィディウスが書いたこの「変身物語」にも登場するナルキッソス。

愛読書だよー

そのナルキッソスの壁画もありました。カラヴァッジョが描くナルキッソスも良いけど、この壁画も良いねえ^^

ナルキッソスです

ちなみに、自分のポスターに見惚れているあおくんもナルキッソスなのですが・・・w

さすがです

インスタグラムでも UP したら、Club of Cats と言うところで選ばれて、たくさんの「いいね」を貰いました (^ω^)b

嬉しいね

----------
世界遺産 ポンペイの壁画展
森アーツセンターギャラリー
2016年4月29日〜7月3日
10:00〜20:00
http://www.tokyo-np.co.jp/pompei/index.html
----------

六本木ヒルズ 52F からの眺め。国立新美術館も見えます。
このあとは、ココに行ってルノワール展を観るよ。展覧会のハシゴ〜〜

新美術館ー

nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光のあとはジョンティに行って楽しみました [お店(浅草・浅草橋)]

日光から帰ってきて、夕ご飯は浅草橋のジョンティでいただきました。
本当は 3 月に母の誕生祝いをしようと予約していたのですが、母が骨折入院しちゃったので中止に。

まだ母は退院してないけど、「ジョンティで美味しいものが食べたいー」 と、ジョンティ禁断症状が出た相方君。二人で食べに行ったのでした(笑)

美味しい~

白の泡をもらって前菜はサーモンのマリネ。
キリっとした泡にピッタリで美味しいです。そのあとは、グラスでピノ・グリを貰って、玉ねぎの丸ごとロースト!

贅沢に

めちゃめちゃ甘くておいしい玉ねぎ^^
熱々ですよーーー!

健康的です

今回ボトルは、ヒューゲルさんのゲヴュルツトラミネールなのだ!
これが飲みたいってマスターにリクエストしていたの^^

うれしいよーー

ホントは母親の誕生祝いで 「かんぱーい!」 ってする予定だったんだけど・・・ごめんね、飲んじゃったよ(笑)

ゲヴュルツトラミネールは甘いっていう印象があるけど、このワインはそこまで甘くなくて、柔らかい舌触りの中にもしっかりした味わいを感じるワインでした。食べ物にも負けないし、かといって邪魔もしないし、とってもバランスがいいよぉー。

素晴らしい!

ホワイトアスパラが登場!
今回は卵の上に乗ってる~~~(^▽^*

わーお

ふわふわの卵の中には、アスパラを茹でた汁と、アスパラの根元を刻んだものが入っていたよ。食材を全部使う心意気が素敵!!
そしてめちゃめちゃ美味しかったです♪♪

メインは鴨肉を選びました。
表面はカリっと焼かれていて、中からは肉のうまみがジュワー!
ここの鴨肉は美味しくて大好きです^^

むふふ

ワインは赤ワインをグラスで貰いました。
最後はシュペッツレを。ボリュームもあってお腹がいっぱいになったーー!
でも美味しいからペロリと食べちゃった^^

ごちそうさま

ホントは翌日、鎌倉散策があったので飲み過ぎないようにって思って、いつもなら 2 本飲むところを、ボトルは 1 本にしたのです。でもね・・・〆にマールを貰っちゃってww

てへ

マスターにも笑われちゃいました(笑)
結局飲む量は変わらず・・・ってか、アルコール度数は今回の方が高いんじゃん?(笑)

相方君はデザートのプリンを。

おいしいよ

マールを飲んでいたら、チョコを出してくれました (^ω^)
ありがとうございます^^

きくねー!

良い感じの酔っ払いになって帰宅(笑)
今回も大満足のディナーでした。ジョンティさん、ありがとうです!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光で家康さんのご位牌を見てきました [コロルくん劇場]

おはようございます。
札幌、良い天気の朝を迎えました。母は順調で今月末には退院出来るかもしれません。
今日は家までの外出許可が取れたので、一緒に家に帰ってきます(^-^

ブログは日光の続きです。
陽明門はまだ平成の大修理中ですが、この時期だからこそ観られるものがいろいろあります。

陽明門

陽明門の西側面の彫刻が取り外されて出てきた壁画^^
217年ぶりに目にすることが出来ているのですよー。

綺麗だね〜

修理が完了すると、また彫刻の下に隠されちゃうのかな?
今のうちに観ておかなくちゃね♪
いちおう、この壁画の一般公開は検討中みたいだけどね^^

眠り猫も観ておかなくちゃ!!
久しぶりの眠り猫(^ω^) うしろの雀さんもちゃんとチェックしたよ。

かわいい

コロル2世と一緒にパチリ。

楽しそう

これは恙 (つつが) だったかな。足もとは金の嵌め輪が。
恙は凶暴な神獣。「恙なく」 の語源になってるんだよぉー。

つつがちゃん

さてさて、東照宮をあとにして向かったのは大猷院です!
2016年11月30日まで、家康公のご位牌を公開しているのだ。

たのしみ!

初公開なんだって。楽しみだな。

わくわく

夜叉門をくぐります。大猷院は雰囲気が好きな場所なのです。
はやく修理が終わって、装飾の美しい大猷院を堪能したいです。

よかったです

家康公の御位牌は金色でした。
すごく立派だったなー。金閣殿を飾っている狩野探幽の作品も堪能しちゃいました^^

家康公400年御遠忌を記念して、特別に出された縁起物も拝んできましたよぉ。
その名も 「光輪瑞鳥鏡」
各ご家庭におひとついかがですか?って言われたけど、うちには鬼門除けがあるから遠慮ですww

参拝を終えるともうお昼の時間。駅に戻ってゴハンを食べましょうかね。

いただきますー

JR日光駅前にある日光ステーションホテルクラシックでランチです。
和食会席レストランしか開いてなかったのでそこで食事。まずはビールで乾杯だよ。
それから湯葉づくしのランチメニューを貰うよ♪

いただきますー

どれも美味しかった^^
いつもなら、近藤というお店で食べるんだけど GW はお休みだったのだ。でも此処で身体に優しいゴハンが食べられたから満足。

ごちそうさま

エビの天ぷらは、湯葉に巻かれていたよ。美味しかった!
お店を出て、東武日光駅まで歩き、ここから列車に乗って帰りました^^

面白いね

この日はジョンティで夕食の予約をしていたので、慌ただしく東京に戻りました。
古いお札も返せて満足満足!!

nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺の鬼門除けを返したあとのハナシ [コロルくん劇場]

今日から札幌に帰ります。
入院してる母も順調に回復してます。そろそろ退院する時期も分かりそうです。帰省してる間はバタバタしてるので、みなさんのブログには帰ってきてから訪問しますネ。コメント欄も閉じておきます。予約投稿が続きます。

**************

4月29日、古いお札を返すために日光に行きました!
特急が出るまで時間があったのでカフェで朝ご飯^^

いいね

さあ出発!!

コロルも行くぞー



続きを読む


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート