SSブログ

体感する地球儀・天球儀展に行ってきました [アート]

行ってくるよー

今日はね、五反田まで出かけてくるよ!
saruさんのブログで知った、「体感する地球儀・天球儀展」 に行ってくるのです!!

これです

五反田の DNP ミュージアムラボで開催されています。
フランス国立図書館と大日本印刷のコラボと言っていいのかな?
地球儀・天球儀コレクションを3Dデジタル化して、自由に回転・拡大しながら地球儀が製作された時代の世界を読み解こうという展覧会です。

たのしい

前期展示(2016年5月22日まで)では、フェルメールの《地理学者》と《天文学者》に描かれた 「ホンディウスの地球儀・天球儀」 を見ることが出来ますよ!

フェルメール

まじまじ見て来ちゃった〜〜〜 (^ω^
あ、フェルメールの作品は展示されませんのでご注意を(笑)
地球儀と天球儀が展示されてるのですww

これですよー

ゴーグルとヘッドフォンを装着して、18世紀の天球儀の中にヴァーチャルで入り込んで、360度ぐるりと天球儀の世界を楽しめたのも面白かったです!!

あおくん

そうだねー。うちからは星は見えないからね〜〜。

あはははw

そのほうが満天の星が見られそうだよ!(笑)

シアターでは、黄金の国ジパングが地図ではどんな風に表されていたのか、そして北海道が地図上に現れるまでの流れも見られて楽しかった^^

この展覧会は予約制(無料)なので、もし興味があったら以下サイトから申し込んでね。
金・土・日のみ開館です。
http://museumlab.jp/CGI/isp/exhibition/exhibition.cgi?exhibitionid=0000001

展覧会のサイトはこちら。
http://museumlab.jp/bnf/

今回の展覧会を見るのに、23年ぶりに五反田に降り立ちました。
すっかり変わっていて全然分からず、たどり着くまでに迷ったよーーー。
でも迷子になったおかげで、一度は行ってみたい 「ミート矢澤」を発見!!でも、めちゃめちゃ並んでいて断念・・・

おいしいもん

その並びにあった山頭火に入って塩ラーメン。
山頭火も久しぶりで美味しかったわw

---------
フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展
DNP 五反田ビル
前期:2016年2月19日〜5月22日
後期:2016年6月3日〜9月4日
http://museumlab.jp/bnf/

nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 27

あとりえSAKANA

美味しそうなラーメン☆
私は今日はセブンイレブンの
チルド坦坦麺を食べました。
明日はもう少し精のつくものを
食べたいと思います(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-05-09 02:39) 

風来鶏

面白そうな展覧会ですね(^_^)v
日本地図も、伊能忠敬が正確に測量してから現在の地図になったのだから、それ以前の地図は縮尺なんて無茶苦茶ですもの(^^;;
シーボルト博士が、日本地図を持ち出そうとして国外追放になったのも、正確な地図が出来上がっていたからでしょうね!
by 風来鶏 (2016-05-09 06:09) 

ChatBleu

楽しそう!
18世紀の天球儀の中に入っちゃうなんて面白そうです。
星は今と変わらないのかなー。
リュカさんちからは星が見えない?
やっぱり都会だからかなー。
うちは見えますよー。
by ChatBleu (2016-05-09 06:26) 

YAP

五反田でこんな面白そうなイベントがあっただなんて。
この GW 中に五反田に行ったので、そのときに知っていれば。

by YAP (2016-05-09 08:06) 

シルフ

先日、京都の大将軍八神社の奥にある宝物館で日本最古の天球儀を見てきたばかりです。制作年度は確か1600年代の半ば過ぎだったかな。非常に精度が高くてビックリしました。もっと公にすればいいんですが、年に2回しか公開されていません。一階にある有名な木彫の彫刻群は平安期のもので、東京国立博物館に2点、京都に1点貸出展示されていますが、どれも感動的なまでに素晴らしかったです。
by シルフ (2016-05-09 08:13) 

よーちゃん

DNPのビル、仕事で何回か行きました(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-09 08:56) 

りみこ

五反田でこんなイベントですかw
ステキですねぇ
面白そうです
星見にあおくんうみちゃん、遊びに来る?w
by りみこ (2016-05-09 09:20) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あー、やっぱりコンビニの坦坦麺よりも
おいしい坦坦麺が食べたいですよねーー!
あとは栄養があってモリモリ食べられるもの!
ちゃんと体力付けてくださいね^^


風来鶏さん
伊能忠敬はほんっと凄いですよねー!
尊敬しちゃいます。
そうそう。シーボルトさんのおかげで正確な日本の形が出来上がったんですよねー。
映像紹介でそのような話も出ていて、ちゃんと日本になっていったのが面白かったです。


ChatBleuさん
バーチャル面白かったよーーー!
星は今と殆ど変らない!
えー、こんな星座があるのね~~なんてまじまじ覗きこんだりして楽しみました♪
うちのベランダからは、月とせいぜい惑星しか見えないの^^;


YAPさん
わー、もっと早くに紹介すれば良かったですね^^;
予約制なのでかなり空いていて楽しめました。
ミート矢澤さんに入れなかったのは残念だったけどww


シルフさん
おおおお!
日本最古の天球儀!それ観たい!!
年に2回の公開なのですね・・・京都はそういうのが本当に多いですね~。近くにいないとチャンスないよぉー(笑)
でもシルフさん情報をメモしておいて、いつか行くぞ!(笑)


よーちゃんさん
あ、そうなのですね!
でも仕事中だと展覧会を覗くわけにはいかないですよねー^^;
とっても綺麗なビルですね。


りみこさん
面白い展覧会でした!
天球儀とか地球儀、中世のってデザインも素敵なものが多いですよね。なのでうっとり観ちゃいました。
うちの窓からは月と惑星くらいしか見えないので
たくさんの星、見たいなあ^^
あお&うみ、出雲まで行く?ww
by リュカ (2016-05-09 09:32) 

ちょろっとぶぅ

天球儀の中、入ってみたいなぁ~~~
でも、地球儀と天球儀の違い
ちょろ、わかんないでしぃ。。。 (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-05-09 10:22) 

ゆきち

地球儀は子供の頃家にも学校にもありましたが、天球儀は見たことがないかも・・・。
ホームページ見ましたが、デザインがいいですね♪
中世の星空、見てみたいです^^
by ゆきち (2016-05-09 10:47) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
地球儀は、地球の大陸や国などがのってる
世界地図の球体で、
天球儀は、地球から見た星空をかたどった球体だから
いろんな星座が見られるよ。


ゆきちさん
たしかに天球儀って学校には無いかもしれないですよねー
わたしも博物館などで見てるだけかも!
中世の地球儀天球儀っておしゃれだなーって思います♪
by リュカ (2016-05-09 11:15) 

aloha

地球儀なんて、小学校(!)以来見ていない気がするけど、
3Dとか面白そう!
天球儀というのは見たことないけど、
プラネタリウムみたいな感じなのかしら?
フェルメールはルーヴルで見てきました。
絵画自体は予想よりだいぶ小さくて、『エッ?!』って感じでした(笑)
by aloha (2016-05-09 11:36) 

tsun

なにか、面白そうな催しですね。
でも、そのラーメンも見る者を楽しませてくれますね。美味しそっ!
by tsun (2016-05-09 11:41) 

raomelon

ロマンがありますねー
18世紀の天球儀の中に入り込めるって面白そう♪
お怪我は全快しましたか?
ラーメンが美味しく食べれてよかったです^^
by raomelon (2016-05-09 12:24) 

kuwachan

フェルメールが描いた天球儀や地球儀が誰が作ったものかってわかっていたのね。知らなかった(^^ゞ
それを現代では3Dで見られちゃうって技術の進歩は本当に凄いね。
by kuwachan (2016-05-09 12:30) 

ponnta1351

毎日のようにお出かけですね。
私は鎌倉以来すぐ疲れてしまいますよ。困った事です。
地球儀はずっと前に買って、ニュースその他で場所が分からないとすぐ探してます。 でも安い地球儀だから細かい所まで載っていないんだぁ。
by ponnta1351 (2016-05-09 13:06) 

侘び助

姉が住んでいた京都の山奥の★・・・宝石みたいに・・・
瞬きまで見えたよ~(半世紀以上前だったけれど)
童話が書けた位に感動的だったけれど・・・
今は如何かしら~姉も街(京都市内に)に出てきて
あの山の暮しは終わったの・・・
by 侘び助 (2016-05-09 13:25) 

リュカ

alohaさん
わたしは地図の読めないオンナなのですが
地球儀は好きで、家にもあります♪
そうそう。天球儀はまさにプラネタリウムみたいな感じ^^
フェルメールの絵画、小さいの多いですもんね。
本場で観たなんていいなー^^


tsunさん
このラーメン美味しいですよ~~
本店は北海道・旭川のラーメンなの^^


raomelonさん
18世紀の天球儀、装飾も美しいので
そのなかに入り込んだ気分は楽しかったです!!
口のケガは完治はしてないんだけど
ラーメンは食べられるようになりました^^


kuwachan
フェルメールの描いた天球儀・地球儀は
こういうものだったのねーと、まじまじ観てきたよ^^
綺麗だったよー。


ponnta1351さん
この展覧会も、猫展と同じ日に観たの。
朝いちばんから歩きまわりました~~!
ponnta1351さんは疲れが取れないんだね。はやく回復しますように!
地球儀、わたしが持ってるのも古いから
もう無い国とかありそう(笑)
それはそれで貴重かなって思ってww


侘び助さん
京都の山奥。満点の星だっただろうなー♪
うちのベランダからは、月と惑星しか見えません^^;
そっかー。お姉さんも今はもうそういう星空は見えないのですねー。
by リュカ (2016-05-09 14:18) 

toshi

地球儀、天球儀も面白そうですね。
私は先日、アフガニスタン展に行きました。
魚のフラスコなど面白かったです。
最古のブッダを描いた小さなコインも良かったです。
by toshi (2016-05-09 19:31) 

夏炉冬扇

ホンディウスの地球儀・天球儀、着物風のものを着てるというやつですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-09 21:08) 

リュカ

toshiさん
展示数は多くないけど面白い展覧会でしたよー。
アフガニスタン展行ってきたのですね!
そうそう。ブッダを描いたコイン、良かったですよね。
by リュカ (2016-05-09 21:09) 

きよたん

地球儀ってどの国がどの辺にあるのかとか
わかっていいんだけど
最近の子供達使っているのかな
私もGW中あちこち行きました。
by きよたん (2016-05-09 22:02) 

kou

おお、この展示会はなかなか興味深いです。
それはそれとして、ここの山頭火もミート矢澤も入ったことがあります。
ミート矢澤は11:00オープンですが、平日も11時半頃には入店できない待ち行列ができています。(^^;
by kou (2016-05-09 22:19) 

S北斗

何か興味ある展覧会だなぁ。
地球儀・・・しばらく見たことないよ。
今日の昼は、サッポロ一番みそラーメン!
昔と、ちょっと味が変わった・・・?ような・・・気が。
by S北斗 (2016-05-09 22:40) 

saru

おお~行ってきましたかー
ね、面白かったでしょう~(^^)/
by saru (2016-05-09 23:29) 

えーちゃん

ラーメンが美味しそうだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-05-09 23:49) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうです^^
着物風のもの着てるやつ^^
あの作品も好きだなーーーー♪♪


きよたんさん
どうなんでしょうねー?
地球儀使ってるのかなあ??
わたし、まったく世界地図が頭に入ってない人間なのですが、地球儀見るのは好きです(笑)
GWあちこち行ったのですね!記事が楽しみ^^


kouさん
展示数は少ないんだけど、いろいろ工夫されていて
じっくり説明を聞く感じだったかな?^^
ミート矢澤に行ったことがあるのですね!
そうなの!11時半くらいにこの店の前を通ったら
そりゃもう大変な行列でした(笑)
いつか行くぞ!ww


S北斗さん
地球儀、うちにあるんですよー。
でもインテリアにしかなってなくて、埃かぶってるけど(笑)
サッポロ一番みそラーメン懐かしい!
そうなの?味が変わっちゃった気がするの???
あれに野菜たくさん入れて食べるの好きだなー^^


saruさん
情報ありがとうでした!
面白かったーーーー!!!!


えーちゃんさん
ラーメン、まじで美味しかったですよwww
by リュカ (2016-05-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0