SSブログ

江ノ電に乗って極楽寺へ [コロルくん劇場]

ソネブロ鎌倉オフ会の続きです。
お昼に蕎麦を楽しんだあとは、バスで鎌倉駅まで戻り、江ノ電で移動します。

久しぶりに乗った江ノ電。
めちゃめちゃ混雑していてビックリしちゃいました。江ノ電に乗ったのも久しぶりだったんだけど・・・こんなに混雑してるのに遭遇したのは初めてだよ(笑)

電車

極楽寺で下車。
mozさんに鎌倉散策で行きたいところはありますか?と事前に聞かれていて、極楽寺を希望していたんです。

これです
【 愛読書w 】

なぜなら、この時期だけ特別拝観できる仏像があったから♪
御本尊である木造釈迦如来立像は、4 月 7~9 日だけ開扉なので拝めなかったけど、木造釈迦如来坐像と、木造不動明王坐像は 4 月 25 日 ~ 5 月 25 日 まで観ることができるのです。

不動明王

不動明王の火焔光背には鳥が居ました。
他の不動明王の火焔光背にも居るらしいんだけど、眼玉だけが表わされていたりして、あまり目立たないみたいね。この極楽寺の不動明王はとっても分かりやすく鳥が彫られているんだそうな。

コレね

この鳥は迦楼羅 (かるら) なんだってー。
わたし、迦楼羅はこういう姿 ↓ の像でしか見たことがなかったので、すごい新鮮でした!!

カルラ
【 興福寺の迦楼羅 】

この夏~秋に、御本尊を含めた極楽寺の仏像たちは、奈良国立博物館での展覧会に出展されるようです。そこでなら御本尊も観られるのねー^^;
うーん、奈良に行きたいぞ!!(笑)

極楽寺を開山した忍性という名僧の展覧会だそうですよ。

木造釈迦如来坐像は、両手を胸前に挙げて、転法輪印 (説法印) を結んでいるのです。すごく珍しい形なんだよ。

変わった印でしょ

極楽寺、境内は撮影禁止だったのでブロガー泣かせなのですが、仏像が見られて満足^^

御霊神社では、マニアなおじさんが境内の不思議&面白い見どころをいろいろ紹介してくれました(笑)

御霊神社

最後は鎌倉の大仏さまに会いに高徳院へ。
何年振りだろうーー。胎内巡りは混雑していたのでやめました。
また機会があったら来ようと思います^^

大仏さまー!

江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきました。
電車に乗り、みんなそれぞれの駅で下車。私と、ponnta1351 さん、きよたんさんは東京駅まで一緒に帰りました。

沢山歩いた鎌倉散策。
疲れたけど楽しい一日になりました^^

満足

コロル2世も楽しんだね♪

nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート